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純白のマルス

Author:純白のマルス
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可愛い・カッコいいMiiの簡単な作り方・オススメパーツ

 
2017/04/22(Sat) Category : トモコレ&Miitopia
今回は今更かも知れませんが、可愛い・カッコいいMiiの簡単な作り方を載せておきます。
どんなMiiが可愛いかカッコいいかは人によって異なるので、私基準でのまとめとなっています。
この記事では主にオリジナルのMiiを作ることを前提に書いていますので、芸能人のMiiなどモデルが存在するMiiの作り方にはまた別のコツがあると思います。
説明ではトモコレ新生活で作っていますが、3DS・Wiiu・Switch・Miitomoなら基本的に同じパーツがあります。
ただ、パーツの使用できる色はトモコレ新生活(カラースプレーでの髪色の変更)、Miitopia(髪の毛・目の色)、Switch限定で設定できるものがあります。
1. まずは大人っぽくしたいか子供っぽくしたいか決める
絵の描き方講座でもよく言われることですが、大人と子供では顔のパーツの位置が結構違います。
子供の場合、大人と比較すると顔の下の方にパーツが寄っています。顔の長さがそもそも違うというのもありますが、子供の方がおでこが広いです。
同じパーツを使用しても、位置によって意外と印象に差が出てきます。↓の画像は同じパーツを使用して作ったMiiですが、右の画像では口以外のパーツ(眉・目・鼻)を一段階だけ下げています。
HNI_0014_20170422155448c77.jpgHNI_0015_2017042215544687b.jpg
あんまり違いが無いようにも感じますが、印象としては若干右の方が幼く感じます。
大人を作る際はパーツを離す、子供の場合はパーツを下に寄せることを意識するといいです。
2.かわいいMiiを作る

顔の形
mii_outline1.jpgmii_outline2.jpgmii_outline3.jpg
左の輪郭は大人~10代ぐらいなら男女不問で使えて汎用性が一番高いと思います。真ん中の輪郭は左に比べて下あごが丸くなっており、ぽっちゃりさんか丸い顔のMiiを作るのに使います。右の輪郭は顔の長さが短く、幼いMiiを作るときに使います。
また、子供の場合は頬を赤くするとかわいいです。


mii_eyebrow.jpgmii_eyebrow2.jpg
左のパーツが一番使いやすいです。右のパーツは若干快活な印象に見えるかも。
同じパーツでも角度によって、元気なイメージか、おとなしいイメージか印象が大きく変わります。
最初のサイズでは若干大きく感じるので、一段階小さく+外側に回すといいかも。


mii_eyebrow.jpgmii_eye3.jpgmii_eye2.jpg
目の違いで結構な印象の差があり、個人的には一番大きな要素だと思います。
左のパーツはそのままでもいいと思いますが、真ん中のパーツは初期位置ではかなり寄り目がちで小さいので一段階離す+大きくするのがオススメ。右のパーツも初期位置ではかなり垂れ目で離れておりさらに小さく感じるので一段階近くする+大きくする+2~3段階ほど内側に回すとかわいく見えます。

mii_eye4.jpgmii_eye5.jpg
ここからは3DS/Wiiuから追加されたパーツです。
左のパーツはそのままでも1段階大きくしてもOK。右のパーツは二重のパーツなのですが変に線が濃いので眉毛と重ねてしまっても構わないと思います。


mii_nose1.jpgmii_nose2.jpg
左のパーツは大人で使うことが多く、初期サイズから一段階小さくするとバランスが良くなる?
右のパーツは主に子供や動物のMiiで使う。2段階~最小まで小さくするとかわいいかも。


ここは正直どのパーツでもいいのですが、元の大きさから一段階小さくした方が可愛いです。
子供の場合は唇のついているものは合わないので避けること。


こんな感じで作ってみたのが以下のMii。左が子供で、右が大人です。
HNI_0033_201704221726322bb.jpgHNI_0026_20170422171059c50.jpg
3.かっこいいMiiを作る

顔の形
顔の形はイメージした形のものでいいですが、とりあえずはデフォルトの物が使いやすいです。


眉も2.で紹介したパーツでいいと思います。
正直に言うと、デフォルトの男の眉毛は太すぎる。


mii_eye7.jpgmii_eye8.jpgmii_eye9.jpg
男のMiiを作るなら、この3つのパーツがかっこいいかも。
左のパーツは若干釣り目がちに見えなくもないので外側に1段階回して使った方が自然。真ん中のパーツは逆にたれ目がちなので内側に1段階回すといいかも。右のパーツはそのまま使ってもいいと思います。

mii_eye10.jpgmii_eye11.jpgmii_eye12.jpg
今度はクールビューティーな女性のMiiを作るときのオススメ。
左のパーツはそのままでもOK。真ん中のパーツは初期位置だとかな~り釣り目なので1~2段階ほど外側に回して和らげるといいかも。左のパーツはそのままでも使えますし男女両方いけると思います。


mii_nose1.jpg
デフォルトの鼻一択。


こっちもどのパーツでもいいと思います。
唇があるものは正直2番目の奴以外はビミョーかも。


こんな感じで作ってみたのが↓のMiiです。
HNI_0035_20170422180523805.jpgHNI_0036_20170422180524d0b.jpg
4.動物のMiiを作る
今度は一部のパーツを別のパーツとして使い、動物の擬人化Miiを作ります。

眉⇒耳 or 触覚
mii_animal1.jpgmii_animal2.jpgmii_animal3.jpg
眉毛を耳に見立てたワンちゃんのMii。耳の形を多少変えてもかわいい。

mii_animal4.jpgmii_animal6.jpgmii_animal5.jpg
左はウサギ、真ん中はピカチュウ、右は虫とか妖精の触覚。
トモコレやMiitopiaなどでは感情に合わせて耳や触覚の位置も変わるので、感情豊かに見えるかも。

