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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな大学生です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
リヴリー内の名前は「カビポケ」です。見かけたら気軽に話しかけてください♪
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
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FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
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『みんなで!カービィハンターズZ』配信中!!

 
2017/04/21(Fri) Category : 星のカービィ
3DS DLソフト「みんなで!カービィハンターズZ」が無料配信中です。

カービィの無料ゲームは初。スタミナを消費して遊ぶタイプで「ポケとる」や「電波人間のRPG Free」に近い感じ。
元々はロボボプラネットにミニゲーム「みんなで!カービィハンターズ」として収録されていたものです。
似たような経歴のゲームに、前にもデデデでデンZやカービィファイターズZというDLソフトが出ていますが、こちらは800円の有料ソフト。

内容はまさにカービィハンターズの強化版といった感じです。

ロボボプラネットを遊んだ人ならわかると思いますが、レベル上限は10→50へ、ボスの数も種類も多くなり、装備が変えれるようになり、課金要素としてジェムリンゴというものが追加されています。
ジェムリンゴは無料でも12時間に1回入手出来る他、条件クリアでも入手できます。ただ、要求量がめちゃくちゃ多いので、正直なところ課金しないとクリアまでかなりかかります。
12時間に1度収穫できるジェムリンゴの量は課金することでも増えるのですが、クオリティの高さ的に1000円ぐらいは課金する価値はあると思います。
ちなみに、「日曜日にジェムリンゴを買うとオマケがついてくる」とアドバイスがあるのですが、そのボーナスはすごくしょっぱいらしいのでいつ課金しても差はあまりないようです。

職業自体はロボボプラネットの時の4種類(ヒーローソードヘヴィハンマーマジックビームヒールドクター)しかないのですが、装備が増たおかげで姿はバリエーション豊かになりました。
ただ、使いやすさに結構差があり、特に時間を止められるマジックビームは強いです。無料で遊ぶなら(効率を考えると)マジックビーム一択になるのが少し残念なところ。
おすすめパーティはマジックビーム×3+ヒールドクターです。マジックビームが複数人いてなおかつ自分もビームだと、装備が揃えやすいですし時間を止めやすくて便利。
クリア後に装備を強化する機能が追加される(らしい)他、高難易度のクエストも追加されるらしいので期待。
近くにいる人となら協力プレイができるのは健在。ただ、ネットでの協力プレイはAIの操作かつ(ジェムリンゴなしだと)1日3回までしかできません。

おまけでゲーム内で使えるあいことばを載せておきます。
合言葉は街の右端にある社?で↑ボタンを押すことで入力できます(インターネット環境が必要)。

メールでハンターズ
ジェムリンゴ3個

てんしゅマホロア
ジェムリンゴ5個

カービィコンサート ※5/16まで
ジェムリンゴ10個

キノピオくんのピンチ ※6/13まで
ジェムリンゴ3個

あいことばとは別ですが、amiiboを使うことで武器や防具の素材となるカケラを貰えるので、いくつか持っている方は読み込んでおくと得。
特にカービィ関係のamiiboを持っている方はカケラにボーナスが付きます。1日5個まで読み込めるので忘れずに。
 
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星のカービィ ロボボプラネット 星の夢Soul.OS攻略

 
2016/06/07(Tue) Category : 星のカービィ
今回は『星のカービィ ロボボプラネット』の星の夢 Soul.OS戦の攻略です。
ラスボスがまさか3Dシューティングになるとは…苦手なジャンルなので今までのソウル系で一番キツかったです。3Dシューティングは敵の攻撃が奥→手前に来るので判定がわかりにくいんですよね…。
おまけにほぼ固定ダメージしか与えられないので体力も尋常じゃないぐらい多く感じる(実際ラスボスだけで10分ぐらいかかります…)し、第3形態に至っては実質時間制限ありで焦るしで辛い相手でした

とりあえず、真かちぬきで使いやすいコピー能力をまとめておきます。とはいえ、ラスボスは大半がシューティングなのでどうしようもないのですが。
人によっては途中のRe:クローンデデデやギャラクティックナイトリターンズの方がキツイかも。ソイツらに有利に立ち回れるダッシュ技持ちのコピー能力だと一気に楽になります。
ストーン
無敵技を持つコピー能力の代表格。
多くの攻撃を石に変身する事でやり過ごせる。距離の長いダッシュ技「ダッシュ石ころへんしん」が使えるので、スナイパーやリーフよりも使いやすいかも。

スナイパー
B↓の「ぎたい」がほとんどの攻撃をスルーすることができる技で、タメ技もあり空中戦にも強い。
ダッシュ技の距離と無敵時間が短いのが難点。Re:クローンデデデ戦はぎたいを縛るべき。

リーフ
ガード(L or R)がぎたい同様にほとんどの攻撃をスルーできて強力。
ただし、火力は全体的に抑え目で、ストーンやスナイパー同様、迂闊に篭れないクローンデデデ戦が鬼門になりやすい。

