Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

2019年、明けましておめでとうございます!!

HAPPY NEW YEAR 2019!今年もよろしくお願いします。
今年はゴロゴロしながら年越し。平成最後の年末年始と表現すると、少し感慨深い。
2018年は就活や卒論もあり、ブログの更新頻度やゲームで遊ぶ時間も減ってしまって忙しい年でした。
私情ですが、今年の3月で学生生活が終わり、4月からは新社会人になります。社会人になってもブログは続けていく予定です
ちなみに、このブログは今年で10周年を迎えます。最初の方の記事を見直してみると文章力の低さに愕然…。

今年は成田山新勝寺の方に初詣に行ってきました。

三賀日だからなのか、人がすごく多かったです。駅からお寺までの道もごった返しでした。
おみくじ売り場もすごく混雑。成田は結構都心から離れているはずなのですが、わざわざお参りに来る人が多いみたいです。私もそうですけど。

今年は参道もパシャリ。帰りに撮った写真です。

レトロな街並みがいい雰囲気の通りです。お店は鰻屋と漬物屋、お土産屋が多め。それに加えて、屋台もちらほら見かけました。
道中に干支の動物を模した石像が並べてあります。自分の干支を探すのも楽しいかも。
おまけで2018年に買ったゲームのまとめです。
1月:ポケットモンスター クリスタル
3月:星のカービィ スターアライズ
6月:スプラトゥーン2 オクトエクスパンション
11月:ポケットモンスター Let'sGo ピカチュウ
・PlayStation4本体
・キングダムハーツ HD 1.5+2.5リリミックス
12月:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
就職活動の真っ最中だった4月と5月は全くと言っていいほどゲームを買っていません。
その分、スマホのゲーム(主に駅メモ!とDragonVale)で遊ぶ時間が増えたように感じます。
記事にはしていませんが、初のプレステを購入しています。目的はキングダムハーツシリーズ。
1.5+2.5リミックスで過去作の主要作品がほとんど遊べるので購入。まあ、スマブラやポケモンが発売されたせいで1しか遊べきれていないのですが…。
3も気が向いたら購入しようと思います。ソラがスマブラに参戦してくれないかな…
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長野県へ旅行に行ってきました

長野に旅行へ行ったので、写真と共に感想を載せておきます。超久しぶりの日記カテゴリーですね…。
今回、観光に行ったのは軽井沢と善光寺、移動手段は電車のみ。半分電車に乗るのが目的の旅行なので、鉄分多めの記事となっております。
長野県は県の面積自体が大きく観光地もあちこちバラけているので、一泊二日で移動手段が電車だけだと行ける場所が限られてしまったのが難点でした。
まずは自宅の最寄り駅から大宮まで移動しました。その後、人生初のE7系に乗り軽井沢まで移動。

個人的に新幹線の中で一番好きな車両です。丸っこくて可愛いと思います。
行きは降りる駅が軽井沢なので「あさま」で移動。北陸新幹線は全てE7系みたいです。
なかなか新幹線に乗る機会がなかったので新鮮な体験に思えました。全然揺れないし快適。

乗る車両を待っている途中、East-iが回送で運ばれてきたのでついでに写真をとりました。

俗に言う点検用車両で、JR東版ドクターイエロー的存在です。駅メモのキャラクター、黄陽レイカのモデルにもなっています。
運行回数が少ない上に走る範囲も広いらしく、出会えたのはラッキーでした
大宮から1時間ほどで軽井沢に到着しました。

平日でしたが結構な数の人が降車。ガチれば東京から日帰りができそうな感じなのもあり、関東方面からの旅行客も多いようです。

北口方面は旧軽井沢方面に繋がる道に出ます。

駅前はレンタサイクルの他、不動産屋が多め。不動産屋の前には別荘販売のポスターも貼られていましたが、8000千万とか2億などとても手が出せない値段
私は徒歩で旧軽井沢まで移動しましたが、駅から2kmほど離れているので自転車をレンタルするかバスを使った方が楽だと思います。

駅から30分ほど歩いて旧軽井沢銀座に到着。

歩いている途中、少し天気が悪くなってきて写真が暗くなってしまったのが残念。
結構な距離を歩きましたが、気温が涼しめで汗をかくこと無く歩けました。避暑地として人気があるのも頷ける気候です。
人も多く賑やかでした。観光客の他に、お散歩で来ていると思われる地元の人?や高校生の集団がいました。
商店街に並んでいるお店はジャムやハチミツ、ソーセージの専門店が多かったように感じます。

