Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

「Papers, Please」購入しました

SteamでPapers, Pleaseというゲームを購入しました。
PapersPlease_1.png
値段は1000円。言語は日本語にも対応されています。
どんなゲームかと言うと、入国審査官になって、入国希望者の書類に不備がないかをチェックするゲームです。
もっと簡単に言うと間違い探しゲーム。作業ゲーではありますが、イベントやエンド分岐も多く内容も考えさせられるようなものになっています。

主人公はアルストツカという共産主義国の人間で、労働抽選で選ばれ1ヶ月の間入国審査官をすることになったという設定です。
アルストツカは戦争が終わったばかりの不安定な状態の国であり、入国希望者の中には密輸目的の人やテロリスト、国家転覆を狙う怪しい団体も紛れこんでいます。
序盤で戦争相手だった国の人が自爆テロを起こしたりと現実味が強く感じられ、このブログで紹介したゲームの中でもかなり重たい設定。
入国希望者の中には理由があって入国したいものの書類が揃っていない人もおり、良心に任せて通しても良し(ミスの数が少なければ特にペナルティもないですし…)、厳格に判断して拒否するのも良し。
入国を許可することで実績が解除できますし、ペナルティよりもメリットの方が大きいことが多いので、通してしまった方がいいです。
ただし、良心で通した人が皆必ずしもいい結末を迎えるとは限らないのも厳しいながらリアルな点ではあります。
他にもやたら陽気なおじさんjorjiが面白いです。この人は重い雰囲気の中でも癒し。

最初のうちは見る書類の数も少なく割と楽なのですが、日が経つにつれて新しい条件が課されたり見る書類の数も多くなるので大変です。
PapersPlease_2.png
最初はパスポートと入国許可証orIDカード(働く人は+労働許可証)ぐらいです。

日が進むと、上記の書類+身分証明補足書や亡命認可証、ワクチン証明書まで調べないといけなくなるので時間がかかってしまいます。
PapersPlease_3.png
給料はチェックした人数に比例するので、調べるものが多くなる=時間がかかることになり給料も少なくなってしまいがちなので、日が経つことにジリ貧になりやすくなります。
名前やパスポート番号などは目で見るより機械で調べた方が早いしミスも少ないです。
発行地やスタンプもわかりにくいポイントなので機械を通した方がいいです。特に発行地は目視では合っているように見えても通した後に「不正な発行地」と警告が来たことがあります。
実況動画で「ー」(伸ばし棒)が「—」(記号の横棒)になっていてアウトというケースがあったのでそれに引っかかったのかも。

実はこのゲーム、なんと映画化されるようです。日本で公開されるかどうかはわかりませんが、どんな内容か気になります。

テーマ:steam - ジャンル:ゲーム

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

駅メモ! 「マスターオブ千葉」達成しました!!

駅メモにて千葉県の駅をコンプリートしました!!

なんだかんだ東京コンプから一年半程度かかってしまいました。ちなみに、現在のマスオブ千葉の総達成人数は2000人程度。
千葉の駅数は334駅。廃路線および廃駅がない分全線乗ってアクセスしてたらコンプできます。
問題は値段が高い路線が多いことで、往復を考えるとお金がかなりかかります。
例としては東葉高速鉄道や北総鉄道、小湊鉄道など。つくばエクスプレスも千葉に駅があるので、高い路線が目白押し\(^o^)/
ちなみに千葉最後の駅は四街道駅でした。

内房線と外房線で一周の旅ができるので、房総半島の先の方はむしろ楽な部類でした。とはいえ、内房線は安房鴨川まで行く編成は少なく乗り換えにも時間がかかってしまい、一周するのに6時間はかかりました。
小湊鉄道も値段は高いものの、いすみ鉄道、内房線、外房線を使うことでぐるっと一筆書き出来るのでそこまで大変ではありません。
問題は久留里線で、盲腸線かつ終点の上総亀山にいく電車が少ないので、時間に余裕を持たないと最悪帰れなくなります
また、久留里線はSuicaやPASMOが使えないので、一旦改札外に出て切符を買う必要もあります。そういうところも含めてローカルな雰囲気が味わえるので面白い路線だとは思います。
一応、上総亀山は小湊鉄道の養老渓谷からレーダーを使えば乗ることなくアクセスできるらしいです。

成田や銚子方面はJR成田線、北総鉄道、京成本線、総武本線を使うルートがあったので、2回に分けてクリアしました。
銚子電鉄はアクセスが悪いので少し大変かも。ついでですが、二十四時間テレビで駅舎を改装していた本銚子駅もここにあります。
千葉市~野田市辺りは家がこのエリアにあることもあって、ちょこちょこ埋める形で集めていました。逆に言えば路線が集中しているエリアなので、短い日数でコンプしようとすると少し大変?

個人的に好きなのは千葉都市モノレール、珍しい懸垂式で車両もカッコイイ。チコの元ネタでもあります。
関係ない話ですが、何故か関東に引っ越してくるまでモノレールは下にぶら下がっているのが普通だと思っていました
他にはユーカリが丘線も鉄道会社ではなく不動産屋が経営しているという点で面白いかも。

個人的に忘れやすい駅をまとめておきます。遠征してきて取り逃がすとかなり辛いと思いますので、特に注意が必要です。
難関?路線
・JR久留里線(木更津~上総亀山)
盲腸線かつ本数が少ない。特に久留里~上総亀山間は本当に少ないので、時間に余裕を持って乗らないと乗り過ごしたり帰れなくなるので注意。

忘れやすい駅や路線
・芝山鉄道(東成田~芝山千代田)
京成本線と直通運転をしているが、本数が少ない(1~2本/h)。2駅だけなので、レーダーで両方取るのもアリ。芝山千代田ではICカード使用不可。

・流鉄流山線(馬橋~流山)
東京に近い地域を走っているのにも関わらずローカル感バリバリな路線。個人的に成り立ちや歴史が面白いと思う路線なので、興味がある方は調べてみてください。ICカードは使えないので注意。

・ディズニーリゾートライン(リゾートゲートウェイ・ステーション~東京ディズニーシー・ステーション)
夢の国を囲むように走っているモノレール。値段もディ〇ニー仕様なので高め。

テーマ:ゲーム - ジャンル:携帯電話・PHS

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

Slime Rancher 1.1.0アップデート内容

Slime Rancherが1.1.0にアップデート!!

http://steamcommunity.com/games/433340/announcements/detail/1319965970608065078
製品版になってから初の大型アップデート。製品版アプデ(8月)ではエンディングや地図が追加されましたが、スライムの追加はなかったので久しぶりの新種です。
PCゲームは製品版発売後も無料でアップデートが来るのがいいですよね。一度飽きてしまってもアップデートが来ると再熱してしまいます
今回のアップデートでは新システムと新エリア、新スライムなどが追加されました。