・ポイズン
無敵時間と距離の長いダッシュ技を持ち、地面(ダッシュ技など)と空中(B長押し)両方に罠を仕掛けられるため、ヒット&アウェイ戦法も取りやすい。
苦戦しやすいクローンデデデやギャラクティックナイトもノーダメ突破しやすくオススメ。

エスパー
癖が強いが、ダッシュ技のテレポート、敵の攻撃をガードする事で発動するカウンターが強力。
また、遠距離攻撃を自由に操作できるのでなかなか便利。
・amiibo:
どうしてもクリア出来ない際の最終手段。出来ることなら、回復量の多いカービィシリーズかスマブラシリーズのカービィ、メタナイト、デデデがあると一気に楽になる。後は得意なコピー能力を持つamiiboがあるとベスト。
ただし、デメリットとしてクリアタイムの横にamiiboマークがついてしまう。

ハルバードの操作についても覚えておくと便利なこともまとめておきます。
ハルバードの操作は星の夢と星の夢 Soul.OSでしかできないので、練習できる場面も少ないのも難易度に拍車をかけている原因?
・セイルウイング(R or Lボタン)
無敵時間があるので、避けられないと思った時に発動する事でダメージを受けずに避けられる。おまけにセイルウイング発動時に攻撃判定があるので、星の夢が飛ばして来た物に突進して破壊もできる。
ただし、クールタイムも長いので連続では使用できない。余裕がないなら、できる限り危ない場面のみで使うことをオススメ。

・キャプチャーすいこみ(破片に標準を合わせてBボタン)
星の夢 が飛ばしてくる物を破壊したあと、Bボタンを押したまま破片に照準を合わせると吸い込む。
プラネットバスターを溜められる唯一の方法なので、積極的に破壊し、吸い込んでいきたい。
意外と照準が認識してくれる範囲が狭いのが難点。

・プラネットバスター(ゲージが溜まった状態でAボタン)
「キャプチャーすいこみ」でゲージを貯めることで使用できる技。Aボタンで発射。
ゲージは最大まで溜めなくても撃つことはできるが、最大まで溜めた状態で打つと威力が段違いなので、できることなら最大まで溜めてから撃ちたい。
この技をうまく使わないと、第3形態でほぼ時間切れになる。

第1形態

ギャラクティックナイトの攻撃によるダメージで、マザーコンピューターが暴走し始めた形態。

メガビット・ショット
空間に黒い穴が開き、そこからハルバードに向けてまっすぐ飛ぶレーザーを飛ばしてくる。軸合わせは撃ってくる直前のみなので、動いていればまず当たらない。

ギガバイト・ロケット
ハルバードに向かって飛んでくるロケットを4つ同時に撃ってくる。ハルバードを少しだけ追尾した後、画面手間に来ると爆発するが、飛んでくる速度は遅く壊すこともできるので、ゲージ溜めもかねて壊してしまおう。

テラバイト・ハート
本体から黒いハートを3個出してくる。ハートはほっとくとレーザーを撃ってくるが、壊すことができる上、キャプチャーした際に溜まるゲージの量もとても多い。

アウト・プット
インベードアーマーを2体召喚してくる。
インベードアーマーは画面奥を漂ったあと、右下もしくは左下からからハルバードに向かって真っすぐ突進してくる。破壊可能。

本体突進×2
星の夢が赤くなって高速で回転し始めたら突進の合図。
体力が多いときは下から突き上げるように2回突進してくるので、引きつけて左右に避け、危ない時はセイルウィング。
体力が3分の2以下になると、今度は左右どちらかから横一直線に同じ方向で2回突進してくるので、同様に引きつけて上下に避ける。この時もセイルウィングしながらだと安全。

アステロイド
体力が半分程になると、ハート型の大きな穴から大量の隕石を召喚し、こちらに飛ばしてくる。
大量に飛んでくるため避けるのがやや面倒だが、プラネットバスターを貯めるチャンスなので、避けつつもできる限り壊して吸い込むこと。

スタードリーマー
体力半分以下で使用するビーム砲。星の夢が黒紫色の光を溜めだしたらこの技の合図。
1回目(アステロイドの後)は左から右に水平に薙ぎ払うように撃つので上下に移動して避ける。この時、隕石を3個破壊するので、ビームの直後に破片を吸い込んでおくこと。
2回目(2回目のハートフル・シェル発動直後)は2本平行に並ぶように撃ち、時計回りもしくは反時計回りに回転させて来る。ビームの間を抜けて避けるのもアリだがビームに当たってしまう危険性があるため、普通に回転方向に合わせて動くのが吉。

ハートフル・シェル
体力が3分の2以下になると、本体への攻撃を完全に遮断するバリアを張ってくる。
黒いハート形の部位を2つ壊さないと攻撃が通らないが、プラネットバスターをゲージ最大でを撃つと1撃で破壊可能。

グランドICキューブ
巨大なICキューブを4個2セット(1回目のハートフル・シェル直後)、もしくは3個2セット(体力3分の2以下のみ?)飛ばしてきます。飛んでくる速度が遅いうえ、安全地帯がわかりやすく避けやすいですが、せっかくなので破壊して吸い込もう。
第2形態
マザーコンピューターがカンパニーと合体した形態。

