Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

ポケットモンスターウルトラムーン 購入しました

『ポケットモンスター ウルトラムーン』を購入しました!!

今回もダウンロード版です。早速エンディングを見てクリア後の世界を楽しんでいます
BW2のような続編ではなくマイナーチェンジです。正直SMに分けないで1バージョンで良くね?と思いましたが、それだとイワンコやコウモウムの進化が面倒になりそうですね…。
ストーリーは中盤(ウラウラ島)までほぼ同じで新鮮味がなかったです。一応、試練の内容やぬしポケモンが変わっていたりしましたが、最初にもらったニャビーをSMに送ってレベリングしてから攻略したので苦労もしませんでした
クリア後は新UBやレインボーロケット団、ウルトラホールなど新要素も多く面白くなってくるので、長い長いストーリーを抜けるのが大変です。

メインになったネクロズマについて。SMではテンカラットヒルの草むらから出てくるだけで特にイベントもありませんでしたが、USUMではストーリー中でもちょくちょく名前が出る他、ソルルナの出番を奪うほどにまで出世しています。
日食・月食の姿以外に真の姿まで追加されているのでビックリしました。真の姿ことウルトラネクロズマはストーリー中で戦うことになるのですがめちゃくちゃ強いです。
ウルトラネクロズマはZワザ「天焦がす滅亡の光」を使うことでバトル中にフォルムチェンジできるようです。Zワザとメガシンカを併用できるみたいになっていて強すぎる気がします
ネクロズマに関わってくるキャラクターとしてウルトラ調査隊のダルス、アマモ、シオニラ、ミリンが新しく追加されていますが、ストーリーに関わってくるのはUSなら前者2人、UMなら後者2人と異なります。調査隊のカクカクしたアローラ好き。
ウルトラメガロポリスはストーリー中で行くことが出来るのですが、行けるところが限られていて少し残念でした。もうちょっと探索したかった…。

新UBについて。STIKYことべベノムはウルトラネクロズマ撃破後に調査隊から貰えます。「りゅうのはどう」を覚えさせてレベルアップするとアーゴヨンに進化します。
BURSTことズガドーン(サン限定)とLAYことツンデツンデ(ムーン限定)はエンディング後のイベントで2匹捕まえられますが、倒してしまうと捕まえられなくなるみたいなので注意。しかも2匹目捕まえたあとに強制的にRR団のイベントが入るからめざパ厳選がめんどくさい。
他のUBはウルトラホールから行ける別の世界で入手できます。なんとUBの色違いも解禁された他、今までの伝説もウルトラホールで捕まえられるようになっています。
ウルトラホールについてですが、初期設定ではジャイロセンサーでの操作になっています。3DSのジャイロは感度があまり良くなく操作も独特なのでネクロズマを追いかける時に10回ぐらいやり直しました…。
クリア後にゲームフリークに操作をスライドパッドにしてくれる人がいるので、速攻変えることをオススメします

他の追加要素にはアローラフォトショップ、マンタインサーフライド、ヌシールなどがあります。
アローラフォトショップでは手持ちのポケモンと写真を撮ることができます。実はポケモンの出身地で限定の背景があるらしい。
マンタインサーフライドは名前の通りマンタインに乗って遊べるミニゲームで、高得点を取るとなみのりピカチュウが貰えるらしいです。結構難しいのでまだ入手出来ていません
ヌシールは集めることでナリヤ・オーキドからぬしポケモンを譲ってもらえます。その代わりなのかジガルデセル集めはオミットされています。ジガルデぇ…
ぬしポケモンはUSとUMで入手できるポケモンが変わるようですが、技や特性自体は通常のポケモンと一緒で高さや重さだけが変わっているだけです。ローキックとかくさむすびのダメージが増えるので普通のより使いにくそう。
サブイベントも多く追加されていて、厳選に適したメタモンを5匹貰えるイベントがあった時は驚きました
他にもピカチュウの谷間という所が追加されています。ピカチュウと触れ合えるだけではなく、キミに決めた!来場者特典のガオーレディスクを読み込むことで入手出来るサトピカ(キミに決めた!キャップ)もここで受け取れます。

