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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな社会人です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
ちなみにリンクフリーです。ただし画像への直接リンクはおやめ下さい。引用はリンクを記載してもらえればOK。
ブログ擬人化設定はコチラ(ブログ内リンク)です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼル伝、スマブラ等
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★メテオスの母星 
ファイアム
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☆スマブラで好きなキャラ
FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
ここに載せたキャラはよく使います。
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★飼っているリヴリー
・オレアナ(クロメ)
・ファイアム(ディノトプス)
・フォルシオ(ヴォルフ)
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★黒軍のポケモン
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☆3DS フレンドコード
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Meteorostriker 宇宙人くんの特徴リスト(3ページ目以降)

 
2020/09/06(Sun) Category : PCゲーム・スマホアプリ
メテオロストライカーの宇宙人くんの特徴まとめ。このページは3ページ目以降の宇宙人くんのみ載せています。
ゲームの紹介や1~2ページ目の宇宙人くんの紹介は⤵︎の記事に載せています。
http://pikareipichu.blog47.fc2.com/blog-entry-1194.html

Viega(ヴァイガ?):
全消しをすると10秒間メテオの降ってくる頻度が少なくなる。攻撃メテオが相手のフィールドの中央に落ちてくる。メテオの柄が物騒な戦争好きの宇宙人くん。コロニオンポジ?
Neocom(ネオコム?):
昼夜が目まぐるしく入れ替わる星。昼なら光メテオ、夜なら闇メテオが降ってきやすい。体内時計がおかしくなりそう。
Vassa(ヴァッサ?):
フィールドのメテオの量が少ない時落下速度が2倍になる。細胞からなる星。アーニマポジ?
Wellhert(ウェルヘルト?):
下のメテオから順番に還元される。星そのものが1つの城で、宇宙人くんは城を守る兵士。
Freonpolis(フレオンポリス?):
点火した個数により防御ポイントが貯まり、相手の妨害アイテムを弱化する。maxの60Pの時は滅亡前にガードを発動する。
Hypocrasus(ヒポクラサス?):
点火した個数によりポイントが貯まり、ポイントを20消費してカタマリを浮上させる。痛みに鈍覚かつ興味しんしん。
Schei(スチェイ?)
メテオが積もりきってから滅亡までの時間が20%短いが、積もりきった列のメテオを揃えるとカタマリごと消滅させ2倍の量を相手に送る。
Glitra(グリトラ?):
火炎・水・空気・大地・光メテオが既にチャージされている時に光メテオを点火するとアイテムを使えるようにする。
Cheimoon(チェイムーン?):
打ち上げたメテオがたまに凍りついて落ちなくなる。凍ったメテオは燃えカスをタップすると落ちてくる。超極寒の星。
Suplume(スプルム?):
3つ揃えても打ち上がらずに下のメテオが消滅する。積もりきってから滅亡までが20%長い。ブラックホール。
Niivu(ニーヴ?):
◇型に同じメテオを並べるとボムと同じ効果が発動する。微生物サイズの宇宙人くん。ネオンみたいな柄がオシャレ。
Aerolithos(エアロリソス?):
メテオを横に動かせるが動かしたメテオは強制的に最下層に移動する。よく小惑星が衝突するが健気に生きる宇宙人くん。
Palenkei(パルンケイ)
メテオを打ち上げるとお金が手に入りアイテムを購入出来る。星全体がバザールでパルンケイ星人は色んな所で商売している。
Igienyan(イギエンヤン?)
スコアの2桁目が6ならメテオが2倍加点、9ならメテオが3倍加点。森林に覆われた星、ジャゴンボポジ?
Geming(ジェミング?):
4次点火以降しばらくするとカタマリが消滅する。水の少ない惑星で結構複雑な歴史を持つ宇宙人くん。
Amoria(アモーリア?):
1人用モードの時はアイテムが自身に対するデバフアイテムに置き換えられ最初から使える。対戦時では互いに妨害アイテムが使用できずバフアイテムを使うと相手にも同じ効果が出る。
Zoqkot(ゾクコット?):
等速直線運動型。全消しすると2列の燃カスの柱が降ってくる。自身を機械化したサイボーグ宇宙人くん。
Tyntooi(ティントゥーイ):
空中で縦点火するとその列以外の燃えカスが還元しカタマリも崩れてしまうが、その後10秒間はメテオが2倍加点される。
Lantan(ランタン?):
火炎メテオを点火するとカタマリの上昇と加工がゆっくりになり、着地時に下にあるメテオ1列を消滅させる。石炭を食べる大型の宇宙人くん。
Apophonatus(アポフォンナタス?)(隠し惑星):
99回7つ繋げて点火すると開放される。
Enginy(エンジニー?):
打ち上げ速度と落下速度がランダムに変化する。テレパシーにより幻覚を見せるイタズラ好きな宇宙人くん。
Planee(プランニー?):