インストール・ホール
第2形態開幕直後に出してくる技で、俗にいうラスボス恒例の開幕ブラックホール。今回は吸い込みだけでなく吐き出し攻撃もしてくる。
吸い込み攻撃は食らうとダメージが大きいので、画面端に移動し、吸い込みの最中は穴とは逆方向にスティックを傾けて避ける。この時、中央下端に逃げると攻撃を当てつつ回避もできて一石二鳥。
吐き出し攻撃は第1形態のアステロイドと同じ要領で避けられるが、飛んでくる速度が上がっている。

渦巻弾
黒い穴から渦巻き状の弾を大量に撃ってくる。第1形態のメガビット・ショットに似ているが、当たり判定が大きくなっていて避けにくくなっている。
1回目の画面中央に縦一列に黒い穴を開けた後に、左右→中央→逆方向の順に横に薙ぎ払うように弾を飛ばしてくるパターンは、安全地帯も小さく避けづらいためセイルウィングを使って避ける。
2回目以降の弾はハルバードを追尾してくるため、大きく動き回らないと当たってしまう。

アウト・プット
第2形態ではギガウォルトIIを2体(体力が4分の1以下の時は1体)召喚してくる。こちらは画面奥で宙返りした後、画面手前の左下もしくは右下で方向転換しハルバードに向かって真っすぐ突進してきた後、画面端まで移動すると再び方向転換して真横に突進する。
破壊可能だが、インベードアーマーに比べると耐久度が上がっている?
ギガウォルトIIがいる間も渦巻弾(体力2分の1以上)やバイナリーツリー(体力4分の1以下)を撃ってくるので、壊すのに夢中になって避けることを忘れないように。

サーマル・モジュール
星の夢が赤くなって回転し始めたらこの攻撃の合図。
左上もしくは右上から斜めに突進してくる。第1形態よりも本体が大きくなっている分、当たり判定もかなり大きくなっているので、突進してくる方向が分かったらすぐに安全地帯に移動すること。

グラウンド・シールド
体力が4分の3、2分の1、4分の1、0になった時に破壊されて飛んでくる殻のこと。
破壊はできないので、安全地帯を探し避けるのに専念すること。

ホログラム・コード
体力が4分の3以下になった直後の咆哮の後に真横になった「H」、体力が2分の1になった後に上下逆さまになった「A」、体力が4分の1になってアームが4本飛んできた後に右に180°回転した「L」の文字を飛ばしてくる。
破壊はできないため回避に専念すること。回転しながら飛んでくるので、安全地帯がわかりにくいが最後の向きは一定。
「H」型は真横になって飛んでくるので右端・左端の穴が、「A」型は上下逆さまになって飛んでくるので上端・中央やや下の穴が、「L」型は右に180°回転した状態で飛んでくるので左下が安全地帯となる。

ペタバイト・ロケット
第1形態のギガバイト・ロケットに似た攻撃だが、こちらは3個1セットで計4回連続で行う。
もちろんロケットは破壊可能。ただし1セット終わるごとに渦巻弾も撃ってくるため、破壊に夢中になっていると弾に当たってしまうので注意。

アークスワークス
体力が2分の1以下になると本体からアームが4本伸び、咆哮後に画面手前に転がってきた後、ハルバードの位置に合わせて斜めに回転するようにアームを振り回す攻撃を4回連続で行ってくる。
当たり判定は大きくないので、左右に避けて、ヤバいと思ったらセイルウィングで簡単に避けられる。
体力が4分の1になるまでアークスワークス→ペタバイト・ロケット×2→アークスワークス…の繰り返し。

アーム突撃
体力が4分の1以下になると、グラウンド・シールドが飛んできた後にアームも飛んでくる。
アームは2本同時に平行になって斜めに飛んでくるが、アームの間をくぐって避けるのは意外と難しいため、間ではなく画面の角に避けると楽。
1回目は左上と右下から、2回目は右上と左下から飛んでくるので、1回目は右上に、2回目は左上に避けると安全。限界まで角に寄せないと当たる。

バイナリーツリー
弾が枝分かれしながら画面手前に迫ってきて、最終的には3つ~4つの大弾が直線状に並ぶように配列した後、爆発する攻撃。
軸合わせは枝分かれの度に行われているように見えるが、迫ってくる速度が遅いので避けるのは簡単。
1回目は縦に3つ、2回目は縦に4つ、3回目は横に4つの配置で大弾が並ぶ。
体力が0になるまでバイナリーツリー→アウトプット→バイナリーツリー…の繰り返しだが、第2形態から第3形態へはプラネットバスターの持越しができるため、あえて倒さずギガウォルトIIの破壊とキャプチャーを繰り返してゲージを溜めるのもアリ。
第3形態

ここからが本番。SDXの「銀河に願いを」で登場するギャラクティック・ノヴァに酷似した姿になる。
第3形態では実質的な時間制限があり、「デッド・エンド・コード」のカウントダウンが0になる前に倒すのが前提。
できる限り召喚してくる物を破壊してキャプチャし、プラネットバスターが最大まで溜まったらすぐに星の夢に向かって撃つこと。

