Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

ポケモンバンク Ver.1.3アップデート!!

1月25日にポケモンバンクがVer.1.3に、ポケムーバーもVer.1.2へアップデート!!
pokemonbank SM
待ちに待ったポケモンバンクのサン・ムーン対応です。
他にも、バンク内にいくつか機能が追加されたほか、ムーバーではVC版初代のポケモンも連れてこれるようになりました。
追加された機能
・ポケモンバンクが「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」に対応
・ポケムーバーがVC版「ポケットモンスター赤」「ポケットモンスター緑」「ポケットモンスター青」「ポケットモンスターピカチュウ」に対応
・ポケモン図鑑機能の追加
・冒険の記録機能追加
・日本語以外の言語・漢字表記・ひらがな表記を選べるようになった
・SM産、あるいは一度SMで引き取ったポケモンは第6世代では引き取れなくなった
今までにもあった機能と基本的な操作はコチラに載せています。
SMで全国図鑑がなかったのは、バンクに図鑑機能を追加したため?ポケモン図鑑は捕まえられる作品や姿違いとフォルムチェンジも記載されるのはいいですね。性別のちょっとした違いもちゃんと記録されるので、集めておいてよかったと実感しています
地味に嬉しい機能として漢字対応も。というか、なんで今までひらがなだけだったのか…。
少し残念だったのが操作面での改善がないこと。基本的に最低限のポケモン以外はバンクに預けているので、タッチ操作不可なのは結構不便だと思います。
また、2017年1月25日~2017年10月2日の間にSMをバンクにつなげると、「ミュウZ」がもらえる特典も追加。
ミュウに持たせると「オリジンズスーパーノヴァ」という専用Zワザが使用可能になります。
今VC版ポケモンを購入すれば、ミュウがXY・ORASで入手できるシリアルコードが付いてくるので、併せて欲しい方はぜひ。2017年2月28日までの限定です。

このアップデートでVC版からもポケモンが送れるようになりました。初代とSMではかなりシステムが違うため、第5世代から送ってきたポケモンにはなかった調整があるようです。
VC版からポケモンを連れてくる際の注意点
・赤・緑・青・ピカチュウから連れてきたポケモンはサン・ムーンでのみ引き出せる
・専用のマーク(ゲームボーイ)がつき、3V以上確定・夢特性。努力値はリセットされる
・性格は獲得経験値に依存して設定される
・特定の個体値だった場合、色違いになる
・捕まえたボールに関わらず、モンスターボール入りとなる
※特定の性格・色違いになる仕組みはコチラのサイト様が詳しいです。
初代産が夢特性確定なのは正直うれしいです。伝説も夢特性になりますし。
問題はバグで出したポケモンがどうなるか気になるところです。動画を見つけてきたのですが、明らかに異常な個体ははじかれているみたいですね。

ただ、セレクトバグ等でレベルを100にした個体は通れたらしいので、ステータスが正規の範囲内なら通る仕様になっているのかもしれません。

テーマ:ポケットモンスター サン・ムーン - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:0 | トラックバック:0 |

リヴリーアイランド お年玉イベント2017開催中!!

リヴリーアイランドにてお年玉イベント2017が開催中です!
公式ブログ⇒http://yaplog.jp/livlyislandcor/archive/599
お正月イベントについて⇒http://yaplog.jp/livlyislandcor/archive/588
今年のお正月イベントはなんかものすごく薄味…と思いましたが、去年もリヴリー神社がオープンしたぐらいであんまり変わりませんでした
ただ、今年のお正月はヤミー、ヤミー、VIPというイメージしかないです…主に福袋の数が多すぎる+タマゴまで売っているのと、キャンペーンがG.L.L会員ではなくVIP会員限定になったことが原因だと思いますが。
今回は更新が遅くなってしまい福袋の販売も終了してしまっていたので、お年玉イベントのみについて記載します。後半は福袋の中身についてまとめておきます。
お年玉イベントはdoodooざくざく!イベントと並行して行われていますので、アイテムの値段は高いですが、毎日放浪していれば元が取れる分以上に稼ぐことができるので、頑張ってみてください
期間は1月17日~1月31日まで
。試験期間と重なるのがつらいですが、できるだけ放浪したいです。
@リヴリー神社で買えるアイテム
livly otoshidama2017
・富士山の島:70000dd
・日の出壁紙:70000dd
・霞の前景:30000dd
@G.L.L中央広場で入手できる素材と@合成パークで入手できる帽子
livly otoshidama2017_gll
・お年玉2017:@G.L.L中央広場で入手