空中で点火するとその瞬間だけ送ったメテオが2倍加点される。ヤギ型の宇宙人くんで首元のベルを鳴らすのが可愛い。
Westerway(ウェスターウェイ?):
点火した個数によりポイントが貯まり、ポイントを20消費しメテオの種類を変える(水→空気、植物→火炎、闇→光)。発動には燃えカスをタップ。
Niuzflaash(ニィウズフラーシュ?):
空中で点火するとコンボ数が+2される。光メテオを点火すると+3される。トーナメントを中継しようとしたら巻き込まれた。
K-ventotto(ケイーベントット?):
空中にあるカタマリの燃えカスをタップすると落ちてくる速度が早くなる。DJ宇宙人くんでメテオもフィールドもディスコ風。
Aref-Cerus(アレフーサルース?):
対になるメテオ(火炎ー水、大地ー空気、光ー闇)を交互に点火すると、1人用モードなら自分の、対戦では相手のフィールドのメテオを1つ燃えカスにする。
Quoitops(クオイトポス?):
打ち上がり方が昔のゲームのように点滅しながら移動する。宇宙人くんもゲームアンドウオッチのように動く。
Vektrex(べクトレックス?):
タイムアクセルがonの時は必ず最下層が残ってしまう。ワイヤーフレームから成る惑星で地表の色で地形を表しているらしい。
Disila(ディシラ?):
1~5次点火は全く飛ばないが6次点火以降はゆっくりと画面外まで飛んでいく。ただし攻撃メテオには押しつぶされる。
Xalamull(ザラムール?):
燃えカスが還元されない。フィールド内の燃えカスが69個以上の時、積もり切ると滅亡を回避し全ての燃えカスが還元される、燃えカス数が89個以上になるとゆっくり上がりメテオ送信量が倍になるとともに敵の妨害アイテムが一時効かなくなる。既に滅びた惑星らしい。
Metroppoli(メトロッポリ?):
点火するとゆっくり上まで打ち上がっていく。地面に下ろしたい時は2次点火が必要。住民は電気信号に意識を移している。ワイヤロンポジ。
Irradia(イラディア?):
10秒以上フィールドにあるメテオは放射線で汚染(緑の縁がつく)2倍の攻撃メテオになる。メテオの柄が物騒。
Smogis(スモーギス?):
火炎メテオを点火すると打ち上げ速度が2倍になる。着地時に燃えカスが火炎メテオに還元する(最大2個)。800歳のドラゴン。
Roiboti(ロイボチ?):
1人用モードの時はアイテムが全く使えなくなる。対戦時では互いに補助アイテムが使用できず妨害アイテムを使うと自分にも同じ効果が出る。
Estrasa(エストラサ?):
フリックでメテオを同種のメテオの隣に横移動出来る。縦5列点火をするとTair3のアイテムが貰える。
Himlstrom(ヒムルストロム?):
タイムアクセルがonの時は水メテオを並べても点火しない。荒れ狂う大洋の星でタコに似た宇宙人くんが生息している。
Apakopa(アパコパ?):
空中メテオか植物メテオを縦点火するとその両サイドの列のメテオが入れ替わる。ブレイクダンスを踊っているようなモーションがシュール。
Ideya(イデヤ):
光メテオは2倍加点。点火するほど重力が強くなる。5次元出身の宇宙人くん。
Pnath(プナーフス)(隠し惑星):
トーナメントを一度も滅亡せずクリアすると開放される。
Astraura(アストローラ?)(隠し惑星):
全消しを1000回行うと開放される。
Atuenn(アツェン?):
アイテム使用時に特殊効果が発動する(左3つ→ランダムに縦1列消す、中央3つ→横列を数列消す、右3つ→全消し)。
Gelmoov(ゲルムーブ?):
燃えカスに隣接したメテオは徐々に焦げて燃えカスになるついでに溶ける。還元後も溶けたままで、溶けたメテオは2倍加点。
Chronihil(クロニヒル?):
着地しているメテオはタイムアクセルを一度onにしないと打ち上がらない。タイムアクセルがoffの時は2倍加点。
Nixin(ニクシン?):
11次点火以降は連続打ち上げボーナスが77になる。自身でアイテムを使えないが相手の妨害アイテムも無効化する。
Lushadow(ドキムシャ):
点火した個数によりポイントが貯まり、ポイントを15消費してタップしたメテオとその周り3×3のメテオを消す。お腹の亀裂は大きな口。
Mistaria(ミスタリア?):
点火数が増えるほどカタマリがゆっくり動くようになる。空気メテオがカタマリ内に5個以上あると滞空する。ポニーテール。
Lotaq(ロタク?):
等速直線運動型。メテオを横に4マスずつ動かせる。相手が妨害アイテムを使うと自動的に妨害アイテムを使用する。任務に行く途中でトーナメントに巻き込まれた3人組。
Borealaise(ボーラレイズ?):
闇メテオだけ横移動できるが、闇メテオがカタマリ内にあると少し重くなる。顔がすごく輝いている寺院の守護者。
Basansamba(バサンサンバ?):
カタマリは落ちてくるのが一瞬だが○次点火(○は5の倍数)を空中で行うとカタマリを消し2倍加点される。元はランバルンバの月という設定だったらしい
?(?)(隠し惑星):
トーナメントで最終戦までコンテニュー3回以下でHP75%以上残した状態で勝ち抜くと開放される。
Malisax(マリサックス?):
メテオの移動が特殊で、動かしたいメテオをタップしたまま移動させたい場所にスライドし、指を離すと移動する。
Xelott(ゼロット?):
アイテムを時間経過で獲得することが出来る。全消しすると獲得するまでに時間を5秒短縮できる。
Zqyjk(ジケジーク?):
左端から4列と右端から4列でのメテオの数に16個以上の差がある時少なかった方の列に10個のメテオが追加される。
Hexa(ヘキサ?):
2つのフィールドを持ち枠外でフリックすると切り替えられる。使用していないフィールドはポーズ状態になる。電気で分身を作る。
Thantoss(ザントス?):
同じ種類のメテオを連続でシュートするとメテオに✕マークがつき、マークつきメテオがカタマリ内にあると打ち上げ力が2倍になる。
 