新エリア「The Wild」

起伏が激しく、至る所に崖があるエリア。ジェットパックアップデートは必須?
このエリアではしばしば凶暴なSebar Slime Largoが生息している他、珍しいKookadoba Fruitが自生しています。
Kookadobaは毎日生える場所が変わるらしく、泥の塊の中にもあることがあります。また、Gardenによる栽培もできません。
Ogden's Retreatでは、このKookadobaと引き換えに報酬を得ることができます。

Ogden's Retreat
プレイヤーとは別の牧場主、Ogden Ortizの拠点。
ここからThe Wildに行くことが出来る他、Kookadobaと報酬を交換することが可能です。
報酬にはお金の他にも、新しいエサ「Spicy Tohu」(食べさせてもスライムの空腹度が変わらないためいくつでも食べさせることが出来るエサ)やGardenのアップグレード(「Miracle Mix」「Garden Delax」の2種類)もあります。
ネタバレ:ここに行くには、New Rancher Exchangeで一回でもOgdenと取引したことがあること、The Moss Blanketに行ったことがあること、The Overgrowthを購入していることが条件。
すべての条件を満たすとOgdenからメールが届き、それを読むことで牧場とThe Overgrowth間の通路にあるポータルが使えるようになる。



新しいスライム「Saber Slime」
食性:肉食
大好物:不明

大きな牙が生えたスライム。名前の由来はサーベルタイガー?
他のスライムと異なり、原種はゲーム内に存在せずLargoのみが存在。
野生で出てくる時は必ずferal状態なので迂闊によると危険。牧場内で飼うには野生からPlortを貰い、Largo化させるしかないようです。


新しいシステム
New Range Exchange

以前からあったThe Range Exchange(指定されたものを入れると褒美が貰えるシステム)がパワーアップしたもの。
他の牧場主(NPC)と取引が出来るようになり、取引相手および内容はゲーム内時間で一日毎に変わります。
相手が要求するアイテム(食料など)を送ると何かしらのご褒美がありますが、要求してくるアイテムの傾向は相手ごとに異なるようです。

Casual Mode
このゲームでまったりと暮らしたいプレイヤーや初心者向け?のモード。
Feral化したスライムの攻撃性がなくなったりと攻撃的な要素が排除されているようです。
通常のモード(Adventure Mode)とは独立したモード扱い。一部要素がオミットされているため、Casual Modeでは解禁できない実績もあります。


他にも、Phase Lemonが育てやすくなったり(換えのフルーツがいらなくなりました)やTangle Slimeがツタを伸ばせる範囲が減ったなど、細かい仕様も変更されてます。
Ogden以外の牧場主の拠点にもアップデートで行けるようになるかもしれません。今後の追加エリアはNPCの拠点から行くようになるのかも。

テーマ:steam - ジャンル:ゲーム

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

駅メモ! コラボでんこまとめ

今回は駅メモ!のでんこのうち、コラボイベントで入手できた(できる)でんこについてまとめました。
コラボでんこは期間限定のイベントかコラボガチャでしか入手できないので、ここに載っている多くのでんこが入手できません。一応、ハッカドールとミクのコラボは2回開催されたので、他のコラボも復刻に期待。
大体はイベント報酬で1人もらえるのですが、アップグレードするには限定ガチャで引く必要があることが多く、ラッピングもほとんど追加されないという欠点があります。また、誕生日の設定もありません。
ガチャの仕様もコラボでんこが当たりやすいとは言えない(だいたい10%程度なので十連引いて当たるかどうか)ので、最大までグレードアップするには運とお金が必要になってきます。
期間限定だからといってステータスやスキルが極端に強いということはなく、通常のでんこよりも使いにくいスキルも結構多いです。
スキル効果の詳しい値は【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki様を参考にさせていただいています。
前提としてスキルレベルはLv5=SLv1、Lv15=SLv2、Lv30=SLv3、Lv50=SLv4、Lv60=SLv5、Lv70=SLv6、Lv80=SLv7と上がっていきます。
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』コラボ
Liko
・タイプ:アタッカー
・スキル:汎用支援ソフトウェア
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間チェックインした駅への総アクセス数が相手よりも自分の方が少ないほどAPが上昇する。
クールタイムは2時間30分。スキルレベルが上がると効果時間が延びていく。
(SLv1時…15分、SLv4時…30分、SLv7時…45分)
・オススメ度:★★☆☆☆
2016年9月16日~2016年10月21日に開催された「秋の交通安全運動」イベントで入手出来た。
リオナのスキルとほぼ同じ効果のスキル。違いはLikoの方が低レベル帯での効果時間が長く(SLv1~5まで、最終的にはリオナの方が長くなる)、クールタイムも30分長い他、効果が低めになっている。
ステータスも同レベル帯ではリオナの方が高くなるが、Likoはイベントで簡単にアップグレードできたため、リオナのアップグレード数が少ない場合はLikoを育ててもいいかも。
アクセス数が多くなりがちな地元での効果は薄いので、よく遠出する人向け。

吉祥寺れいこ
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:アクティブレイド
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間被チェックイン時のダメージを軽減する。
軽減率は相手のAPがれいこのAPよりも高い程上昇する。
クールタイム不明。スキルレベルが上がると効果時間が延びていく。
(SLv1時…1時間、SLv4時…2時間30分、SLv7時…4時間)
・オススメ度:★★★☆☆
2016年9月16日~2016年10月21日に開催された「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」コラボガチャで入手出来た。
ベアトリスのスキルとほぼ同じ効果のスキル。違いはれいこの方が効果時間が短い。効果の違いについては確認できず。
ベアトリスを持っておらず、なおかつれいこを持っている人(そんな人滅多にいないと思いますが)は採用してもいいかも。
ガチャ限定だったので、持っている人が少ない?
『ハッカドール』コラボ
ハッカドール0号
・タイプ:トリックスター
・スキル:トリックキラー
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間の間相手がトリックスターだった場合にアクセス時は自身のAPを上げ、被アクセス時は受けるダメージを軽減する。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がると効果が上がっていく。
・オススメ度:★★★✩☆
2017年5月1日~2017年5月31日に開催された「続・新駅集め、捗らせますっ!」イベント、「ハッカドール」コラボガチャ第2弾で入手できた。
まさにトリックスターキラーともいえるスキルではあるが、相手のスキルは無効化できないので注意。特にいちほやるるに対してはスキル発動時でもリブートできない、チコに対してはリブートさせられる可能性がある。
ステータスの初期値が高い代わりに成長率が著しく悪いのも特徴。

