プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな大学生です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
リヴリー内の名前は「カビポケ」です。見かけたら気軽に話しかけてください♪
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
ちなみにリンクフリーです。ただし画像への直接リンクはおやめ下さい。引用はリンクを記載してもらえればOK。
ブログ擬人化設定はコチラ(ブログ内リンク)です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼル伝、スマブラ等
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★メテオスの母星 
ファイアム
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆スマブラで好きなキャラ
FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
ここに載せたキャラはよく使います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★飼っているリヴリー
・オレアナ(クロメ)
・ファイアム(ディノトプス)
・フォルシオ(レヴナント)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★黒軍のポケモン
黒軍妄想設定(ブログ内リンク)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208

★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth
コメントでフレンド申請も受け付けていますので、気軽にどうぞ。

 
ブログ内検索フォーム
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
アクセスカウンター
 

目指せ500000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
オンラインカウンター
 
現在の閲覧者数:
 
ジオターゲッティング
 

ジオターゲティング
 
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 
 

すれちがいMii広場 「サクッと!勇者食堂」「サクッと!大砲忍者」「サクッと!探検隊」の簡単な評価・攻略

 
2016/09/20(Tue) Category : すれちがいMii広場
今回はすれちがいMii広場の「サクッと!勇者食堂」「サクッと!大砲忍者」「サクッと!探検隊」の簡単な攻略と評価についてまとめました。
「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」については別の記事にまとめています↓
http://pikareipichu.blog47.fc2.com/blog-entry-990.html

サクッと!勇者食堂
・オススメ度:★★★☆☆
・難易度:★★☆☆☆


攻略:
すれ違ったMiiから食材をもらい、指定された料理を作ってレシピを埋めていくゲーム。
このゲームは「すれちがい伝説」のスピンオフともいえるゲームで、評価の高い料理を作るほど勇者たちのレベルが高くなり、ストーリーの進行が速くなる。
作れる料理は現実にあるものがほとんど。料理の材料がよく分かっていないと手当たり次第になってしまうため、ネットなどで検索しながらプレイするのが効率がいい。
料理の評価は☆1~☆7まであり、基本的な料理ではふつう☆3(材料が足りない)、絶品☆4、大盛り☆5(同じ食材を2つ同時に使うと大盛りになる)の3段階あり、☆の数が多いほど勇者たちのレベルが上がり、ストーリーがサクサク進む。
Mii達からのオーダーで作る場合は材料の相性が悪いと失敗してしまう(一度作ったことのある料理であれば、レシピで相性が悪い食材(×マークが付いている食材)がわかる)。自由に料理する場合は必ず何かしらの料理は作れる(適当に作ると大部分が最初からレシピが載っているディッシュ系だが)。
☆6、☆7の料理はストーリーを進めることでMiiがオーダーしてくるようになるが、必要な材料が非常に多く、冷蔵庫に材料を残しておかないと作るのは難しい(特に☆7の料理は全12種類の材料を要求してくるため、冷蔵庫の在庫を利用する必要がある)
材料の種類を増やすという意味でも、このゲームはできる限り多くの人とすれちがえる環境でないとクリアは遠い道のりになる。
問題点として材料の入手方法がMiiの色依存であるため、数の多い赤や青の食材ばかり持ってこられ、数の少ない色(茶色など)の素材がない状態で希少な色の食材を必須とする料理をオーダーされるというケースがよくあり、この場合は評価が低い料理しか作れないことがある。

Miiの色と材料の関係性:
Miiはお気に入りの色に合わせた素材を持ってくる。
赤:牛肉
オレンジ:
黄:鶏肉
黄緑:サーモン
緑:トマト
水:マグロ
青:オニオン
紫:キノコ
桃:豚肉
茶:ポテト
・白:米
黒:小麦
すれ違える数が少ない茶色(ポテト)や黄緑色(サーモン)の食材は無理に使わずできる限り冷蔵庫に残しておくのがベスト。
逆に数が多い赤色(牛肉)や青色(タマネギ)の食材はMiiが勝手に持ってくる確率が高いので、残さず使ってしまってOK。
サクッと!大砲忍者
・オススメ度:★★★☆☆
・難易度:★★★★☆