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メテオスに似たゲーム「Meteoro Striker」

 
2020/09/05(Sat) Category : PCゲーム・スマホアプリ
メテオスにインスパイアを受けて作られたゲーム「MeteoroStriker」というゲームを紹介します。
ダウンロードは下から。PC版とスマホ版があり、スマホはAndroidのみの対応です。
Android版⇒MeteoroStriker(GooglePlay Store)
PC版⇒https://sites.google.com/view/meteorostriker/home

そもそもメテオスとはなんぞ、という人も多いかと思うのでこっちも少し紹介。
パズルゲームでブロック(メテオ)を3つタテかヨコに並べると上に打ち上がるというゲームです。
2005年発売のゲームですが、公式サイトのアーカイブが残っているので見ることをオススメします↓
https://web.archive.org/web/20160803073104/http://planetmeteos.com/index.html
惑星及び宇宙人くん毎に性能が異なり、打ち上がり方・落ちてくる速度などが異なり個性的です。好きな惑星を探すのもいいかも。
システムも中毒性が高いのですが 、BGMと無駄に凝った世界観、何よりも宇宙人くんが魅力的なゲームです。さあ買え
初代はDSで出ているのですが、オンライン版(サービス終了済)・モバイル版(サービス終了済?)・ウォーズ(Xbox360アケ)が出ています。
買えるならDS版を買って欲しいのですが、箱○を持っている人ならウォーズでもいいと思います。
ウォーズは宇宙人くんの数が多く40(DS版32+オン版4+新登場4)もの惑星があるのですが、BGMと操作性はDSの方が好き。
ここまでがメテオスの宣伝です。そんなゲームのファンゲームがMeteoroStriker(メテオロストライカー?)です。

メテオロストライカーにはメテオスの宇宙人くんは登場せず、ファンメイドの宇宙人くんが登場します。デザインは記号的で似通っています。
一部の宇宙人くんはMetamoArchives_Wiki(英語)から登場しています。こちらはファンメイドの宇宙人くんをまとめたサイトです。
ゲーム画面はこんな感じ。BGMや効果音も惑星ごとに違います。

スマホ版ではタッチ操作。基本的にメテオは上下にしか移動できません(これは本家と同じ)。
横に並んだ燃えカスが白い線で繋げられているのはチェーンといいカタマリとして認識されていることを意味します。
右下の水色の○はタイムアクセルです。タップする度にオンオフが切り替わります。
下の黒い枠はアイテム欄です。メテオロストライカーではメテオを一定数飛ばすとアイテムが使用可能になり任意のタイミングで使えます。
補助アイテムと妨害アイテムに区分され、一部惑星やモードによっては使用できないものもあります。画像のはアーケードモードという一人専用のモードなので妨害アイテムは出てきません。