スタードリーマー
第3形態開幕直後に出してくる技。第1形態と同じようなビームを放ってくるがパターンが異なる。
今回は上から下に回転しながらビームを撃ってくる。とはいっても、ビームが来たらセイルウィングで難なく避けられるのでさほど脅威ではない。

デット・エンド・コード
ここから本質的にカウントダウンが始まる。5~1までの形があるが、カウントダウンが0になると「GO」の文字の後に「Fatal Error」と表示され、想像を絶するような猛攻を行ってくる。
一応Fatal Errorをノーダメージで避けた動画も上がっているが、並大抵では避けきれるものではない仕様。
5~3まではパターンが決まっており、「5」型は×型もしくは十字型に飛ばしてくるので×型なら上端・下端・左端・右端が、十字型なら左上・右上・左下・右下が、「4」型は中央が開いた十字型に飛ばしてくるので画面中央が、「3」型は山形もしくは谷型に飛ばしてくるので山形なら左上・中央下・右上が、谷型なら左下・中央上・右下が安全地帯。
「2」型は鏡像になるように配置され、その後回転し出すが、しばらくすると一旦止まり、今度は逆方向に回転し始める。回転に合わせて移動するのが基本だが、安全地帯が地味に狭く、意外とダメージを受けやすいので注意。
「1」型は画面手前に押し付けるよう飛んできて、奥に引っ込んでは向きを変えて画面手前に押し付けてくるのを数回繰り返す。

メモリーズ:ウェザーコック
5の後の攻撃で、銀の風見鶏を2個召喚してくる。
風見鶏はクルクルと回転しながら移動した後矢を3本放ち、再び移動し矢を3本放ってから画面外に飛んでいく。
今までの物体よりも耐久値がかなり多い。だが、意地でも破壊してキャプチャしないとカウントダウンに間に合わなくなる可能性が出てくるので、できる限り破壊すること。

メモリーズ:ライトバルブ
4の後の攻撃で、電球を3個召喚してくる。
電球はしばらくクルクルと回転しながら移動した後、最後に割れて6方向に電撃を飛ばす。
3つ全てを破壊するのはなかなか難しい。2つ破壊できたら御の字。

メモリーズ:グランドピアノ
3の後の攻撃で、ピアノの鍵盤を6個召喚してくる。
鍵盤は画面全体を回るかのようにグルグルと回転し、ハルバードに向かって2回飛んでくる。
数が多いせいか、耐久値はやや低め。

メモリーズ:テレスコープ&ポケットウォッチ
2の後の攻撃で、望遠鏡と懐中時計を1個ずつ同時に召喚してくる。
望遠鏡は円を描くようにビームを放ち、懐中時計はハルバードに向かって画面奥から手前に真っ直ぐ噛みついてくる。
先に望遠鏡を壊し、次に懐中時計を壊すと、両方とも破壊しやすい。

メモリーズ:ダンシングコンパス
1の後の攻撃で、コンパスを1個召喚してくる。
コンパスはクルクルと回りながら水平に弾を飛ばしてくる。避けるのはさほど難しくない。
ここに来るまでに決着をつけるか、プラネットバスターがコンパス破壊で最大になるまで溜まっていないとほぼゲームオーバー確定なので、できる限りこの攻撃を見ないように努力したい。
第4形態

星の夢の内部に移行しハート型の本体と戦闘。ここでようやくシューティングから解放されます。

第4形態の前半は、柱のコア部分を壊していくだけです。
ただ、コアやまだコアを壊していない柱の台座部分にはダメージ判定があるので、意外にもダメージを受けやすい所でもあります。
いきなり一部の柱が逆方向に回転し始め、柱で押し潰してくるような挙動をしてきますが、押し潰されて即死ということはありません。
柱の数は3本→4本→6本と増えていきますが、要領はだいたい同じです。
たまにザコを召喚してきますが、通常のザコと変わらない仕様なので普通に倒せばOK。

後半になると、ハート型の本体が直接攻撃してくるようになり、パターンが大きく変化します。
ハートフル・ティアーズ
ステージ全体を覆うように左右両側から円を描くようにビームを放ったあと、本体がいた場所から順に左右両側から反対側に向かって円を描くように大きな衝撃波を発生させる技。
ビームはその場から動かず近くに来たらタイミングよくジャンプすることで簡単に避けれるが、衝撃波はステージ全体を覆うように5回に渡って発生するため、避けるには発生し終わった後の場所に移動するしかないが、猶予が短い為ダッシュ技がないと避けづらい。

スーパーバイザコール
本体が移動し、ステージ全体を覆うように左右から波状にミサイルを落としてくる技。プレシデント・ハルトマンのミス・オフィサーに似たパターンがあるが、こちらの方が両側から来る上スピードが速く避けづらくなっている。連続で2回出してくる。
これもハートフル・ティアーズ同様、ミサイルが落ちた後の安全地帯にダッシュ技で移動して避ける。
本体側から来るパターン、本体とは反対側から来るパターン、本体側から反対側まで移動してから再び本体側に戻ってくるパターンの3パターンがあるので、ミサイルの動きをよく見てどれか判断すること。

