Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

太鼓の達人シリーズに収録されているボカロ曲まとめPart2(ソライロ6/19アプデ以降) モモイロVer.追加曲更新

何と無く今回は太鼓の達人に収録されているボカロ曲をまとめてみました。
主に今回は6/19アプデ以降の追加曲、16.19アプデ、ニコニコ超会議2先行曲、モモイロVer.の追加曲を載せています。
Part1の記事で「放課後ストライドがない」というコメントを貰いましたのでこちらで載せます。
Part1同様、難易度のリンクは太鼓の達人 譜面とかWiki様の各曲ページに繋がっています。
記事を分けた理由は、ページが重たすぎてブラウザが停止したり落ちたりしたのが原因です。
最近は駅に併設されたゲーセンにあるDIVA ACばっかりやっていて太鼓は下火でした。
DIVAはHardでWE/DHがパーフェクトorエクセレント安定までできるようになったのですが、太鼓は鬼のさいたま2000がノルマ安定すらしなくなりました…。
「重金属フューギティブ」「ドキドキ恋の予感!?」「ゲラゲラと笑うな」「Eternal bond」はPVがないみたいです。(「珈琲の味と」のPVも公認ではあるものの別の人が作ったものみたいです)
GUMI曲募集とGUMI誕生祭のせいかGUMI曲が異常なまで多い。
【IA】夜咄ディセイブ【オリジナルMV】

作曲:じん(自然の敵P) 歌:IA
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★4/普★4/難★6/鬼★9
【IA】延命治療【オリジナルPV】

作曲:Neru 歌:IA
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★5/普★5/難★6/鬼★8
【GUMI】放課後ストライド【オリジナル】

作曲:Last note. 歌:GUMI
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★3/普★5/難★6/鬼★5
【GUMI】珈琲の味と【PVつくってみた】

作曲:はるなば 歌:GUMI
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★4/普★5/難★6/鬼★9
【GUMIのにんじんが食べたくなるTV】にんじんにん【オリジナル曲PV】

作曲:夢光P/豊永ごんたP 歌:GUMI
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★3/普★4/難★5/鬼★8
【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

作曲:ika 歌:初音ミク
筐体:ソライロ(16.19アプデ)
難易度:易★1/普★5/難★5/鬼★6
【GUMI・鏡音リン】 いーあるふぁんくらぶ 【オリジナルPV】

作曲:みきとP 歌:GUMI・鏡音リン
筐体:モモイロ
難易度:易★3/普★4/難★6/鬼★8

【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】

作曲:れるりり 歌:初音ミク・GUMI
筐体:モモイロ
難易度:易★4/普★5/難★6/鬼★8(裏★9)

重金属フューギティブ
作曲:リューイッティ 歌:GUMI
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★4/普★6/難★7/鬼★10
ドキドキ恋の予感!?
作曲:Noriyuki 歌:GUMI
筐体:ソライロ(6/19アプデ)
難易度:易★3/普★4/難★5/鬼★7
ゲラゲラと笑うな
作曲:石風呂 歌:IA
筐体:ソライロ(16.19アプデ)
難易度:易★3/普★5/難★6/鬼★9
Eternal bond
作曲:リューイッティ 歌:GUMI
筐体:ソライロ(16.19アプデ)
難易度:易★5/普★6/難★8/鬼★8
夜咄ディセイブでIAの衣装が解禁されました。(みつあみ好きの称号入手で解禁?)
関係無いですが、今秋発売予定のProjectMirai2に公式にGUMI参加と聞いて嬉しいばかりです。
でもポケモンが発売されるからこっちが先かな。多分フルプライスだろうし…。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

