プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな大学生です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
リヴリー内の名前は「カビポケ」です。見かけたら気軽に話しかけてください♪
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
ちなみにリンクフリーです。ただし画像への直接リンクはおやめ下さい。引用はリンクを記載してもらえればOK。
ブログ擬人化設定はコチラ(ブログ内リンク)です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼル伝、スマブラ等
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★メテオスの母星 
ファイアム
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆スマブラで好きなキャラ
FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
ここに載せたキャラはよく使います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★飼っているリヴリー
・オレアナ(クロメ)
・ファイアム(ディノトプス)
・フォルシオ(レヴナント)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★黒軍のポケモン
黒軍妄想設定(ブログ内リンク)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208

★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth
コメントでフレンド申請も受け付けていますので、気軽にどうぞ。

 
ブログ内検索フォーム
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
アクセスカウンター
 

目指せ500000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
オンラインカウンター
 
現在の閲覧者数:
 
ジオターゲッティング
 

ジオターゲティング
 
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグ一覧
 

ポケモンBW 配布ポケモン アニポケ・ポケ映画 マリオカートWii ポケモンニュース LivlyIslandCOR 購入報告 ポケモンDPt・HG/SS とびだせどうぶつの森 トモコレ新生活 ポケモングローバルリンク GREE ポケモンXY ポケモンだいすきクラブ スーパーマリオギャラクシー2 ポケモンORAS ドラコレ ポケモン攻略 ポケパークWii ポケ育成日記 Minecraft PUZZLU&DRAGONS VOCAROID NewスーパーマリオブラザーズWii 星のカービィUSDX 考察 DragonVale スマブラX クラブニンテンドー ポケモン全般 TORINESIA スマホアプリ紹介 すれちがいMii広場 星のカービィWii ポケモンSM スマブラfor Miitopia 太鼓の達人 マリオカート8 amiibo みんなのポケモン牧場 ホビー・玩具 ポケモン派生 ポケモンバラエティ番組 マリオスポーツミックス 3DS ニコニコ動画 日記 スマブラfor3DS ゆっくり実況プレイ Wi-Fi通信募集要項 毛糸のカービィ MinecraftPE ゼルダの伝説 FEif ペーパーマリオスーパーシール 星のカービィTDX ARMS DL専用ソフト WiiU VOCALOID 新・パルテナの鏡 ねんどろいど Miitomo ポケモンGO ロボボプラネット カービィハンターズZ スーパーマリオ3Dワールド スーパマリオメーカー 駅メモ! ポケモン ゼルダの伝説BotW MOD紹介 発売前情報 リヴリーアイランド MOD モンスターパニック ポケモンバンク ポケモン考察 3Dワールド トモコレ YouTube すれちがいMii広場 Splatoon Youtube どうぶつの森 モンスト スーパーマリオギャラクシー 

 
 
 

Miitopia 職業会話まとめ

 
2017/08/12(Sat) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia(ミートピア)の職業会話についてまとめました。
職業会話はコースの途中で発生するイベントのひとつで、違う職業のMiiが会話するもの、同じ職業のMiiが会話するものの二種類があり、発生確率もかなり低めになっています。
特に同じ職業のMiiが会話するものは同じ職業のMiiを2人以上パーティに入れないと発生しないので、見る機会も少ないです。
一応、画像も載せておきますので、クリックかタップで拡大して表示してください。
せんし
違う職業同士の会話
Miitopia_WarriorE.jpg
Mii「せんしってさ…」
せ『なになに?』
Mii「マントがかっこいいよね!」
せ『ありがとう!』
Mii 「空とんでいるところみたいよ」
せ『さすがにそれはムリだよ…』

同じ職業同士の会話
Miitopia_WarriorS.jpg
A「よろいを着るのってさ」
A「とっても時間かかるんだよねー」
A「寝るときに脱ぐのもめんどくさいし…」
B『(一人称)は最近よろいのまま寝てるよ』
A「…すごく寝づらそう」

まほうつかい
違う職業同士の会話
Miitopia_MageE.jpg
Mii「まほうつかいってさ…」
ま『ん?』
Mii「ほうきで空とべるの?」
ま『それはムリだよ…』

同じ職業同士の会話
Miitopia_MageS.jpg
A「まほうをとなえるときって…」
A「ちょっとまちがえても平気だよねー」
B『そうそう!』
A「どのぐらいまちがえてもだいじょうぶかな?」
B『このまえ試してみたんだ』
B『ファイアを…』
B『マニアって言ってもいけたよ』
A「けっこうてきとうなんだね」

そうりょ
違う職業同士の会話
Miitopia_ClericE.jpg
Mii「いつも回復してくれてありがとう!」
そ『どうしたのとつぜん?』
Mii「ひとの体をいやすなんてさ」
Mii「そうりょってすごいよ!」
そ『いやあそれほどでも』
Mii「そんなワケでね」
Mii「その力で肩こりなおしてくれない?」
そ『マッサージがわりに使うな!』

同じ職業同士の会話
Miitopia_ClericS.jpg
A「そうりょってさ…」
A「みんなのHPを回復する職業だけど…」
B『よくアイツに出番をうばわれる』
A「おなじ回復役として…」
B『アイツにはしっとしちゃうよね』
AB「HPバナナには!」

とうぞく
違う職業同士の会話
Miitopia_ThiefE.jpg
Mii「とうぞくってさ…」
と『なになに?』
Mii「他人のモノ盗んじゃうの?」
と『しないよそんなこと!』