ハッカドール1号
・タイプ:トリックスター
・スキル:捗り出力向上
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間ハッカドール1号自身のAPを上げる。
1日(0時~23時59分の間)にアクセスした駅数が多いほどAP上昇率が上がる。上限は50駅。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がっていく。
・オススメ度::★★☆☆☆(駅数が多い都会なら★★★★☆)
2017年11月1日~2017年11月30日に開催された「新駅集め、捗らせますっ!」イベント、2017年5月1日~2017年5月31日に開催された「続・新駅集め、捗らせますっ!」イベント、「ハッカドール」コラボガチャ第1弾で入手できた。
コタンのスキルと似ているが、こちらは制限時間がある代わりにAP上昇率が高くなっている。
コタン同様に駅数によって上昇率が上がっていくため、駅が多い都会では効果が大きい分、駅の数が少ない田舎では本領を発揮させるのが難しい。

ハッカドール2号
・タイプ:トリックスター
・スキル:柔連壁
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間被チェックイン時にダメージを軽減する。
ダメージ軽減率は編成内のトリックスターの数によって変化する。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がっていく。
・オススメ度::★★☆☆☆
・2017年11月1日~2017年11月30日に開催された「新駅集め、捗らせますっ!」イベント、2017年5月1日~2017年5月31日に開催された「続・新駅集め、捗らせますっ!」イベント、「ハッカドール」コラボガチャ第1弾で入手できた。
いずなのスキルと似たスキルではあるが、こちらはトリックスターの数が多いほど軽減率が上がり、時間制限がある代わりに効果が高い。
ステータスもディフェンダー寄りなので駅保持に向いているが、サポーターとの相性が悪いのがネック。

ハッカドール3号
・タイプ:トリックスター
・スキル:ハッカデリバリー
スキルアクションボタンを押すと発動、1時間の間ハッカドール3号が得た経験値を先頭車両のでんこにも分け与える。ハッカドール3号が得る経験値の量は減らない。
ハッカドール3号が先頭だった場合は2両目のでんこに分配される。
スキルレベルが上がると分け与える経験値の量が増え、クールタイムが減少していく。
(SLv1時…18%・クールタイム3時間、SLv4時…39%・クールタイム2時間、SLv7時…60%・クールタイム1時間)
・オススメ度::★★★✩☆
2017年11月1日~2017年11月30日に開催された「新駅集め、捗らせますっ!」イベント、2017年5月1日~2017年5月31日に開催された「続・新駅集め、捗らせますっ!」イベント、「ハッカドール」コラボガチャ第1弾で入手できた。
にころのスキルと似ているが、こちらは制限時間がある代わりに分け与えられる経験値の量が多い。
ステータスはにころの方が高いが、より高い分配率を利用して新駅へのアクセス、ねこぱんちと組み合わせるとにころよりも効率よく育てることができる。
効果時間内にリブートされないと、経験値の分配ができない点は注意。

ハッカドール4号
・タイプ:トリックスター
・スキル:ハイエナジーダッシュ
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間ハッカドール4号自身のAPを上げる。
1日(0時~23時59分の間)に移動した距離が長いほどAP上昇率が上がる。上限は100km。
スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がり、クールタイムが減っていく。
・オススメ度::★★★☆☆
2017年5月1日~2017年5月31日に開催された「続・新駅集め、捗らせますっ!」イベント、「ハッカドール」コラボガチャ第1弾で入手できた。
さいかのスキルとそっくりなスキルで、制限時間がある代わりにAP上昇率が高くなっている。
さいか同様、旅行する時や長距離通勤する時に強い。上昇率が高い分さいかよりも使いやすいが、しぐれのスキルの対象にならないので注意。
『初音ミク』コラボ
初音ミク
・タイプ:サポーター
・スキル:電子の歌姫
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間3両目のでんこのAPを上げ、被チェックイン時のダメージを減らす。
ミクが3両目だった場合はミク自身に効果がある。
クールタイムは2時間30分。スキルレベルが上がると効果が上がり、効果時間が延びていく。
(SLv1時…±3%・効果時間10分、SLv4時…±6%・効果時間20分、SLv7時…±9%・効果時間30分)
・オススメ度:★★☆☆☆
2016年12月12日~2017年01月10日に開催された「初音ミクの全駅ライブツアー」イベント中のログインボーナス、2016年12月12日~2017年01月10日と2017年8月28日~2017年9月8日に開催された「初音ミク」コラボガチャで入手できた。
3両目のでんこのみではあるものの、AP増加・被ダメージ減少の両方が同時にできるスキル。
問題はカノンやスピカのスキルと重ねがけ出来ない点と他のサポーターに比べて効果が低めな上に効果時間が短い点。正直他のサポーターを使った方が効率はいい。
ミク自身のステータスは序盤の時は全でんこの中でも最低レベルのAPしかなくHPも高いとは言えないため、メインとして使うには愛と根気が必要。一応レベル50まで上げればディフェンダー寄りのステータスになる。
『雪ミク』コラボ
雪ミク
・タイプ:トリックスター
・スキル:星雪の調べ
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間確率でチェックイン時と被チェックイン時に相手と自分のサポーターの効果を無効化する。
この効果は雪ミクだけではなく、編成内のでんこ全員が対象となる。
クールタイムは4時間。スキルレベルが上がると発動確率と効果時間が増えていく。
・オススメ度:★★★★☆
2017年2月3日~2017年2月28日に開催された「SNOW TRIP!」イベント、「雪ミク」コラボガチャで入手できた。
タイプはトリックスターだが、スキルは編成内のでんこ全員が対象となるためサポーターに近い役割もできる。
ハルのスキルと違うのは、制限時間がある代わりに発動率が高い点と編成内のでんこ全員に効果が及ぶ点。レイカ、カノン、ひふみ対策に使えるが、自分のサポーターも無効化されることがあるので重ねがけはオススメできない。
雪ミク自身のステータスはミクに比べて序盤のAPがマシなのでまだ育てやすい。レベル50まで上げるとアタッカー寄りのステータスになる。
『SHOW BY ROCK!!』コラボ
シアン
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:ストロベリーばりあにゃ
被アクセス時、HPが99%以下になった時に確率で自身のHPを回復する。
また、編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる。この効果はシアンを含む編成内のでんこ全員に効果がある。
スキルレベルが上がるとHP回復量が上がっていく。
・オススメ度:★★★★☆
2017年3月6日~2017年3月31日に開催された「STATION ROCK FES!!」イベント、「SHOW BY ROCK!!」コラボガチャで入手できた。
1でもダメージを受けたら回復することがあるスキルに加え、ディフェンダー特有の高いHPも相まってしばらくアプリを起動できない時に有用。
プラズマジカのでんこちゅーもん全員(シアン・チュチュ・レトリー・モア)が共通して持っている「編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる」効果は、プラズマジカ同士で合わせると効果が大きくなる他ノアとの相性もいい。