攻略:
すれ違ったMiiが持ってきた巻物を自分のMiiが飛ぶ軌道上に配置して、パワーアップし妖怪を倒すアクションパズルゲーム。
このゲームではすれ違ったMiiの身長が反映され巻物の高さが変わる。Miiは自動的に身長順に並んでくれるが、巻物を取るにはMiiの位置をアナログスティックもしくは十字ボタンで調節する必要がある。移動するMiiはLボタンもしくはRボタンで選択できる。
Miiの位置を調節する時間には制限があり、人数が多いほど制限時間は増える。最大10人で40秒になるが、その分人数も増えるため正直なところ40秒でも間に合わないことが多い。
チュートリアル以外では弾道が表示されなくなるが、Aボタンで試し打ちができる。しかし、この試し打ちの間も制限時間は過ぎていくため、うかつに何発も飛ばしていると時間が無くなってしまう。
同じ高さのMiiはギリギリまで寄せることで巻物を取ることができるが重なることはないため、仮に10人全員が同じ身長だとオール金はミリ単位の調節が必要もしくは不可能になると思われる。
また、できる限りコンボ(巻物を逃さず連続で取った数)を繋げて強力な装備に変化することが重要。コンボ数は次回のゲームに持ち越しとなるため、できる限り取り逃しがないようにすること。コンボを重ねる意味でも人数は多いほうがいい。
ここまでは一見簡単そうに見えるが、後半になればなるほどギミックが増えて難易度が上がってくる。
例えば、敵が戦闘終了時に回復するようになったり、敵が先制攻撃をしてくるようになり特定の装備がないと巻物をすべて取ってもダメージすら与えられない仕様が出てくる。
ただ、どのようなMiiがどの種類の装備を持ってくるかは未検証。ランダムなのか、色による決定なのか、はたまた別の要素による決定なのか不明。
コレクション要素としてメダルがあり、メダルには銅・銀・金の3種類がある。コレクションというよりは実績に近い。

ギミックについて
後半になるにつれて厄介なギミックが増えていく。
・エリア1:ギミックなし
・エリア2:ここから時折突風が発生するようになる。突風が吹いている間は凧がはためいてしまい、巻物がうまく取れなくなる
・エリア3:ここから蒸気が発生するようになり、弾道が変わる
・エリア4:ここから雲が発生するようになり、凧の位置が見えなくなってしまう(Xボタンで確認できる)
・エリア5:ここから突風と雲が同時に発生するようになる
・エリア6:満月が雲に隠れてしまうと凧の位置が分からなくなってしまう。この状態ではXボタンを押しても位置を確認することができない
・ED後:「むずかしい忍びの道」モードが出現。このモードでは敵のHPが上がり、制限時間が2分の1になる。

サクッと!探検隊
・オススメ度:★☆☆☆☆
・難易度:★★★☆☆

このゲームについて

すれ違ったMiiとともにジャングルや遺跡などを冒険し、眠っている財宝を探すというゲーム。
このゲームではすれ違ったMiiの歩数が反映される。500歩以下もしくは広場のバージョンを5.0以上にしていないMiiなら500、501~50000歩の間である場合はその数値、50001歩以上は50000となる。ゲームコインでMiiを雇う場合は500歩もしくは5000歩のMiiしか来ない。
この歩数については反映されるタイミングが未検証。一説には「すれちがいMii広場を最後に起動したときの歩数」(Wikiより)、「月~日曜日の1週間の中で最も歩数が多かった日のものが反映され、月曜日になるとリセットされる」(2chより)という説がある。
すれ違ったMiiの歩数によって探検できる距離が変わるので、500歩しかないMiiばかりが来た場合は10人でもあっという間にゲームが終了してしまう。ゲームコインで進めるのは上記の仕様上、かなり非効率である。
正直、沢山の人とすれ違える環境+歩きによる移動が多い環境(電車通勤の人が多い)などでないと少しずつしか進まず面白みが少ない。
また、秘宝を発見するとその時点でゲーム終了となり、次のマップに持ち越しすことができないので、タイミングによっては歩数が多くても数秒でゲームが終了することもある。

攻略
ゲーム内容は基本的に自動進行であるが、分岐点ではアナログスティックもしくは十字ボタンで方向を決める必要があるほか、イベントによってAボタンを連打する等の操作が要求される。
問題点として、イベント発生時の操作説明がないことがあり、チュートリアル的な意味では非常に不親切。
特に初めて猛獣と出会った時などは意味も分からず急に写真だけ表示され、Aボタンを適当に押してしまい麻酔弾を浪費してしまった上に撃退失敗でMiiがいなくなり、意味の分からなさとモヤモヤ感だけが残った経験がある(実話)。
猛獣遭遇イベントは成功しても麻酔弾が減るだけで報酬がなく、失敗するとMiiがいなくなってしまうというどっちに転んでもマイナスなイベント。残り歩数が少ない場合は麻酔弾温存のためにもあえて失敗するほうがいい。
他のイベントも急にAボタン連打が要求されたり、タイミングに合わせてAボタンを押すといういわゆるQTE型のイベントが起こることがしばしばある。一応、イベント発生前に!マークが表示されるが、自動操作だと思って画面を見ていなかったりすると失敗してしまったり、操作説明やスタート時の合図すらないため、操作やタイミングがわからず失敗してしまうことが多々ある。
コレクション要素として写真撮影があるが、その写真は実在の動物やUMAが一枚絵で表示されるだけで面白みがあるかというと微妙。
個人的に広場の中で1番つまらなかったと思うゲーム。