同じ職業同士の会話
Miitopia_ThiefS.jpg
A「モノがなくなるとさ…」
A「すぐとうぞくのせいにされちゃう」
B『そうそう!』
B『じぶんでなくしたクセに!』
A「他人のモノを盗むなんて」
B『そんなわるいことできないよ!』
AB「………」
AB(なんでとうぞくになったんだろう…)

アイドル
違う職業同士の会話
Miitopia_IdolE.jpg
Mii「アイドルってさ…」
ア『なにー?』
Mii「怪物をマイクでなぐってるけど…」
Mii「マイクこわれないの?」
ア『なぐる用のマイクだからへいきだよー』
Mii 「そ…そうなんだ」

同じ職業同士の会話
Miitopia_IdolS.jpg
A「お客さんの前で歌うのってさ」
AB「楽しいよね!」
B『たたかうときは怪物がお客さんだけど…』
AB「………」
AB「楽しいよね!」

りょうりにん
違う職業同士の会話
Miitopia_ChefE.jpg
Mii「○○の料理っておいしいよねー!」
Mii「フライパンにヒミツがあるのかな?」
Mii「ちょっとかしてよ!」
り『いいけど…』
り『さわったらキレイにあらってよね』
り『料理につかうものは清潔にしないと』
Mii(いつも怪物をなぐってるような…?)

同じ職業同士の会話
Miitopia_ChefS.jpg
A「たたかい中に料理するのってさ」
A「大変だよねー」
B『うんうん』
B『すばやく料理しないといけないし…』
A「水も火もないし…」
B『食材も…』
AB「………」
AB「料理人ってすごい…」

ネコ
違う職業同士の会話 その1
Miitopia_CatE1.jpg
Mii「ネコってさ…」
ネ『にゃ?』
Mii「かわいいねー」
ネ『てれます』

違う職業同士の会話 その2
Miitopia_CatE2.jpg
ネ『お金もちになったらネコをかいたいな』
Mii「ネコか…」
ネ『まあイヌでもいいんだけどね』
Mii 「イヌか…」

同じ職業同士の会話
Miitopia_CatS.jpg
B『にゃにゃにゃにゃー』
A「にゃーにゃにゃにゃにゃ」
B『にゃにゃにゃにゃん!』
A「にゃーにゃにゃん!」
AB「にゃー…」
B『にゃーんにゃにゃにゃ?』
A「にゃにゃん!」
AB「にゃっにゃっにゃっにゃっ」

こあくま
違う職業同士の会話
Miitopia_ImpE.jpg
Mii「こあくまってさ…」
こ『なーに?』
Mii「ひとをだましたりするよね?」
こ『そんなひどいこと!』
こ(するよククク)

同じ職業同士の会話
Miitopia_ImpS.jpg
A「こあくまでいちばんいいことってさ」
A「ハネで浮けることなんだよね」
B『わかる(一人称)もだよ』
B『宙に浮くと足音たたないから』
B『うしろからそっと近づいて…』
AB「いろんなイタズラできちゃう!」
A「□□もワルだねー」
B『イヒヒ』

かがくしゃ
違う職業同士の会話 その1
Miitopia_ScientistE1.jpg
Mii「科学者ってさ」
Mii「薬品とかバンバンつかうよね」
Mii「すごいお金かかるんじゃ…?」
か『うん かかるよ』
か『でも国から研究費もらってるから…』
か『ぜんぜよゆうだよ』
Mii「税金なんだ…」

違う職業同士の会話 その2
Miitopia_ScientistE2.jpg
か『あーあ また失敗しちゃった』
Mii「どうしたの?」
か『実験してるんだ』
か『カオをとる方法』
か『大魔王がやるアレだよ』
か『ずっと試してるんだけど』
か『もう痛くて痛くて…』
Mii 「…けっこう体張るんだね」

同じ職業同士の会話
Miitopia_ScientistS.jpg
B『こないだの学会行ったの?』
A「うん 研究を発表してきた」
B『どんな研究?』
A「HPバナナの過剰摂取が」
A「人間の脳にあたえる影響について」
A「って題名の研究だよ」
B『フム じつに興味深い』
A「論文読んでみる?」
B『ぜひ読ませて』

せんしゃ
違う職業同士の会話
Miitopia_TankE.jpg
Mii「せんしゃってさ…」
せ『ん?』
Mii「キカイなのにおなかへるの?」
せ『エネルギーは必要だよ』

同じ職業同士の会話
Miitopia_TankS.jpg
A「最近よくネジがぬけるんだ」
B『朝起きたらぬけてたりね…』
B『ちゃんとネジケアしてるの?』
B『ぬけネジをふせぐにはネジケアが大事だよ』
A「へー そうなんだ」
B『いいネジケアグッズもってるから』
B『今度かしてあげるね』
A 「うん ありがとう!」
B『ぬけネジはせんしゃのなやみだからねー』
A「うすネジにならないように気をつけなきゃ!」

ひめ
違う職業同士の会話
Miitopia_PrincessE.jpg
Mii「すてきなドレスだねー」
ひ『あら ありがとう』
Mii「女の子のあこがれだよ」
ひ『そうかしら オホホホ』
ひ『うっ!』
ひ『はあはあ…』
Mii 「だっ だいじょうぶ?」
ひ『コルセットがきつくて…』
ひ『おなかで息ができないのよ…』
Mii「…お姫さまって大変なんだね」