SM発売からまだ1年しか経ってないのにここまで要素を追加できるなら、最初からSMの方に入れて欲しかったです。無理して20周年に間に合わせた感がハンパない…
今からポケモンを買うなら絶対にUSUMの方が買いです。SMはリゾートバグができるぐらいしかUSUMに比べて優れた点がなくなってしまったので中古がめちゃくちゃ出回りそう。

テーマ:ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポケモン金銀 三犬捕獲作戦

バーチャルコンソールのポケモン金銀でなんとか三犬(エンテイ・ライコウ・スイクン)を捕獲できたので、ブログを更新。
金銀の三犬は捕まえるのがすごく大変でした。出会いにくいし、逃げるし、クイックボールは無いしで当時の子供たちは捕まえられたのか?と思うぐらいです。
金銀における三犬の行動は以下の通りの仕様になっているようです。
・出会って1ターン目に行動を封じる技を使わないと逃げられる
・ライコウのみこちらの素早さが高くても技を出す前に逃げられることがある
・「くろいまなざし」で逃げられなくすることは可能(ただし「ほえる」は封じられない)
・マップを切り替えると移動する(大体は隣接している場所に移動する)
・野生のポケモンに出会ったり、歩いているだけでも移動してしまうことがある
・リセット、そらをとぶ、じてんしゃに乗るとランダムに移動してしまう
・プレイヤーが2つ前にいた場所には草むらがあっても移動しない
・三犬が消滅するバグがあるらしいので注意(こちらのサイト様が詳しいです)
使うボールは王道のハイパーボールとマスターボール。
スピードボールは説明だけ読むと三犬キラーに見えるのですが、バグのせいで三犬には効果がない残念仕様なのでスルー。一番捕まえやすいボールはレベルボールらしいのですが、こちらのポケモンを90レべ付近まで上げないといけないこととガンテツ製で数をそろえるのが大変なのでこちらも不採用となりました。
最初、「くろいまなざし」を使って捕まえようと思っていたのですが、ほえるで追い出されると知って用意しませんでした。
体力を減らすのはオーダイルの「れいとうパンチ」で、もし相手の体力が赤になるまで凍らなかったら「さいみんじゅつ」を覚えたポケモンを用意しようと考えました。
ただ、正直金銀の三犬をなめていました。というのもまず図鑑に載せるのが大変。
私がやった方法はエンジュシティと草むらを出入りするというやり方だったのですが、走れないしなかなか出ないしで苦行でした。全員載せるまでに2時間半ほど要しましたが、運が悪いのか良いのかわからないです。

ライコウだけは先制で逃げることがあることを知っていたので、初遭遇時にマスターボールを使って捕獲しました。

さすがにマスボを投げるよりも早く逃げるということはないようです。
優先度が高いポケモンがほかにいないのであれば、ライコウに使ってしまうのが楽だと思います。

図鑑に三匹とも載せたら次は捕獲。またこの作業が大変でした。というのも移動したら分布の確認しつつ動かないといけないので時間がかかります。
2匹目にゲットしたのはエンテイ。れいとうパンチを撃ったら一発でこおりづけになってくれたのでそのまま体力を減らして捕獲。

いつ氷を溶かされるかヒヤヒヤしながらボールを投げ続けていましたが、10個以内につかまってくれました。

最後にスイクン。なかなか凍らず4回ほど逃がしてしまい苦労しました。
途中、来るのを待つのがめんどくさくなったので、離れた場所にいた場合はそらをとぶでわざと移動させ、近い場所に来た時にこちらから向かうやり方にしました。
主人公がすぐ行ける場所に移動した時ではなく、主人公が行ける場所に移動する可能性が高い場所(隣接した位置)に来た時が激アツです。

なんとか5回目のれいパンで凍り、無事捕獲。お疲れ様です。
ただ、約1/10の確率で溶けるので凍らせたら安心というわけでは無いんですよね。ねむりよりかは回復されにくいものの、追加効果でしか発動しないのも難点。
今回はなんとか体力が減る前に凍ってくれましたが、れいとうパンチで凍る確率は1/10なので運がいいほうだと思います。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

VCポケモン 伝説のポケモン入手法まとめ

VC版のポケットモンスターシリーズで入手できる伝説のポケモンをまとめておきます。

VCのポケモンをSMに送るメリットには、
・夢特性になる
・個体値が3V以上になる(厳選はできない)
・経験値合わせによって性格を目的のものにできる
・初代or金銀のみで覚えられる技が存在する