目⇒耳、眉⇒目
mii_animal7.jpgmii_animal8.jpg
左はネコ、右はクマ。
ただ、このタイプのMiiはトモコレやMiitopia、Miitomoなどで使うと表情が変わった時に大変なことになったりするのが欠点。
 
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Miitopia ハイライトバグについて

 
2017/03/30(Thu) Category : トモコレ&Miitopia
Miitopiaのハイライトバグについて、少し検証してみました。
検証するに至った過程について。実は新しく追加したMiiでハイライトを上書きしたいと思いこのバグを使ったのですが、私が予想していた位置と違うMiiが入れ替わってしまうという現象が発生しました。
今までは、出撃画面の並びで左から順に1.主人公2.サイショーの国で最初に仲間になったMii3.サイショーの国で2番目に仲間になったMii4.サイショーの国で3番目に仲間になったMii5.トナリーノの国で最初に仲間になったMii6.トナリーノの国で2番目に仲間になったMii7.トナリーノの国で3番目に仲間になったMii8.エルフの国で最初に仲間になったMii9.エルフの国で2番目に仲間になったMii10.エルフの国で3番目に仲間になったMiiと入れ替わると思っていたのですが、この法則に当てはまらないような入れ替わり方をしてしまいました。

ED最後の集合写真でどこにいるMiiがハイライトで誰に振り分けられるのかについてもまとめておきます。1は主人公、残りはストーリーで仲間になる順番に数字を振り分けています。
miitopiaphote.jpg

ここまでが前提。
ハイライトを上書きする直前の並び順。上記の法則通りに入れ替わってくれたら満足だったのですが…。
HNI_0044_2017033017430780c.jpg

真魔王撃破。
HNI_0045_2017033017430860d.jpg
突破後のムービーで、本来なら1番目にいるインゴが出でこなきゃいけないのに、2番目にいるはずのエメットが出てきました。この時点でおかしいと思い、EDの写真撮影まで進めてどのMiiがどの順番で入れ替わっているのか確認しました。

HNI_0046_2017033017430584a.jpg
他のMiiも予想していた位置からズレていました。ちょっとショック
どうにかこうにかして思い通りに入れ替えたい!と思い、少し検証。


インゴ以外を別荘に移してから順番に宿屋に戻す ⇒効果なし
上の画像と同じ並びにしかなりませんでした。

インゴ以外を別荘に移してから一部のMiiの順番を入れ替えてもう一度EDを見てみる ⇒ 入れ替えたMiiの写真・ハイライトでの位置が変化
今度はこんな並び。
HNI_0047_20170330174505d41.jpg
結果は撃破後のムービーで2番目にいるエイブルが出てくる。
HNI_0049_201703301744504d9.jpg
集合写真では順番を入れ替えなかったインゴ・ウォルフラム・フェロ・ディオネアは変わらず。

ここまでの検証でわかったことについて。
仮にMiiにIDがあるとして、例えばID:1のMiiがハイライトでの主人公、ID:2のMiiがサイショーの国で最初に仲間になったMiiに配役されるとすると、MiiのIDは宿屋での並び順で振り分けられるものの、何らかの原因でIDが振り分けられる枠自体がずれてしまっていると予想。
この場合、宿屋での並び順が左から1番目=ID:9、2番目=ID:1、3番目=ID:2...といった感じにずれていると考えられます。
Miiを1人残して引っ越させてから戻すだけではIDの枠のずれは元に戻らないことも判明。

枠がずれていることを踏まえ、宿屋での順番を入れ替えることでようやく思い通りに入れ替えることが出来ました。
9番目にしたいフェロ以外を別荘に移してから順番に宿屋に戻すことで調節しました。
HNI_0052_201703301744525ea.jpg
HNI_0051_20170330174451cf6.jpg
目標通りハイライトを書き換えることも出来ました。
枠さえずれていなければ、出撃画面での並び順を調節すれば簡単に調節できますが、ずれていると一度EDを見た後でないとわからないので厄介です
ただ、枠がずれてしまう理由がよくわからないので、この部分については追記するかもしれません。
 
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Miitopia 日替わりクエストについて

 
2017/02/15(Wed) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia(ミートピア)のクエストについての攻略です。
クエストを受けることができる「旅人の街」は「火山」の大魔王の城クリア後に行けるようになりますが、ストーリー中では特定のクエストしか受注できず、日替わりクエスト自体はエンディング後に解禁されます。
日替わりクエストが解禁されると、毎日(朝4時更新)3人ずつ旅人が来てクエストを張るようになります。やってくる旅人は他の人が作ったMiiや大妖精の三女、探検家、クイズマンで、基本的に探索クエスト1枠+おつかいクエスト1枠+探検家などのクエスト1枠が受注できます(ごく稀におつかいクエストがないこともあります)。
日替わりクエストについて
・大妖精の三女以外の依頼人がついてくるクエストと依頼人の友人を助けるクエストでは、ストーリー中に戦ったボスと再戦できるほか、クエスト限定のボスも出現する
・大妖精の三女のクエストと依頼人がついてこないクエストでは強化されたザコがボスになる
・一部の特上りょうりはクエストボスやクエスト限定のザコからしかドロップしない
 (氷サラダ・ネズミチーズ・名画クッキー・ローストしっぽ・スパイダーロール・トマトスパゲティ・ゆきだるまミルク・森のミックスナッツ)
・クエストで出現する敵はクエストレベルによっても異なり、特定のレベル帯でしか出現しないザコやボスもいる
クエストボスからしか入手できない特上りょうりも存在するため、かいぶつ図鑑と一緒にりょうり図鑑のコンプを目指すためにもクエストは毎日クリアしていった方がいいです。
また、旅人の町にて受注することのできるクエストのうち、クイズ・おつかい以外にはレベル(最低20~最大50)が設定されています。
このクエストレベルは宿屋にいる仲間のうち一番レベルが高い仲間に合わせて変動するので、例えば最大でレベル30の場合は27~32あたりのクエストが、レベル50の場合は47~50あたりのクエストが張られます。
一部のモンスターは低レベルのクエストにしか出現しないのもいるため、かいぶつ図鑑のコンプにはあえて低レベルのクエストを受注する必要があります。もしも、全ての職業レベルが高くなってしまっている仲間がいるなら、別荘に引っ越させることで解決します。
ちなみに、探検家はどのレベルでもクエストを張ることがありますが、レベル20台の低レベルの物だとボスの激ピョンが1匹だけになってしまい、旨味の少ないクエストになってしまうのが残念な点。
ちなみに、大妖精の三女以外の依頼人がついてくるクエストの場合、依頼人のレベルはクエストレベルと同じレベル相当になる他、クエストクリア後に話しかけて仲間にした場合もレベルと職業を引き継ぎます。