同じ職業同士の会話
Miitopia_PrincessS.jpg
A「あら □□姫」
A「ごきげんよう オホホホ」
B『ごきげんよう オホホホホ』
A「今日も笑顔がステキですわね」
B『フフフ ○○姫こそ』
B『正直言うと…
B『この笑顔つかれますわ』
A「ええ (一人称)もそうですのよ」
A「でもカオの筋肉がきたえられて…」
B『より美しい笑顔を作れるのよね』
A「そうそう おたがいがんばりましょう」
B『ではごいっしょに』
B『オホホホホ』
A「オーッホッホッホ」

はな
違う職業同士の会話 その1
Miitopia_FlowerE1.jpg
Mii「はなってキレイだね!」
Mii「見ているだけでいやされるよ」
は『ありがとう!』
は『そんな□□の心のほうが…』
は『(一人称)はキレイだと思う』
Mii「○○…」

違う職業同士の会話 その2
Miitopia_FlowerE2.jpg
は『ハチとかチョウとか』
は『なぜか虫がたかるんだ』
Mii(はなも大変だね)

同じ職業同士の会話
Miitopia_FlowerS.jpg
A「□□はどこに生えたかった?」
B『やっぱりサイショーの国かな』
B『あそこ天気いいから大きく育てそう』
A「(一人称)も(一人称)も!」
A「あの平原いちめんに咲き乱れたいよね」

ヴァンパイア
違う職業同士の会話
Miitopia_VampireE.jpg
Mii「ヴァンパイアって人間の血をすうの?」
ヴ『フフフ…』
ヴ『昨日○○の血をすったの覚えてない?』
Mii「えっ!?」
ヴ『じょうだんだよ』

同じ職業同士の会話
Miitopia_VampireS.jpg
A「(一人称) ヴァンパイアになってからさ」
A「無性にトマトジュースが飲みたくなって…」
A「毎日飲んでるんだ」
B『わかる (一人称)も毎日飲んでるよ!』
B『おかげで健康になった気がする』
A「お肌ツルツルになるよね」
B『ヴァンパイアになってよかったなあ』

エルフ
違う職業同士の会話
Miitopia_ElfE.jpg
Mii「エルフってさ…」
エ『はい?』
Mii「寝るとき耳じゃまじゃない?」
エ『うん すっごいじゃまだよ』

同じ職業同士の会話
Miitopia_ElfS.jpg
A「耳が大きくていちばんイイのは…」
A「耳かきしやすいことかな」
B『わかる』

一部の職業にだけ、違う職業同士の会話が2種類あります。もしかしたら見逃している可能性があるので、これ以外の会話を見たことがある方は教えてください
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

可愛い・カッコいいMiiの簡単な作り方・オススメパーツ

 
2017/04/22(Sat) Category : トモコレ&Miitopia
今回は今更かも知れませんが、可愛い・カッコいいMiiの簡単な作り方を載せておきます。
どんなMiiが可愛いかカッコいいかは人によって異なるので、私基準でのまとめとなっています。
この記事では主にオリジナルのMiiを作ることを前提に書いていますので、芸能人のMiiなどモデルが存在するMiiの作り方にはまた別のコツがあると思います。
説明ではトモコレ新生活で作っていますが、3DS・Wiiu・Switch・Miitomoなら基本的に同じパーツがあります。
ただ、パーツの使用できる色はトモコレ新生活(カラースプレーでの髪色の変更)、Miitopia(髪の毛・目の色)、Switch限定で設定できるものがあります。
1. まずは大人っぽくしたいか子供っぽくしたいか決める
絵の描き方講座でもよく言われることですが、大人と子供では顔のパーツの位置が結構違います。
子供の場合、大人と比較すると顔の下の方にパーツが寄っています。顔の長さがそもそも違うというのもありますが、子供の方がおでこが広いです。
同じパーツを使用しても、位置によって意外と印象に差が出てきます。↓の画像は同じパーツを使用して作ったMiiですが、右の画像では口以外のパーツ(眉・目・鼻)を一段階だけ下げています。
HNI_0014_20170422155448c77.jpgHNI_0015_2017042215544687b.jpg
あんまり違いが無いようにも感じますが、印象としては若干右の方が幼く感じます。
大人を作る際はパーツを離す、子供の場合はパーツを下に寄せることを意識するといいです。
2.かわいいMiiを作る

顔の形
mii_outline1.jpgmii_outline2.jpgmii_outline3.jpg
左の輪郭は大人~10代ぐらいなら男女不問で使えて汎用性が一番高いと思います。真ん中の輪郭は左に比べて下あごが丸くなっており、ぽっちゃりさんか丸い顔のMiiを作るのに使います。右の輪郭は顔の長さが短く、幼いMiiを作るときに使います。
また、子供の場合は頬を赤くするとかわいいです。


mii_eyebrow.jpgmii_eyebrow2.jpg
左のパーツが一番使いやすいです。右のパーツは若干快活な印象に見えるかも。
同じパーツでも角度によって、元気なイメージか、おとなしいイメージか印象が大きく変わります。
最初のサイズでは若干大きく感じるので、一段階小さく+外側に回すといいかも。


mii_eyebrow.jpgmii_eye3.jpgmii_eye2.jpg
目の違いで結構な印象の差があり、個人的には一番大きな要素だと思います。
左のパーツはそのままでもいいと思いますが、真ん中のパーツは初期位置ではかなり寄り目がちで小さいので一段階離す+大きくするのがオススメ。右のパーツも初期位置ではかなり垂れ目で離れておりさらに小さく感じるので一段階近くする+大きくする+2~3段階ほど内側に回すとかわいく見えます。

mii_eye4.jpgmii_eye5.jpg
ここからは3DS/Wiiuから追加されたパーツです。
左のパーツはそのままでも1段階大きくしてもOK。右のパーツは二重のパーツなのですが変に線が濃いので眉毛と重ねてしまっても構わないと思います。


mii_nose1.jpgmii_nose2.jpg
左のパーツは大人で使うことが多く、初期サイズから一段階小さくするとバランスが良くなる?
右のパーツは主に子供や動物のMiiで使う。2段階~最小まで小さくするとかわいいかも。