livly otoshidama2017_gll2
・富士山ニット帽:富士山の島+お年玉2017
すべてのアイテムを1つずつ集めるには240000dd必要です。なかなか高額ですが、ddを使う機会もあまりないので貯まりに貯まったddを放出できる貴重なイベントです。
今回は島や前景・背景が無料会員でも入手可能なのがいい所かも。逆に言えば無料とG.L.Lの差が帽子ぐらいしかないですが…VIPの奴は使いまわしなんだからせめてG.L.Lに回してほしい…。
霞の前景は和風のレイアウトならある程度使えそうな感じがします。
この先は福袋の中身についてのまとめです。
今年の福袋は黄・紫・黒を購入していなかったので、公式ブログ様から画像をお借りしました。
福袋・赤の中身
livly fukubukuro1
・ニワトリのオーナメント・白
・ニワトリのオーナメント・茶
・殻つきひよこのぬいぐるみ
福袋・緑の中身
livly fukubukuro2
・ムシチョウのぬいぐるみ
・ホオベニムクチョウのぬいぐるみ
・卵かけご飯
福袋・黄福袋・紫福袋・黒の中身
5261.png
福袋・黄

・番傘
福袋・紫
・日の丸扇子帽
福袋・黒
・盃の盆栽の島
・金扇子の背景
・正月牡丹
大入り福袋2017の中身
livly fukubukuro3
・茶室の畳の島
・茶室の背景
・しだれ梅の前景
・茶道具セット
・茶人帽
正直なところ、赤と緑にも3個全て入れてほしいです…オーナメントとか2つは使いまわしですし。
ヒヨコとムシチョウのぬいぐるみが当たったので、個人的には当たりかも。
茶室の背景は窓が透過されていないのが残念な点。とはいえ、和風レイアウトには汎用的に使用できるので使いやすい部類ではあると思います。

テーマ:Livly Island - ジャンル:ゲーム

Livly Island COR | コメント:0 | トラックバック:0 |

Miitopia 恐怖の塔の攻略ポイント

今回はMiitopia(ミートピア)最大の難関、「恐怖の塔」についての攻略です。
WVW69j_w5h4sBT9BUN.jpg
恐怖の塔について
・真魔王を倒し「エンディング 救う」を見た後に「ネオンシティ」の3番街のボスを倒すと、右側にいる魔王の呪いの生まれ変わりに話しかけることができるようになり、恐怖の塔が解禁される。
・内部は1階から8階まであり、それぞれの階で該当するエリアにいるネオンシティのボス(1階:牛の王、2階:電算キング、3回:カエルキング&カエルクイーン、4階:ドラゴンロード、5階:犬の王、6階:暗黒の王&暗黒の女王、7階:黒の賢者、8階:異世界の太陽)と戦闘になる。
・各階で消費したHP・MP・ふりかけは回復しない連戦。
・クリアすることでくんしょう「恐怖の塔に入る」(251番)、「恐怖の塔の○階を制覇する」(251番~258番)、「恐怖の塔の最上階を制覇する」(259番)を達成できる。
・2回目以降の制覇では特にもらえるものはない。
正直、生半可なレベルでは全制覇は難しいどころか、職業の組み合わせによっては全員レベル50&でんせつ装備着用&好きレベル50以上でも突破できないレベルの難易度です。
クリアしてももらえるものは勲章のみなので、エンドコンテンツと割り切って先に「りょうりで全ステータス+99に」などの勲章を達成してからでも遅くはないと思います。
できることなら、ふりかけの量・安全地帯の回復量は最大にしておくことと、仲間の全ステータスをりょうりで+50は上げておくと安心です。
クリアするためのポイントを5つまとめましたので、ご参考にどうぞ。