太鼓の達人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

太鼓の達人シリーズに収録されているボカロ曲まとめ ソライロVer.更新

何と無く今回は太鼓の達人に収録されているボカロ曲をまとめてみました。
動画はニコニコから。結構いっぱいあるので、ページが重いです…。
何気に難易度も書いておく。個人的にマトリョシカとモザイクロールが好き。
ソライロver.からはボカロ曲だけのフォルダができて選曲しやすくなりました。
難易度のリンクは太鼓の達人 譜面とかWiki様の各曲ページに繋がっています。
「夜咄ディセイブ」他2013/6/19アップデート以降の曲はPart2に載せています。
ただ、あまり曲が増えすぎるとボカロアンチが湧きそうで怖い…DIVAに帰れとか言われそう…。
GUMIとかはDIVAに居場所がないので…太鼓の達人に期待しています。
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」

作曲:supercell/ryo 歌:初音ミク
筐体:AC12、AC13、AC14、KATU-DON、ソライロ、PSPDX(DL)、DS3、iOS(DL)
難易度:易★3/普★3/難★5/鬼★8
初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」

作曲:supercell/ryo 歌:初音ミク
筐体:AC13、AC14、KATU-DON、ソライロ、PSPDX(DL)、Wii4
難易度:易★4/普★5/難★6/鬼★8
初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」

作曲:supercell/ryo 歌:初音ミク
筐体:AC14、KATU-DON、ソライロ、Wii3、PSPDX(DL)
難易度:易★4/普★4/難★6/鬼★8
【初音ミク】 Tell Your World MADフル をつくってみた

作曲:liveturn/kz 歌:初音ミク
筐体:KATU-DON(15.6)、ソライロ、3DS1
難易度:易★3/普★2/難★5/鬼★6
【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】

作曲:ハチ 歌:初音ミク・GUMI
筐体:KATU-DON(15.6)、ソライロ、Wii5
難易度:易★4/普★6/難★5/鬼★7(裏★9)
【GUMI V3】十面相 colorful ver.【発売おめでとう】

歌:GUMI
筐体:KATU-DON(15.6)、ソライロ
難易度:易★3/普★5/難★3/鬼★6(裏★8)
【GUMI】モザイクロール【オリジナル曲PV付】

作曲:DECO*27 歌:GUMI
筐体:KATU-DON(15.6)、ソライロ
難易度:易★3/普★5/難★5/鬼★8
『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

作曲:黒うさP 歌:初音ミク
筐体:KATU-DON(ソライロ)、Wii5
難易度:易★3/普★5/難★6/鬼★7(裏★8)
【GUMI】人生リセットボタン【オリジナル曲・PV付】

作曲:kemu 歌:GUMI
筐体:KATU-DON(ソライロ)
難易度:易★4/普★6/難★6/鬼★9
【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】

作曲:自然の敵P(じんP) 歌:IA
筐体:KATU-DON(ソライロ)
難易度:易★3/普★6/難★6/鬼★9
【神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「IMITATION BLACK」オリジナル曲【PV付】

作曲:Natsu 歌:神威がくぽ・KAITO・鏡音レン
筐体:KATU-DON(ソライロ)
難易度:易★3/普★5/難★5/鬼★7(裏★9)
「卑怯戦隊うろたんだー」をKAITO,MEIKO,初音ミクにry【オリジナル】修正版

作曲:しんP 歌:KAITO・MEIKO・初音ミク
筐体:KATU-DON(ソライロ)
難易度:易★3/普★3/難★6/鬼★8
~番外編 ナムコオリジナルのVOCALOID関連曲

わんにゃーワールド
作曲:佐藤たかふみ 歌:下田麻美、鏡音リン・レン
筐体:AC15(隠し)、KATU-DON(ソライロ)、PSPDX、Wii4
難易度:易★4/普★5/難★6/鬼★9

初音ミクの消失 -劇場版-
作曲:cosMo@暴走P 歌:初音ミク
筐体:KATU-DON、ソライロ、PSPDX(DL)、3DS1、Wii5
難易度:易★5/普★7/難★8/鬼★9(裏★10)