ここは正直どのパーツでもいいのですが、元の大きさから一段階小さくした方が可愛いです。
子供の場合は唇のついているものは合わないので避けること。


こんな感じで作ってみたのが以下のMii。左が子供で、右が大人です。
HNI_0033_201704221726322bb.jpgHNI_0026_20170422171059c50.jpg
3.かっこいいMiiを作る

顔の形
顔の形はイメージした形のものでいいですが、とりあえずはデフォルトの物が使いやすいです。


眉も2.で紹介したパーツでいいと思います。
正直に言うと、デフォルトの男の眉毛は太すぎる。


mii_eye7.jpgmii_eye8.jpgmii_eye9.jpg
男のMiiを作るなら、この3つのパーツがかっこいいかも。
左のパーツは若干釣り目がちに見えなくもないので外側に1段階回して使った方が自然。真ん中のパーツは逆にたれ目がちなので内側に1段階回すといいかも。右のパーツはそのまま使ってもいいと思います。

mii_eye10.jpgmii_eye11.jpgmii_eye12.jpg
今度はクールビューティーな女性のMiiを作るときのオススメ。
左のパーツはそのままでもOK。真ん中のパーツは初期位置だとかな~り釣り目なので1~2段階ほど外側に回して和らげるといいかも。左のパーツはそのままでも使えますし男女両方いけると思います。


mii_nose1.jpg
デフォルトの鼻一択。


こっちもどのパーツでもいいと思います。
唇があるものは正直2番目の奴以外はビミョーかも。


こんな感じで作ってみたのが↓のMiiです。
HNI_0035_20170422180523805.jpgHNI_0036_20170422180524d0b.jpg
4.動物のMiiを作る
今度は一部のパーツを別のパーツとして使い、動物の擬人化Miiを作ります。

眉⇒耳 or 触覚
mii_animal1.jpgmii_animal2.jpgmii_animal3.jpg
眉毛を耳に見立てたワンちゃんのMii。耳の形を多少変えてもかわいい。

mii_animal4.jpgmii_animal6.jpgmii_animal5.jpg
左はウサギ、真ん中はピカチュウ、右は虫とか妖精の触覚。
トモコレやMiitopiaなどでは感情に合わせて耳や触覚の位置も変わるので、感情豊かに見えるかも。

目⇒耳、眉⇒目
mii_animal7.jpgmii_animal8.jpg
左はネコ、右はクマ。
ただ、このタイプのMiiはトモコレやMiitopia、Miitomoなどで使うと表情が変わった時に大変なことになったりするのが欠点。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Miitopia ハイライトバグについて

 
2017/03/30(Thu) Category : トモコレ&Miitopia
Miitopiaのハイライトバグについて、少し検証してみました。
検証するに至った過程について。実は新しく追加したMiiでハイライトを上書きしたいと思いこのバグを使ったのですが、私が予想していた位置と違うMiiが入れ替わってしまうという現象が発生しました。
今までは、出撃画面の並びで左から順に1.主人公2.サイショーの国で最初に仲間になったMii3.サイショーの国で2番目に仲間になったMii4.サイショーの国で3番目に仲間になったMii5.トナリーノの国で最初に仲間になったMii6.トナリーノの国で2番目に仲間になったMii7.トナリーノの国で3番目に仲間になったMii8.エルフの国で最初に仲間になったMii9.エルフの国で2番目に仲間になったMii10.エルフの国で3番目に仲間になったMiiと入れ替わると思っていたのですが、この法則に当てはまらないような入れ替わり方をしてしまいました。

ED最後の集合写真でどこにいるMiiがハイライトで誰に振り分けられるのかについてもまとめておきます。1は主人公、残りはストーリーで仲間になる順番に数字を振り分けています。
miitopiaphote.jpg

ここまでが前提。
ハイライトを上書きする直前の並び順。上記の法則通りに入れ替わってくれたら満足だったのですが…。
HNI_0044_2017033017430780c.jpg

真魔王撃破。
HNI_0045_2017033017430860d.jpg
突破後のムービーで、本来なら1番目にいるインゴが出でこなきゃいけないのに、2番目にいるはずのエメットが出てきました。この時点でおかしいと思い、EDの写真撮影まで進めてどのMiiがどの順番で入れ替わっているのか確認しました。

HNI_0046_2017033017430584a.jpg
他のMiiも予想していた位置からズレていました。ちょっとショック
どうにかこうにかして思い通りに入れ替えたい!と思い、少し検証。


インゴ以外を別荘に移してから順番に宿屋に戻す ⇒効果なし
上の画像と同じ並びにしかなりませんでした。

インゴ以外を別荘に移してから一部のMiiの順番を入れ替えてもう一度EDを見てみる ⇒ 入れ替えたMiiの写真・ハイライトでの位置が変化
今度はこんな並び。
HNI_0047_20170330174505d41.jpg
結果は撃破後のムービーで2番目にいるエイブルが出てくる。
HNI_0049_201703301744504d9.jpg
集合写真では順番を入れ替えなかったインゴ・ウォルフラム・フェロ・ディオネアは変わらず。