ポイント1:安全地帯の有効活用
ふりかけが回復しない恐怖の塔では、安全地帯は無限に使える貴重な回復ソース。
回復タイミングは安全地帯にいるMiiのターンが回ってきた時なので、仲間のMiiの行動順を覚えておくと、スムーズに回復しやすい。仲間の行動順は素早さに依存するので、ステータスを確かめておくこと。
また、好き行動の「おみまい」は回復地帯の効果に上乗せするように発動するので結構便利。
また、状態異常の仲間は安全地帯に入れて回復させると1ターンで回復する。恐怖の塔での状態異常は4階のドラゴンロードが使ってくる吠える攻撃による震え、5階の暗黒の女王が使ってくる心をヤミに落とす攻撃、5~8階のボスが使ってくる悪夢に落とす攻撃があります。
回避場所としても安全地帯は非常に重要で、特に2階の最終兵器と7階の黒の大賢者は2人のMiiをロックオンしてきた後に超高火力の攻撃をしてくるため、狙われたら即座にどちらか1人でもやり過ごせるように避難させること。
8階の異世界の太陽の強制HP1攻撃も安全地帯にいるMiiには効かないので、敵のHPが4分の1になる前に回復役を避難させておくと事故率が下がる。

ポイント2:守りのふりかけの使いどころ
守りのふりかけは使うことで敵の攻撃を物理・魔法問わずに1回だけ防ぐことができる青いバリアーを張ることができる優れもので、最大5回使用可能。
使用するタイミングは、7階の黒の賢者のロックオン攻撃を防ぐのに使うのが得策です。
ただし、ロックオンしてきた後にいつフレイムタワーを撃ってくるのかはランダムで、運が悪いと別の攻撃でバリアーを剥がされてしまいますが、こればかりは祈るしかないです。
2階の電算キングが召喚する最終兵器もロックオン攻撃をしてきますが、こちらはレベル50かつでんせつ装備であれば簡単に耐えることができるので、そこまで気にする必要はありません。
注意点として、まほうつかい・エルフが張ることができる緑色のバリアーをすでに張っている仲間に守りのふりかけを使うと、効果が上書きされて元のバリアーは消滅してしまいます。
また、8階の異世界の太陽の強制HP1攻撃は防ぐことはできませんが、その後の攻撃で倒れてしまわないように残っている場合は使ってしまうのもアリです。
エルフやまほうつかいがパーティにいる場合は、緑のバリアーでロックオンフレイムタワーを耐えることが多いため、黒の賢者戦で使用しないで異世界の太陽戦で使用するのをオススメします。

ポイント3:オススメ?やめておいたほうがいい?職業
職業の評価は仲間もしくは主人公を自動で動かす前提で評価しています。主人公を手動で操作する場合は評価が変わってくるかも。
各職業で覚えるワザなどはコチラから。もちろん、ここに載っていない職業ややめておいた方がいい職業だけでも策を練れば制覇できると思います。

できればパーティに欲しい職業:
・そうりょ
回復量も蘇生技の成功率も非常に優秀であり、できることなら入れておきたい職。防御面が弱いので、優先して安全地帯に避難させること。
・エルフ
仲間や自分に敵から受けるダメージを半減するバリアーを張る「森のまもり」の他、HP/MP回復ワザの両方を覚えるため、解禁が大変なところを除けばとても優秀。

使いやすい職業
・まほうつかい
魔法アタッカーとしての火力はトップであり、さらに自分限定ではあるものの森のまもりと同じ効果を持つ「バリアー」を使えるのが大きい強み。MPの減りが速いので、安全地帯をうまく使うこと。
・せんし
優秀な物理アタッカーかつ成功率高めの蘇生技「ミラクルビンタ」を覚える。ただし魔法攻撃に弱いので、後半戦になるほどキツくなる。
・かがくしゃ
高火力魔法アタッカー兼状態異常ワザ回避ができる「バーチャルマスク」を覚える。単体攻撃が弱いのが弱点ですが、3階と6階のボスは2体同時出現で、2階と8階のボスもザコを召喚するため、高火力のブラックホールが役に立つ。
・ヴァンパイア
倒れても自動で蘇生できる他、全体攻撃・単体攻撃ともに高火力のワザを数多く覚え、仲間によみがえりの効果を付与できます。ただし、回復職を仲間に任せている場合はヴァンパイアにはほとんど回復や蘇生をしてくれないのが弱点。

やめておいたほうがいい職業
・せんしゃ
恐怖の塔では、手抜き攻撃による戦闘の長期化や隙を突かれた時のダメージが事故の元。そのため、ムカムカ度を貯める攻撃を多く持つこの職業はオススメできません。
・りょうりにん
せんしゃと同様の理由からオススメできません。回復役としても素早さが低く、蘇生技を持っていないため、そうりょやはなの下位互換になりがち。