チュチュ
・タイプ:アタッカー
・スキル:ちゅちゅっとチューニング
チェックイン時に確率でチュチュの現HPが相手の現HPよりも低い時にAPを上げる。
AP上昇率はチュチュのHPが相手のHPに比べて低い程高くなる。
また、編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる。この効果はチュチュを含む編成内のでんこ全員に効果がある。
スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がっていく。
・オススメ度:★★★☆☆
2017年3月6日~2017年3月31日に開催された「STATION ROCK FES!!」イベント、「SHOW BY ROCK!!」コラボガチャで入手できた。
メイのスキルの反対版のようなスキルだが、確率発動である代わりに制限時間がない。ただ、自分のHPが減ったままにしておくのはリスクが大きいので、減った体力はしっかり回復して対ディフェンダーとして使おう。
プラズマジカのでんこちゅーもん全員が共通して持っている「編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる」効果は、プラズマジカ同士で合わせると効果が大きくなる他ノアとの相性もいい。

レトリー
・タイプ:サポーター
・スキル:ボクと彼女の絶対領域
リンク中のディフェンダーがアクセスを受けた時に確率でカウンターする。与えるダメージははレトリーのAPと同じ値。
また、編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる。この効果はレトリーを含む編成内のでんこ全員に効果がある。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★☆☆☆☆(プラズマジカ同士で組む場合は★★☆☆☆)
2017年3月6日~2017年3月31日に開催された「STATION ROCK FES!!」イベント、「SHOW BY ROCK!!」コラボガチャで入手できた。
ディフェンダーにしか効果を発揮せず、自分にもディフェンダーにもメリットがないのでサポーターの性能としては微妙。
プラズマジカのでんこちゅーもん全員が共通して持っている「編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる」効果は、プラズマジカ同士で合わせると効果が大きくなる他ノアとの相性もいい。
ただ、レトリーのスキルはあまり役に立たないので、正直他のサポーターを入れた方がいい。

モア
・タイプ:トリックスター
・スキル:ぴゅるぴゅるコスモ
被アクセス時にモアのHPが2以上残っていた場合、リブートされるダメージを受けても確率でHPを1残して耐える。
また、編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる。この効果はモアを含む編成内のでんこ全員に効果がある。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★★☆☆(プラズマジカ同士で組む場合は★★★★☆)
2017年3月6日~2017年3月31日に開催された「STATION ROCK FES!!」イベント、「SHOW BY ROCK!!」コラボガチャで入手できた。
いちほのスキルと同じ効果をもつスキルだが、発動率はいちほの方が高く感じる。
いちほ同様、セリカひいるのスキルを組み合わせることでゾンビ戦法ができる。プラズマジカがモア以外にいないときはいちほと同じ戦法の方が便利かも。
プラズマジカのでんこちゅーもん全員が共通して持っている「編成内にアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが全て揃っている時のみ、チェックイン時にAPを上げ、被チェックイン時に受けるダメージを減少させる」効果は、プラズマジカ同士で合わせると効果が大きくなる他ノアとの相性もいい。

アイレーン
・タイプ:トリックスター
・スキル:みんな地獄に落としてやるのだ
スキルアクションボタンを押すと発動、確率で編成内のでんこが発動しているスキルを強制的に終わらせてクールタイムに移行させる。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がると成功率が上がる。
フレームアームズ・ガールコラボでのでんこが持つスキルは対象外。
・オススメ度:★☆☆☆☆
2017年3月6日~2017年3月31日に開催された「STATION ROCK FES!!」イベントで入手できた。ガチャでは入手できず、イベント期間内に東京駅にチェックインしないと入手できなかったので少しレア。
逆うららといえるようなスキルだが、クールタイムは飛ばしてくれないので使い道を考えるのが難しい。
同時に発動したいスキルの効果時間に差があるときに、アイレーンのスキルでクールタイムに突入させてからうららのスキルで発動可能な状態にするという使い方を思いついたものの、両方のスキルを連続で成功させないといけないので少し難しい。
『フレームアームズ・ガール』コラボ
轟雷
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:アサルトアタック
スキルアクションボタンを押すと発動、1時間の間轟雷のAPを上げ、被アクセス時にダメージ軽減させるが、バッテリーによる回復ができなくなる。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは4時間。スキルレベルが上がると効果が上がっていく。
・オススメ度:★★★☆☆
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
ディフェンダーであるが自らのスキルでAPも上げることができるのが特徴。効果自体は強く、制限時間も長めなので1時間の間はほぼ確実に保持できるレベルになる。
終了時にリブートしてしまうので、スキルを使ってしまうと1時間以上はリンクし続けられないが、スキルを発動させないと他のディフェンダーに比べて脆くなってしまうのが難点。
なほ同様、スキル発動中はバッテリーでは回復できないが、セリアもえのスキルによる回復は可能。アクセスが多い都会などで手堅く1時間だけでもリンクしたい時には有用。

スティレット
・タイプ:アタッカー
・スキル:ハイスピードアタック
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間スティレットが与えるダメージが減るが、確率で2~4回連続でアクセスできる。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは2時間。スキルレベルが上がると追加攻撃する確率が上がっていく。
・オススメ度:★★☆☆☆
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
追加攻撃が発動しないと与えられるダメージが通常より減ってしまうが、4回連続攻撃が決まれば実質3倍程度のダメージを与えられる。
みろくのスキルに似ているが、ボタンを押さないと発動しない、連続攻撃が発動しないとダメージが減る分発動確率は高めという点が異なる。
素のAPはアタッカーとしては最低レベルなのでスキルを使わないと駅を奪うのが難しく、スキルを発動させると今度は30分間しかリンクし続けられないので使いどころが難しい。

バーゼラルド
・タイプ:トリックスター
・スキル:オールウェポンシステム
スキルアクションボタンを押すと発動、12分間チェックイン時に確率で相手のHPを強制的に0にする。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは3時間。スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★☆☆☆☆
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
チコのスキルとほぼ同じであるが、発動確率はこちらの方が高く、いちほやモアのスキルが発動しても貫通できる点が異なる。
ただ、強制リブートまでの時間もわずか12分しかないのでリンクしてもすぐ切れてしまう。
相手をリブートさせるようなイベント中でない限り活躍は難しい。