需要がありそうなので、特定のクエストレベルでしか出ないザコとボスをまとめておきます。
一部のボスはより高レベルでも出ることがあるものもいますが、かなり限定されているようです。

クエスト限定のザコ
・112番 名画「貴婦人」:レベル20台 「名画クッキー」「上名画クッキー」ドロップ
・116番 アンモナイトの化石:レベル20台
・171番 コドラゴン:レベル20台
・173番 ハーピー:レベル20台
・174番 ゴールドグリフ:レベル20台
・202番 つよがりパペット:レベル40台
・203番 セレブスノーマン:レベル40台 「特上ゆきだるまミルク」ドロップ
・218番 古代のロボット:レベル50付近
・225番 ゲキカラバーガー:レベル40~50、妖精の三女のクエストのボスとしても出現
・228番 ゴールドクリスタル:レベル40~50 「特上氷のサラダ」ドロップ
・234番 レプリカ大魔王:レベル50付近 ※ガラパス島最奥でも1度限りで出現する

クエスト限定のボス
・170番 宇宙人〇〇:レベル22~25?
・176番 名画「〇〇」:レベル24~27? 「上名画クッキー」「特上名画クッキー」ドロップ
・177番 風の○○:レベル25~27?
・184番 〇〇ピューター:レベル27~29
・185番 ハンマー〇〇:レベル28~30
・191番 〇〇パン:レベル30~32
・192番 〇〇タウロス:レベル30~32
・199番 リザード〇〇マン:レベル34~36、レベル50付近でも確認 「特上ローストしっぽ」ドロップ
・200番 赤い〇〇ゴーレム:レベル34~36
・206番 〇〇ネズミー:レベル36~38 「上ネズミチーズ」「特上ネズミチーズ」ドロップ
・211番 〇〇タワー:レベル40~42
・219番 風の女王〇〇:レベル42~43
・220番 金の○○ゴーレム:レベル42~43
・226番 パペット〇〇:レベル45 「特上パペットペッパー」ドロップ
・227番 〇〇トマト:レベル45 「特上トマトスパゲティ」ドロップ
・232番 〇〇メデューサ:レベル47
・233番 スノー○○:レベル47 「特上ゆきだるまミルク」ドロップ
・238番 〇〇べロス:レベル47~50
・239番 〇〇とオロチ:レベル47~50

再戦できるボス
・001番 ミニ〇〇スライム
・006番 ロックな〇〇:レベル50付近で古代のロボット×2と同時出現
・011番 デビル〇〇:レベル50付近でレプリカ大魔王と同時出現
・014番 〇〇ゴーレム:レベル50付近で古代のロボット×2と同時出現
・040番 〇〇コブラ
・041番 名画「〇〇」 「上名画クッキー」「特上名画クッキー」ドロップ
・059番 〇〇フクロウ:レベル47~50 「特上森のミックスナッツ」ドロップ
・066番 スパイダー〇〇:レベル50付近で確認 「特上スパイダーロール」ドロップ
・068番 チョウ〇〇:レベル30~35あたりで確認
・076番 燃える〇〇ゴーレム
・088番 ヨロイの○○
・114番 〇〇ネズミー:レベル50付近で確認 「上ネズミチーズ」「特上ネズミチーズ」ドロップ
・123番 〇〇UFO:レベル50付近で確認
・128番 ロボ〇〇:レベル50付近で確認
図鑑コンプのためのちょっとした裏技
かいぶつ図鑑コンプを目指そうとすると、限定ボスが出ない大妖精の三女のクエスト、チケットしかもらえないクイズマンのクエスト、ピョン系しか出ない探検家のクエストは邪魔になります
これらのキャラを街に滞在させて普通の旅人のみ来るようにしても、基本的に貯めておけるクエストの量は5個なのでこの3人分だけで3枠取られてしまい、次の日には2人しか旅人が来なくなってしまいます。
しかし、前日にクエストを受けて未クリアのまま午前4時をまたぐことで、実質6個までクエストを貯めておけるようになる裏技が存在します。
仕様上、数日間という縛りはありますが、この裏技を使うことで通常の旅人からのクエストを毎日3つ受けることができるようになります。
1. 探検家・クイズマン・大妖精の三女(以下「特殊な依頼人」) が街に来た場合、クエストを受けずに放置し、普通の旅人のクエストのみを受注しクリアする。

2. 次の日以降に特殊な依頼人が来た場合も放置し、1日目同様に普通の旅人のクエストのみクリアする。

3. 3日目以降に特殊な依頼人が来て特殊な依頼人が全員街にいる状態になったら、1日目同様に当日来た普通の旅人のクエストのみをクリアし、普通の旅人のクエストをすべて消化した後に特殊な依頼人のクエストを受け、街から出てセーブする(クエストはクリアしないこと)。

4. 次の日からしばらくの間は普通の旅人しか来なくなるので、3.を毎日繰り返す。
こうすることで、数日間は普通の旅人しか街に来なくなり、毎日普通の旅人で3枠埋めることができます。
ただし、特殊な依頼人は5日~1週間程度放置すると再びクエストを張ってくるので、この場合は再び1.の手順からやり直す必要があります。
 