旧軽井沢をブラブラした後は再び軽井沢駅に戻り、今度は南口方面へ。南口方面はショッピングモールがすぐ近くにあります。

なかなか広めのモールで、アウトレット店が多め。セブンイレブンやフードコートもあるので、気軽に食事も取れます。
歩き続けて疲れていたのでココで少し休憩。フードコートで軽食を取った後、電車が来るまでかなり時間があったので、ショッピングモール内を少し歩きました。
平野ばかりの南関東に比べると、すぐ側に山があるのが新鮮でした。

山の斜面はスキー場になっているため、一部整地された斜面がちらほら見えます。

軽井沢観光後は長野駅までしなの鉄道に乗って移動。新幹線でも長野まで行けますが、値段はしなの鉄道の方が安いです。その代わり本数は1時間に1本程で乗車時間も1時間30分と長いですが…
ホームは待機スペースも用意されており、木製のホームがいい雰囲気でした。

奥には過去に使用されていたと思われる車両が保存されています。

今回乗った車両は↓の115系。この115系には色んな色の車両がいるらしく、今回乗ったのは横須賀色という色らしいです。公式サイトに一覧があるので興味のある方はどうぞ。

軽井沢の時点で結構な人が乗っていましたが、途中駅でも増える増える。主に通学中の生徒が多く見られました。

1時間半程、電車に揺られてようやく長野駅に到着。この時点で雨が降り始めています(写真は2日目に撮ったものです)。

1日目の夜ご飯は駅に併設されているモール「MIDORI長野」内にあるお店「ソースかつ丼 明治亭」にてカツ丼を頂きました。
今回食べたのは豚カツ×2と鹿肉のカツ×2が乗っている丼。なかなかボリュームがある量でした。

鹿肉は初めて食べたのですが、油が乗っていて美味しかったです。並盛でも結構多いと感じたので、少食の方はご注意。
1日目は駅チカのホテルに泊まって終了です。
ここから2日目。雨は降っていないもののあまりスッキリしない天気でした。
2日目は善光寺へ。長野駅から1.8kmほど離れているのですが、再び歩きで向かいました。
表参道は木製の灯篭が立っていたり、道が石畳で整備されていて雰囲気のある通りでした。若干坂道になっているので到着まで時間がかかりました。

重要文化財に指定されている山門です。

山門拝観券(500円)もしくは三堂・史料館参拝券(1000円)を購入すれば山門の二階に登ることができます。内部の建造物は撮影禁止ですが、山門から見える外の景色は撮影OKです。

遠くに山脈が見えます。これでもう少し天気がよければ最高でした
ちなみに階段がかなり急なので注意。登る時もキツかったけど降りる方が怖かったです。
三堂・史料館参拝券は山門の他に本堂・経蔵・資料館も見ることが出来ますが、内部は撮影禁止なので写真はなしです。
特に面白かったのが経蔵で、建物内に回転する八角形の台車(「輪蔵」と言うらしいです)がありました。
説明によると、1回転させることで中に詰め込まれている経典を全て読んだことになるらしいです。考え方としてはチベット仏教のマニ車に近いですが、サイズが大きく重いので1人で回すのは難しいです。

帰りに名物の信州そばを食べたいということで、善光寺の近くにある蕎麦屋「長野 善光寺・そば処元屋」で鴨せいろを頂きました。

店内は人が多く大盛況。値段も手軽で量も多く美味しかったです。

ついでに長野電鉄にも乗りました。善光寺下駅は善光寺から結構離れていた他、駅が完全に地下に埋まっており地下鉄に近い雰囲気でした。
今回乗った電車が↓の8500系。東京で似たような電車がいるよな、と思って調べたら元々は東急の田園都市線を走っていた車両のようです。

都市部で更新された列車の中にはこの8500系のように地方で余生を送っているものも多いみたいですね。
降りる時には特急のスノーモンキーも見ることが出来ました。


この後は疲れたこともあり、帰りは「かがやき」に乗って大宮まで帰ることに。
お土産としておやきを買って帰りました。名物の野沢菜の他にもいろんな味が売っている他、製造方法も店ごとに異なるのが面白かったです。

焼いたり蒸したりその両方だったり作り方色々。中身も餡子やりんごなど、おやつ風味のものもありました。

旅行は楽しいのですがやっぱり疲れます特に公共交通機関を使うとなると時間を合わせないといけないので、細かい予定も必要となり大変でした。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Merry Christmas 2016&今年もお世話になりました