マップ上でのイベントについて
上記の通り操作方法が説明されないことが多いので、操作についてもまとめました。
・アイテム発見イベント:
リュックサックのマーク。アイテム(麻酔銃の弾・コンパス・謎のドリンク・連射カメラ・ピッケル)を入手できる。
・岩砕きイベント:
岩のマーク。Aボタン連打で岩を破壊する。失敗すると歩数減少、残っているMiiが多いほどボタンを押す数が減る?(未検証)
・猛獣イベント:
ランダムに起きるほか、牛の頭蓋骨のマークでも発生する。弱点(写真のどこかにある赤い点)に照準を合わせてAボタンで麻酔弾を撃ち、猛獣を撃退する。失敗すると猛獣の種類に応じて1人~複数人のMiiが逃げてしまい歩数が減ってしまう。麻酔銃の残弾がない時も強制的に失敗扱いとなる。
・宝箱イベント:
×マーク。宝箱は複数個あるが当たりは1つだけであり、残りはハズレ。
・撮影イベント:
一眼レフのマーク。画面上を黒い影が横切るので、タイミングに合わせてAボタンを押すことで写真を撮ることができる。
写真は動物やUMAのもので、レア度が高いものはスピードが速くなる。連射カメラをもっていると成功率が上がる。

ジャングルでのイベント
・草刈りイベント:

茂みや草のマーク。Aボタン連打で草を刈る。失敗すると歩数減少、残っているMiiが多いほどボタンを押す数が減る?(未検証)
・ぬかるみイベント:
沼のような水たまりのようなマーク。この場所を歩いているときは歩数が通常の2倍必要になる。

古代遺跡でのイベント
・古代遺跡では通ったルートが記載されない。行ったことのある行き止まりは記載される。
・崩れる柱イベント:
流れてくるボタンをタイミングよく押す。回数はランダムで、失敗するとMiiが1人減ってしまう。
・砂嵐イベント:
Aボタン押しっぱなしでしゃがんで砂嵐(もや)をかわす。失敗すると地図上のランダムな場所に飛ばされる。

雪山でのイベント
・雪山では地図の左側と右側で高低差がある。
・雪玉イベント:
左側から来た場合と右側から来た場合でイベント内容が変わる。
左側から来た場合は転がってくる雪玉をAボタンでジャンプして避けるイベントが発生し、失敗すると最後に通った分岐点まで強制的に戻される。
右側から来た場合はイベント自体が発生しない。
・崖イベント
左側から来た場合と右側から来た場合でイベント内容が変わる。
左側から来た場合はピッケルを使用することで進めるが、使用しなかった場合もしくはピッケルがない場合は最後の分岐まで戻される。
右側から来た場合は行き止まり扱いとなる。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

すれちがいMii広場 「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」の簡単な評価・攻略

 
2016/09/19(Mon) Category : すれちがいMii広場
今回はすれちがいMii広場の「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」の簡単な攻略と評価についてまとめました。
これらのゲームはどちらか片方無料でダウンロードできるので、どちらをダウンロードしようか悩んでいる方の参考になればうれしいです。
「サクッと!勇者食堂」「サクッと!大砲忍者」「サクッと!探検隊」については別の記事にまとめています↓
http://pikareipichu.blog47.fc2.com/blog-entry-991.html
サクッと!スロットカー
・オススメ度:★★★★★
・難易度:★★★★☆