ポイント4:おすすめのパーティ
職業の組み合わせも大切で、ちぐはぐなパーティでは蘇生役がいても突破は難しいです。
好き行動の「手だすけ」は発生するとかなりの強化になるので、攻撃の傾向(物理か魔法か)を片方のみに寄せておくと便利。
後半の敵は魔法攻撃メインなので、物理型よりも魔法型のパーティの方が安定します。

おすすめパーティ その1
そうりょ まほうつかい かがくしゃ エルフ
とりあえず、初めてクリアできたのがこの組み合わせ。全員が役割を持っているパーティです。
そうりょは回復&蘇生役なので、1~5階までは通常攻撃のみで攻撃して仲間がピンチになった時に回復し、6階以降は敵のターンが回ってくる直前に安全地帯に引きこもらせるのがポイント。
まほうつかいは単体攻撃・範囲攻撃・全体攻撃のいずれも強力な技を持っているので、優秀なアタッカーとなります。同じ魔法職であるそうりょ・かがくしゃとの好きレベルを上げておくと、「手だすけ」が発生した時の威力がかなり上乗せされるのも美味しい。
かがくしゃは後半のボスがよく使用してくる悪夢攻撃をガードして敵のターンを無駄に消費させることができるのが便利。同様の効果を持つ目かくしを使えるひめでもいいのですが、通常攻撃に爆発薬や吸収薬を使用してくれる点が採用の理由です。
エルフは森のまもりによるバリアー役。全体回復・MP回復もできるため、安全地帯やそうりょだけでは回復が追いつかない時に役に立つ。

おすすめパーティ その2
まほうつかい まほうつかい まほうつかい そうりょ
とにかく高火力を求め、強敵を素早く倒すことを目的とした組み合わせです。
まほうつかい達はバリアーによって自分の防御力を強化できるので、攻撃・防御ともにまほうつかいに任せ、そうりょは引きこもっているのもアリ。
手だすけが複数人同時に発動すると、他の組み合わせでは考えられないほどの高火力を出すことができるのも優秀な点。
そうりょを抜いてまほうつかいだけにしてもいいですが、この場合は回復が安全地帯頼りになるため、リスクは上がります。その代わり、手だすけによる瞬間火力は理論上最強。
デメリットはMP管理がかなり大変なこと。1階~7階までは安全地帯をうまく利用してMPを回復しつつ、MPふりかけを残しておき、8階のボスが第2形態になったらHPとMPをふりかけを使って回復し、二度目の強制HP1攻撃が来る前に畳みかけるという手もあります。

ポイント5:注意したい敵について
恐怖の塔では後になればなるほど敵も強くなっていき、事故率も一気に跳ね上がっていきます。
特に7階の「黒の賢者」、8階の「異世界の太陽」は強敵で、ここまで来て全滅してしまうこともよくあります。

黒の賢者
7階に出現するボスで、姿は黒くなった超魔王そのもの。
使用してくる攻撃は魔法攻撃+悪夢に落とすなので、魔力が低い職業だと普通の攻撃でも危険です。
悪夢に落とす攻撃はかがくしゃやひめがいるパーティなら、バーチャルマスクなどで相手の行動を無駄に消費させることができるので、これらの職業を連れていくのもアリ。
特に2人の仲間をロックオンしてから使用してくるフレイムタワーは、何も対策していないと300~500程のダメージを受けてしまう危険な攻撃です。
基本的にこのフレイムタワーを耐えるには、狙われたMiiを安全地帯に避難させる、守りのふりかけで青いバリアーを張る、まほうつかいかエルフで緑色のバリアーを張るぐらいしかありません。
一応、素でフレイムタワーを耐えることも可能ですが、りょうりでHP300以上、ぼうぎょ+99、まりょく+99まで上げてギリギリ耐えられるレベルで、特に防御も魔力も低いネコではここまで上げても280程食らってしまいます。
手っ取り早く安定して突破する方法は、エルフをパーティに入れるか、まほうつかいを複数入れてパーティを組むか、誰か1人が死ぬのを覚悟でそうりょなどで蘇生させるぐらいしかありません。