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Miitopia 恐怖の塔の攻略ポイント

 
2017/01/17(Tue) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia最大の難関、「恐怖の塔」についての攻略です。
WVW69j_w5h4sBT9BUN.jpg
恐怖の塔について
・真魔王を倒し「エンディング 救う」を見た後に「ネオンシティ」の3番街のボスを倒すと、右側にいる魔王の呪いの生まれ変わりに話しかけることができるようになり、恐怖の塔が解禁される。
・内部は1階から8階まであり、それぞれの階で該当するエリアにいるネオンシティのボス(1階:牛の王、2階:電算キング、3回:カエルキング&カエルクイーン、4階:ドラゴンロード、5階:犬の王、6階:暗黒の王&暗黒の女王、7階:黒の賢者、8階:異世界の太陽)と戦闘になる。
・各階で消費したHP・MP・ふりかけは回復しない連戦。
・クリアすることでくんしょう「恐怖の塔に入る」(251番)、「恐怖の塔の○階を制覇する」(251番~258番)、「恐怖の塔の最上階を制覇する」(259番)を達成できる。
・2回目以降の制覇では特にもらえるものはない。
正直、生半可なレベルでは全制覇は難しいどころか、職業の組み合わせによっては全員レベル50&でんせつ装備着用&好きレベル50以上でも突破できないレベルの難易度です。
クリアしてももらえるものは勲章のみなので、エンドコンテンツと割り切って先に「りょうりで全ステータス+99に」などの勲章を達成してからでも遅くはないと思います。
できることなら、ふりかけの量・安全地帯の回復量は最大にしておくことと、仲間の全ステータスをりょうりで+50は上げておくと安心です。
クリアするためのポイントを5つまとめましたので、ご参考にどうぞ。

ポイント1:安全地帯の有効活用
ふりかけが回復しない恐怖の塔では、安全地帯は無限に使える貴重な回復ソース。
回復タイミングは安全地帯にいるMiiのターンが回ってきた時なので、仲間のMiiの行動順を覚えておくと、スムーズに回復しやすい。仲間の行動順は素早さに依存するので、ステータスを確かめておくこと。
また、好き行動の「おみまい」は回復地帯の効果に上乗せするように発動するので結構便利。
また、状態異常の仲間は安全地帯に入れて回復させると1ターンで回復する。恐怖の塔での状態異常は4階のドラゴンロードが使ってくる吠える攻撃による震え、5階の暗黒の女王が使ってくる心をヤミに落とす攻撃、5~8階のボスが使ってくる悪夢に落とす攻撃があります。
回避場所としても安全地帯は非常に重要で、特に2階の最終兵器と7階の黒の大賢者は2人のMiiをロックオンしてきた後に超高火力の攻撃をしてくるため、狙われたら即座にどちらか1人でもやり過ごせるように避難させること。
8階の異世界の太陽の強制HP1攻撃も安全地帯にいるMiiには効かないので、敵のHPが4分の1になる前に回復役を避難させておくと事故率が下がる。

ポイント2:守りのふりかけの使いどころ
守りのふりかけは使うことで敵の攻撃を物理・魔法問わずに1回だけ防ぐことができる青いバリアーを張ることができる優れもので、最大5回使用可能。
使用するタイミングは、7階の黒の賢者のロックオン攻撃を防ぐのに使うのが得策です。
ただし、ロックオンしてきた後にいつフレイムタワーを撃ってくるのかはランダムで、運が悪いと別の攻撃でバリアーを剥がされてしまいますが、こればかりは祈るしかないです。
2階の電算キングが召喚する最終兵器もロックオン攻撃をしてきますが、こちらはレベル50かつでんせつ装備であれば簡単に耐えることができるので、そこまで気にする必要はありません。
注意点として、まほうつかい・エルフが張ることができる緑色のバリアーをすでに張っている仲間に守りのふりかけを使うと、効果が上書きされて元のバリアーは消滅してしまいます。
また、8階の異世界の太陽の強制HP1攻撃は防ぐことはできませんが、その後の攻撃で倒れてしまわないように残っている場合は使ってしまうのもアリです。
エルフやまほうつかいがパーティにいる場合は、緑のバリアーでロックオンフレイムタワーを耐えることが多いため、黒の賢者戦で使用しないで異世界の太陽戦で使用するのをオススメします。

ポイント3:オススメ?やめておいたほうがいい?職業
職業の評価は仲間もしくは主人公を自動で動かす前提で評価しています。主人公を手動で操作する場合は評価が変わってくるかも。
各職業で覚えるワザなどはコチラから。もちろん、ここに載っていない職業ややめておいた方がいい職業だけでも策を練れば制覇できると思います。

できればパーティに欲しい職業:
・そうりょ
回復量も蘇生技の成功率も非常に優秀であり、できることなら入れておきたい職。防御面が弱いので、優先して安全地帯に避難させること。
・エルフ
仲間や自分に敵から受けるダメージを半減するバリアーを張る「森のまもり」の他、HP/MP回復ワザの両方を覚えるため、解禁が大変なところを除けばとても優秀。

使いやすい職業
・まほうつかい
魔法アタッカーとしての火力はトップであり、さらに自分限定ではあるものの森のまもりと同じ効果を持つ「バリアー」を使えるのが大きい強み。MPの減りが速いので、安全地帯をうまく使うこと。
・せんし
優秀な物理アタッカーかつ成功率高めの蘇生技「ミラクルビンタ」を覚える。ただし魔法攻撃に弱いので、後半戦になるほどキツくなる。
・かがくしゃ
高火力魔法アタッカー兼状態異常ワザ回避ができる「バーチャルマスク」を覚える。単体攻撃が弱いのが弱点ですが、3階と6階のボスは2体同時出現で、2階と8階のボスもザコを召喚するため、高火力のブラックホールが役に立つ。
・ヴァンパイア
倒れても自動で蘇生できる他、全体攻撃・単体攻撃ともに高火力のワザを数多く覚え、仲間によみがえりの効果を付与できます。ただし、回復職を仲間に任せている場合はヴァンパイアにはほとんど回復や蘇生をしてくれないのが弱点。