攻略:
サクッと!シリーズの中では最もアクション性が求められるゲーム。タイミングゲーかつ覚えゲーなので、音ゲーが得意な人は早くクリアできるかも。
メインとなるレースではAボタンを押し続けることで加速し、Aボタンを離すことで減速するという仕様で、操作自体は片手でできるシンプルさ。
もちろんAボタンを押しっぱなしでいいわけではなく、カーブゾーン(赤とピンクのしましま模様)ではAボタンを一旦離し、カーブを抜けた後にAボタンを押し直す必要がある他、ジャンプ台(虹色)では飛ぶギリギリのところでボタンを離し、着地時にボタンを押し直す必要がある。
カーブではきちんと減速しないとクラッシュしてしまいタイムロスしてしまうが、正直に言うとAボタンを離すタイミングと押し直すタイミングがわかりにくいのに加えて、カメラワークがあまりよくなく先のカーブやジャンプ台の位置を把握しにくいため、全てのミッションをクリアするために複数回練習する必要がある。
難易度自体は高いが、すれちがったMiiがいない状態でもフリーレースで練習することができる。すれちがったMiiがいる状態でも事前に練習することもできるので、タイミングをつかんでから挑むこともできる。
カーブのコツはマイカーの前輪がカーブに差し掛かったとき~カーブ前半でAボタンを離し、マイカーの後輪がカーブゾーンを抜ける時にAボタンを押し直すことを意識するとExcellentを取りやすい気がする。

使い切り強化パーツについて:
Miiとのレース終了後には、使い捨ての強化パーツを入手できるが、この強化パーツは次回のレース(フリーレースは除く)にて強制的に使わされるため、金のパーツが出たとしても取っておくことはできない。
強化パーツによって強化される要素には「スピード(速度が上がる)」「パフォーマンス(Excellentが取りやすくなる?)」「コントロール(クラッシュしにくくなる?)」があり、Miiの数が多いほど強力なパーツが得られやすい。
ただ、後半のコースにはスピードが強化されていないとミッションをクリアできないコースもあり、タイムアタックに関してもスピードが重要になるため、パフォーマンスとコントロールはスピードに比べてあまり重要ではない。
パーツが取っておけない仕様上、同時に一緒に遊ぶMiiが多い状態であるほど強力な強化パーツを得ることができる。ただし、どのようなMiiがどの要素を強化してくれるかは詳細不明(身長が関係している説あり、低いMiiはスピード、中ぐらいのMiiはパフォーマンス、高いMiiはコントロール、体形・すれ違った回数については関係性不明)であるため、要検証。
ちなみにスペシャルMiiがいると、いずれかの要素が+10以上の金の強化パーツを必ず入手できる。

やりこみ要素:
自分のスロットカーをある程度はカスタマイズすることができる。
カスタマイズすることができる項目は以下の通り。
・車種(セダン・ワゴン・スポーツカー・貨物車)
・角タイプ(セダンとワゴンのみ、ふつう・かくかく・なめらか)
・屋根タイプ(スポーツカーのみ、屋根あり・屋根なし)
・荷台タイプ(貨物車のみ、荷台あり・荷台なし)
・色・柄選択(柄は4種類で色は白と黒のみ)
・パーツ選択(タイヤ(前)6種・タイヤ(後)6種・フロントグリル6種・フロントバンパー6種・ナンバープレート(前)6種・ナンバープレート(後)6種・ヘッドライト6種・テールライト6種・屋根パーツ6種)
・形状変更
・バラエティーカーは色変更のみ
・Yボタンで名前変更
レースで1位になると他のMiiのスロットカー(バラエティカーは不可)を作ってもらえる。
サクッと!株トレーダー
・オススメ度:★★★★★
・難易度:★☆☆☆☆~★★☆☆☆


攻略:
株というと一見難しそうに見えるが、このゲームではアナリスト(すれ違ったMiiのこと、株価の変動を教えてくれる)が非常に優秀なため、ほとんど負けることはない。
基本的に所持金は増えていく一方なので、自分の所持金をひたすら増やしてインフレを楽しむゲーム。また、上場企業やコレクションアイテムが広場のゲームをモデルにしているので、ピース集めの旅やすれちがい伝説、第一弾と第二弾のゲームを楽しんだ人へのファンサービスが豊富なのも楽しい。
Aボタンで株を買い、Yボタンで株を売る簡単操作。デイトレード開始前の予想曲線は、最初だけ高く後は一方的に右肩下がりになっているものは避けるべき(ただし前回の株を持ち越している場合は最初に売り操作だけして稼ぐのもアリ)。
予想曲線はすれ違ったMiiが多いほど詳しくなるが、後から上場してくる企業では予想曲線が見れない場所がある(後から上場してくる企業ほど予想曲線が見れない範囲が大きくなる)。
ゲームコインでMiiを呼ぶ場合やあまりすれ違える環境ではない場合は、少ない人数でデイトレード回数自体を増やして手っ取り早く稼ぐという方法もある。
もしも仮に所持金が無くなり持ち株もない状態になってしまったとしても、何度でもカブ・セレブという人物が130万円ほどタダでくれるので心配しなくて大丈夫。
デイトレード時のアナリストのふきだしの色は水色が株価が上がるコメントオレンジ色が株価が下がるコメントで語尾に「!」が付いている場合はほぼ確実に予想が的中する。語尾に「?」が付いている場合は外すことが多い。また、銘柄選択画面の時にMiiが特定の銘柄で飛び跳ねることがあるが、そのMiiは最安値のタイミングを教えてくれる。
「すれちがいMii広場プレミアム」を購入済みもしくは「サクッと!株トレーダー」を購入しているMii(金色のバッジか青色のバッジをつけている)は、「業績アップ(良い知らせ)」「業績ダウン(悪い知らせ)」「新商品登場(良い知らせ、株価が爆発的に上がる)」のニュースが来ることを1秒前ぐらいにコメントする。
デイトレード終了後は取引した銘柄以外でも業績が上下するほか、持ち株整理でも株の売り買いができる。持ち株整理では次のデイトレードが終わるまで株価は変わらない。株価によっては買いだめするのもアリ。
ちなみに何度も同じ銘柄を取引すると、一度にストックできる株の量が増えて稼ぎやすくなる。