異世界の太陽
8階に出現するボスで、姿は黒い真魔王そのもの。
HPが非常に多く、かなりの長期戦になるのを覚悟しておいた方がいいです。
相手のHPが4分の1になるまではメダル召喚、全体攻撃、単体攻撃、悪夢に落とす攻撃を行いますが、全体攻撃の威力は単体攻撃よりも痛いので、全体回復持ちを連れていくか、安全地帯をうまく活用して回復すること。
メダルは異世界の太陽に放った攻撃を身代わりになって受けることがあるので、パーティに全体攻撃を使用できる職業を連れて行くと対処しやすくなります。
問題はHPが4分の1を切った後で、なんとパーティ全員のHPを強制的に1にしてきた後、必ず?単体攻撃を行うため、守りのふりかけを使用するか、安全地帯に避難させていたMiiがみがわりを発動させない限りは誰か1人は必ず倒れてしまいます。
メダルは召喚してこなくなりますが、全体を対象にランダムに複数回攻撃してくるパターンが追加されるので、回復役は毎ターン回復に徹して、仲間が倒れないように気を配りたいところ。
また、強制HP1攻撃をしてきて3~5ターン経つと、再びHPを1にしてきますので長期戦は避けたい。
8階をクリアすれば恐怖の塔を制覇したことになるので、是非とも頑張ってください

テーマ:Miitopia(ミートピア) - ジャンル:ゲーム

トモコレ&Miitopia | コメント:0 | トラックバック:0 |

Miitopia 小ネタ集

今回はMiitopia(ミートピア)の小ネタについてまとめました。基本的には役に立つものが多い?
ようやく「全職業レベル50になる」と「料理で全ステータス+99に」を達成しました。でも、まだまだ育てたい子がいるので育てる予定です。
職業追加のアップデートとか来たら嬉しいのですがないですかね?予告版をアップデートしたり、攻略本にクリア後の要素についてはあまり詳しく書いてなかったりで期待しているのですが…。
稼ぎにおすすめのマップ
魔空間の小島
HNI_0015_20170107200220d91.jpg
HNI_0016_201701072002163d4.jpg
運頼みとなりますが、このルートには味ピョン、金ピョン、レアピョン、激レアピョンが出現するため、経験値稼ぎ、お金稼ぎ、「ピョンのおやつ」集めを両立させることができます。
ただし、出現するモンスターはランダムで、普通のピョンしか出てこないことも多いです。また、レアピョンは逃げてしまうことも多いので全体攻撃持ち+ノリノリふりかけがあると便利。

ネオンシティ八番街
HNI_0011_20170107200218a4e.jpg
HNI_0019_20170107200217410.jpg
ここでは高レベルのモンスターが出現し難易度は高いですが、経験値ボーナスが7000~17000ももらえる他、3回バトルできるルートがあるため、経験値稼ぎの場として優秀。
ただし、全てのモンスターが要注意モンスターで、グレートハーピーは暴風による仲間の吹き飛ばし、デーモンスカルは変な顔による仲間の行動不可、エキサイトギター・ギターマスターは攻撃力・体力が高く、恐怖の死神は言わずもがな。
そのため、1人はレベル40以上の仲間がいないと安定クリアは難しいです。
また、出現する敵が完全ランダムなので、運が悪いと死神ばっかり出現し手間が増える上に経験値が少なくなることもありますが、運が良ければ経験値ボーナスが大きいデーモンスカル×4といった組み合わせも出ます。

ガラパス島の奥地
HNI_0036_201702171755322f8.jpg
HNI_0035_20170217175530353.jpg
ネオンシティ八番街同様、高レベルのモンスターが出現し難易度は高いですが、こちらは死神が出現せず、出現する敵も完全固定なので対策がしやすいです。
計4回戦闘でき、出現するのはブラックハーピー×2、ハムサンド×2、デーモンスカル×3、紅色オロチ×1。
紅色オロチ以外はそこまで強くなく、ハムサンド×3、デーモンスカル×3は最大で13000もの経験値ボーナスがもらえます。
完全自動でレベル上げするなら、クリアが安定するこっちがオススメ。