デッドリーボウル
本体が2つに別れてピンクと青の2つの球になった後、ステージ全体を円を描くように突進し、球どうしがぶつかると大きな電撃を発生させる技。連続で3回出してくる。
突進してくる高さを見てホバリングするか、球とすれ違うようにダッシュ技を出して回避する。
また、意外と電撃の範囲は大きいので、着弾点からはできるだけ離れること。

シューターカッター
本体がテレポートした後、本体の周囲に4つのカッターをクローバー状に飛ばす技。
近くにいなければ当たらないし、ガードで安全に防げるのでさほど驚異ではない技。

ハートレス・ティアーズ
体力を0にした後に出してくる最後の悪あがき兼初見殺し。

カービィが地面にいる状態では、1回目は上段、2回目は中段、3回目は上段と下段に衝撃波を飛ばして来るため、2回目までは地上に待機し、2回目の衝撃波が来た後にホバリングで中段に移動すること。
また、この攻撃にはガード(リーフ含)はもちろん、スナイパーのぎたいやストーンの石ころへんしんも通用しないので注意。
実は即死技ではなく、体力が満タンだと耐えられるらしい。
 
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カービィ ロボボプラネット 小ネタ集

 
2016/05/10(Tue) Category : 星のカービィ
今回は『星のカービィ ロボボプラネット』の小ネタ集です♪
今作もTDX同様に過去作のネタとお決まりのネタが盛り沢山です。良作なので、購入を悩んでいる方にはぜひとも勧めたいです
ネタバレ上等なので、自力で探したいという方はご注意ください
100%を目指すには
条件は以下の通り。

・「ストーリーモード」で星の夢を撃破(EDを見る)
・「ストーリーモード」でICキューブをフルコンプリート
・「ストーリーモード」でレアステッカーをフルコンプリート (BOSSステージ除く各ステージに1つずつあります)
・「メタナイトでゴー リターンズ」でギャラクティックナイトリターンズを撃破(裏EDを見る)
・「みんなで!カービィハンターズ」でのSTAGE1~EXをランク関係なくクリア
・「カービィの3Dチャレンジ」のLEVEL1~3をランク関係なくクリア
・「かちぬきボスバトル」をクリア
・「真・かちぬきボスバトル」をクリア
・レア含むステッカー200種類をすべて集める


今回のミニゲームは両方ともランク関係ないので、その点はTDXよりは楽です。デデデでデンの裏打ちは軽くトラウマ…。
ただ、真かちぬきボスバトル(前作までの真格闘王に相当)は20~30分はかかると思ってください。ラスボスが3Dシューティングな上に体力が多く、第4形態(最終形態は普通のアクションになります)まであるのでラスボスだけで10分以上かかります…。おまけに初見殺しの悪あがきもあるのでタイムが出るまでは安心しないでください。難易度はamiiboなしだとかなり高いです
ステッカーはひたすらステージをクリアするかゲームコインを使うかボスバトルで稼ぐのみ。ステージで集めるならボタンを押しているだけで早くクリアできる上に3つ(ゴールゲームで1まで行ければ4つ)集められる3ー2がオススメ。
ちなみに100%達成でおまけムービー&コピー能力「U.F.O」(エリア6のおためし部屋に出現)が解禁されます。
amiiboについて
「amiiboすいこみ」は基本的にそのキャラクターにあったコピー能力orランダムのコピー能力+回復アイテムのさくらんぼが手に入りますが、一部のamiiboは少し特殊です。

スマブラシリーズ
カービィ

コピー能力「スマブラ」+元気ドリンク
メタナイト
コピー能力「ソード」+カービィの色が青くなる+元気ドリンク
デデデ
コピー能力「ハンマー」+カービィの色が黄色くなる+元気ドリンク

カービィシリーズ
カービィ

コピー能力「U.F.O」+ステッカー+マキシムトマト
メタナイト
コピー能力「ソード(スペシャルVer.)」+ステッカー+マキシムトマト
デデデ
コピー能力「ハンマー(スペシャルVer.)」+ステッカー+マキシムトマト
ワドルディ
コピー能力「パラソル(スペシャルVer.)」+ステッカー+マキシムトマト


amiiboはかちぬきボスバトルでも使えるので本当に真かちぬきクリアが厳しいのであれば、これらのamiiboを読み込んで回復するのも手です(旧3DSor3DSLLだとNFCリーダーも必要になりますが…)
ただし、amiiboを使った場合、クリアタイムの記録の横にamiiboマークがついてしまいます。
スマブラやU.F.Oといったレアコピー能力でかちぬきに挑戦したい場合はamiibo必須になります。
ちなみに1ステージ(かちぬきなら1回の挑戦)で使えるamiiboの数は最大10種類(同じ種類のamiiboは1度)までです。
ストーン、スナイパーのぎたい(↓長押し)、サーカスのバルーン(B長押し)のレアパターン
上記のコピー能力の一部の技にはいくつかのパターンがありますが、中にはレアなものもあります。

ストーン
・富士山とHAL研

・チュチュ

・マルク&マホロア

・天かける船ローア

・ウルトラソード

・マリオ

・たぬきち

・犬たまご

・セクトニア&タランザ(真かちぬきのみ?)