などなど。

古いゲームなので気にする方は少ないかもしれませんが、一応ネタバレ注意です。
ポケットモンスター ///ピカチュウ
初代のみ、伝説のポケモンにはボールが当たらないことがあるという仕様があります。
そのため、ボールが当たった上で捕獲に成功しないとゲットできません。
また、初代では体力をギリギリまで減らしても捕獲率はわずか数パーセント程度しか上がらないのに対して、状態異常(ねむり、こおり、まひ)にすると10~20%程度上がる仕様になっているため、状態異常にする技を持つポケモンはほぼ必須です。
オススメはふぶきの追加効果で凍らせることです。フリーザーのみこおり状態にならないので、さいみんじゅつやでんじはを覚えたポケモンがオススメ。
ボールについてですが、ハイパーボールの捕獲率はモンボの1.6倍(後のシリーズでは2倍)しかなくまず当たらないと意味が無いので、コスパ的にモンスターボールでいいと思います(送る時も強制的にモンボになりますし)。

サンダー
・タイプ:でんき/ひこう
・レベル:40
・出現場所:むじんはつでんしょ

戦闘が始まったらこおり状態になるまでふぶき連打。ふぶきのPPが尽きるか、凍る前にサンダーが倒れたらリセット。
凍ったらひたすらボールを投げるだけ。

ファイヤー
・タイプ:ほのお/ひこう
・レベル:Lv.40
・出現場所:チャンピオンロード

サンダー同様、戦闘が始まったらこおり状態になるまでふぶき連打。ふぶきのPPが尽きるか、凍る前にファイヤーが倒れたらリセット。
凍ったら後はボールを投げるだけ。

フリーザー
・タイプ:こおり/ひこう
・レベル:Lv.40
・出現場所:ふたごじま(要:なみのり、青/ピカチュウ版のみかいりき必須)

こおりタイプなのでこおり状態にはできない。そのため、でんじはかさいみんじゅつを覚えたポケモンを用意すること。
まひかねむり状態になったら後は当たることを祈ってボールを投げるだけ。

ミュウツー
・タイプ:エスパー
・レベル:Lv.70
・出現場所:ハナダのどうくつ

初代の難関。すばやさもとくしゅも非常に高く先手をとるのが難しい(同レベル・同個体値、努力値を考慮しない場合はサンダースとプテラが同速、マルマインのみが確定で先手を取れる)。
三鳥と比べてもレベルが高く捕獲用のポケモンを育てるのも大変なので、マスターボールを使ってしまうのが一番楽。
普通のボールで捕まえるのなら、まずはマルマインかサンダースのでんじはでまひにしてひたすらボールを投げるのがオススメ。
しかし、初代ではエスパー技の通りが非常によく(エスパーでしか半減できない)、なおかつトップクラスのとくしゅなので高レベルのポケモンでも耐えるのが難しいこともミュウツー捕獲の難易度を上げている。
ポケットモンスター /
金銀からは捕獲の仕様が最近のポケモンとほぼ同じ仕様になり、普通に体力を減らして(余裕があれば状態異常も)ボールを投げれば捕まえられる。
ガンテツボールも存在するが、(おそらく)バンクに送った時点でモンボに変わるため、普通にハイパーボール連打でOK。
色違いも出現するが、確率は約1/8000しかないのでかなり厳しい。夢特性でなくてもいいなら色違いはORASで狙った方が楽。

ホウオウ
・タイプ:ほのお/ひこう
・レベル:金では40、銀では70
・出現場所:すスズのとう
・捕まえやすさ:3

金ではにじいろのはね入手後(ラジオとうのロケット団を倒した後)にゲット出来るようになる。銀ではエンディング後にニビシティにいる老人からにじいろのはねをもらった後にゲット出来る。
厄介なのはじこさいせいを覚えていることであり、せっかく減らした体力を回復されてしまうので長期戦になりやすい。
そのため、適宜体力を調節しつつハイパーボールを投げる戦法になる。
専用技の「せいなるほのお」を覚えたホウオウはVC内では金でのみ入手可能。