やめておいたほうがいい職業
・せんしゃ
恐怖の塔では、手抜き攻撃による戦闘の長期化や隙を突かれた時のダメージが事故の元。そのため、ムカムカ度を貯める攻撃を多く持つこの職業はオススメできません。
・りょうりにん
せんしゃと同様の理由からオススメできません。回復役としても素早さが低く、蘇生技を持っていないため、そうりょやはなの下位互換になりがち。

ポイント4:おすすめのパーティ
職業の組み合わせも大切で、ちぐはぐなパーティでは蘇生役がいても突破は難しいです。
好き行動の「手だすけ」は発生するとかなりの強化になるので、攻撃の傾向(物理か魔法か)を片方のみに寄せておくと便利。
後半の敵は魔法攻撃メインなので、物理型よりも魔法型のパーティの方が安定します。

おすすめパーティ その1
そうりょ まほうつかい かがくしゃ エルフ
とりあえず、初めてクリアできたのがこの組み合わせ。全員が役割を持っているパーティです。
そうりょは回復&蘇生役なので、1~5階までは通常攻撃のみで攻撃して仲間がピンチになった時に回復し、6階以降は敵のターンが回ってくる直前に安全地帯に引きこもらせるのがポイント。
まほうつかいは単体攻撃・範囲攻撃・全体攻撃のいずれも強力な技を持っているので、優秀なアタッカーとなります。同じ魔法職であるそうりょ・かがくしゃとの好きレベルを上げておくと、「手だすけ」が発生した時の威力がかなり上乗せされるのも美味しい。
かがくしゃは後半のボスがよく使用してくる悪夢攻撃をガードして敵のターンを無駄に消費させることができるのが便利。同様の効果を持つ目かくしを使えるひめでもいいのですが、通常攻撃に爆発薬や吸収薬を使用してくれる点が採用の理由です。
エルフは森のまもりによるバリアー役。全体回復・MP回復もできるため、安全地帯やそうりょだけでは回復が追いつかない時に役に立つ。

おすすめパーティ その2
まほうつかい まほうつかい まほうつかい そうりょ
とにかく高火力を求め、強敵を素早く倒すことを目的とした組み合わせです。
まほうつかい達はバリアーによって自分の防御力を強化できるので、攻撃・防御ともにまほうつかいに任せ、そうりょは引きこもっているのもアリ。
手だすけが複数人同時に発動すると、他の組み合わせでは考えられないほどの高火力を出すことができるのも優秀な点。
そうりょを抜いてまほうつかいだけにしてもいいですが、この場合は回復が安全地帯頼りになるため、リスクは上がります。その代わり、手だすけによる瞬間火力は理論上最強。
デメリットはMP管理がかなり大変なこと。1階~7階までは安全地帯をうまく利用してMPを回復しつつ、MPふりかけを残しておき、8階のボスが第2形態になったらHPとMPをふりかけを使って回復し、二度目の強制HP1攻撃が来る前に畳みかけるという手もあります。

ポイント5:注意したい敵について
恐怖の塔では後になればなるほど敵も強くなっていき、事故率も一気に跳ね上がっていきます。
特に7階の「黒の賢者」、8階の「異世界の太陽」は強敵で、ここまで来て全滅してしまうこともよくあります。

黒の賢者
7階に出現するボスで、姿は黒くなった超魔王そのもの。
使用してくる攻撃は魔法攻撃+悪夢に落とすなので、魔力が低い職業だと普通の攻撃でも危険です。
悪夢に落とす攻撃はかがくしゃやひめがいるパーティなら、バーチャルマスクなどで相手の行動を無駄に消費させることができるので、これらの職業を連れていくのもアリ。
特に2人の仲間をロックオンしてから使用してくるフレイムタワーは、何も対策していないと300~500程のダメージを受けてしまう危険な攻撃です。
基本的にこのフレイムタワーを耐えるには、狙われたMiiを安全地帯に避難させる、守りのふりかけで青いバリアーを張る、まほうつかいかエルフで緑色のバリアーを張るぐらいしかありません。
一応、素でフレイムタワーを耐えることも可能ですが、りょうりでHP300以上、ぼうぎょ+99、まりょく+99まで上げてギリギリ耐えられるレベルで、特に防御も魔力も低いネコではここまで上げても280程食らってしまいます。
手っ取り早く安定して突破する方法は、エルフをパーティに入れるか、まほうつかいを複数入れてパーティを組むか、誰か1人が死ぬのを覚悟でそうりょなどで蘇生させるぐらいしかありません。

異世界の太陽
8階に出現するボスで、姿は黒い真魔王そのもの。
HPが非常に多く、かなりの長期戦になるのを覚悟しておいた方がいいです。
相手のHPが4分の1になるまではメダル召喚、全体攻撃、単体攻撃、悪夢に落とす攻撃を行いますが、全体攻撃の威力は単体攻撃よりも痛いので、全体回復持ちを連れていくか、安全地帯をうまく活用して回復すること。
メダルは異世界の太陽に放った攻撃を身代わりになって受けることがあるので、パーティに全体攻撃を使用できる職業を連れて行くと対処しやすくなります。
問題はHPが4分の1を切った後で、なんとパーティ全員のHPを強制的に1にしてきた後、必ず?単体攻撃を行うため、守りのふりかけを使用するか、安全地帯に避難させていたMiiがみがわりを発動させない限りは誰か1人は必ず倒れてしまいます。
メダルは召喚してこなくなりますが、全体を対象にランダムに複数回攻撃してくるパターンが追加されるので、回復役は毎ターン回復に徹して、仲間が倒れないように気を配りたいところ。
また、強制HP1攻撃をしてきて3~5ターン経つと、再びHPを1にしてきますので長期戦は避けたい。
8階をクリアすれば恐怖の塔を制覇したことになるので、是非とも頑張ってください
 