・マスターハンド(スマブラで「石ころへんしん(B↓)」を使用した時のみ)


スナイパーのぎたい
・タンバリンデデデ

・カンパニーのロゴ

・犬たまご

・タランザ(真かちぬきのみ?)


サーカスのバルーン
(タイミングがシビアなので、写真は断念…)
・マホロア
・犬たまご
HAL部屋の場所
恒例のHAL部屋。今作は3つ、最初の方に1つと終盤の方に2つあります。
場所はエリア1「プレイン プロプトン」のSTAGE3、エリア6「アクシスアークス」のSTAGE1とSTAGE4です。

1-3のHAL部屋
1.ロボボアーマーに乗れるエリアの次のエリアで、邪魔なブロックをどけて電池ホルダーのある空間にカービィで入れる状態にする。
2.途中でロボボアーマーから降り(降りないとワープスターの所から戻れなくなります)、ステージ右端の青いスイッチを押し、ワープスターを出現させる。
3.ワープスターに触れずにブロックをどけた場所まで戻ると、3Dワープスターが新しく出現しているので、それに乗り画面奥に行く。
4.画面奥にいる状態で右側に進み、寝ているワドルディの後ろにあるトビラに入る。
5.1UP×3がある隠し部屋でそのまま右側に行くとトビラがありますが、トビラは無視して右上にある狭い通路にホバリングで飛んで行くとHAL部屋に行ける。


6-1のHAL部屋
1.2体目のセキュリティサービスを倒した後に右端まで進むとトビラがありますが、トビラを無視して右上にある狭い通路にホバリングで飛んで行く。
2.通路を進むとハルトマンの肖像画が2枚飾られている部屋に出る。右側の絵をよく見ると右上が剥がれかかっているので、↑ボタンで入るとHAL部屋に行ける。


6-4のHAL部屋
1.とりあえずゴールの近くまで行く。
2.ゴールには入らずに、ゴール扉の横で86秒放置すると、隠しトビラと3Dワープスターが出現する。
3.3Dワープスターで画面手前に移動し、トビラに入れば、HAL部屋に移動することができる。
ここは少し特殊で、HALブロックが飛び出るブロックで構成されています。

意外な隠しトビラ
今作もいくつか隠しトビラがあり、一部にはレアステッカーやレアコピー能力「スマブラ」があります。
今回は数が多いですが、かなり分かりにくいものも多いです。

1-4の隠しトビラ
室内に入って最初のエリアを先に進んでいくと、壊せる灰色ブロックが縦に4つ並んでいる場所があり、すこし進むと穴が4つ開いている場所があります。
実は1つ目の穴の左側(銀色の足場の下)に空間があり、隠しトビラが存在します。

ここの隠し部屋にはスマブラと、右上の爆弾ブロックを壊すことで落ちてくる1UPがあります。

3ー1の隠しトビラ
最初のエリアの右端にトビラがありますが、そのトビラの真下の水中に潜水艦があり、入り口から入ることできます。

ここの隠し部屋にはスマブラと、爆弾ブロックを壊すことで出てくるステッカー(左側)、ポイントスター(真中上)、マキシマムトマト(右側)があります。

5-2の隠しトビラ
最初のエリアにカジノの入り口がありますが、ちょっと飛ぶと見えるHの文字の上にある開いた窓は入ることができます。

ここの隠し部屋にはスマブラと、星ブロックに隠れているレアステッカーがあるのでコンプ狙いの方は行く必要があります。

6-5の隠しトビラ
シューティングエリアの次の大砲で飛んでいくエリアで、ワープゲートを無視してして上にホバリングしていくとステッカーがあり、さらに上にホバリングしていくと青い星がありますが、それが隠しトビラになっています。

ここの隠し部屋にはスマブラ、元気ドリンク、ポイントスター、スリープ、レアステッカーがあります。
傾き大砲では左側にレアステッカーが、真ん中にポイントスターとスマブラがあります。右側のスリープはハズレでワープゲートにそのまま突っ込んでしまいます。

6-8の隠しトビラ
6-8のゴールゲート前までとりあえず普通に進みます。
ゴールゲートがあるエリアは、大きなスクリーンにドット絵のカービィ&メタナイトがジャンプしている場面が映りますが、右上にある月から隠し部屋へ入ることができます。

ここにもレアステッカーがあるので、忘れないように確保しておきましょう
各エリアのアルファベットの頭文字を並べると…
カービィシリーズに毎度隠されているような小ネタ。

エリア1「プレイン プロプトン」(Plain Protom)
エリア2「ラスタード ランド」(Rasterd Rord)
エリア3「オクターン オーシャン」(Octarn Ocean)
エリア4「ギガント グラウンド」(Gigant Ground)
エリア5「リポジトリム リズム」(Repositrim Rhythm)
エリア6「アクシス アークス」(Acciss Arcs)
エリア7「マインド コントロール バイ ア プログラム」(Mind control by a program)