ルギア
・タイプ:エスパー/ひこう
・レベル:銀では40、金では70
・出現場所:うずまきじま(要:なみのり、うずしお)
・捕まえやすさ:3

銀ではぎんいろのはね入手後(ラジオとうのロケット団を倒した後)にゲット出来るようになる。金ではエンディング後にニビシティにいる老人からぎんいろのはねをもらった後にゲット出来る。
ホウオウ同様、じこさいせい持ちなので長期戦は覚悟しよう。
銀では覚えている攻撃技がひこうタイプのみなので、コイル系がいるとまひにもしやすくやられにくいので便利。
専用技の「エアロブラスト」を覚えたルギアはVC内では銀でのみ入手可能。

エンテイ・ライコウ・スイクン
・タイプ:ほのお、でんき、みず
・レベル:40
・出現場所:ジョウト地方の草むら
・捕まえやすさ:3

金銀ともにやけたとうでのイベントを見たあとに、ジョウト地方の草むらから出現するようになる。
俗にいう徘徊型で出会うまでも大変。一度草むらから出現すると図鑑に登録され、ぶんぷ(出現場所)が表示されるようになる。
そらをとぶで移動したり、自転車で移動する他リセットでも逃げてしまうので、徒歩で向かう必要があるのも難しい一因になっている。
出会えてもすぐ逃げられたりほえるで退場させられる他、クイックボールという便利なものはないので、後発の徘徊ポケモンと比べても大変。
めんどくさいならマスターボールもありだが、バグ技でも使わない限り一匹しか捕まえられないので注意。
準備するもの
・レベル30~39のポケモン
・ゴールドスプレー

1. レベル30~39のポケモンを先頭にしてゴールドスプレーを使い、草むら⇒ゲート⇒街⇒ゲート⇒草むらと移動して探す。出現するまでこの過程を繰り返す

2. 運良く出会えたら図鑑の「ぶんぷ」で位置を確認しつつ、再び主人公のいる場所に来るまで1.同様に移動し続ける

3. 出現したら体力を減らしていくかボールを投げる。捕まえられなかったらまた出現するまで2.を繰り返す
可能であれば、先頭のポケモンにせんせいのツメを持たせてまひかねむりにするのがオススメ。
ライコウはこちらのすばやさに関係なく逃げてしまうことがあるので捕まえるのが一番難しく、マスターボールを優先的に使ってしまってもいいと思います。
スピードボールは一見役に立ちそうに見えますが実はバグで使い物にならないため、ハイパーボールを使うしかないです。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

色違いにハマりチュウ… その3

引き続き、色違い狙いにハマっています。さらに色違いを手に入れたので自慢ついでにブログを更新
まずは国際孵化で生まれた色違い。色ジュナイパー。緑と黒(深緑?)のカッコイイ色合い。

300個ほどで生まれました。元の色も好きですが、個人的にはこっちの方がカッコイイと思います。
モクローの時はミントグリーンで爽やかな色合い。進化させずに残そうか迷ったぐらい可愛いです。


次はゾロアーク。赤⇒紫、青⇒黄と変わりさらにあくタイプぽくなった。

800匹程で生まれました。メテノの1500匹よりはずっとマシですが、ちょっと運が悪かった。
ゾロアの時は水色で可愛いので、こちらも進化させるか迷いました。


ここから仲間呼び連鎖で手に入れたポケモンです。シロデスナの色違い。

アーカラ島の砂浜で連鎖、30連鎖で出現しました。すなかけが厄介でしたが、早めに出てきてくれたので嬉しかったです。
全体的に黒くなってカッコイイ。地味に頭のスコップも黄色くなっていてカワイイ。


次はデンヂムシの色違い。この赤い色がたまらなくカワイイ。

メレメレ島の草むらで連鎖、250+100連鎖程で出現。
すでにクワガノンの色違いは持っているのですが、デンヂムシ好きなので狙いました。この子は進化させずに置いておきます。


ここからサブロムのサンで出した色違いです。仲間呼び連鎖でウォーグル。

メレメレ島で連鎖して100回ほどで出現。ワシボンの時は黄色いのですが進化すると青くなります。
赤⇒青になる色違いにハズレはいないと思います。特に色ウォーグルは凄くカッコイイ。