りょうり集めの効率のいい方法
レベル上げ・装備変更以外でステータスを上げる手段に「Miiにりょうりを食べさせる」という方法があります。
りょうりでは全てのステータスを99まで上げることができますが、1人を全て+99にするだけでも大変です。
りょうりの入手方法は「モンスターを倒したときにドロップする・りょうりにんの「りょうりしてやる」で敵を撃破する・ネコの「りょうりをぬすむ」で盗む(1匹1個限定・ボスからも盗める)・小さい宝箱から入手する・クエストの報酬でもらう・マップ上の美食家からもらう(もらえるものはマップで決まっている)・ゲームチケットを消費してルーレットで当てる」の7種類です。
経験値集めを考えず、りょうり集めのみに集中したい場合は主人公をネコに転職させ、「りょうりをぬすむ」を覚えさせてモンスターから盗む主人公をりょうりにんに転職させ、「りょうりしてやる」でモンスターを撃破しまくるのが手っ取り早いです。
ネコで「りょうりをぬすむ」を使う場合
1. 主人公をネコに転職させ、レベルを21まで上げて「りょうりをぬすむ」を覚えさせる
2. パーティを主人公のみにして、特定のモンスターが出るコースに入る
3. 目的の料理を落とすモンスターが出現したら、「○○も勝手に行動する」のチェックを外し、「ワザ・まほう」から「りょうりをぬすむ」を選び、成功するまで繰り返す
4. 盗み終わったら、攻撃して倒す
5. 2.~4.の繰り返し

りょうりにんで「りょうりしてやる」を使う場合
1.主人公をりょうりにんに転職させ、レベルを30まで上げて「りょうりしてやる」を覚えさせる
2.パーティを主人公のみにして、特定のモンスターが出るコースに入る
3. 目的の料理を落とすモンスターが出現したら、「○○も勝手に行動する」のチェックを外し、「ワザ・まほう」から「りょうりしてやる」を選び、成功するまで繰り返す
4. 2.~3.の繰り返し

ネコを使う場合
ネコの場合、「りょうりをぬすむ」を覚えるのは最低限ですが、できることなら全体技の「おおあばれ」を覚えるレベル32、できることならほぼすべてのモンスターに先手が取れるレベル50まで上げるのが好ましいです。
ちなみにボス戦では逃げることができませんが、全滅することで何回でも挑戦することができます。そのため、主人公単騎でボスに挑み、盗んだ後に負けることで繰り返し盗めます。

りょうりにんを使う場合
りょうりにんの場合、そもそも「りょうりしてやる」が最後に覚えるワザかつ決まれば一撃必殺なため、レベル30まで上げたら十分。
ボス相手には効果を発揮できないため、ザコでのりょうり集めがメインとなります。しかし、ネオンシティの2番街ボス「電算キング」や8番街ボス「異世界の太陽」が召喚してくるザコはりょうりしてやるが通用します。そのため、異世界の太陽戦で召喚してきたメダルを料理して究極の美味を複数個手に入れることも可能です。


入手できる装備について
仲間の装備(ぶき・ふく)の入手方法は「Miiが欲しがっている時に小遣いをあげる・ゲームチケットを消費してルーレットで当てる・大きい宝箱から入手する・クエストの報酬でもらう」の4種類です。
一部の装備には条件で入手が解禁されるものがあるようです。
・ED前ではぶきは「みならいの○○」(001番)~「えいゆうの○○」(012番)まで、服は「みならい○○」(001番)~「えいゆうの○○」(019番)までしか入手できない。
・ED後かつ宿屋にいる仲間のうち、一番レベルが高い仲間のレベルが49以下である場合、ぶきは013番~019番まで、ふくは020番~029番までしか入手できない。
・ED後かつ宿屋にいる仲間のうち、一番レベルが高い仲間のレベルが50である場合、ぶきは「でんせつの○○」(020番)、ふくは「でんせつの○○」(030番)が入手できるようになる。
・性能が最下位のふく「ボロボロの○○」(031番)はルーレットでしか入手できない。
装備の値段は性能がいいものほど高くなり、「でんせつの○○」は30000Gも必要になります。
「ボロボロの○○」は性能は最低級ですが、運頼みとなるルーレット以外の入手法が無く、勲章の「○○を全種類集める」と「全職業の服を全種類もつ」を達成するには必要なので、勲章をコンプする前提ならゲームチケットはボロボロ取得用に残しておいた方がいいです。


風邪を治す方法
コースをクリアして帰ってくるとたまに「ハプニング!」と表示され、Miiが風邪をひいてしまいます。
風邪をひいているMiiはパーティに組むことができず、治るまでりょうりも食べられなくなってしまいます。
複数人同時(私が経験したのは最大3人…)に寝込むことがあり、特にレベルを上げたいMiiや主力のMiiが倒れるとめんどくさいことこの上ないのですが、風邪を治す方法は2通りあります。