本家にはない特徴として、多くの惑星が固有の特殊能力を持ちます(時間経過で降ってくるメテオの種類が変わる、最下層1列を同じメテオで揃えると全消しできる、など)。
惑星の能力について軽くまとめます。名前がリンクになっている星はMetamoArchivesWikiに載っている宇宙人くんです。
英語が苦手なので間違えている箇所もあると思います。
Varileet(バリレート?):
メテオの柄・打ち上がり方・コンボボーナスなどを自分でいじれる星。ジオライトポジ?
Flarnova(フラーノヴァ?):
全消しした時最後に揃えたのが火炎メテオの時、火炎・空気・光メテオを2倍にして相手に送る。サードノヴァのそっくりさん。
Cerestrii(セレストリー?):
点火すると上のメテオごと消える。サイキッカーでワームホールで攻撃する。七賢さんポジ。
Zephazi(ゼファージ?):
打ち上げたカタマリがしばらく滞空する。ブビットポジ。
Xristalis(クリスタリス?):
最初からパワーアップアイテムが使えるようになっている。クリスタルの中に本体はあるっぽい。
Magnitar(マグニター?):
一次点火はほとんど飛ばない。燃えカスの上で点火するとすごく飛ぶ。グラビトールポジ。
Trilozar(トライロザー?):
縦点火がすごく飛ぶ。フォルテポジ。
Hanalisia(ハナリシア?):
最下列で5個点火すると打ち上げ力がめちゃくちゃ上がる。フロリアスポジ。
Mecharibrim(メカリブリム?):
タイムアクセルONの時、カタマリが落ちてくる速度が遅くなる。機械惑星だがビュウブームの性能に近い。
Tsunderin(ツンデリン?):
10次点火目で必ず飛ぶ。他人を操れる能力持ちの魔女らしい。ツンデレ?
Starlite(スターライト?):
左から右に順番にメテオが降り、打ち上げの度に7%の確率でアイテムが使えるようになる。トランプよろしく52個体が精神を共有している。
Elemelonator(エレメロネーター?):
上層のメテオほど飛ぶ。ウォーターメロン(スイカ)があるなら他属性メロンもあるんじゃね?から色んなスイカを見つけてきた。
Espir(サイノン):
ステップアップジャンプもしくは空中で打ち上げるとメテオが消滅する。頭のいい超能力者だが自然主義。
Juekert(ジュカート?):
天井まで積もった列があるとカタマリの落下速度が早くなり攻撃メテオに押しつぶされやすくなる。汚染された星で半機械生命体が住む。
Bytfeld(ビトフェルド?):
点火すると周りのメテオが別の種類のメテオに変化することがある。ホログラムを使った幻覚を見せる。
Quadrax(クアドラックス?):
4つ以上揃えないと点火しない。メテオの種類も4種類だけ。ステータスも4の倍数になっていたり4尽くし。
Mys(ミス?マイス?):
4つ以上で点火した時、1つ下のメテオが消失し相手に2倍量送る。メテオが白黒で見にくい。
Daikaija(ダイカイジャ?):
カタマリが着地すると燃えカスが数個降ってくる。怪獣に怯えながら過ごしている可哀想な宇宙人くん。
Okeannos(オケアンノス?):
メテオをシュート(上にメテオがない状態で上にスライド)すると画面外まで飛んでいく。海洋の惑星で住民はクラゲ。
:Airis(エアリス?)(隠し惑星):
トーナメントを7回クリアすると開放される隠し惑星。
Elcydia(エルシディア?):
点火した個数によりポイントが貯まり、ポイントを5消費してタップした燃えカスをメテオに変化させる。可愛いテレビ。
Lexikom(レキシコム?):
タイムアクセルONの時メテオが少し滞空する。還元が遅い。あちこちの文字をアーカイブ化して残す趣味を持つ26人が住む星。
Radrix(ラドリクス?):
6次点火目以降はカタマリが上昇を続け最終的に飛んでいく。強力な電波で攻撃する。
Menphsya(メンフシア?):
火炎メテオを点火すると上のメテオが焦げる。焦げたメテオは3倍加点。出会った人にパズルやなぞなぞを出してくる宇宙人くん。
Golas(ゴラス?):
植物メテオが着地すると勝手に燃えカスになる。火炎メテオと燃えカスは2倍加点。耐火性を持つ昆虫型宇宙人くん。
Hypnolusion(ヒプノリュージョン?):
最下層では3つ揃えても打ち上がらないが1列全てを同じメテオにすると全消しする。物を消したように見せる幻視のスペシャリスト。
Vurtriyxz(ヴァートリイクスズ?):
最下部で縦点火すると点火した列を中心に5列をチェーンで繋いで打ち上がる。空中で縦点火するとカタマリが消滅する。
Chesque(チェスク?):
フィールドが8×8、積もりきってから滅亡までの時間が40%長い。女王が統治する王国。白と黒の個体がいるが互いに仲が悪い。
Scalla(スカルラ?):
メテオがアニメーションしている時に揃えるとカタマリごと消滅する。部外者の音楽能力をテストするのが好きなうさ耳宇宙人くん。
Celescent(ケレスセント?):
アイテムのボムで消したメテオは2倍加点。同じメテオを2×2で揃えるとボムと同じ効果を発揮し打ち上がる。
Croixword(クロイクスォード?):
✕型にメテオを配置すると特殊効果が発生する。3×3ならボムと同じ効果、5×5なら全消し。すごい勢いで回転斬り。
Ilecnero(イレクネロ?):
列のトップに縦に2つの同じメテオが並んでいる状態でフリックするとアイテムのストームを使った時と同じ効果が発生する。メテオがチカチカ。
Disordius(ディソルディウス?):
タイムアクセルoffの時に横点火すると早く動き、タイムアクセルonの時に縦点火すると早く動く。芸術家だが飽き性な宇宙人くん。
Barinee(バリネー?):
点火した個数によりポイントが貯まり、ポイントを10消費してタップした燃えカスを上にあるメテオと同じメテオに変化させる。貴金属と宝石の星。
Frosfur(フロスファー?):
空間があるとき横移動でメテオを動かせるが、動かした列はチェーンが切れる。青いキツネみたいな宇宙人くん。
Granchario(グランチャリオ?):
メテオが横にも動かせる。大きな車輪の着いた動物型宇宙人くん。車車車車車車
Tajitu(タジツ?)
左5列には光メテオ、右5列には闇メテオが降ってくる。ニコイチの魚のような宇宙人くん。モデルは太極図?
Nift(ニフト?):
燃えカスは打ち上がらない。闇メテオは2倍加点。闇メテオで打ち上げるとノックバックが0になる。ダークマターで満たされた星。
Filferr(フィルファー?):
タイムアクセルがONの時は全然打ち上がらなくなるが空中にあるメテオの落下速度が遅くなる。サイズがわずか1mmから1cmしかない宇宙人くん。
Aetherias(エーテリアス?)(隠し惑星):
アイテムを88回使うと開放される。