迅雷
・タイプ:トリックスター
・スキル:分身戦法
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間チェックイン時に相手のでんこが持つスキルを無効化し、迅雷自身のAPを上げる。
制限時間が来ると強制的にリブートする。スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がり、クールタイムが減っていく。
・オススメ度:★★★☆☆
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
レンのスキルにAP上昇効果を加えたもので、効果終了時にリブートしてしまうデメリットはあるものの実質レンの上位互換ともいえる。
相手のサポーターのスキルは無効化できないが、ディフェンダーややちよなどの一部のトリックスターのスキルを無効化できるのは大きい。
長時間保持したい時はレン、30分でもいいからリンクしたい時は迅雷を使おう。
ただし、レンと違いトリックスターなのでしぐれのスキルの効果を受けれない。

マテリア シロ
・タイプ:アタッカー
・スキル:ブレイドダンス
スキルアクションボタンを押すと発動、2時間の間チェックイン時に相手がディフェンダーだった場合、相手が持つスキルを無効化し、マテリアシロ自身のAPを上げる。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは2時間。スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がっていく。
・オススメ度:★★★★✩
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
相手がディフェンダーでないと発動しないが、レンのスキルにAP上昇効果を加えたものになっている。
AP上昇率も高く、強力なディフェンダーメタになるスキルだが、相手のサポーターのスキルは無効化できない。
リブートまでの時間も長く、フレームアームズ・ガールの中では使いやすいスキル。

マテリア クロ
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:ウェポンブレイク
スキルアクションボタンを押すと発動、2時間の間被アクセス時に相手がアタッカーだった場合、相手のでんこが持つスキルを無効化し、受けるダメージを減らす。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは2時間。スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がっていく。
・オススメ度:★★★★✩
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
マテリアシロと対になるスキルで、相手がアタッカーでないと発動しないが、エリアのスキルにダメージ軽減の効果を加えたものになっている。
相手のサポーターのスキルは無効化できないものの、りんご・レーノには特に効果的でスキルを持たないさやにも効果がある点でエリアよりも優秀。
ただ、駅を長時間保持したいディフェンダーとしては強制リブートが痛い。また、コタンなどのAPが高いトリックスターには丸腰なので注意。

アーキテクト
・タイプ:トリックスター
・スキル:データアナライズ
スキルアクションボタンを押すと発動、フレームアームズ・ガールのでんこが持つスキルからランダムに発動する。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは4時間。発動するスキルのレベルは自身のスキルレベルと同じものが発動する。
・オススメ度:★★☆☆☆
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
少し面白いスキルで、フレームアームズ・ガールが持つスキルをランダムで発動するというもの。
ただ、狙ったスキルを発動させることはできないのでギャンブル性が高い。クールタイムも4時間と長いので使い勝手はあまりよくない。

フレズヴェルグ
・タイプ:アタッカー
・スキル:T・T・Cスラッシュ
スキルアクションボタンを押すと発動、30分間チェックイン時に通常攻撃に加えて固定ダメージを与える。
制限時間が来ると強制的にリブートする。クールタイムは3時間。スキルレベルが上がると追加ダメージ量が増えていく。
・オススメ度:★★★★☆
2017年4月5日~2017年8月31日に開催されていた「思い出集めにセッション・GO!」イベント、「フレームアームズ・ガール」コラボガチャで入手できた。
スキルレベルが低いと追加ダメージ量は少ないが、SLv4まで上げると100以上になる上、ふぶやミオのスキルも無視して固定ダメージを与えられるのでかなり駅を奪えるようになる。
案の定、効果終了時にはリブートしてしまうが、スキルの効果が強いので活用したい。
『地下鉄に乗るっ』コラボ
太秦萌
・タイプ:トリックスター
・スキル:サブウェイ・デイズ
5時30分?~23時30分?の間に名前に「地下鉄」が含まれている路線上の駅にリンクしている状態でアクセスされると、経験値を追加で得ることができる。
・オススメ度:★★☆☆☆
2017年5月26日~2017年9月18日に開催されている「地下鉄に乗って京都を巡るっ」イベント、「地下鉄に乗るっ」コラボガチャで入手可能。現在入手可能なコラボでんこ。
スキルが発動するのは地下鉄のみで、なおかつ都営地下鉄と東京メトロの駅は対象外であるため東京以外で地下鉄が多く走っている地域でないと発揮できない。
とはいえ、地下鉄線沿いに住んでいてランキング狙いなら、攻撃されるだけでもメモリーを得ることができるので有用?
『スクールガールストライカーズ』コラボ
美山椿芽
・タイプ:アタッカー
・スキル:スワロー・ノヴァ
アクセス時に確率で発動中のスキルの数に応じて椿芽自身のAPを上げる。
また、椿芽が2両目に編成されている時のみ、椿芽自身を含む編成内の全てのでんこのAPを上げ、受けるダメージを減少させる。
スキルレベルが上がると発動確率とAP上昇率が上がっていく。
・オススメ度:★★★★☆
2017年8月1日~2017年8月31日に開催されている「これが私たちの新駅収集!!」イベント、「スクールガールストライカーズ」コラボガチャで入手できた。
椿芽自身のAPを上げるスキルはボタンを押すタイプのスキルでないと対象にならない?サポーターとの相性が良く使いやすいスキル。
SGSのでんこは共通して「自身が○○両目にいる編成されている時のみ、編成内のでんこ全員のAPを上げ、受けるダメージを減少させる」スキルを持つ。椿芽の場合2両目がその位置なので、椿芽をメインに使いたい場合はカノンやスピカとの相性が悪いのが難点。

澄原サトカ
・タイプ:ディフェンダー
・スキル:星霜の裁き
被アクセス時に1日(0時~23時59分の間)にアクセスした駅数が多いほどダメージを軽減する。上限は50駅。
また、サトカが3両目以降に編成されている時のみ、サトカ自身を含む編成内の全てのでんこのAPを上げ、受けるダメージを減少させる。
スキルレベルが上がると発動確率とAP上昇率が上がっていく。
・オススメ度:★★☆✩☆(駅数が多い都会なら★★★★☆)
2017年8月1日~2017年8月31日に開催されていた「これが私たちの新駅収集!!」イベント、「スクールガールストライカーズ」コラボガチャで入手できた。
防御版コタンともいえるスキル。コタンと同じく駅数が多い都会の方が活用しやすい。
SGSのでんこは共通して「自身が○○両目にいる編成されている時のみ、編成内のでんこ全員のAPを上げ、受けるダメージを減少させる」スキルを持つ。サトカの場合3両目以降がその位置なので、サトカをメインに使いたい場合はカノンやスピカと相性が悪いのが難点。ミクのスキルの対象になるのでカノン・スピカ代わりに使うのもあり。