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Miitopia 小ネタ集

 
2017/01/07(Sat) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia(ミートピア)の小ネタについてまとめました。基本的には役に立つものが多い?
ようやく「全職業レベル50になる」と「料理で全ステータス+99に」を達成しました。でも、まだまだ育てたい子がいるので育てる予定です。
職業追加のアップデートとか来たら嬉しいのですがないですかね?予告版をアップデートしたり、攻略本にクリア後の要素についてはあまり詳しく書いてなかったりで期待しているのですが…。
稼ぎにおすすめのマップ
魔空間の小島
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運頼みとなりますが、このルートには味ピョン、金ピョン、レアピョン、激レアピョンが出現するため、経験値稼ぎ、お金稼ぎ、「ピョンのおやつ」集めを両立させることができます。
ただし、出現するモンスターはランダムで、普通のピョンしか出てこないことも多いです。また、レアピョンは逃げてしまうことも多いので全体攻撃持ち+ノリノリふりかけがあると便利。

ネオンシティ八番街
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ここでは高レベルのモンスターが出現し難易度は高いですが、経験値ボーナスが7000~17000ももらえる他、3回バトルできるルートがあるため、経験値稼ぎの場として優秀。
ただし、全てのモンスターが要注意モンスターで、グレートハーピーは暴風による仲間の吹き飛ばし、デーモンスカルは変な顔による仲間の行動不可、エキサイトギター・ギターマスターは攻撃力・体力が高く、恐怖の死神は言わずもがな。
そのため、1人はレベル40以上の仲間がいないと安定クリアは難しいです。
また、出現する敵が完全ランダムなので、運が悪いと死神ばっかり出現し手間が増える上に経験値が少なくなることもありますが、運が良ければ経験値ボーナスが大きいデーモンスカル×4といった組み合わせも出ます。

ガラパス島の奥地
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ネオンシティ八番街同様、高レベルのモンスターが出現し難易度は高いですが、こちらは死神が出現せず、出現する敵も完全固定なので対策がしやすいです。
計4回戦闘でき、出現するのはブラックハーピー×2、ハムサンド×2、デーモンスカル×3、紅色オロチ×1。
紅色オロチ以外はそこまで強くなく、ハムサンド×3、デーモンスカル×3は最大で13000もの経験値ボーナスがもらえます。
完全自動でレベル上げするなら、クリアが安定するこっちがオススメ。


りょうり集めの効率のいい方法
レベル上げ・装備変更以外でステータスを上げる手段に「Miiにりょうりを食べさせる」という方法があります。
りょうりでは全てのステータスを99まで上げることができますが、1人を全て+99にするだけでも大変です。
りょうりの入手方法は「モンスターを倒したときにドロップする・りょうりにんの「りょうりしてやる」で敵を撃破する・ネコの「りょうりをぬすむ」で盗む(1匹1個限定・ボスからも盗める)・小さい宝箱から入手する・クエストの報酬でもらう・マップ上の美食家からもらう(もらえるものはマップで決まっている)・ゲームチケットを消費してルーレットで当てる」の7種類です。
経験値集めを考えず、りょうり集めのみに集中したい場合は主人公をネコに転職させ、「りょうりをぬすむ」を覚えさせてモンスターから盗む主人公をりょうりにんに転職させ、「りょうりしてやる」でモンスターを撃破しまくるのが手っ取り早いです。
ネコで「りょうりをぬすむ」を使う場合
1. 主人公をネコに転職させ、レベルを21まで上げて「りょうりをぬすむ」を覚えさせる
2. パーティを主人公のみにして、特定のモンスターが出るコースに入る
3. 目的の料理を落とすモンスターが出現したら、「○○も勝手に行動する」のチェックを外し、「ワザ・まほう」から「りょうりをぬすむ」を選び、成功するまで繰り返す
4. 盗み終わったら、攻撃して倒す
5. 2.~4.の繰り返し

りょうりにんで「りょうりしてやる」を使う場合
1.主人公をりょうりにんに転職させ、レベルを30まで上げて「りょうりしてやる」を覚えさせる
2.パーティを主人公のみにして、特定のモンスターが出るコースに入る
3. 目的の料理を落とすモンスターが出現したら、「○○も勝手に行動する」のチェックを外し、「ワザ・まほう」から「りょうりしてやる」を選び、成功するまで繰り返す
4. 2.~3.の繰り返し

ネコを使う場合
ネコの場合、「りょうりをぬすむ」を覚えるのは最低限ですが、できることなら全体技の「おおあばれ」を覚えるレベル32、できることならほぼすべてのモンスターに先手が取れるレベル50まで上げるのが好ましいです。
ちなみにボス戦では逃げることができませんが、全滅することで何回でも挑戦することができます。そのため、主人公単騎でボスに挑み、盗んだ後に負けることで繰り返し盗めます。

りょうりにんを使う場合
りょうりにんの場合、そもそも「りょうりしてやる」が最後に覚えるワザかつ決まれば一撃必殺なため、レベル30まで上げたら十分。
ボス相手には効果を発揮できないため、ザコでのりょうり集めがメインとなります。しかし、ネオンシティの2番街ボス「電算キング」や8番街ボス「異世界の太陽」が召喚してくるザコはりょうりしてやるが通用します。そのため、異世界の太陽戦で召喚してきたメダルを料理して究極の美味を複数個手に入れることも可能です。