3ページ目以降は⤵︎ ︎の記事にてまとめています。
http://pikareipichu.blog47.fc2.com/blog-entry-1195.html
 
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「駅メモ!Our Rails」を遊んでみた感想

 
2020/08/24(Mon) Category : 駅メモ!
駅メモ!のブラウザ版?「駅メモ!OurRails」(通称:アワメモ)を遊んだ感想です。

公式サイト:https://our-rails.ekimemo.com/
先に言っておきます…今回はかなりの辛口評価です。一部の人には不快になる表現もあるかもしれませんのでご注意ください。
内容は元々あった駅メモにちょっと機能を追加しただけで新作と言いはっているマイナーチェンジ版です。
アプリ版を既に遊んでいる人ならやらなくていいです。新規の方が追いつきやすいという点ではアワメモの方がオススメできますがそれぐらい。
個人的にはこんなものを作っているよりも既にある駅メモのアップデートや改善なりをしてほしいのですが、どうも運営はコンテンツの維持よりもお金の方が大事なようです。
先にアワメモ版限定の機能である「フェア」についてとその他の仕様の違いをまとめます。
フェアについて

・駅を選び、期間と配布するアイテムとその個数を決めてでんこを派遣することでフェアが開催される。
・フェアを開催するにはその駅のフェアマスターになる必要がある。フェアマスターになるにはステーションオーナー(現在は運営)が定めた金額を月額で払わないといけない。フェアマスターはチェックインしてない駅でもなれる。
・配布アイテムはフェアポイントを消費して設定できる。フェアポイントは時間経過で自然回復する。
・フェアへの参加は駅にチェックインすることが条件。週に20個までしか参加できない。
・アイテムの配布個数よりも多くの参加者が集まった場合、アイテム配布先は抽選で決まる。
・フェア終了後、派遣したでんこは経験値が貰える。経験値量はフェアに参加した人数(=にぎわいポイントやカムバックポイント)でだいたい決まる。
アワメモのいい点はフェア関連要素の追加ぐらいです
将来的にステーションオーナー及び駅トークン(駅の所有権?)の購入もできるようになるようですが、仮想通貨とはいえお金のやり取りが発生する上個人的にはあまり魅力的ではなかったため説明を省きます。気になる人は公式サイトで見てね。