ここまでの検証でわかったことについて。
仮にMiiにIDがあるとして、例えばID:1のMiiがハイライトでの主人公、ID:2のMiiがサイショーの国で最初に仲間になったMiiに配役されるとすると、MiiのIDは宿屋での並び順で振り分けられるものの、何らかの原因でIDが振り分けられる枠自体がずれてしまっていると予想。
この場合、宿屋での並び順が左から1番目=ID:9、2番目=ID:1、3番目=ID:2...といった感じにずれていると考えられます。
Miiを1人残して引っ越させてから戻すだけではIDの枠のずれは元に戻らないことも判明。

枠がずれていることを踏まえ、宿屋での順番を入れ替えることでようやく思い通りに入れ替えることが出来ました。
9番目にしたいフェロ以外を別荘に移してから順番に宿屋に戻すことで調節しました。
HNI_0052_201703301744525ea.jpg
HNI_0051_20170330174451cf6.jpg
目標通りハイライトを書き換えることも出来ました。
枠さえずれていなければ、出撃画面での並び順を調節すれば簡単に調節できますが、ずれていると一度EDを見た後でないとわからないので厄介です
ただ、枠がずれてしまう理由がよくわからないので、この部分については追記するかもしれません。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Miitopia 日替わりクエストについて

 
2017/02/15(Wed) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia(ミートピア)のクエストについての攻略です。
クエストを受けることができる「旅人の街」は「火山」の大魔王の城クリア後に行けるようになりますが、ストーリー中では特定のクエストしか受注できず、日替わりクエスト自体はエンディング後に解禁されます。
日替わりクエストが解禁されると、毎日(朝4時更新)3人ずつ旅人が来てクエストを張るようになります。やってくる旅人は他の人が作ったMiiや大妖精の三女、探検家、クイズマンで、基本的に探索クエスト1枠+おつかいクエスト1枠+探検家などのクエスト1枠が受注できます(ごく稀におつかいクエストがないこともあります)。
日替わりクエストについて
・大妖精の三女以外の依頼人がついてくるクエストと依頼人の友人を助けるクエストでは、ストーリー中に戦ったボスと再戦できるほか、クエスト限定のボスも出現する
・大妖精の三女のクエストと依頼人がついてこないクエストでは強化されたザコがボスになる
・一部の特上りょうりはクエストボスやクエスト限定のザコからしかドロップしない
 (氷サラダ・ネズミチーズ・名画クッキー・ローストしっぽ・スパイダーロール・トマトスパゲティ・ゆきだるまミルク・森のミックスナッツ)
・クエストで出現する敵はクエストレベルによっても異なり、特定のレベル帯でしか出現しないザコやボスもいる
クエストボスからしか入手できない特上りょうりも存在するため、かいぶつ図鑑と一緒にりょうり図鑑のコンプを目指すためにもクエストは毎日クリアしていった方がいいです。
また、旅人の町にて受注することのできるクエストのうち、クイズ・おつかい以外にはレベル(最低20~最大50)が設定されています。
このクエストレベルは宿屋にいる仲間のうち一番レベルが高い仲間に合わせて変動するので、例えば最大でレベル30の場合は27~32あたりのクエストが、レベル50の場合は47~50あたりのクエストが張られます。
一部のモンスターは低レベルのクエストにしか出現しないのもいるため、かいぶつ図鑑のコンプにはあえて低レベルのクエストを受注する必要があります。もしも、全ての職業レベルが高くなってしまっている仲間がいるなら、別荘に引っ越させることで解決します。
ちなみに、探検家はどのレベルでもクエストを張ることがありますが、レベル20台の低レベルの物だとボスの激ピョンが1匹だけになってしまい、旨味の少ないクエストになってしまうのが残念な点。
ちなみに、大妖精の三女以外の依頼人がついてくるクエストの場合、依頼人のレベルはクエストレベルと同じレベル相当になる他、クエストクリア後に話しかけて仲間にした場合もレベルと職業を引き継ぎます。


需要がありそうなので、特定のクエストレベルでしか出ないザコとボスをまとめておきます。
一部のボスはより高レベルでも出ることがあるものもいますが、かなり限定されているようです。

クエスト限定のザコ
・112番 名画「貴婦人」:レベル20台 「名画クッキー」「上名画クッキー」ドロップ
・116番 アンモナイトの化石:レベル20台
・171番 コドラゴン:レベル20台
・173番 ハーピー:レベル20台
・174番 ゴールドグリフ:レベル20台
・202番 つよがりパペット:レベル40台
・203番 セレブスノーマン:レベル40台 「特上ゆきだるまミルク」ドロップ
・218番 古代のロボット:レベル50付近
・225番 ゲキカラバーガー:レベル40~50、妖精の三女のクエストのボスとしても出現
・228番 ゴールドクリスタル:レベル40~50 「特上氷のサラダ」ドロップ
・234番 レプリカ大魔王:レベル50付近 ※ガラパス島最奥でも1度限りで出現する