最後にボーマンダ。

メレメレ島の草むらで連鎖、250+250+100連鎖ほどで出現。運が良くない。
タツベイの時から同じ緑色で爽やかな色合いです。オレンジ色の羽もgood。
VC金銀も発売されたのでこっちは一旦休み。VCで色狙おうかな。
一応、そのうち色アマルスを狙いたいとは思っているのですが、正直タマゴ割るのがキツいので休みます。

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

ピカチュウ大量発生チュウ! 第二次遠征 「ピカチュウ・カーニバル・パレードのポケモン」受けとりました

数日前にも『ピカチュウ大量発生チュウ!』に参加しましたが、今回は8月14日限定のイベント「ピカチュウ・カーニバル・パレード」に参加してきました。
14日は用事があっていけない予定でしたが、急遽時間が空いたので参加してきました!
今回受け取ったのはパレードに参加しているポケモンたち。こちらは14日限定であるかわりに1つのソフトで何回でも受け取れる仕様になっていました。
受け取りですが、個人的にはおさんぽピカ以上に大変でした。人が多すぎるせいかパレードが終わるまでまったく受けとれず、しかもパレードは前に人が多くて見れませんでしたしかもめっちゃ暑い
配布自体は17時半ぐらいまでやっていたので結果的にはたくさん受け取れたのですが、パレードを全然見れなかったのが残念。

受け取れたポケモンはピカチュウ、ミミッキュ、メタモンの3種類。ミミッキュとメタモンはレア枠なのか中々もらえませんでした。
全部で36匹受け取ったのですが、ピカチュウが31/36匹と極端に多く、ミミッキュが4/36匹、メタモンが1/36匹と大きな偏りがありました。

・レベル:Lv.10
・名前:ピカチュウ
・性別:ランダム
・親:カーニバル
・IDNo.:170814
・ボール:プレシャスボール
・もちもの:なし
・性格・個性:ランダム
・出会った場所:○年○月○日ポケモンイベント17でLv.10のときに運命的な出会いをしたようだ。
・覚えている技:なきごえ・でんこうせっか・でんきショック・ハッピータイム
・持っているリボン:なし

・レベル:Lv.10
・名前:ミミッキュ
・性別:ランダム
・親:カーニバル
・IDNo.:170814
・ボール:プレシャスボール
・もちもの:なし
・性格・個性:ランダム
・出会った場所:○年○月○日ポケモンイベント17でLv.10のときに運命的な出会いをしたようだ。
・覚えている技:まねっこ・つぶらなひとみ・はねる・おどろかす
・持っているリボン:なし

・レベル:Lv.10
・名前:メタモン
・性別:性別不明
・親:カーニバル
・IDNo.:170814
・ボール:プレシャスボール
・もちもの:でんきだま
・性格・個性:ランダム
・出会った場所:○年○月○日ポケモンイベント17でLv.10のときに運命的な出会いをしたようだ。
・覚えている技:へんしん
・持っているリボン:なし
リボンなしなのはGTSやミラクル交換で流される前提で配布されたから?
特別な技はピカチュウのハッピータイムのみですが、配布限定のプレシャスボール入りとなっています。
メタモンはでんきだまを持っていますし、やはりレア枠だったっぽい。

パレードについてですが、書いた通りほぼ見ることができませんでした。一番マシな写真を張るので察してください

一番前で待っている人はかなり前から待機していたようで、パレード開始1時間前前の15時頃にはずらっと並んでいました。
ポケモンの配布も15時スタートでしたが、既に人が多すぎてようやく2匹受け取ったところでパレードが始まり、パレード中ははずっと000/100のままでした...。
パレードはすごく楽しそうな音楽が聞こえるのに見えない近づけない暑いで某遊園地以上にツラかったです。
パレード終了(16時40分頃)後、ようやくポケモンが受け取れるまで人が減り、その後は17時半頃まですんなり受け取れる状態に。
3DSを持っていた多くの人が残っていたので、みんな時間ギリギリまで受け取っていたようです(私もですが)。
せっかくなので今回受け取ったピカチュウを配布したいと思います!!
残り配布数はピカチュウ20匹。早い者勝ちとさせていただきます!ミミッキュは配布終了しました。
性格や個体値は指定不可ですのでご了承ください。性別のみ指定OKです。
欲しい方は私にコメントを送ってください。
トレーナーネーム:リサリシア
フレンドコード:0576-3597-1208

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

BLUE☆STAR