入手できる装備について
仲間の装備(ぶき・ふく)の入手方法は「Miiが欲しがっている時に小遣いをあげる・ゲームチケットを消費してルーレットで当てる・大きい宝箱から入手する・クエストの報酬でもらう」の4種類です。
一部の装備には条件で入手が解禁されるものがあるようです。
・ED前ではぶきは「みならいの○○」(001番)~「えいゆうの○○」(012番)まで、服は「みならい○○」(001番)~「えいゆうの○○」(019番)までしか入手できない。
・ED後かつ宿屋にいる仲間のうち、一番レベルが高い仲間のレベルが49以下である場合、ぶきは013番~019番まで、ふくは020番~029番までしか入手できない。
・ED後かつ宿屋にいる仲間のうち、一番レベルが高い仲間のレベルが50である場合、ぶきは「でんせつの○○」(020番)、ふくは「でんせつの○○」(030番)が入手できるようになる。
・性能が最下位のふく「ボロボロの○○」(031番)はルーレットでしか入手できない。
装備の値段は性能がいいものほど高くなり、「でんせつの○○」は30000Gも必要になります。
「ボロボロの○○」は性能は最低級ですが、運頼みとなるルーレット以外の入手法が無く、勲章の「○○を全種類集める」と「全職業の服を全種類もつ」を達成するには必要なので、勲章をコンプする前提ならゲームチケットはボロボロ取得用に残しておいた方がいいです。


風邪を治す方法
コースをクリアして帰ってくるとたまに「ハプニング!」と表示され、Miiが風邪をひいてしまいます。
風邪をひいているMiiはパーティに組むことができず、治るまでりょうりも食べられなくなってしまいます。
複数人同時(私が経験したのは最大3人…)に寝込むことがあり、特にレベルを上げたいMiiや主力のMiiが倒れるとめんどくさいことこの上ないのですが、風邪を治す方法は2通りあります。

1. 他のMiiで経験値を稼いでくる
必要な経験値は風邪をひいたMiiのレベルによって異なってきます。
レベルが低いとどこか適当な場所に行って帰ってきたら治りますが、レベル50にもなると上記のネオンシティ8番街を3周してようやく治る…とった感じです。
そのため、高レベルのMiiを早く治したい場合は、上記の経験値が多く稼げるコースに行くか、ルーレットで経験値を当てて誰か一人に振ってから一度宿屋を出てすぐ戻ってくると早く完治します。

2. 超魔王と戦う
どうゆうわけか、超魔王に挑むと風邪をひいていたMiiが完治しています。
ただ、エンディングがまあまあ長いうえ、下記のハイライトバグが起こる可能性もあるのが難点。
風邪をひいたMiiのレベルを踏まえて1.の方法とどちらが楽かを考えること。


職業会話について
道中でたまに仲間が職業についての会話をすることがあります。
・せんし:マントについて(うろ覚え)
・まほうつかい:「まほうつかいって箒で空飛べるの?」⇒ま「さすがに無理だよ」
・そうりょ:???
・とうぞく:A「とうぞくって人の物盗むの?」⇒と「そんなことしないよ!」
・アイドル:A「いつもマイクで敵を殴っているよね?」⇒ア「殴る用のマイクだから大丈夫」
・りょうりにん:A「フライパンかして!」⇒り「いいけど綺麗にして返してね」⇒A(フライパンでいつも敵殴っているよね…)
・ネコ:A「ネコってかわいいよね」⇒ネ「ありがとう」
・こあくま:A「こあくまって人をだましたりするの?」⇒こ「そんな酷いこと!」(本当はするけどね)
・かがくしゃ:A「かがくしゃって薬品とかお金かかるよね?」⇒か「国の税金から出ているから大丈夫」
・せんしゃ:A「せんしゃって機械だけどご飯食べるの?」⇒せ「燃料はいるよ」
・ひめ:A「ひめって女の子のあこがれだよね」⇒ひ「コルセットがきつくてお腹で息できないのよ…」
・はな:A「はなって癒されるよね」⇒は「君の心の方が綺麗だよ」
・ヴァンパイア:A「ヴァンパイアって人の血を吸うの?」⇒ヴ「昨日の夜にAの血を吸ったの覚えてないの?」⇒A「えっ!?」⇒ヴ「冗談だよ」
・エルフ:A「エルフって寝るとき耳が邪魔じゃない?」⇒エ「うん、邪魔だよ」

実は、パーティ内に同じ職業が2人以上いる時のみ見ることができる専用の会話が存在するようです。
会話イベントが発生する確率自体が低いので、狙ってみようとしてもなかなか見れません。とりあえず、見ることのできた職業だけ載せておきます。
・せんし:A「よろいって着るのめんどくさいよね。脱ぐのも時間かかるし」⇒B「ぼくは最近よろいを着たまま寝てるよ」⇒A「すごく寝づらそう…」
・まほうつかい:A「呪文ってさ、どこまで適当に唱えても発動するんだろ?」⇒B「この間、ファイアを「マニア」って唱えても発動したよ」⇒A「わりと適当でも発動するんだね」
・アイドル:A「お客さんの前で歌うのって…」⇒AとB「楽しいよね!」⇒A「戦いのときはお客さんは怪物だけど…」⇒AとB「楽しいよね!」
・かがくしゃ:A「この間の学会どうだった?」⇒B「HPバナナが人間の脳に与える作用についての論文を発表したよ」⇒A「実に興味深い。また今度読ませてよ」⇒B「いいよ」
・こあくま:A「僕たち羽があるから飛べるんだよね」⇒B「だから足音をたてずにこっそり近づいて…」⇒AとB「イタズラできちゃう!」⇒A「○○もワルだねー」
・はな:A「〇〇はどこに生えたかった?」⇒B「やっぱりサイショーの国だよね。日当たりもいいし」⇒A「あの草原に咲き誇ってみたかったよね」
・ひめ:A「おーっほほほほ、ごきげんよう○○姫」⇒B「おーっほほほほ、そちらこそ綺麗な笑顔ね△△姫」⇒A「おーっほほほほ...この笑顔を保つのも疲れるわね」⇒B「でも、顔も引き締まってより美しく見えますわよ」⇒A「そうよね。おーっほほほほ」⇒B「おーっほほほほ」
・ヴァンパイア:A「ヴァンパイアになってから毎日トマトジュースが飲みたくなるんだよね」⇒B「わかる、肌もツヤツヤになるよね」⇒A「ヴァンパイアになって良かった」