赤いアルファベットを上から順に読むとPROGRAMになる。
ゴールゲームで…
ステージをクリアすると最後にできるゴールゲーム。恒例のネタが今作にもあります。
ゴールゲームでは7~1のエリアで区切られており、数字が小さくなるほどどんどん奥に飛び、もらえる特典も増えていきます。1に止まれればステッカーも。
実はここで7から6、5、4、3、2、1の順で止まるとボーナスが発生!! 30UPももらえちゃいます!
ギャラクティックナイトリターンズ戦で…
「メタナイトでゴー リターンズ」「真・かちぬきボスバトル」で戦うことになる強敵、ギャラクティックナイトリターンズ。
体力を半分まで減らし後半戦に突入した後、ライジングスパイク(地面から光の刺を出す攻撃)の後に出してくる技、超極大ビームこと「時界大斬閃」を出してきますが、その時にたまにWiiで登場した「天かける船ローア」が見える事があります。
…実は真かちぬき初挑戦時に偶然見つけたので、写真が取れていません…。
サウンドテストで…
「メタナイトでゴー リターンズ」のクリアで解禁される「サウンドテスト」。実は真かちぬきをクリアしていなくてもラスボスのBGMを聞けたりします…
100%達成時にBGMを選ぶと、稀にドット絵のカービィが出てきます。

そのうち更新するかも。今回は真かちぬきがキツくて結局amiibo使ってしまいました…使っているコピーはポイズンなのですが、社長がキツくてガラクタが安定する私は少数派ですかね…。
それよりもラスボスの4戦連続はキツい。3Dシューティングが苦手な上に、第3形態は実質時間制限ありなので焦ってしまってダメージを受けてしまいます
ラスボスは頑張ってパターンをまとめれたら記事を更新するかも…安定する人もいるようですが、私には辛すぎる。
 
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『 星のカービィ ロボボプラネット』購入しました

 
2016/05/03(Tue) Category : 星のカービィ
『星のカービィ ロボボプラネット 』を購入しました!!

なんか久しぶりな気がするカービィの新作。TDXが出たのが2014年なので、携帯機では2年ぶりです。
花がテーマだったTDXとは逆で今回は機械がテーマ。ちなみに新作のカービィシリーズのamiibo4種+ジオラマも同日発売です
新しいコピー能力も3種追加されましたが、「ポイズン」「ドクター」「エスパー」とSF色多めなものになっています。
ポイズンはTDXやWiiに出てきたウォーターに近いですが置き攻撃や持続するダメージ床効果が追加、ドクターは薬やカプセルによる多彩な属性攻撃持ち、エスパーは操作できる遠隔攻撃持ちと、なかなか個性的です。個人的にはポイズンが無敵攻撃ありで使いやすいかも。
もう一つの新要素として、「ロボボ」というロボットに乗ることができます。ロボボに乗っている時もコピー能力が使え、専用アクションも増えますが、空を飛べなくなるので落下死の可能性が出てきます
カービィシリーズは意外と元々SF要素が多い(機械系ステージも多い)ので、個人的にはロボットが出てもさほど違和感は感じないです。既存のコピー能力にもUFOとかレーザーとかジェットとかありますし。
amiiboは今まで発売されている全種類に対応、読み込むことでそのキャラに合ったコピー能力に即時になれます。同日に発売されたロイとリュウのamiiboにも対応済み。
ちなみにカービィシリーズのamiiboは、同じキャラでも今までのスマブラシリーズのamiiboとは挙動が違うらしいです。メタナイトのamiiboはカービィシリーズの方が色塗りが綺麗なので買おうか悩み中
時間があれば、攻略や小ネタを更新したいと思います。最近のカービィは真格闘王が難しいので、そこの攻略が大変…多分リーフで様子見しないとクリアできないだろうな…。
ちなみに、5月10日までMy Nintendoの方で「デデデでデンZ」「カービィファイターズZ」が50%offになる利用権が150プラチナポイントで引き換え可能です。欲しい方はお早めに。
話は変わりますが、NXの発売日が2017年3月あたりに決まったそうで。しかも、それに合わせて新作ゼルダも延期…はぁ。
ゼルダが出るから多分据置だろうし、Wiiuはもう切るつもりなのかな…ゼルダはWiiu版も出るらしいのでいいのですが、携帯機は次世代機の発表すら出ていないのに。
値段によっては本当に欲しいゲームが出るまで様子見するかも。Wiiuはプレミアム買ったからまだ切らないで欲しいです
 
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星のカービィTDX 全キーホルダー一覧

 
2014/02/06(Thu) Category : 星のカービィ
『星のカービィ トリプルデラックス』のキーホルダー全256種類の一覧です。
まとめてみるとかなり数が多く、コンプリートは結構大変かもしれない。
とはいえ、キーホルダーは入手していないものが優先的に出るので大丈夫です。
シリーズ毎に分けていて、レアキーホルダーは黄色い斜体文で()内はあるコースを載せています。
誤字、レアキーホルダーの詳しい場所が知りたい場合はコメントにてお願いします。