その他の相違点(ほぼアワメモのダメな所)
・アプリ版やコロプラ版など既存のサービスとデータの互換性がない
・電友を増やすメリットが少ない
・バッテリーやフレンドチケットの入手方法が購入かフェアかイベントしかない
・人が少なすぎて陣取りゲームになっていない
・おでかけカメラとの連動がない
・エクストラでんこやスペシャルでんこがいない
・ダッチューの入手法がない
・ゲーム内通貨がメロンからレモンに変更されている
・決済方法がau以外のキャリア決済かクレジットカードによる支払いしかない
追加要素はステーションオーナー機能とフェアだけでそれ以外はアプリ版の下位互換でしかないです。
特に電友を増やすメリットはレーダーの検知数を増やす程度しかなく、称号獲得によるおすそわけ要素はなくなっています。
アプリ版ではバッテリーはフレンドから貰うものという認識で回復に不自由したことも無いのですが、アワメモでは簡単には入手できなくなっていて贅沢品と化しています。人によってはセリアやもえの重要度が増してそっちの方がいいとの事ですが…。
フレチケもフェアやイベントでの入手のみとフレンドチケットとは?と思ってしまいます。
チェックインに関しても、無料期間が終われば当然の如くライセンスなしだと回数制限がかかるので月500円課金はほぼ必須な上に課金方法も面倒、追い打ちで「いっしょに位置登録」の機能もないしでアプリ版を既に遊んでいる人が兼用するにも向いていない。
「ブルーライセンスはフェアで手に入れるもの」と割り切って課金しないのもありかと。課金の方法もクレカかキャリア決済で面倒くさすぎる。
PvPもプレイヤーが少なすぎて空白駅ばかりで末期のレキコネを思い出します。
プレイ人口が少ない=駅時給も低いままなのでアクセスだけでスコアを稼げるなるの独壇場は続くでしょう。エクストラが来ればたすくとリンファも猛威を振るいそうです。
既にフェアも人数割れがしばしばですが、駅に行くモチベーションになったりブルーライセンスやプレミアムチケットといった課金アイテムが手に入るのはgood。外れた時のダメージも大きいですが…
ただフェアについても問題点が多く、フェアを開催するのに月額でフェアマスター料を払わないといけないので無料期間が終われば開催数も減ると思います。
フェアマスターのでんこが得られる経験値も参加人数に比例して増えるので、人が集まらない地域ではフェアをやる人がいなくなり地域格差も酷くなると思われます。
最悪なのはアプリ版とのデータ連携が何も無いということです。当然でんこも引き直し育て直しですし、駅の登録情報も一からやり直し。2週目と割り切れる人ならいいのかもしれませんが。

正直、運営が楽に作れてストアの手数料も取られず稼げるゲームを作りたかっただけなのでは?駅メモの劣化コピーなので開発費も少なくてすみそうですし。
ステーションオーナーについては今は運営のみですが、そのうちプレイヤーがオーナー権を買えるようになるらしくそこでも金が稼げる仕組みになっているみたいです。
そもそも「駅を保有できる」というコンセプト自体不安がありまして、ゲーム上とはいえ駅の保有権を勝手に販売するのは実際に駅を管理している鉄道会社にNGを突きつけられる可能性が大いに有り得ます。
もし、鉄道会社側が協力的でコラボイベントのためにオーナー権を買い取る場合はせめて一般ユーザーよりも鉄道会社を優先して欲しいです。駅がなければチェックインすらできないのですから。
一番怖いのはアワメモでの損害が駅メモに及ぶことです。せめて駅メモで稼いだ分は駅メモの方に還元して欲しい。
まあ、駅メモとは別ゲーとして独自要素を増やさない限りはもうログインすることすらないです。さらばアワメモ。
 
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駅メモ!『 千葉モノレールスタンプラリー Vol.2』イベント クリアしました

 
2020/07/06(Mon) Category : 駅メモ!
「千葉都市モノレール」×「駅メモ!」コラボイベント 「千葉モノレールスタンプラリー Vol.2」イベントをクリアしました。

うだうだと先延ばしにしているうちに外出自粛によるイベント休止が挟まり行く機会を逃していました…。
面倒なのは千城台駅がちょっと離れている事ぐらいで「お昼のお出かけフリーきっぷ」を買えば630円でクリアできますし、千葉モノだけ乗れば完クリできるのでかなり楽です。さっさと行けばよかった…。
エルミーヌ第1章をクリアしに千葉に来るなら、このイベントもついでにこなしておくといいかもしれません。
全駅チェックインでチコ、マコ、ヤコの限定ラッピングが手に入ります。というより全駅チェックインする前提の難易度なので他の報酬はささやかです。
開催期間は2020年10月25日まで。イベント完全クリア報酬のステッカーやコラボグッズは千城台駅で購入可能ですがこちらはなくなり次第終了とのこと。
『 千葉モノレールスタンプラリー Vol.2』ミッション駅一覧
・千葉みなと(JR京葉線,千葉都市モノレール1号線): フレンドガチャチケット×10
・市役所前(千葉都市モノレール1号線): フレンドガチャチケット×10
・千葉(JR中央・総武線,JR総武本線,JR内房線,JR外房線,千葉都市モノレール1号線,千葉都市モノレール2号線): イエローライセンス×1
・栄町(千葉都市モノレール1号線):レーダー×3
・葭川公園(同上): フレンドガチャチケット×10
・県庁前(同上): オモイダース×5
・千葉公園(千葉都市モノレール2号線): フレンドガチャチケット×10
・作草部(同上): ラッピングガチャチケット×1
・天台(同上): レーダー×3
・穴川(同上): フレンドガチャチケット×10
・スポーツセンター(同上): バッテリー50×6
・動物公園(同上): ねこぱんち(強)×5
・みつわ台(同上): レーダー×5
・都賀(JR総武本線,千葉都市モノレール2号線)
・桜木(千葉都市モノレール2号線): フットバース×5
・小倉台(同上): フレンドガチャチケット×30
・千城台北(同上): ルートビューン×20
・千城台(同上): プレミアムガチャチケット×1
・すべてのミッションをクリアしよう!:
千葉都市モノレール制服なチコ(ATK+10%,DEF+10%)