花オト裏拍子
作曲:はるなば 歌:初音ミク
筐体:PSPDX(DL)、KATU-DON(ソライロ)
難易度:易★3/普★5/難★6/鬼★9

上記3つの曲はボカロ音源が使われているが、バラエティ枠ではない。
3曲ともソライロVer.からボカロ専用フォルダに移動したため、オリジナル曲と一緒になりました。

ミクとGUMI率半端じゃない。ソライロからはIAとがくぽもありますね。
ミク曲専用のDIVA ACではクリプトン系外ボカロ(GUMI等)の曲追加は絶望的なのでこちらに期待。
IAのヘッドフォンアクターとGUMIとリンのインビジブルは来ないですかね…。

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

太鼓の達人 | コメント:2 | トラックバック:0 |

【太鼓の達人】歌詞がシュールな2000シリーズ【公式が病気】

今回は、太鼓の達人の2000シリーズの中で歌詞がシュールな曲を集めてみました。
少し多いので、4曲中2曲は追記にて載せています。
一応、下にいけば行くほど公式が病気ですww意味が解れば恋文もアレですけど…。
歌詞が載っている動画もニコニコから引用させていただいています。製作者に感謝。
歌詞は開発チームの公式ブログ様から一部引用させていただいています。
「はたラク2000」

アイツもコイツも何処(どこ)其処(そこ)彼処(かしこ)でド突き合い
他人(ヒト)のソースを 騒然 粗(あら)捜し
どこのエラー? そこのバグ? 誰このルーチン書いてんの?
イライラいっぱい 時間は逼迫 直るか?最終版

ボクら今日もニッコリ
(もうさ、なんでこういう書き方するかなぁ?)
オトナの対応 Smart Programer
(デバッグ報告が来るたびに同じとこ修正してて 毎回毎回毎回同じこと言ってるよね?)
ちゃんとね フローチャート
(…てか、何回目だと思う?
「他人のソースはイジるな」とか自信たっぷりに言うから任せてるんだけど)

まとめたいね 優雅なワークフロー...
(今度同じとこでレポート来たら修正入れるからね …って、聞いてる?)

モールス:Death march:Confused development site. (デスマーチ:混乱する開発現場)

(…まただよ…なんだってコイツに任せちゃったのかなぁ…
ここ直さないといつまでたってもマスター作れないのにいっそ全部書き直すか?
でも時間あるわけでもなし…。んー!)


某所で随所で 現在現場が泣く悲哀
つぶしきったか? 絶叫 大騒ぎ
バグリスト? 今いずこ? それこそ諦観もう発送?
まだまだ問題 気にすりゃ決壊 苦しめ最終版

みんな本当 しっかり
(ええと、ROM焼きの時間、そろそろだよね?)
オトナの甲斐性で Nice Creator...
(…オイオイ待てよ、今何時って言った?…できるかよ!
なんでそれを直接言わないんだアイツは!会議?ふざけんじゃないよ!)


モールス:Common practice. (日常茶飯事)

(…まいったなぁ…
…いや、そうでなくても…ここまだ直ってないし…
てか担当者誰だ! ヤツか…)


もうダメ嗚呼ダメ今日(きょう)明日(あす)昨日(さくじつ)忘れたい
「失くしちゃった」と新人 大悲鳴
箱の下? 袖の下? それこそ製版やってんの??
遅延を連絡 謝罪の報告 逃げたいよ!相談

アイツもコイツも何処(どこ)其処(そこ)彼処(かしこ)で殴り合い
(…あーあ…今回もこの体たらくかぁ。)
他人(ヒト)の行為を糾弾 大暴れ
誰のせい? ヤツのせい? いまさら反省やってんの?
(いっそこれで〆切も延びてくれればいいんだけど…ま、それはないか)
イライラ限界 職場は臨界 恐怖の最終版
(ナニ?上司が帰ってくるまで全部保留で全員待機?)
「EkiBEN2000」

黙らせたいのです! 際限なくわめく○△×□
座らせたいのです! 落ち着いて景色を見ろよと
耐えられないので!
ガマンならんのです!