星のカービィ(無印)
カービィカービィ
(ホバリング)
ワープスターカービィ(ミス)さつまいも
激辛カレーライスワドルディブロントバートツイジーグリゾー
ロロロ&ラララカブーラーデデデ大王ウィスピーウッズ
(3-1)
デデデ大王(あんぐり)
(4-4)

星のカービィ 夢の泉の物語
カービィカービィ
(すいこみ)
ソードカービィストーンカービィカービィ
(たいほう)
マキシムトマトワドルドゥスパーキーホットへッドソードナイト
ポピーブラザーズ
Jr.
ボンカースファイヤーライオンクラッコ
メタナイトデデデ大王ナイトメアパワーオーブ
(5-2)
ユーフォ―カービィ
(4-3)

星のカービィ2
カービィカッターカービィリック&カービィカイン&カービィクー&カービィ
バウンシーイライールマッシャーロードギブル
イフリーティマスターグリーンミスター・フロスティヌラフ&ネリー
アイスドラゴンダークマター
(5-5)
虹のしずく
(3-4)

星のカービィ スーパーデラックス
カービィカービィ(水中)ヨーヨーカービィミラーカービィウィングカービィ
ジェットカービィウィリーライダーマッチョ像ブレイドナイト
パラソルワドルディギムナックルジョーバイオスパークプラズマウィスプ
タックバグジーボンカースブロントバート
キャピィスクイッシーラブリーアックスナイトコックカワサキ
ガメレオアームメタナイトダイナブレイド
(1-2)
マルク
(4-5)
スターシップ
(2-1)
バル艦長
(3-7)

星のカービィ3
カービィニードルカービィクリーンカービィリックパラソルカインスパーク
クーニードルチュチュクリーンコモガボンワポッド
マンビーズヌラフ&ワドルディパクトボボチック
ブルームハッタ―ポピーブラザーズJr.ブロッキーポン&コンアクロ
描かれた
スイートスタッフ
(6-3)
ダークマター
(1-4)
ラブラブ
ステッキ
(2-3)
ぼすぶっち
タイトル
(4-7)

星のカービィ 夢の泉デラックス
カービィソードカービィバーニング
カービィ
フリーズカービィ
ハンマーカービィハイジャンプ
カービィ
キャンディースカーフィ
コナーゴルドーシャッツォサーキブルソードナイト
ツイスターニードラスレーザーボールフレイマーロッキー
ボンバークールスプークU.F.O.ミスター・フロスティ
ミスター・チクタクファンファンミスター・シャイン
&ミスター・ブライド
ヘビーモール
デデデ大王ナイトメア
ウィザード
(3-5)
スターロッド
(1-1)
1UP(メタナイト)
(2-6)

星のカービィ 鏡の大迷宮
カービィ(ケータイ)エンジェル
カービィ
ミサイル
カービィ
ミニマムカービィ
4色カービィチップビルゲコロロン
リープミランブランクアニーデッシー
ドッコーンコックンヘビーナイトガレブバウファイター
エアロスターマスターハンドメガタイタンガブリエル
ダークメタナイトダークマインド
(6-2)
マスターソード
(2-2)
ディメンションミラー
(4-2)

タッチ!カービィ
カービィボールストーンカービィホイールカービィバルーンカービィ
カービィ(トロッコ)ワドルディボールワドルドゥボールメタナイトボールデデデボール
ヤリワドルディバウンシーソアラブリッパー
デンドンプクラ描かれた
デデデ大王
(6-4)
デデデ大王
ペイントローラーパラ マタードロシア
ソーサレス
(5-3)
魔法の絵筆
(1-6)

星のカービィ 参上!ドロッチェ団
カービィ(宝箱)バブルカービィアニマルカービィマジックカービィ
メタルカービィゴーストカービィマイガクレットウジャ
フォーリースターマンウィリーガウガウバブルヘッド
アッチ―エイブンメタルンチューリン
スピンストロンドクミセス・モーリィ
ボーボーダークドロッチェ
(2-4)
トリプルスター
(1-3)
ゴールデン
ワドルディ
(4-1)

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
カービィカッターカービィファイア
カービィ
マイクカービィコック
カービィ
スリープカービィ早撃ちカービィワドルドゥバーニンレオチリー
シミラバードンカブーグランクゲイター
ギップグリゾークーザーローズラブリーフロッツォ
バンダナワドルディポピーブラザーズ
Jr.
アイアンマムツイン・
ファイアーライオン
クラッコヘビーロブスターメタナイトカブーラー
マスクド・デデデ
(3-3)
ギャラクティック
ナイト
(6-1)
マルク ソウル
(5-4)
犬たまご像
(6-5)

あつめて!カービィ
カービィ(3人)天使のカービィメロンプッポン
トリィウッホカクサンウトウト
スパイディオフラーマメカオエッグブルハンマー
ドクロンドクロ大王
(5-1)
カービィ(10人)
(3-2)

毛糸のカービィ/星のカービィWii/星のカービィ トリプルデラックス
アミーボ・アモーレ
(5-7)
マホロア
(6-7)
タランザ
(6-8)
クイン・セクトニア
(サンストーンコンプ)
 
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