やりこみ要素:
コレクション要素としてすれちがいMii広場のゲームをモデルにしたアイテムが多数用意されている。
ショップで売られているものの他に、特定の条件をクリア(各銘柄で神トレードランクを取るなど)することで入手できるアイテムもある。ちなみにショップで購入したアイテムは売値も買値も同じ値段である。非売品は売ることはできない。
同じ色のMiiが2人以上いると、デイトレード時に「新商品発売」のニュースが流ることがあり(各銘柄3回まで)、ニュースで紹介された新商品はショップで購入することができる。
購入もしくは貰ったコレクションアイテムは「コレクションルーム」に飾られる他、特定の銘柄に関係している物を持っている数が多いほどニュースが発生する確率が上がるらしい(要検証)。
コレクションルームの各階に飾られるシリーズ、関係する銘柄、元ネタのゲームは以下の通り。
1F:ミヒロバ証券取引所シリーズ(モデルはこのゲーム、全ての銘柄に影響する?)
2F:ピース旅プロダクツ(株)シリーズ(ピース集めの旅)
3F:(株)伝説工房シリーズ(すれちがい伝説)
4F:シューティング重工(株)シリーズ(すれちがいシューティング)
5F:ガーデン園芸(株)シリーズ(すれちがいガ~デン)
6F:合戦建設(株)シリーズ(すれちがい合戦)
7F:迷宮技研(株)シリーズ(すれちがい迷宮)
8F:(株)フィッシング製作所シリーズ(すれちがいフィッシィング、ED後に登場)
9F:ゾンビ製薬(株)シリーズ(すれちがいゾンビ、ED後に登場)
RF:なし(1億&100億貯めた時に貰えるコレクションアイテムが飾られる)
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

すれちがいMii広場 Ver.5.0アップデート内容

 
2016/09/03(Sat) Category : すれちがいMii広場
「すれちがいMii広場」に新しいゲーム5種類とプレミアムに便利な機能が追加されました!
Ver.4.0から1年5か月ぶりの更新。正直、これ以降の更新があるとは思っていなかったので驚きです。

追加されたコンテンツ
・サクッと広場の追加(サクッと広場では今までよりも素早くMiiを受け入れられる)
・Miiverseに「すれちがいMii広場」のコミュが登場、写真をMiiverse内のアルバムに保存可能になった
・「すれちがいMii広場プレミアム」に100人までストックが可能になる機能「行列」が追加
(ただし自動的に受け取る数は今まで通り10人まで。ある程度Miiを受け取ったら手動で行列に並ばせる必要がある)
・「すれちがいMii広場プレミアム」に広場にいるMiiを検索できるフィルタ機能が追加
(追加されるフィルタは「スペシャルMii」「性別」「地域(自分の住んでいる県・他の都道府県・海外)」「犬派 or 猫派」「趣味」「夢」「誕生日」「すれ違い回数」)
・「すれちがいMii広場プレミアム」を購入している場合、自分のMiiに金色のバッジが付く
(すれ違ったMiiがプレミアムを購入している際にもバッジが付くようになった)
・「ピースあつめの旅」にて持っているパネルの数が少ない場合、「チャンスタイム」が発生するようになった
・新しいぼうし・ふきだしの追加(追加されたゲームをDLすることで入手可能)