千葉都市モノレール制服なマコ(ATK+10%,DEF+10%)


千葉都市モノレール制服なヤコ(ATK+10%,DEF+10%)
ラッピングはスキル効果が無い代わりにATK・DEF共に+10%とまあまあ優秀。
特にラッピングの少ないヤコは周年ラッピングを持っていなければ普段着にしてもいいかも。
回るルートについてですが、千葉みなと駅をスタート地点として回るといいかもしれません。
千葉みなとをスタートとした場合千葉都市モノレール1号線県庁前行きに乗る⇒県庁前で折り返して千葉まで移動⇒千葉千葉都市モノレール2号線千城台行きに乗り換え⇒千城台駅で折り返して千葉or千葉みなとに戻ってくる、というルートがオススメ。

エルミーヌイベ途中によるなら第4の謎(佐倉駅)と第5の謎(千葉駅)の間に立ち寄るのがオススメ。
その場合、(総武本線で移動してくることを前提として)都賀からスタートして千葉都市モノレール2号線千城台行きに乗る⇒千城台で折り返して千葉まで移動⇒千葉千葉都市モノレール1号線県庁前行きに乗り換えて県庁前まで移動⇒県庁前で折り返して千葉みなとまで行く⇒千葉みなとで折り返して千葉に戻る、というルートはどうでしょう。エルミーヌイベの仕様上、エルミ+千葉モノを最短経路で回るにはスタンプラリーの終着点を千葉にしてエルミイベを総武線に乗って再開する必要があるので注意。
ただし、このルートだとクリア報酬のステッカーを取りに行けないので、ステッカーが欲しい人は千城台を後回しにする必要があり若干余分に往復する必要が出てきます。

交通費についてはモノレール線内を何回も折り返す必要があるので、フリーきっぷを購入することをオススメします。特に平日。
平日昼間限定販売(10:00~18:00)の「お昼のお出かけフリーきっぷ」は大人630円(小人320円)で最も安く乗れます
一方、休日や年末年始・GW限定の「2-DAYフリーきっぷ」は2日間有効ですが大人1050円(小人530円)と高くなってしまいます。それでもフリーきっぷなしの時よりかは若干安く済みますが。
レーダーなどのアイテムやスキルによるアクセスではクリアにならないので、駅に着いたらしっかりチェックインしましょう。

千葉モノレールは色んなラッピング電車が走っているのですが、運が良ければ駅メモラッピングにも乗れるかも?
私も一度駅メモのに出会いました。残念ながら逆方向だったので乗れませんでしたが…。
20200706162915ab3.jpg
貴重な懸垂式モノレールなのでぜひ実乗してみてほしいです。日本国内だと千葉と湘南と上野と広島にしかないので。しかも上野のは今乗れないですし。
 
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勉強しながら遊べるゲームアプリ紹介

 
2020/02/06(Thu) Category : PCゲーム・スマホアプリ
今回は勉強するついでに楽しめるゲームアプリを少しながらまとめました。
ゲームが楽しくてついつい勉強する間もないほど遊んでしまうことがありますが、どうせなら遊びながら勉強できると一石二鳥…かも。
Atomas
Android版⇒
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.sirnic.atomas%26hl%3Den_US%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253Datomas%26pcampaignid%3DAPPU_1_tt47XpOwHYSi-QamvaCYDA&ved=2ahUKEwiT48_Y0LznAhUEUd4KHaYeCMMQ5IQBMA16BAgNEDs&usg=AOvVaw3mW69NOdXa9eWbA70ywdBG

iOS版⇒
https://apps.apple.com/jp/app/atomas/id953603155

原子をテーマにしたパズルゲーム。
円形のレーン上に原子を置いてプラスで合成することで原子番号が1つ大きい元素を作ることができます。
合成するには+を挟んで原子を鏡像状に置く必要があり、上手く配置すれば連鎖反応が起こり1つの+で複数回の合成を行えます。
例: |H|+|H| → |He| (原子番号1の水素(H)がくっついて原子番号2のヘリウム(He)ができる)
例2: |C|N|+|N|C| → |C|O|C| → |F| (最初に原子番号7の窒素(N)がくっついて原子番号8の酸素(O)ができるが、連鎖反応で隣のCがくっついて原子番号9のフッ素(F)ができる)
例外もあり、マイナスはレーン上の元素を1個引っ込めて別の場所に配置できる他プラスにも変換可能。
稀に出るダークマター(黒い+)は同じ元素が隣合っていなくても強制的に合成できる、白い無地の○はレーン上の元素を1つコピーして同じ元素になるといった特徴もあります。
課金限定?の反物質(白い無地○に丸いエフェクトが浮いている)はレーン上にある元素の内半分を強制的に合成できます。
レーンがいっぱいになるとゲームオーバー。右上の⤾は1つ前の原子を置く前の配置に戻せますが、連続して使うことはできません。