Merry Christmas!!2016年も1週間も残っていない時期になりました。
この時期が来るたび、「やりたいことができなかったな」と毎年後悔。
今年の前半はカービィぐらいしかゲームを買いませんでしたし、ゲーム以外のことで忙しかった気がします。主に覚えているのは、英語で書かなきゃいけないレポートに追われていたことと、ポケモンSMの新情報公開をめちゃくちゃ楽しみにしていたことです。後はポケモンGOが話題沸騰していたこととか。
ブログもあまり更新できず、申し訳ありませんでした。来年はもう少し更新するようにしたいと思います。
本日はというと、ポケモンバンク3周年の日でもあります。アクセス過多でeショップのサーバーが落ちたのも3年前の出来事なんですね
バンクがSMに対応するのは2017年1月中旬らしいのですが、また落ちたりしないか不安です。ただ、今回は無料券配布は無いようなので、そこまでひどくはならないとは思いますが。
話は変わりますが、3月にはNX改めNintendo Switchが販売されるようですね。Wiiuは生産も中止するらしいですし、結局世代交代ですかね...。
据置機と携帯機の両方として使えるとはいえ、DSシリーズの方は切らないで欲しいです...二画面の方がRPGとかシミュレーションとかはスッキリして見やすいですし。
ゼルダはWiiu版も出るので、Switchを発売日に買うかどうかは検討中。スプラトゥーン2も気になりますが、値段が値段なので
今年もありがとうございました。2017年も頑張っていきたいと思います。
おまけで2016年に買ったゲームのまとめ。1000円以下のものは除外。
2月:ポケットモンスター ピカチュウ
5月:星のカービィ ロボボプラネット
11月:ポケットモンスター サン
・ポケットモンスター ムーン
12月:Miitopia
これでも2015年と比べると1本多かったり。ただ、ポケモンピカチュウは新作ではないので、除外すると2015年と同数に。
今年は3DSのソフトもWiiuのソフトもメーカー側が出す本数が減っていたのもあって、興味を引くタイトルも少なかったというのも一因かも。
有料DLCの方も2月辺りにスマブラのカムイ・ベヨネッタを買ったのと、すれちがいMii広場のサクッと!シリーズを買ったぐらいです。amiiboもいまだにクラウドとか出ていないし数も控えめ。
来年あたりはSwitchのソフトも混じりそうな予感。ただ、就活&研究が始まるのでゆっくり遊べる時間が減りそう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2016年、明けましておめでとうございます!!

HAPPY NEW YEAR 2016!!今年もよろしくお願いします。
今年は寝落ちしてしまい、寝たまま年を越してしまいました…去年より酷い。
2015年は個人的に大学受験も無事合格し、大きな事故もなく比較的平和だったように感じます。世界事情はアレでしたが。
今年も浅草寺の方に初詣に行ってきました。今年は休みが短く余裕が無かったので、9日になってようやく行けました。
今年はお正月だけでなく、ゴールデンウィークも微妙でシルバーウィークもないみたいなので、休みの少ない1年になるようです

9日でも十分人が多いです。とはいえ、ほぼ待たずにお参りできたのでかなり楽でした。やっぱり休みが短い分、1~3日に集中していたのかな。
お願いの内容は単位獲得です。2年生になると専門が入ってくるので大変になると聞いたので…。おまけで妹の高校受験成功も。
今年の冬は暖かくてあまり着込まなくていいのがありがたい。夜でも息が白くならないぐらいには暖かいです。
2015年最後に「BAYONETTA2」を購入しました。

eShopの方で12月26日~12月31日にニンテンドーアカウント登録者限定で対象DLソフトが定価の40%OFFで買えるというキャンペーンがありまして…このソフトも対象でした。
5000円でしかも無印が付いてくるのは大きすぎた。せっかくスマブラにも参戦が決まりましたし、プレイするなら今のうちだと思い購入しました。
内容ですが、3Dマリオの様にステージをある程度探索できるという自由度もあり、収集要素や隠しコースを探すのが結構楽しい。
戦闘では主に敵の攻撃をギリギリで回避すると発動する「一時的に敵が動かなくなる状態(ウィッチタイム)」にしてから、ガンガン攻撃するというのが主な戦法で爽快感があって気持ちいいです。武器も種類があり、使いやすい武器を探すのも楽しい
CERO判定は17歳以上対象ですが、さほど表現的にキツい要素は無いと思います。シリアスの中に適度にネタ要素が含まれているので重すぎず軽すぎず。天使を倒すという中々背徳的なゲーム(2では悪魔も出てきます)ですが、見た目がモンスターしてるのでそこまで罪悪感はないかもしれません
キャラクターデザインもよく、ベヨネッタさんもスタイリッシュで素敵個人的には2のデザインの方が好みです。
ストーリーは無印と繋がっているところが多いので2だけのプレイだとわかりにくい所もありますが、DL版・パッケージ版ともに無印もついてくる(DL版は2の購入時に無印のシリアルが発行されます)のでそこは問題ないかと(中古は知らん)。