クエスト限定のボス
・170番 宇宙人〇〇:レベル22~25?
・176番 名画「〇〇」:レベル24~27? 「上名画クッキー」「特上名画クッキー」ドロップ
・177番 風の○○:レベル25~27?
・184番 〇〇ピューター:レベル27~29
・185番 ハンマー〇〇:レベル28~30
・191番 〇〇パン:レベル30~32
・192番 〇〇タウロス:レベル30~32
・199番 リザード〇〇マン:レベル34~36、レベル50付近でも確認 「特上ローストしっぽ」ドロップ
・200番 赤い〇〇ゴーレム:レベル34~36
・206番 〇〇ネズミー:レベル36~38 「上ネズミチーズ」「特上ネズミチーズ」ドロップ
・211番 〇〇タワー:レベル40~42
・219番 風の女王〇〇:レベル42~43
・220番 金の○○ゴーレム:レベル42~43
・226番 パペット〇〇:レベル45 「特上パペットペッパー」ドロップ
・227番 〇〇トマト:レベル45 「特上トマトスパゲティ」ドロップ
・232番 〇〇メデューサ:レベル47
・233番 スノー○○:レベル47 「特上ゆきだるまミルク」ドロップ
・238番 〇〇べロス:レベル47~50
・239番 〇〇とオロチ:レベル47~50

再戦できるボス
・001番 ミニ〇〇スライム
・006番 ロックな〇〇:レベル50付近で古代のロボット×2と同時出現
・011番 デビル〇〇:レベル50付近でレプリカ大魔王と同時出現
・014番 〇〇ゴーレム:レベル50付近で古代のロボット×2と同時出現
・040番 〇〇コブラ
・041番 名画「〇〇」 「上名画クッキー」「特上名画クッキー」ドロップ
・059番 〇〇フクロウ:レベル47~50 「特上森のミックスナッツ」ドロップ
・066番 スパイダー〇〇:レベル50付近で確認 「特上スパイダーロール」ドロップ
・068番 チョウ〇〇:レベル30~35あたりで確認
・076番 燃える〇〇ゴーレム
・088番 ヨロイの○○
・114番 〇〇ネズミー:レベル50付近で確認 「上ネズミチーズ」「特上ネズミチーズ」ドロップ
・123番 〇〇UFO:レベル50付近で確認
・128番 ロボ〇〇:レベル50付近で確認
図鑑コンプのためのちょっとした裏技
かいぶつ図鑑コンプを目指そうとすると、限定ボスが出ない大妖精の三女のクエスト、チケットしかもらえないクイズマンのクエスト、ピョン系しか出ない探検家のクエストは邪魔になります
これらのキャラを街に滞在させて普通の旅人のみ来るようにしても、基本的に貯めておけるクエストの量は5個なのでこの3人分だけで3枠取られてしまい、次の日には2人しか旅人が来なくなってしまいます。
しかし、前日にクエストを受けて未クリアのまま午前4時をまたぐことで、実質6個までクエストを貯めておけるようになる裏技が存在します。
仕様上、数日間という縛りはありますが、この裏技を使うことで通常の旅人からのクエストを毎日3つ受けることができるようになります。
1. 探検家・クイズマン・大妖精の三女(以下「特殊な依頼人」) が街に来た場合、クエストを受けずに放置し、普通の旅人のクエストのみを受注しクリアする。

2. 次の日以降に特殊な依頼人が来た場合も放置し、1日目同様に普通の旅人のクエストのみクリアする。

3. 3日目以降に特殊な依頼人が来て特殊な依頼人が全員街にいる状態になったら、1日目同様に当日来た普通の旅人のクエストのみをクリアし、普通の旅人のクエストをすべて消化した後に特殊な依頼人のクエストを受け、街から出てセーブする(クエストはクリアしないこと)。

4. 次の日からしばらくの間は普通の旅人しか来なくなるので、3.を毎日繰り返す。
こうすることで、数日間は普通の旅人しか街に来なくなり、毎日普通の旅人で3枠埋めることができます。
ただし、特殊な依頼人は5日~1週間程度放置すると再びクエストを張ってくるので、この場合は再び1.の手順からやり直す必要があります。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Miitopia 恐怖の塔の攻略ポイント

 
2017/01/17(Tue) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia(ミートピア)最大の難関、「恐怖の塔」についての攻略です。
WVW69j_w5h4sBT9BUN.jpg
恐怖の塔について
・真魔王を倒し「エンディング 救う」を見た後に「ネオンシティ」の3番街のボスを倒すと、右側にいる魔王の呪いの生まれ変わりに話しかけることができるようになり、恐怖の塔が解禁される。
・内部は1階から8階まであり、それぞれの階で該当するエリアにいるネオンシティのボス(1階:牛の王、2階:電算キング、3回:カエルキング&カエルクイーン、4階:ドラゴンロード、5階:犬の王、6階:暗黒の王&暗黒の女王、7階:黒の賢者、8階:異世界の太陽)と戦闘になる。
・各階で消費したHP・MP・ふりかけは回復しない連戦。
・クリアすることでくんしょう「恐怖の塔に入る」(251番)、「恐怖の塔の○階を制覇する」(251番~258番)、「恐怖の塔の最上階を制覇する」(259番)を達成できる。
・2回目以降の制覇では特にもらえるものはない。
正直、生半可なレベルでは全制覇は難しいどころか、職業の組み合わせによっては全員レベル50&でんせつ装備着用&好きレベル50以上でも突破できないレベルの難易度です。
クリアしてももらえるものは勲章のみなので、エンドコンテンツと割り切って先に「りょうりで全ステータス+99に」などの勲章を達成してからでも遅くはないと思います。
できることなら、ふりかけの量・安全地帯の回復量は最大にしておくことと、仲間の全ステータスをりょうりで+50は上げておくと安心です。
クリアするためのポイントを5つまとめましたので、ご参考にどうぞ。