もー最低!ちょー最悪!もー限界!ちょー失敗!天堂掉到地獄!
もー最凶!ちょー醜悪!もー決壊!ちょー心配!休息反變修行!

待ちに待ったよ憧れのニッポン
ゲームと萌えと鉄道の大国
ときに休日ローカルでレッツゴー
なんと機関車 蒸気シュポ ヒャッホー

待てよここには駅弁無いのか
初っ端ずっこけオイラの計画
乗れよいいから山奥へハイホー
ちょいと慰め おやつ一個チョコボール

街を抜け出し風光明媚(ふうこうめいび)な景観
旅情(りょじょう)と粋(いき)と贅沢な快楽
素敵な旅をブチ壊す無礼講(ぶれいこう)
それはお子様 その親だ なんと!

駆けずりまくって 奇声を発して 暴れてまわって ドッタンバッタン
目は閉じられても耳は塞げない 神経逆撫で 深刻 深刻
騒音地獄だ! 気にならないのか 連れてる #&%* 放任 解放
食べきっちゃったよおやつもお酒も 悪酔いしそうだ 絶望 絶望

黙らせたいのです! 際限なくわめく ○△×□
座らせたいのです! 落ち着いて景色を見ろよと
耐えられないのです!
ガマンならんのです!

もー最低!ちょー最悪!もー限界!ちょー失敗!天堂掉到地獄!
もー最凶!ちょー醜悪!もー決壊!ちょー心配!休息反變修行!

お願いしたいのです! 反省無くシカトの #&%*
許してほしいのです! ゆとりの旅はご法度なのかと
助けてほしいのです!
辛抱できんのです!

もー最低!ちょー最悪!もー限界!ちょー失敗!天堂掉到地獄!
もー最凶!ちょー醜悪!もー決壊!ちょー心配!休息反變修行!

もー最低!ちょー最悪!もー限界!ちょー失敗!
もー最凶!ちょー醜悪!もー決壊!ちょー心配!

もー最低!ちょー最悪!もー限界!ちょー失敗!
もー最凶!ちょー醜悪!もー決壊!ちょー心配!

啊― ! 翻桌啦― !(あー! テーブル返しだぁー!)
続きを読む

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

太鼓の達人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「太鼓の達人Wii 決定版」小ネタ集

太鼓の達人Wii 決定版の小ネタ集です。
音ゲーで小ネタ探すの難しい…。当たり前ですが、書くんじゃなかった…。
マルスの腕前はむずかしいのきたさいたまをクリアできるぐらいです(^_^;)
このブログってもともと任天堂ゲームの攻略してたはずなのに…太鼓はナムコですww
任天堂のも買ったら攻略します(^_^;)マリオとか欲しいけど、3DS持っていないんですよ…。
一部の隠し要素一覧⇒太鼓カウンター&演奏回数ご褒美・隠し演奏オプション一覧
演奏回数を楽に増やす方法
まず難易度「おに」を出し、それで20曲ノルマクリアする。
それで手に入る演奏オプション「かんぺき」で曲を最初で失敗する。
それを何度も繰り返せば、楽に短時間で演奏回数を貯められます。

「おに」で楽にノルマクリア数を稼ぐ方法
おにの王冠数増やしたい方は、以下の曲をまずクリアすることをオススメ。
「むずかしい」で大抵の曲(☆8ぐらいまで)がいけるなら、初見でもゲージを貯められやすい曲です。
・ジャンル「アニメ」の曲(割と連続音符が少ないため)
・ジャンル「J-POP」の曲(曲調がゆっくりなものが多いため)

逆に上級者・超級者向けの曲は以下。
・ジャンル「ナムコオリジナル」の曲(曲調も早く、譜面も難しい物が多いため)
・一部曲の裏譜面(表譜面より圧倒的に難しいものあり)