新しいゲームの追加(「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」はどちらか1つを無料でDLすることができる。無料でDLしたゲームを除く4種は同時購入で税込900円)
・新ゲーム「サクッと!スロットカー」(税込300円or無料)の追加
・新ゲーム「サクッと!株トレーダー」(税込300円or無料)の追加
・新ゲーム「サクッと!勇者食堂」(税込300円)の追加
・新ゲーム「サクッと!大砲忍者」(税込300円)の追加
・新ゲーム「サクッと!探検隊」(税込300円)の追加
行列の機能は正直もっと早く欲しかった…。人が多い場所では普通にさばききれないほど来るし、すれちがい迷宮とかはかなり時間がかかるので追加自体は嬉しいのですがタイミングが遅すぎる。
今回追加されたゲームはサクッとと付いているだけあって、今までの物よりも単純かつ手軽にできる仕様になっています。その分値段も安くなっていますが、ぼうしチケットは手に入らないようです。

「サクッと!スロットカー」は名前の通りスロットカーでレースをするゲーム
WVW69jlrjpMZG-21cS.jpg
レース自体は簡単で、Aボタンがアクセルで、カーブで手を放し、カーブを抜けた後に再びAボタンを押すことで加速していくスタイルです。
すれちがったMiiとレースをすることができ、レース終了後にはMiiからパーツをもらうことができます。
使えるマイカーはある程度は自分でデザインすることができるので、カスタマイズゲームとして自分の好きな車を作ったり他の人の車を見るという楽しみもあります。

「サクッと!株トレーダー」は株の売り買いでお金を稼いでいくゲーム
WVW69jlrnekvZHQLaX.jpg
すれ違ったMiiから株価の変動についての情報をもらい、その情報を元に株を売り買いしてどんどんお金を増やしていきます。
株は安い時に買い、高い時に売ることでどんどん稼ぐことができます。株価はどんどん変わるので、瞬時の判断力が必要になりますが、操作は売り買いだけなので慣れるとガンガンお金を稼げて爽快。
また、稼いだお金でコレクションを買うことができるほか、コレクションは市場にも影響します。

「サクッと!勇者食堂」はMiiが持ってきた食材で料理を作るゲーム
WVW69jlroGEchKTcEn.jpg
すれ違ったMiiは色ごとに異なる素材を持ってくるので、注文の料理(現実にある料理)を食材を予想して作り、どんどんレシピを埋めていくゲームです。
素材はそのままでは終了時に無くなってしまいますが、冷蔵庫に5個まで保管できるほか、自由に作ることで新しいレシピを見つけることができます。
料理の材料を知らないと手探りで探す必要があるので意外と難しいですが、自由に作る際には料理に失敗することは無く、何かしらの料理ができるのでご安心を。

「サクッと!大砲忍者」は大砲で飛んで妖怪を倒すゲーム
WVW69jlrpe8YUfBcdS.jpg
このゲームではすれ違ったMiiの身長が反映されるゲームで、大砲で吹っ飛ばされる自分のMiiの軌道上にすれ違ったMiiが持ってきた巻物を配置し、巻物を取ってパワーアップして妖怪を倒すという仕様。
コンボを重ねるほどパワーアップも豪華になり、火力も上がっていくので、できる限りすべての巻物を取るようにMii達の位置を調節するパズルゲームです。
実績機能となるメダルもあるほか、ナビゲーターであるシノブちゃんが可愛い。

「サクッと!探検隊」はすれ違ったMiiと探検隊を結成し、宝物を探すゲーム
WVW69jlrqjIBnETbJV.jpg
このゲームではすれ違ったMiiのすれ違い当日(?)の歩数が反映されるゲームで、多く歩いているMiiが多いほど遠くに探検することができます。
マップ上では選択肢が出るので、宝物にたどり着くようにMii達を移動させます。たまに猛獣や障害物と言った邪魔物が出てくるのですが、適切に対処できないとMiiが帰ってしまいます。
宝物を集めることで次のマップに移動できるほか、動物の写真を集めるコレクション要素もあります。

「サクッと!スロットカー」「サクッと!株トレーダー」は無料で片方だけダウンロードできるので、公式の紹介やMiiverseの投稿を見て、自分に合うと思う方を選ぶことをオススメします。
私は株トレーダーがお金が増えていく様子を見るのが面白いのですが、スロットカーの方もカスタマイズが面白いので正直片方だけ選ぶとなると考えてしまいます。
有料の方は勇者食堂が個人的に面白いです。「すれちがいガ~デン」のように忙しくないゲームが好きな方、合成して新しいものを作るゲームが好きな方にはオススメです。
これでまたすれ違いの数が増えてくれたら嬉しい所です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