1. 他のMiiで経験値を稼いでくる
必要な経験値は風邪をひいたMiiのレベルによって異なってきます。
レベルが低いとどこか適当な場所に行って帰ってきたら治りますが、レベル50にもなると上記のネオンシティ8番街を3周してようやく治る…とった感じです。
そのため、高レベルのMiiを早く治したい場合は、上記の経験値が多く稼げるコースに行くか、ルーレットで経験値を当てて誰か一人に振ってから一度宿屋を出てすぐ戻ってくると早く完治します。

2. 超魔王と戦う
どうゆうわけか、超魔王に挑むと風邪をひいていたMiiが完治しています。
ただ、エンディングがまあまあ長いうえ、下記のハイライトバグが起こる可能性もあるのが難点。
風邪をひいたMiiのレベルを踏まえて1.の方法とどちらが楽かを考えること。


職業会話について
道中でたまに仲間が職業についての会話をすることがあります。
実は、パーティ内に同じ職業が2人以上いる時のみ見ることができる専用の会話も存在します
会話イベントが発生する確率自体が低いので、狙ってみようとしてもなかなか見れません。
職業会話についてはこちらの記事にまとめてあります。


クエストリセットで小さい宝箱を復活!
ED後まで進めると、毎日3人の旅人からクエストを受けることができるようになります。
基本的にクエストで行けるようになる場所はボスを倒してしまうと行けなくなってしまう他、別の日のクエストで同じ場所が出現したとしてもマップは別物となります。
そのため、クエストマップ中の宝箱は全回収が基本です。クエストで行ける場所の小さい宝箱から出現する物はお金、HPバナナ、MPアメ、りょうり(1~4個)、ゲームチケット(1~3枚)です。
しかし、小さい宝箱は「クエストリセット」をすることで復活させることができ、中身も同じものが出るので、例えばりょうりがたくさん欲しい時にりょうりが4つ出る宝箱が道中にあるクエストを回って集めるという手もあります。
注意点として、マップ上の大きな宝箱・美食家・クイズマンはクエストリセットでは復活しません。
~クエストリセットの方法~
必要なもの:

・欲しいものが出る小さい宝箱があるクエスト
・他のクエスト(おつかいでもクイズマンでも何でもいい)

1. 旅人の街で普通のクエストを引き受けて出てきた場所で、全ての分岐を確かめて欲しい物が十分に出てくる宝箱があるかどうか確かめる
 (できれば1つ目のコース内に宝箱があるようなクエストが望ましい)
2. 望みの物が出る宝箱のあるコースがあったら、ボスを倒さずに旅人の街へ戻り、他のクエストを引き受けクリアせずに再び最初のクエストを引き受ける
3. 宝箱があったコースを進むと、宝箱が復活しているので再び開ける
4. 2.と3.の繰り返し
注意点として、新しいりょうりが宝箱から出る確率は非常に低く設定されているようで、新りょうり狙いでクエストリセットを繰り替えすのは正直無謀。素直にルーレットかクエストボスで手に入れた方がいいです。


りょうり図鑑でAボタンを押すと…
Miiがそのりょうりを食べているときの音が出ます。
また、Aボタンを連打するとりょうりが小さくなっていき、完全に無くなると音が鳴ります。


タイトル画面のコーラスについて
実はこのコーラス、宿屋にいるMiiが歌っているようで、たとえば性格が「やさしい」のMiiだけにすると音が高くなり、「クール」のみにすると低くなります。


ハイライトのMiiが入れ替わるバグ?
超魔王(真魔王)とはED後に何度も戦うことができ、その度エンディングを見ることができます。
しかし、勝利後のムービーで本来主人公のMiiが出てくるはずなのにパーティにいる他のMiiが出てくることがあります。この場合もムービー自体はそのまま進み、セーブも普通にできますし、Miiのステータスも特に異常はありません。
しかし、上記の状態でセーブした後にハイライトを見てみると、主人公のMiiと勝利後のムービーに出てきたMiiが完全に入れ替わっており、場合によってはそれ以外の仲間も入れ替わっていることがあります。