ポイント1:安全地帯の有効活用
ふりかけが回復しない恐怖の塔では、安全地帯は無限に使える貴重な回復ソース。
回復タイミングは安全地帯にいるMiiのターンが回ってきた時なので、仲間のMiiの行動順を覚えておくと、スムーズに回復しやすい。仲間の行動順は素早さに依存するので、ステータスを確かめておくこと。
また、好き行動の「おみまい」は回復地帯の効果に上乗せするように発動するので結構便利。
また、状態異常の仲間は安全地帯に入れて回復させると1ターンで回復する。恐怖の塔での状態異常は4階のドラゴンロードが使ってくる吠える攻撃による震え、5階の暗黒の女王が使ってくる心をヤミに落とす攻撃、5~8階のボスが使ってくる悪夢に落とす攻撃があります。
回避場所としても安全地帯は非常に重要で、特に2階の最終兵器と7階の黒の大賢者は2人のMiiをロックオンしてきた後に超高火力の攻撃をしてくるため、狙われたら即座にどちらか1人でもやり過ごせるように避難させること。
8階の異世界の太陽の強制HP1攻撃も安全地帯にいるMiiには効かないので、敵のHPが4分の1になる前に回復役を避難させておくと事故率が下がる。

ポイント2:守りのふりかけの使いどころ
守りのふりかけは使うことで敵の攻撃を物理・魔法問わずに1回だけ防ぐことができる青いバリアーを張ることができる優れもので、最大5回使用可能。
使用するタイミングは、7階の黒の賢者のロックオン攻撃を防ぐのに使うのが得策です。
ただし、ロックオンしてきた後にいつフレイムタワーを撃ってくるのかはランダムで、運が悪いと別の攻撃でバリアーを剥がされてしまいますが、こればかりは祈るしかないです。
2階の電算キングが召喚する最終兵器もロックオン攻撃をしてきますが、こちらはレベル50かつでんせつ装備であれば簡単に耐えることができるので、そこまで気にする必要はありません。
注意点として、まほうつかい・エルフが張ることができる緑色のバリアーをすでに張っている仲間に守りのふりかけを使うと、効果が上書きされて元のバリアーは消滅してしまいます。
また、8階の異世界の太陽の強制HP1攻撃は防ぐことはできませんが、その後の攻撃で倒れてしまわないように残っている場合は使ってしまうのもアリです。
エルフやまほうつかいがパーティにいる場合は、緑のバリアーでロックオンフレイムタワーを耐えることが多いため、黒の賢者戦で使用しないで異世界の太陽戦で使用するのをオススメします。

ポイント3:オススメ?やめておいたほうがいい?職業
職業の評価は仲間もしくは主人公を自動で動かす前提で評価しています。主人公を手動で操作する場合は評価が変わってくるかも。
各職業で覚えるワザなどはコチラから。もちろん、ここに載っていない職業ややめておいた方がいい職業だけでも策を練れば制覇できると思います。

できればパーティに欲しい職業:
・そうりょ
回復量も蘇生技の成功率も非常に優秀であり、できることなら入れておきたい職。防御面が弱いので、優先して安全地帯に避難させること。
・エルフ
仲間や自分に敵から受けるダメージを半減するバリアーを張る「森のまもり」の他、HP/MP回復ワザの両方を覚えるため、解禁が大変なところを除けばとても優秀。

使いやすい職業
・まほうつかい
魔法アタッカーとしての火力はトップであり、さらに自分限定ではあるものの森のまもりと同じ効果を持つ「バリアー」を使えるのが大きい強み。MPの減りが速いので、安全地帯をうまく使うこと。
・せんし
優秀な物理アタッカーかつ成功率高めの蘇生技「ミラクルビンタ」を覚える。ただし魔法攻撃に弱いので、後半戦になるほどキツくなる。
・かがくしゃ
高火力魔法アタッカー兼状態異常ワザ回避ができる「バーチャルマスク」を覚える。単体攻撃が弱いのが弱点ですが、3階と6階のボスは2体同時出現で、2階と8階のボスもザコを召喚するため、高火力のブラックホールが役に立つ。
・ヴァンパイア
倒れても自動で蘇生できる他、全体攻撃・単体攻撃ともに高火力のワザを数多く覚え、仲間によみがえりの効果を付与できます。ただし、回復職を仲間に任せている場合はヴァンパイアにはほとんど回復や蘇生をしてくれないのが弱点。

やめておいたほうがいい職業
・せんしゃ
恐怖の塔では、手抜き攻撃による戦闘の長期化や隙を突かれた時のダメージが事故の元。そのため、ムカムカ度を貯める攻撃を多く持つこの職業はオススメできません。
・りょうりにん
せんしゃと同様の理由からオススメできません。回復役としても素早さが低く、蘇生技を持っていないため、そうりょやはなの下位互換になりがち。

ポイント4:おすすめのパーティ
職業の組み合わせも大切で、ちぐはぐなパーティでは蘇生役がいても突破は難しいです。
好き行動の「手だすけ」は発生するとかなりの強化になるので、攻撃の傾向(物理か魔法か)を片方のみに寄せておくと便利。
後半の敵は魔法攻撃メインなので、物理型よりも魔法型のパーティの方が安定します。