すれちがいMii広場 スペシャルMii配信&すれちがいフィッシング最強釣竿育成論

 
2015/05/24(Sun) Category : すれちがいMii広場
今回もすれちがいMii広場の記事です。一応、スプラトゥーンを予約したり、amiiboピット君を購入したりと他に書きたいことはいくらかありますが、せっかくスペシャルMiiも配信されましたし。
スペシャルMiiのあばれる君が我が広場にもやって来ました。

色はオレンジ、趣味はおしゃべり(ゾンビでの武器はメガホン)となっています。
実に久しぶりのスペシャルMii配信です。あばれる君は元々「みんなのポケモンスクランブル」のみの配信Miiでしたが、すれちがい広場にも来たようです。
スペシャルMiiは広場のゲーム内でもスペシャル仕様として登場します。特にフィッシングとゾンビが発売されてからの初めてのスペシャルMiiなので、普通のMiiとの違いを探してみました。
フィッシングだとプレミアムパス&釣っていないさまよいの魚の情報が確定で貰える、ゾンビだと仲間になるMiiとして出現します。ただし、体力が無限にあるようでやられる事がないのが決定的な違いです。
特にすれちがいフィッシングのさまよいの魚情報は嬉しいかも。私は黄金のサケの情報を貰って無事釣ることが出来ました!!

黄金のサケは秋葉原でも情報皆無だったので嬉しいです。釣っていないさまよいは残り黄金のニジマスとゲッソーのみ。
すれちがいフィッシングの難易度は、なんか定期的にスペシャルMiiが配信される前提で作られている気もします。
せっかくプレミアムにはVIPもあるし、これを基に定期的に配信されるようにして欲しいです。以前配布された岩田社長、有野課長、濱口さんも全部流れちゃっているし、再配布来てほしい
後半は「すれちがいフィッシング」の釣竿の育成論についての纏めです。
今現在マルスが使っているのは「11人で大物確率UP」Lv1の「UFOのつりざお」+16。UFOのつりざおはシークレー島でUFOを釣った後に入手・合成できるようになります。

強化無しでは全ステータスが最低の1ですが、同じ釣竿を合成することで強化できる回数も増やせるので、最終的には全ステータスMAXの最強の釣竿になりえるシロモノです。
ただし、大量のお金や合成用の釣竿が無くなっていきますので、強化しきるのはなかなか大変。私もひたすら金欠に悩んでいます
お金やレア度の高い釣竿を残すために、できる限り☆の少ない竿を使って楽にUFOのつりざおの強化回数を増やす手順を載せておきます。
材料の強化はやらないこと。合成前に強化していても大抵なかった事にされてしまうのでやるだけ無駄です。ただひたすらUFOのつりざおだけ強化していきます。
1.適当な☆1の釣竿を、同種の釣竿を合成して+3まで上げる。

2.+3の☆1の釣竿を別の種類の☆1の釣竿と合成して「ひんじゃくなつりざお」+3を入手する。

3.ひんじゃくなつりざおは+5まで強化回数を増やせるので、ひんじゃくなつりざお同士の合成で+5まで上げる。

4.ひんじゃくなつりざお+5を「たからばこのつりざお」か「つるぎのつりざお」と合成し、「ボトルレターのつりざお」+5か「らしんばんのつりざお」+5を入手する。

5.ボトルレターのつりざお・らしんばんのつりざおは+7まで強化回数を増やせるので、同種の竿同士の合成で+7まで上げる。

6.ボトルレターのつりざお+7なら「メカメカしいつりざお」、らしんばんのつりざお+7なら「てんしのつりざお」と合成し、「UFOのつりざお」+7を入手する 。

7.1~6までの過程を複数回行い、UFOのつりざお+7同士を合成することで強化回数を一気に増やせる。
ちなみに何らかのミスが起きてしまった時のために、未処理のMiiがいない夜の時間帯に一気に合成しきるのが吉。ミスった時はタイトルに戻らず電源を消すことで、合成をやり直すことができます。
スキルについては、効果の強いものやLvの高いものが合成先にあると、場合によっては残したいスキルが上書きされてしまいます。
A+ランクを狙うのに欠かせない大物アップ系スキルは「○○人で大物確率アップ」>「○○(場所)で大物確率アップ」、「○○人で大物確率アップ」は6人>11人>8人、同レベルの別のスキル同士では「○○(場所)でパワーアップ」(引き寄せパワーUP)>「○○人でねばりづよく」(リールゲージ最大UP)>「○○人で大物確率アップ」>その他の順で優先順位が高くなるのでご注意。スキル付きの釣竿を材料にする場合、いらないスキルはレベルを上げないように気を付けながら合成しないといけません。
「○○人で大物確率アップ」が6人>11人>8人の順で優先順位が高くなるのは、11人のだけ効果のアップ量が違うため?人数別の確率アップ率は未検証です。一応「11人で大物確率アップ」はLv1時点でエサ混ぜ無しで10匹に1匹はA+が釣れるぐらい効果があります。
個人的にオススメのスキルは、やはりA+が楽に釣場関係なく狙えるようになる「○○人で大物アップ」のスキルです。その他のスキルは無くても幻ぐらいは☆3の釣竿なら強化・合成しきれば1回で釣れるようになりますし、さまよい相手はパワーアップスキルLv3があっても2~3回は引っかけないと釣れないので…。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