クエストリセットで小さい宝箱を復活!
ED後まで進めると、毎日3人の旅人からクエストを受けることができるようになります。
基本的にクエストで行けるようになる場所はボスを倒してしまうと行けなくなってしまう他、別の日のクエストで同じ場所が出現したとしてもマップは別物となります。
そのため、クエストマップ中の宝箱は全回収が基本です。クエストで行ける場所の小さい宝箱から出現する物はお金、HPバナナ、MPアメ、りょうり(1~4個)、ゲームチケット(1~3枚)です。
しかし、小さい宝箱は「クエストリセット」をすることで復活させることができ、中身も同じものが出るので、例えばりょうりがたくさん欲しい時にりょうりが4つ出る宝箱が道中にあるクエストを回って集めるという手もあります。
注意点として、マップ上の大きな宝箱・美食家・クイズマンはクエストリセットでは復活しません。
~クエストリセットの方法~
必要なもの:

・欲しいものが出る小さい宝箱があるクエスト
・他のクエスト(おつかいでもクイズマンでも何でもいい)

1. 旅人の街で普通のクエストを引き受けて出てきた場所で、全ての分岐を確かめて欲しい物が十分に出てくる宝箱があるかどうか確かめる
 (できれば1つ目のコース内に宝箱があるようなクエストが望ましい)
2. 望みの物が出る宝箱のあるコースがあったら、ボスを倒さずに旅人の街へ戻り、他のクエストを引き受けクリアせずに再び最初のクエストを引き受ける
3. 宝箱があったコースを進むと、宝箱が復活しているので再び開ける
4. 2.と3.の繰り返し
注意点として、新しいりょうりが宝箱から出る確率は非常に低く設定されているようで、新りょうり狙いでクエストリセットを繰り替えすのは正直無謀。素直にルーレットかクエストボスで手に入れた方がいいです。


りょうり図鑑でAボタンを押すと…
Miiがそのりょうりを食べているときの音が出ます。
また、Aボタンを連打するとりょうりが小さくなっていき、完全に無くなると音が鳴ります。


タイトル画面のコーラスについて
実はこのコーラス、宿屋にいるMiiが歌っているようで、たとえば性格が「やさしい」のMiiだけにすると音が高くなり、「クール」のみにすると低くなります。


ハイライトのMiiが入れ替わるバグ?
超魔王(真魔王)とはED後に何度も戦うことができ、その度エンディングを見ることができます。
しかし、勝利後のムービーで本来主人公のMiiが出てくるはずなのにパーティにいる他のMiiが出てくることがあります。この場合もムービー自体はそのまま進み、セーブも普通にできますし、Miiのステータスも特に異常はありません。
しかし、上記の状態でセーブした後にハイライトを見てみると、主人公のMiiと勝利後のムービーに出てきたMiiが完全に入れ替わっており、場合によってはそれ以外の仲間も入れ替わっていることがあります。

↓真魔王を倒した時の写真(真ん中↓のかがくしゃが主人公)
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↓もう一度真魔王を倒した時の写真(主人公の横にいたはずのまほうつかいが主人公と入れ替わっている)
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↓2回目のED後に確認したハイライト(主人公と入れ替わっていたMiiが主人公扱いになっている)
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ぶきやふくは入れ替わらないため、場合によっては女アイドルのコーデやひめのドレスを男のMiiが着ているハイライトが見つかったりも…。
どうやらEDを見るたびにハイライトのMiiも設定し直しているらしく、1回目のEDを見た時と同じパーティで真魔王を倒しても、宿屋から出る時の出撃画面での並び順が異なるとEDを見た後にハイライトのMiiが入れ替わるようです。
宿屋での順番は左から順に、1.主人公2.サイショーの国で最初に仲間になったMii3.サイショーの国で2番目に仲間になったMii4.サイショーの国で3番目に仲間になったMii5.トナリーノの国で最初に仲間になったMii6.トナリーノの国で2番目に仲間になったMii7.トナリーノの国で3番目に仲間になったMii8.エルフの国で最初に仲間になったMii9.エルフの国で2番目に仲間になったMii10.エルフの国で3番目に仲間になったMiiと入れ替わります。
元に戻したい場合には、1.宿屋にいるMiiを1人残して全員別荘に引っ越しさせ、残ったMiiを主人公と入れ替えてから、仲間になった順にMiiを戻す、あるいは2.ハイライトで入れ替わったMiiを別荘にいる他のMiiと入れ替えてから元のMiiと別のMiiを入れ替えるという方法があります。
ただ、このバグはハイライトがおかしくなるぐらいで他のバグを誘発するようなことはなく、気になる人以外は修正しなくても大丈夫だと思われます。
ちなみに、「エンディング 消滅させる」「エンディング 救う」の2つは、ムービー中に選んだ選択肢にかかわらず両方同時に最後にEDを見た時の仲間およびふくやぶきに更新されるようです。


宿屋に1人しかいない時にクイズでフリーズ
これはオートセーブの今作では大したバグではないのですが、一応載せておきます。
EDを見て別荘を使えるようにした後、宿屋のMiiを1人残して引っ越させ、宿屋に1人しかいない状態でマップ中にいるクイズマンに話しかけてクイズに挑戦すると、たまに1問目と表示された画面から進まなくなることがあります(BGMは通常通りですが、操作を受け付けません)。
このバグが起こるクイズは「わたしはだれ?」「ほんものはどれ?」「ちらみせクイズ」「シルエットクイズ」「クイズリミックス」のようで、いずれのクイズもフリーズしないこともあります。
おそらく、クイズ用に宿屋にいるMiiの情報を読み込みたいのに、1人しかデータが存在しない扱いになってしまっているせいでMiiの情報が参照できずフリーズしているようで、リセットして宿屋に複数人入れ直してから話しかけると通常通り進行するようになります。
 
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