↓真魔王を倒した時の写真(真ん中↓のかがくしゃが主人公)
HNI_0092_20170115225430cd5.jpg

↓もう一度真魔王を倒した時の写真(主人公の横にいたはずのまほうつかいが主人公と入れ替わっている)
HNI_0097_20170115225429dd4.jpg

↓2回目のED後に確認したハイライト(主人公と入れ替わっていたMiiが主人公扱いになっている)
HNI_0006_2017011522572822a.jpg

ぶきやふくは入れ替わらないため、場合によっては女アイドルのコーデやひめのドレスを男のMiiが着ているハイライトが見つかったりも…。
どうやらEDを見るたびにハイライトのMiiも設定し直しているらしく、1回目のEDを見た時と同じパーティで真魔王を倒しても、宿屋から出る時の出撃画面での並び順が異なるとEDを見た後にハイライトのMiiが入れ替わるようです。
宿屋での順番は左から順に、1.主人公2.サイショーの国で最初に仲間になったMii3.サイショーの国で2番目に仲間になったMii4.サイショーの国で3番目に仲間になったMii5.トナリーノの国で最初に仲間になったMii6.トナリーノの国で2番目に仲間になったMii7.トナリーノの国で3番目に仲間になったMii8.エルフの国で最初に仲間になったMii9.エルフの国で2番目に仲間になったMii10.エルフの国で3番目に仲間になったMiiと入れ替わります。
元に戻したい場合には、1.宿屋にいるMiiを1人残して全員別荘に引っ越しさせ、残ったMiiを主人公と入れ替えてから、仲間になった順にMiiを戻す、あるいは2.ハイライトで入れ替わったMiiを別荘にいる他のMiiと入れ替えてから元のMiiと別のMiiを入れ替えるという方法があります。
ただ、このバグはハイライトがおかしくなるぐらいで他のバグを誘発するようなことはなく、気になる人以外は修正しなくても大丈夫だと思われます。
ちなみに、「エンディング 消滅させる」「エンディング 救う」の2つは、ムービー中に選んだ選択肢にかかわらず両方同時に最後にEDを見た時の仲間およびふくやぶきに更新されるようです。
これだけならバグではなく仕様とも考えられるのですが、上記の順番に並び替えただけでは治らないケースも存在します。詳しくはこちらの記事に載せています。


ムカムカ状態に関するバグ
普通ならば堪忍袋を爆発させたMiiは対象のMiiに対してムカムカ状態になるのですが、ごくまれにムカムカ状態に移行せず友好な関係が続くことがあります。ついさっき怒らせたのに宿屋に帰って再び出撃したら青矢印自体が見当たらないことが数回ありました。
その他、あるMiiから青矢印を向けられている(ムカムカ状態の対象になっている)Miiと別荘にいる別のMiiを入れ替えると、なんと入れ替わって宿屋に移動したMiiが青矢印を向けらていることもありました。
ちなみにこのバグが起こった状態で、宿屋にいる関係ない別のMiiと別荘に移動させた青矢印を向けられていたMiiを入れ替えると、その青矢印を向けられていたMiiへの青矢印はなくなっています。青矢印を移されたMiiにとっては理不尽なバグです。


エルフの国のあるコースで発生するバグ
エルフの国のハスの湖の最奥のコース(大妖精の三女のカオがついたモンスターと戦ったコース)に再び行くと、クリア済みにもかかわらずコースの途中で大妖精の長女が三女を探すイベントシーンが挟まります。
しかし、その後に出てくる敵は普通のザコ敵であるため、おそらくフラグの削除ミスだと思われます。特定のコースで毎回イベントシーンが挟まる以外には特に影響はありません。


クイズに挑戦するとフリーズ
これはオートセーブの今作では大したバグではないのですが、一応載せておきます。
EDを見て別荘を使えるようにした後、宿屋のMiiを1人残して引っ越させ、宿屋に1人しかいない状態でマップ中にいるクイズマンに話しかけてクイズに挑戦すると、たまに1問目と表示された画面から進まなくなることがあります。
このバグが起こるクイズは「わたしはだれ?」「ほんものはどれ?」「ちらみせクイズ」「シルエットクイズ」「クイズリミックス」のようで、いずれのクイズもフリーズしないこともあります。
おそらく、クイズ用に宿屋にいるMiiの情報を読み込みたいのに、1人しかデータが存在しないせいで本来読み込むはずだったMiiの情報が参照できずフリーズしているようで、リセットして宿屋に複数人入れ直してから話しかけると通常通り進行するようになります。

テーマ:Miitopia(ミートピア) - ジャンル:ゲーム

トモコレ&Miitopia | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

ブログに降る雪