すれちがいフィッシング さまよいの魚まとめ ※未完成

 
2015/05/09(Sat) Category : すれちがいMii広場
新しく登場したすれちがいMii広場の第2弾ゲーム「すれちがいフィッシング」のさまよいの魚まとめです。
さまよいの魚の出現条件は非常に厳しく、複数回同じMiiとすれ違えるか、多くの購入者とすれ違える環境がないとお目にかかれないレベルです。
2台持ちだと複数回すれ違える可能性が高いですが、情報を貰えてもエサが対応していないor足りないということもしばしば。
すれちがいフィッシングは意外にも鬼畜な面が多い気がします。さまよいの魚といい、GC50枚払うか外国人とすれ違わないと行けない釣り場が5ヶ所あるとか。

さまよいの魚についての情報は以下の通り。さすがにアプデで改善して欲しいかも。
複数回すれ違った未購入者/購入者のMii(すれちがった回数が10の倍数なら確定でもらえる?)かスペシャルMii、前回さまよいの魚に挑戦した、もしくはさまよいの魚の情報を聞いた購入者のMiiから情報が貰える
・複数回すれ違ったMiiの情報は、すれ違った回数or色ごとに教えてくれる魚の種類が決まっている?
・スペシャルMiiはまだ釣っていないさまよいの魚の情報を教えてくれる
・さまよいの魚の情報は、1度条件クリアを達成した島の釣り場で無いと貰えない
・体力が非常に多く、ノーダメージからではエサ1つで釣り切るのはほぼ不可能(11人がかりでも最低2~3回は引っ掛ける必要がある)、また、釣り場を出て、別の回に再び情報を貰っても減らした体力は引き継がれない
・釣りきれずに逃して釣り場を出た場合、すれ違った他の購入者に体力が減った状態で受け継がれる(フィッシングを購入した3DSが2台あれば体力調整が可能?)
・購入者からの情報で「○○がかかったけど逃しちゃった」と言っていれば、その購入者が体力を減らしている事が多いのでチャンス


正直に言うと、自分だけでは全種埋められる気がしないので、画像やサイズ等の情報をお持ちしております。
もしも「ここに載っていないさまよいの魚を釣った事があるよ!」という方で情報提供をしてくださる方は、blackmage0221@yahoo.co.jpに情報や画像を添付してメールを寄越してくださいましたら有難いです


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
ダイオウイカアトラン島リユヒ海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
リュウグウノツカイレジェン島トッドーロック海クルーズ
画像


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のバスマーメイ島シッチータ沼
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のニシキゴイアトラン島エンムー湖
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のタイオケアノ島ヒーグレット海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のサメオケアノ島マジクワナ・ビーチ
画像

名前出現する島出現する釣り場
黄金のニジマスオケアノ島タソガーレ川
画像
(準備中です)


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のカジキレジェン島ニジーロ海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のマグロポセイ島ヒーロ海クルーズ
画像

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
黄金のサケシークレー島スノートゥク川
画像


名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
プクプクオケアノ島エグレッタ海岸
画像
備考他のさすらいの魚に比べて体力高め
釣り上げた時のBGMがマリオの水中BGM

名前出現する島出現する釣り場対応したエサ
ゲッソーレジェン島ケズーリ海岸洞窟
画像
備考他のさすらいの魚に比べて体力高め
釣り上げた時のBGMがマリオの水中BGM
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
My Livly
 

マイリヴリー3兄弟です。

上からクロメのオレアナ、ディノトプスのファイアム、レヴナントのフォルシオです。

 
自動翻訳
 

ブログの内容をいろいろな国の言語に翻訳できるプラグインです!

 
グーバーウォーク
 
 
リンク
参加同盟
 

このブログが参加している同盟です。 同盟サイト様にリンクしています。 同盟のほかにも参加しているランキングも載せています。

 
Livly Island
 
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
 
BLUE☆STAR