夜木沼伊緒
・タイプ:アタッカー
・スキル:ハイド・インフェルノ
チェックイン時に相手に通常攻撃に加えて固定ダメージを与える。
また、伊緒が先頭に編成されている時のみ、伊緒自身を含む編成内の全てのでんこのAPを上げ、受けるダメージを減少させる。
スキルレベルが上がると追加ダメージ量が増えていく。
・オススメ度:★★★☆☆
2017年8月1日~2017年8月31日に開催されていた「これが私たちの新駅収集!!」イベント、「スクールガールストライカーズ」コラボガチャで入手できた。
フレズヴェルグのスキルと似ているが、ダメージ量は控えめで制限時間がない代わりに確率発動。
サポーターのスキルを無視して相手にダメージを与えられる点はフレズヴェルグと同じだが、正直なところ火力不足。使いやすさではフレズヴェルグに軍配が上がる。
SGSのでんこは共通して「自身が○○両目にいる編成されている時のみ、編成内のでんこ全員のAPを上げ、受けるダメージを減少させる」スキルを持つ。伊緒の場合は先頭がその位置なので、カノンやスピカとの相性がいいのは強い点。

沙島悠水
・タイプ:トリックスター
・スキル:クレセントムーン
悠水のHPが満タンの時にチェックインされると、確率でダメージを0にする。
また、悠水が3両目以降に編成されている時のみ、サトカ自身を含む編成内の全てのでんこのAPを上げ、受けるダメージを減少させる。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★☆☆☆
2017年8月1日~2017年8月31日に開催されていた「これが私たちの新駅収集!!」イベント、「スクールガールストライカーズ」コラボガチャで入手できた。
るるのスキルと同じ効果だが、こちらの方が発動確率が低い?
SGSのでんこは共通して「自身が○○両目にいる編成されている時のみ、編成内のでんこ全員のAPを上げ、受けるダメージを減少させる」スキルを持つ。悠水の場合は3両目以降がその位置なので、ミクのスキルの対象になる。

菜森まな
・タイプ:サポーター
・スキル:ロリポップキャノン
先頭車両のでんこがチェックインした時、確率でAPを上昇させる。
また、まなが3両目以降に編成されている時のみ、まな自身を含む編成内の全てのでんこのAPを上げ、受けるダメージを減少させる。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★★☆☆
2017年8月1日~2017年8月31日に開催されていた「これが私たちの新駅収集!!」イベント、「スクールガールストライカーズ」コラボガチャで入手できた。
攻撃版スピカといえるスキル。素の発動確率は低いもののひいるのスキルで確率を上げられる。
SGSのでんこは共通して「自身が○○両目にいる編成されている時のみ、編成内のでんこ全員のAPを上げ、受けるダメージを減少させる」スキルを持つ。まなの場合は3両目以降がその位置。メインで使うでんこを先頭に編成してカノン・スピカ・まな・(ひいる)のスキルを同時に発動することが可能。

テーマ:携帯アプリ(ゲーム) - ジャンル:ゲーム

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |

駅メモ! トリックスターまとめ

今回は駅メモ!のでんこのうち、トリックスタータイプのでんこについてまとめました。
トリックスターは個性的で面白いスキルを持っています。ステータスはでんこによって大きなばらつきがありますが、大体はバランスがいい感じの子が多いです。
スキル効果の詳しい値やでんこの元ネタは【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki様を参考にさせていただいています。
前提としてスキルレベルはLv5=SLv1、Lv15=SLv2、Lv30=SLv3、Lv50=SLv4、Lv60=SLv5、Lv70=SLv6、Lv80=SLv7と上がっていきます。ガチャでダブっていない場合はSLv4までしか上げれないので、詳しい効果値についてはSLv1とSLv4とSLv7のみ載せています。

恋浜みろく
・元ネタ:三陸鉄道南リアス線恋し浜駅(岩手県)+三陸鉄道36形(画像検索)
・誕生日:4月1日
・スキル:ダブルアクセス
チェックイン時に相手を一度で倒せなかった時に稀に2回アクセスする。
駅のアクセス数はスキルが発動しても1回としてカウントされる。
・オススメ度:★★☆☆☆
最初に選べるでんこの1人。
スキルが発動した場合APが実質2倍になるが、発動確率はかなり低くひいるのスキルを発動していても滅多に見ることができない。
スキルの発動確率が低い分?ステータスは伸びやすい。

シャルロッテ=フォン=ハノーファー
・元ネタ:ハノーファー中央駅(ドイツ)+広島電鉄200形(画像検索)
・誕生日:8月6日
・スキル:きまぐれアクセス
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間たった後に今までアクセスしたことがある駅からランダムに1駅アクセスする。
クールタイムは飛ぶまでの待機時間になっている。スキルレベルが上がるとクールタイムが減っていく。
(SLv1時…6時間後、SLv4時…3時間後、SLv7時1時間30分後)
・オススメ度:★★★★☆
かなり特殊なスキルで、一度でもチェックイン(レーダーやルートビューンでのアクセス含む)したことのある駅に飛ぶというスキル。
狙った駅に飛ばすということはできないが、新駅イベント時に使うとわざわざ現場に行かなくても黄新駅にアクセスできるので便利。
秘境駅に飛んでリンクした場合、運が良ければ長時間保持し続けることも。逆に近場の黄新駅にアクセスしてしまうこともある。

大月シーナ
・元ネタ:富士急行大月駅(山梨県)+富士急行1000系マッターホルン号(画像検索)
・誕生日:11月2日
・スキル:ディファーレ
確率でアクセスされた時に相手にカウンターする。与えるダメージはシーナのAPと同じ値。
ただし、相手の攻撃でシーナがリブートした場合には発動しない。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★☆✩☆
他人への嫌がらせ目的では使えるが、自身にはメリットがないスキルなので有用とは言い難い。
スキルはアレだがステータスは大きく伸びるので、メインとして使うことは十分にできる。

象潟いろは
・元ネタ:JR羽越本線象潟駅(秋田県)+JR東日本485系700番台(「きらきらうえつ」)(画像検索)
・誕生日:11月23日
・スキル:リプレイスメント
スキルアクションボタンを押すと発動、自分がリンクしている駅からランダムで1駅を先頭のでんこに渡す。
いろはが1駅しかリンクしていなくても渡せる。いろはが先頭の場合は2両目のでんこに渡される。
スキルレベルが上がるとクールタイムが減っていく。
(SLv1時…3時間30分、SLv4時…2時間、SLv7時…30分)
・オススメ度:★★★★☆
リンク中の駅を他のでんこに渡すという点はにちなのスキルと似ているが、こちらは1駅から渡せる上にボタンを押せばすぐ発動するので簡単に駅を渡すことができる。
ディフェンダーに駅を渡すことができる他、レベルの低いでんこに駅を渡して経験値を得るという使い方もできる。ある程度レベルを上げておいて損はないでんこ。