難易度は4段階あり、1st~3rd CLIMAX(+条件達成後に最高難易度の∞CLIMAX解禁)までありますが、2nd以降はアクションゲームになれていないと少し厳しい。とはいえ、セーブポイントもとい復帰ポイントが多めなのでストレスなくやり直しできますし、ストーリーが見たいという方にもほぼ死ぬことが無い1stがあるので良心的。詰んだり簡単すぎると思っても、チャプターメニューから難易度を選び直せるのは大きな利点。
ただ、イベントムービー中のボタン操作(俗に言うクイックタイムイベント)が不意に出てくるのが難点。特に無印は即死QTEが多い。
チャプタークリア毎に評価判定があり、高評価を狙うのがこのゲームのメインとなりますが、前途のトライ&エラーのしやすさもあってどうにかはなりそうです。ただプラチナ、ピュアプラチナ(一番高評価)狙いになるとほぼノーダメージかつタイムもキツくなってくるので慣れは必要かも。

一応、注意としてDL版は2だけで17GB、無印だけで15GBの本体メモリーもしくは外部メモリの空きが必要になりますので、Wiiu本体がプレミア版でも両方入り切らないぐらいデータ要領が大きいです。
外部メモリ無しで両方遊ぶには、とりあえず片方だけダウンロードし、もう片方をプレイする場合は「本体設定」からセーブデータだけ残してソフトだけを消してもう片方をDLするしかなさそうです。
おまけで2015年に買ったゲームのまとめです。DL専用等安価なものは除外しています。
5月:Splatoon(スプラトゥーン)
7月:ファイアーエムブレムif 白夜王国
12月:スーパーマリオメーカー
・BAYONETTA2(+無印)
2014年と比べると凄く少ないです。ただ、2014年はマリカ・スマブラ・ポケモンの発売が重なっていたこともあるので、その分を差し引けばトントンな気も。結局Wiiuの新作ゼルダは出なかったし。
それとクラブニンテンドーのサービス終了もあって、キャンペーンやポイントのためにゲームを買うということもなかったのでそこも大きかったかと。
去年はゲームソフトよりもamiiboや有料DLCにお金を使ったと思います。DLCは3DSテーマやバッジとれ~るセンター、スマブラ、FEifへの課金が特に。
amiiboに至っては計2万円以上買っているので、ここに一番お金を使ったかと思います。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Merry Christmas 2015!!

メリークリスマス!!今年もあとわずかになりましたね。
今年のケーキはコージーコーナーのチョコチップケーキです。実はチョコバニラケーキを買う予定でしたが、目の前で売り切れてしまいました…。

私はフルーツ全般が苦手なので、食べるのは基本的にチョコレートケーキやチーズケーキです。購入する歳にフルーツが入っていないか聞かないといけないのは中々恥ずかしいですが…
おまけでロゼッタのamiiboも購入しました。マリオキャラのamiiboは2体目

12月前半にスプラamiiboを購入した時に悩んで買わずじまいでしたが、結局買ってしまいました。
ロゼッタはスマブラシリーズだけで、マリオシリーズの方では出ていません。その為か再販前は高騰していました。
あとはロイとクラウド、カムイ、ベヨネッタの販売開始と、ルカリオの再版を待つだけになりそうです。
最初はFE組とシュルクだけ買う予定だったのに、今年だけで総額2万以上amiiboに使い込んでしまいました…。店頭で見かけるたびにだんだん欲しくなるという謎の中毒性があります
リヴリーの靴下も変化いたしましたので、ここでご紹介。
今年は15時ぐらいにようやく変化しました。運営はやる気あるのかなぁ…。
画像は公式ブログから拝借させてもらいました⇒http://yaplog.jp/livlyislandcor/archive/344
赤の靴下
2924.png2936.png2926.png
・サンタのマトリョーシカ
・シュトーレン
・とあるカフェのカップ
緑の靴下
2935.png2922.png2927.png
・マツボックリのキャンドル
・暖炉型ヒーター
・ホワイトタイガーの敷物
黄色の靴下
2921.png
・ロシア帽
紫の靴下
2938.png
・氷のテーブルの島
今年も背景・前景なし。でも不公平感はあまりないからいいのかも。
シュトーレンというのは、ドイツやオランダでクリスマスの時期に食べるケーキだそうです。⇒Wikipedia/シュトレン
マルスのはシュトーレンとホワイトタイガーの敷物とヤミ2種類でした。この中じゃ当たりかな。
個人的には今年のヤミーは当たり。100円でロシア帽は嬉しすぎる。
氷のテーブルの島はもう少し透明感を出して欲しかったけど、300円なのでOK。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

ブログに降る雪