おすすめパーティ その1
そうりょ まほうつかい かがくしゃ エルフ
とりあえず、初めてクリアできたのがこの組み合わせ。全員が役割を持っているパーティです。
そうりょは回復&蘇生役なので、1~5階までは通常攻撃のみで攻撃して仲間がピンチになった時に回復し、6階以降は敵のターンが回ってくる直前に安全地帯に引きこもらせるのがポイント。
まほうつかいは単体攻撃・範囲攻撃・全体攻撃のいずれも強力な技を持っているので、優秀なアタッカーとなります。同じ魔法職であるそうりょ・かがくしゃとの好きレベルを上げておくと、「手だすけ」が発生した時の威力がかなり上乗せされるのも美味しい。
かがくしゃは後半のボスがよく使用してくる悪夢攻撃をガードして敵のターンを無駄に消費させることができるのが便利。同様の効果を持つ目かくしを使えるひめでもいいのですが、通常攻撃に爆発薬や吸収薬を使用してくれる点が採用の理由です。
エルフは森のまもりによるバリアー役。全体回復・MP回復もできるため、安全地帯やそうりょだけでは回復が追いつかない時に役に立つ。

おすすめパーティ その2
まほうつかい まほうつかい まほうつかい そうりょ
とにかく高火力を求め、強敵を素早く倒すことを目的とした組み合わせです。
まほうつかい達はバリアーによって自分の防御力を強化できるので、攻撃・防御ともにまほうつかいに任せ、そうりょは引きこもっているのもアリ。
手だすけが複数人同時に発動すると、他の組み合わせでは考えられないほどの高火力を出すことができるのも優秀な点。
そうりょを抜いてまほうつかいだけにしてもいいですが、この場合は回復が安全地帯頼りになるため、リスクは上がります。その代わり、手だすけによる瞬間火力は理論上最強。
デメリットはMP管理がかなり大変なこと。1階~7階までは安全地帯をうまく利用してMPを回復しつつ、MPふりかけを残しておき、8階のボスが第2形態になったらHPとMPをふりかけを使って回復し、二度目の強制HP1攻撃が来る前に畳みかけるという手もあります。

ポイント5:注意したい敵について
恐怖の塔では後になればなるほど敵も強くなっていき、事故率も一気に跳ね上がっていきます。
特に7階の「黒の賢者」、8階の「異世界の太陽」は強敵で、ここまで来て全滅してしまうこともよくあります。

黒の賢者
7階に出現するボスで、姿は黒くなった超魔王そのもの。
使用してくる攻撃は魔法攻撃+悪夢に落とすなので、魔力が低い職業だと普通の攻撃でも危険です。
悪夢に落とす攻撃はかがくしゃやひめがいるパーティなら、バーチャルマスクなどで相手の行動を無駄に消費させることができるので、これらの職業を連れていくのもアリ。
特に2人の仲間をロックオンしてから使用してくるフレイムタワーは、何も対策していないと300~500程のダメージを受けてしまう危険な攻撃です。
基本的にこのフレイムタワーを耐えるには、狙われたMiiを安全地帯に避難させる、守りのふりかけで青いバリアーを張る、まほうつかいかエルフで緑色のバリアーを張るぐらいしかありません。
一応、素でフレイムタワーを耐えることも可能ですが、りょうりでHP300以上、ぼうぎょ+99、まりょく+99まで上げてギリギリ耐えられるレベルで、特に防御も魔力も低いネコではここまで上げても280程食らってしまいます。
手っ取り早く安定して突破する方法は、エルフをパーティに入れるか、まほうつかいを複数入れてパーティを組むか、誰か1人が死ぬのを覚悟でそうりょなどで蘇生させるぐらいしかありません。

異世界の太陽
8階に出現するボスで、姿は黒い真魔王そのもの。
HPが非常に多く、かなりの長期戦になるのを覚悟しておいた方がいいです。
相手のHPが4分の1になるまではメダル召喚、全体攻撃、単体攻撃、悪夢に落とす攻撃を行いますが、全体攻撃の威力は単体攻撃よりも痛いので、全体回復持ちを連れていくか、安全地帯をうまく活用して回復すること。
メダルは異世界の太陽に放った攻撃を身代わりになって受けることがあるので、パーティに全体攻撃を使用できる職業を連れて行くと対処しやすくなります。
問題はHPが4分の1を切った後で、なんとパーティ全員のHPを強制的に1にしてきた後、必ず?単体攻撃を行うため、守りのふりかけを使用するか、安全地帯に避難させていたMiiがみがわりを発動させない限りは誰か1人は必ず倒れてしまいます。
メダルは召喚してこなくなりますが、全体を対象にランダムに複数回攻撃してくるパターンが追加されるので、回復役は毎ターン回復に徹して、仲間が倒れないように気を配りたいところ。
また、強制HP1攻撃をしてきて3~5ターン経つと、再びHPを1にしてきますので長期戦は避けたい。
8階をクリアすれば恐怖の塔を制覇したことになるので、是非とも頑張ってください
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
My Livly
 

マイリヴリー3兄弟です。

上からクロメのオレアナ、ディノトプスのファイアム、レヴナントのフォルシオです。

 
自動翻訳
 

ブログの内容をいろいろな国の言語に翻訳できるプラグインです!

 
グーバーウォーク
 
 
リンク
参加同盟
 

このブログが参加している同盟です。 同盟サイト様にリンクしています。 同盟のほかにも参加しているランキングも載せています。

 
Livly Island
 
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
 
BLUE☆STAR