ニャッシュ
・元ネタ:駅メモ!の兄弟アプリ「駅奪取PLAS」のキャラクター「ニャッシュ」
・誕生日:12月2日
・スキル:友だち一杯つくるのニャ
ニャッシュを所持しているだけで、電友の枠が増える。
スキルレベルが上がると電友枠が増えていく。
(SLv1時…+2、SLv4時…+8、SLv7時…+15)
・オススメ度:★☆☆☆☆
唯一フレンドガチャから入手できるでんこ。
電友枠を増やすメリットはレーダーの探索範囲を広げる、フレンドガチャチケットやバッテリーを入手できること。
フレンドガチャから出るのでアップグレードしやすいが、ステータスは控えめ。

ダッチュー
・元ネタ:駅メモ!の兄弟アプリ「駅奪取PLAS」のキャラクター「ダッチュー」
・誕生日:12月2日
・スキル:どいてもらうでチュー
ダッチューを所持しているだけで、1日1回ログイン時に確率でフットバース(弱)をもらえる。
スキルレベルを上げても特に意味はない。
・オススメ度:★☆☆☆☆
現在入手不可。コロプラ版の事前登録者キャンペーン、2017年3月31日までやっていた駅奪取とのコラボイベントで入手できた。駅奪取コラボはかなり条件が厳しかったこともあり、ダッチューを持っているプレイヤー自体が非常に少ない。

汀良いちほ
・元ネタ:ゆいレール朱里駅(計画時は汀良駅だった)(沖縄県)+沖縄都市モノレール1000形(画像検索)
・誕生日:8月10日
・スキル:根性だけが取り柄ですぅ
被アクセス時にいちほのHPが2以上残っていた場合、リブートされるダメージを受けても確率でHPを1残して耐える。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★★★☆
スキルレベルが低いとほとんど発動しないが、スキルレベルが上がってくるとかなり発動するようになる。
セリアひいるのスキルを組み合わせることでゾンビ戦法をすることも可能。また、チコのスキルが発動してもいちほのスキルが発動すれば耐えることができる。

丸地にころ
・元ネタ:JR貨物M250系(画像検索)
・誕生日:3月13日
・スキル:デリバリーカーゴ
にころが得た経験値を先頭車両のでんこにも分け与える。にころが得る経験値の量は減らない。
にころが先頭だった場合は2両目のでんこに分配される。
スキルレベルが上がると分け与える経験値の量が増えていく。
(SLv1時…10%、SLv4時…25%、SLv7時40%)
・オススメ度:★★★★☆
経験値を他のでんこに分配するスキルは他になよりのスキルがあるが、にころは1人にしか渡せない代わりに経験値の量が多い。
ステータスが高くメインとして使える他、高レベルのにころで経験値を得てからレベルの低いでんこに分配することができる。
にころのレベルが上限まで行っても分配はされるので、優先的に育ててOK。

八潮みらい
・元ネタ:つくばエクスプレス八潮駅(埼玉県)+TX-2000系(画像検索)
・誕生日:8月24日
・スキル:ランブルアタック
チェックイン時に確率で発動し、みらい自身のAPを増加/減少させる。
スキルレベルが上がると効果が上がっていく。
(SLv1時…-5~+30%?、SLv4時…-30~+60%?、SLv7時…-60~+90%?)
・オススメ度:★★☆☆☆
スキルの発動自体も確率であるが、その効果もランダムというキャンブル性の強いスキル。
プラスに振れるかマイナスに振れるかは運次第なので安定した火力を出すのは難しいが、運が良ければ超火力をたたき出す。
運要素が強いスキルなのでギャンブル好きの方にオススメのでんこ。

苔縄やちよ
・元ネタ:智頭急行苔縄駅(兵庫県)+HOT7000系(画像検索)
・誕生日:12月3日
・スキル:ラブホームズ
お気に入りに入れている駅にアクセスされた時にダメージを軽減する。
スキルレベルが上がるとダメージ軽減率が上がっていく。
(SLv1時…-15%、SLv4時…-24%、SLv7時…-35%)
・オススメ度:★★★★★
お気に入りに入っている駅(最大5駅)でのみ発動するスキルであるが、軽減率がディフェンダー並みに高いので長時間の保持に向いている。
お気に入り登録は駅ノートからできる他、リンクしてからお気に入り登録しても効果があるので、うまいことお気に入り登録機能を使おう。

作草部チコ
・元ネタ:千葉都市モノレール2号線作草部駅(千葉県)+千葉都市モノレール1000形(画像検索)
・誕生日:3月28日
・スキル:ラッシュアワー
スキルアクションボタンを押すと発動、10分間チェックイン時に確率で相手のHPを強制的に0にする。
クールタイムは3時間。スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★★☆☆(駅数が多い都会では★★★★☆)
スキルレベルが低いと制限時間が短いこともあって一度も発動せず終わることも多いが、スキルレベルが上がると発動率が上がる他、ひいるのスキルによっても確率を上げれるので結構実用的。
都会で駅数が多い地域であれば10分間でもいくつかの駅にアクセスできるため結構役に立つ。
いちほ相手だとスキルが発動しても耐えられることがあるので注意。
スキルが発動しなくてもAPが高めなのでリンクしやすい。

神居コタン
・元ネタ:JR函館本線神居古潭駅(北海道)+国鉄D51形蒸気機関車6号機(画像検索)
・誕生日:3月29日
・スキル:ボイラー出力上昇
1日(0時~23時59分の間)にアクセスした駅数が多いほど、コタン自身のAPを上昇させる。上限は50駅。
スキルレベルが上がるとAP上昇率が上がっていく。
(SLv1時…MAX+20%、SLv4時…MAX+50%、SLv7時…MAX+80%)
・オススメ度:★★☆☆☆(駅数が多い都会なら★★★★☆)
さいかのスキルと少し似ているが、こちらは駅数によって上昇率が上がっていくため駅が多い都会で効果を発揮しやすく、逆に駅の数が少ない田舎では効果が薄い。
1日で50駅はまあまあ大変なのもあり、最大上昇率は同じスキルレベルのさいかよりも2倍近く高い。