きせかえでどんちゃんの声・口調が変わる?
「どんちゃんの部屋」でゲットしたアイテムはきせかえすることができる。
そのうち、一部のきせかえには口調が変わったり、声が変わるものもある。
・氷の鎧・炎の鎧:語尾に「~でござる(か)」とつけるようになる。
・ちびどん:声が高くなり、口調も幼児っぽくなる。
……など。

1P、2Pのキャラは「どんちゃん」と「かっちゃん」。3Pと4Pは…?
実は、プレイヤーの太鼓達にはそれぞれ名前がつけられている。
どんちゃん・かっちゃんは知っている人も多いだろうが、3Pと4Pの太鼓にも名前あり。
・1P(赤):どんちゃん
・2P(青):かっちゃん
・3P(黄):カレクッタ=ドンディ
・4P(緑):よもぎまる
ソースは取扱説明書。設定も事細かく書いてあるので、拝見するのもいいかも。

さいたまシリーズについて
さいたま2000の隠れ歌詞
「脳内カーニバルだどーん!」の後の意味なさげな言葉には、実は意味があるようです。
逆再生すると「あなたの好みの太鼓になります」と聞こえます。
あと、最後のセリフも逆再生で聞くと「わーい、おめでとう、どどんがどーん!!」と聞こえる。

きたさいたま2000のモールス信号について
きたさいたま2000では中にモールス信号が入っています。
意味を訳すと以下のようになる。
1ヶ所目:Otone enacted "Hometown declaration of nursery rhyme".
大利根町は「童謡のふる里づくり宣言」を制定した。
2ヶ所目:Kitakawabe was named "The town of mizuwa" by MLIT in 1996.
北川辺町は1996年に国土交通省によって「水輪のまち」という名前をつけられた。
3ヶ所目:Kisai is known as a home of sake.
騎西町は酒の本場として知られている。
ちなみにモデルとなった埼玉県北埼玉群の3つの町は2010年3月に埼玉県加須市に合併したため、現存していない。

またさいたま2000の歌詞の意味とは?
まんじゅう⇒草加の煎餅
五家寶⇒熊谷の五家寶
いも⇒川越の芋菓子
全て埼玉県の特産品の和菓子の事を言っています。

万戈イムー一ノ十(成仏2000)について
最大コンボ数999
⇒9は日本では「苦」に繋がる忌み数。それが3つ並んでいることで「三重苦」。
歌詞の「trois-sept-cinq-six-quatre」
⇒フランス後でtrois…3、sept…7、cinq…5、six…6、quatre…4。3-7-5-6-4で「皆殺し」。
譜面(おに)について
⇒◉=ドン、◎=カッです。
最後の方は譜面が◉◉◉◎◉◉◉◉◉◉◉◎◉◉◉◉◉◎
◉◉◉◉◉◉◎◉◉◉◉、となっています。
カッを区切りとしてみると、ドンの数は3-7-5-6-4です。
ゴーゴータイム前のノイズ
⇒「パチパチ…」と何かを燃やす音がしますが、おそらく火葬の音ではないかと。
最後の声は…
⇒曲の一番最後の声は「ハラヘッタ・・・」と言っている。
最初の方の声の「J'ai faim(フランス語)」と「肚子餓了(中国語)」も「お腹が空いた」という意味。

この曲には譜面分岐が存在するが、別の譜面でも全て達人譜面と同じである。(つまみ食い演奏で確認)

その他の小ネタ
・難易度を「かんたん」にすると、連打音符(連打音符大)や風船音符の時に音声案内してくれる。
・1Pの時の大音符は、2P以上でプレイすると「手つなぎ音符」になっている事がある。
・風船音符の最大連打数は999(おにのロッテルや成仏に存在)。理論上、割ることは不可能。
・わんにゃーワールドの歌い手は「鏡音リン・レン」。(歌詞より推測)
新しい小ネタ見つけたら、更新します。特にきせかえの所。
実は、成仏の所とさいたまの所ときせかえの所を書きたかっただけなんですww

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

太鼓の達人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

『太鼓の達人Wii 決定版』購入しました!