ルールはシンプルですが意外と難しく、原子番号の大きい元素を作るには慣れが必要です。
特定の元素を作ると新規ゲームスタート時に選べるボーナスが得られるものもあります。臭素(Br)ならスタート時にマグネシウムからスタートする、銀(Ag)なら50ターン毎に1つレーン上の元素を破壊する…など。
元素番号を覚えるならオススメのゲーム。私はプロメチウム(61番)まで作れました。
Mathmare [数学×弾幕避けゲーム]
Android版⇒
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.AbeYuki.Mathmare%26hl%3Dja%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253Dmathmare%26pcampaignid%3DAPPU_1_o_c7Xt-dH6mVr7wP5-Oi2AE&ved=2ahUKEwif-6q76LznAhWpyosBHeexCBsQ5IQBMAB6BAgJEAM&usg=AOvVaw1DOhyT7bOOEGeG7pB30Zx7

iOS版⇒
https://apps.apple.com/jp/app/mathmare/id1493612254

数学をテーマにした弾幕ゲーム。
一定時間の間弾を避け切るとクリアで、5回被弾するとゲームオーバー。
24ステージ+ハードモードがありますがクリアまでは1時間もかからないお手軽ゲーム。
このゲームに出てくる弾幕パターンはステージごとに三角形や四角といった図形や関数がテーマとなって決まっており、後半に行くほど難易度は上がります。

一部のステージでは1~10までの数を代入して遊ぶことがで来ます。
下の画像は↓の式に好きな数字を代入して出した弾幕パターンです。
x=(a-b)cos(Q)+
2.5*cos(a-b)/b*Q)
y=(a-b)sin(Q)+
2.5*sin((a-b)/b*Q)

a=1.4 b=0.7+α/10+β/100
左が‪α‬=2,β=4、右が‪α‬=10,β=5を代入したものです。

避けやすい弾幕パターンを探すのも良し、綺麗なパターンを探すのも良し。
苦手な人が多い(私もですが)イメージの数学ですが、中々綺麗な弾幕なので見ているだけでも楽しいです。
英語物語
Android版⇒
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.frecre.englishstory%26hl%3Dzh_TW%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253D%25E8%258B%25B1%25E8%25AA%259E%25E7%2589%25A9%25E8%25AA%259E%26pcampaignid%3DAPPU_1_mf07XtOuM8rR-QaJ-bh4&ved=2ahUKEwiT35KT7rznAhXKaN4KHYk8Dg8Q5IQBMAB6BAgKEAM&usg=AOvVaw3fwp1QF5QTXIhRxufORBBY

iOS版⇒
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%89%A9%E8%AA%9E/id805477882

システムは「魔法使いと黒猫のウィズ」に近いのですが、問題は全て英語関連。
習得したい英語レベルに合わせて難易度を選ぶことができ、簡単なものなら小学校レベル、難しいものなら難関大学レベルやTOIECレベルまで網羅されています(一部課金しないと解放できない問題もありますが)。
問題も様々な形式があり、単語の意味を答える問題から英訳/日本語訳、リスニング問題など。

キャラクターはゆるキャラと呼ばれるだけあってかなーりゆるーいデザインになっています。
強いゆるキャラを手に入れるためのガチャもあるのですが、メインはあくまでも英語の学習なので無理しないように。
イベントも結構な頻度で行われているので、長く楽しめるゲームです。
Cell Lab: Evolution Sandbox
Android版⇒
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.saterskog.cell_lab%26hl%3Dja%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253Dcell%2Blab%2Bandroid%26pcampaignid%3DAPPU_1_lwk8XoGdCJP1wAOgoIuAAw&ved=2ahUKEwjBxNnK-bznAhWTOnAKHSDQAjAQ5IQBMBR6BAgLEAM&usg=AOvVaw03PJbnhGuydBYl5GUquB6G

特定条件下の培地で細胞を増やすゲーム。
対応言語は英語のみで専門用語も多く翻訳必須ですが、上手く増えた時の嬉しさは一塩。
細胞には光合成を行えるPhotocyte、栄養があれば増えるPhagocyte、鞭毛が生えていて移動するが増えにくいFlagellocyteなど、色んなタイプの細胞があります。
細胞の種類はミッションをクリアしていくことで増えるのですが、そのミッションは結構頭をひねらないとクリア出来ないものも。
遺伝子をいじることで分裂時に別の細胞ができるようにしたり、分裂角度を変えたり、細胞のサイズを変更したりできます。これがミッションクリアの鍵ですが慣れるまでが少し大変。
PC用にsteam版があるほか、攻略wiki(英語)もあるので参考にどうぞ。
 
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