賢島エリア
・元ネタ:近鉄志摩線賢島駅(三重県)+近畿日本鉄道50000系(画像検索)
・誕生日:3月21日
・スキル:天真爛漫
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間被アクセス時に相手の『自分自身の与えるダメージを上昇させるスキル』を無効化する。
クールタイムは1時間。スキルレベルが上がると効果時間が延びていく。
(SLv1時…1時間、SLv4時…5時間、SLv7時7時間)
・オススメ度:★★★☆☆
スキルは確定発動かつ継続時間も長め。特にアタッカーに対して効果的なスキルで、りんごやレーノが怖くないのは大きい利点。
相手のサポーターまでは無効化できないので、レイカやカノンによるAP上昇は無視できない。さやなどの素のAPが高いでんこも苦手。
とはいえ、ステータスは高めでリンクも取りやすいので使いやすい。

尺土るる
・元ネタ:近鉄南大阪線尺土駅(奈良県)+近畿日本鉄道26000系(「さくらライナー」)(画像検索)
・誕生日:7月25日
・スキル:るるだけのお時間♪
るるのHPが満タンの時にアクセスされると、確率でダメージを0にする。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★✩✩☆
HPが満タンである必要はあるものの、るるだけでダメージを0にできる。
発動確率は少し似たスキルを持ついちほに比べても低いものの、運が良ければ数回連続で0ダメージを出すこともある。
ただし、スキルが発動せずダメージを受けたままにしておくとそのままリブートされてしまうことが多く、セリアのスキルを発動させていても必ずしも満タンまで回復してくれるとは限らないので、いちほのように放置したまま保持し続けるのは難しい。

黒崎あたる
・元ネタ:JR鹿児島本線黒崎駅(福岡県)+JR九州883系(「青いソニック」)(画像検索)
・誕生日:4月20日
・スキル:ゆずれないプライド
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間ダメージを受けるたびにあたるのAPが上がっていく。一度リブートされると上昇分はリセットされてしまう。
受けるダメージにはアクセスによるダメージ以外にシーナ、くに、まりかのカウンターも対象になる。
クールタイムは1時間。スキルレベルが上がると効果時間が延びていく。
(SLv1時…2時間、SLv4時…3時間、SLv7時…4時間)
・オススメ度:★★✩✩✩
制限時間は長いものの、一度リブートされると効果が切れてしまうのが難点。
育てればHPがかなり伸びるのでスキルが活用しやすくなる。APは低めなので自身のスキルやサポーターで補いたいところ。

三条なつめ
・元ネタ:京阪本線三条駅(京都府)+京阪8000系(画像検索)
・誕生日:6月30日
・スキル:パワーエクステンション
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間レーダーでアクセスできる駅数を増やす(+2駅)。
クールタイムは3時間。スキルレベルが上がると効果時間が延びていく。
(SLv1時…30分、SLv4時…45分、SLv7時…1時間)
・オススメ度:★★★☆☆
レーダーが必要ではあるものの、遠征時にできるだけ多くの駅にアクセスしたい時に便利。
スキルレベルが上がっても継続時間が延びるだけなのでSLv1でも十分。
ちなみになつめのスキルで感知できるようになった駅にはなつめ自身しかアクセスできない。

白浜マリン
・元ネタ:JR紀勢本線白浜駅(和歌山県)+JR西日本283系(「オーシャンアロー」)(画像検索)
・誕生日:6月23日
・スキル:唯我独尊
編成内のでんこのタイプに応じて確率でマリンのAPを上げ、マリンに対するダメージを軽減する。
アタッカーが多いほどAPが上昇し、ディフェンダーが多いほどダメージを軽減する(効果は±n×10?)。
スキルレベルが上がると発動確率が上がっていく。
・オススメ度:★★★✩☆
確率発動なので安定はしないものの上昇率は割と高め。ひいるのスキルによる発動確率上昇も可能。
編成を変えることで攻撃型にも防御型にもできるが、サポーターとの相性が悪いのが難点。
同じく編成によって効果が変化するスキルを持つヒメギとの相性はいい。

友荷なより
・元ネタ:国鉄クモユニ74形(画像検索)
・誕生日:9月30日
・スキル:お便りなの♪
なよりが得た経験値を先頭と2両目のでんこにも分け与える。なよりが得る経験値の量は減らない。
なよりが先頭あるいは2両目だった場合、本来渡されるはずであった経験値は一人分消滅してしまう。
スキルレベルが上がると分け与える経験値の量が増えていく。
(SLv1時…n×4%、SLv4時…n×8%、SLv7時…n×16%)
・オススメ度:★★★☆☆
似たスキルを持つにころと違う点は、2人同時に経験値を渡せる代わりに1人当たりの量は少なくなっていること。
にころよりステータスが若干低く、なよりを先頭にしていると2両目のでんこにしか経験値が行かないのでカノンやスピカのスキルとは相性が悪い。
1人のでんこを集中的に育てたい時はにころ、複数人のでんこを早く育てたい時はなよりの出番。

妹尾まりか
・元ネタ:JR瀬戸大橋線妹尾駅(岡山県)+JR四国5000系(画像検索)
・誕生日:4月10日
・スキル:ファム・ファタール
スキルアクションボタンを押すと発動、一定時間の間相手から攻撃を受けてリブートした際にカウンターする。与えるダメージは自分が受けたダメージと同じ量。
クールタイムは2時間。スキルレベルが上がると継続時間が延びていく。
・オススメ度:★★☆☆☆
相手にカウンターするという点ではシーナのスキルに似ているが、こちらは確定発動かつリブートされた時のみに発動する点が異なる。
スキルは嫌がらせにしか使えないがその代わりステータスは高い。

倶利伽羅しおり
・元ネタ:IRいしかわ鉄道線倶利伽羅駅(石川県)+IRいしかわ鉄道521系(画像検索)
・誕生日:3月14日
・スキル:たぶん完璧なアドバイス!
しおりが編成内にいるときかつしおり以外のでんこがリブートされた時、確率で追加の経験値を与える。与える経験値量はリンクしていた駅の数だけ増えていく。しおり自身は対象にならない。
スキルレベルが上がると発動確率が上がり、経験値量が増えていく。
・オススメ度:★★★☆☆
トリックスターではあるものの、スキルは他のでんこのみに効果があるためサポーターとしての役割が強い。
ある程度リンクを取れるでんこを育てるのにはもってこい。レベルが低いかリンクしにくいでんこはにころorなより、レベルが上がってきて駅がある程度取れるようになったらしおりの出番。

テーマ:携帯アプリ(ゲーム) - ジャンル:ゲーム

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

BLUE☆STAR