『太鼓の達人Wii 決定版』購入しました!!

珍しくマルスが任天堂以外のメーカーのゲームを買いました。Wiiでは初めてです。
タタコン(太鼓型のコントローラ)はついていなかったので、代わりにクラシックコントローラPRO買いました。
どこにタタコン売ってんだろ?どこ探してもありませんでした(・・;)
買った理由は、iPodの太鼓の達人のアプリにはまったからです。Wiiなら何回でも無料でできますし。
きたさいたま2000とか難しいものから、スーパーマリオブラザーズWiiのメドレーなどの曲が入っているのも魅力です。
ナムコオリジナルの曲が多く、知らない曲も多いです(今まで太鼓の達人をやった事がないので…)
基本、むずかしいぐらいまでしかノルマクリアできない腕前ですが、おにもクリアできるようになりたいです。
譜面攻略に役立つサイトも→太鼓の達人攻略Wiki
アーケード版、家庭ゲーム機版は譜面はすべて同じらしいです。ばちのほうが重くて大変そうですが。
下に隠し曲・隠しモードの出現方法を載せておきます。

太鼓カウンター 隠し曲
1000 駄々っ子モンスター
1500 太鼓ラブ!
2000 ロシア民謡メドレー
2500 タイコタイム
3000 オールナイトde インデナイ
3500 木星
4000 DON'T CUT
4500 星条旗よ永遠なれ
5000 ゴーゴーキッチン
6000 フニクリ・フニクラ
7000 エゴエゴアタクシ
8000 双頭の鷲の下に
9000 ヒカリノカナタヘ
10000 dance storm
15000 クープランの墓
20000 いとしのミルさま
25000 ヘ調の協奏曲第三楽章
30000 らいとにんぐぱっしょん
35000 Rotter Tarmination
40000 Mulberry
45000 季曲
50000 伝説の祭り
55000 風のなかに巣をくふ小鳥
60000 ユウガオノキミ
70000 My Mine
76500 ヌムジカac.10、メカデス
80000 風雲!バチお先生
87600 夜桜謝肉祭、きたさいたま2000
90000 天妖ノ舞
95000 またさいたま2000
99999 一部曲の裏譜面・きたさいたま200

演奏回数 隠し曲
30回 画竜点睛
40回 黒船来航
50回 百鬼夜行
60回 燎原ノ舞
70回 恋文2000
80回 EkiBEN2000
90回 はたラク2000
100回 はやさいたま2000
150回 ももいろ♪太鼓パラダイス
200回 万戈イム-一ノ十
250回 Blue Rose Ruin
300回 〆ドレー2000

隠し難易度・演奏モード
難易度『おに』:むずかしいを10曲ノルマクリアする
演奏モード『あべこべ』:かんたんを20曲ノルマクリアする
演奏モード『ドロン』:ふつうを20曲ノルマクリアする
演奏モード『よんばい』:むずかしいを20曲ノルマクリアする
演奏モード『かんぺき』:おにを20曲ノルマクリアする

難しいといわれるきたさいたま2000・Rotter Tarmination裏譜面・ 夜桜謝肉祭・燎原ノ舞も収録されてます。
最凶の万戈イム-一ノ十(じょうぶつ2000、と読みます)も収録。
難しいの多い(^_^;)おにとかできる人、何回練習しているんだろ?
ポケモンの『ベストウィッシュ』や『ポケモンいえるかな?BW』があるのは嬉しいです♪
とりあえずさいたま2000はおに行けるようになったので、一曲ずつクリアしていきたいです。
ちなみに関係ありませんが、「星のカービィWii」のサウンドトラックをクラブニンテンドーで交換しました。
届くのは9月から。星のカービィWiiのシリアルナンバーを入れている人は、安くなります。
スーパーコピー能力のときのBGMがカッコいいので、かなり期待。楽しみです♪

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

太鼓の達人 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

BLUE☆STAR