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純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな大学生です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
リヴリー内の名前は「カビポケ」です。見かけたら気軽に話しかけてください♪
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
ちなみにリンクフリーです。ただし画像への直接リンクはおやめ下さい。引用はリンクを記載してもらえればOK。
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★誕生日と性別 
2月21日生まれの女です。
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☆好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼル伝、スマブラ等
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★メテオスの母星 
ファイアム
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☆スマブラで好きなキャラ
FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
ここに載せたキャラはよく使います。
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★飼っているリヴリー
・オレアナ(クロメ)
・ファイアム(ディノトプス)
・フォルシオ(レヴナント)
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★黒軍のポケモン
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ARMS グランプリのエンディングイラストまとめ

 
2017/06/30(Fri) Category : 任天堂総合
グランプリのレベル4をすべてのキャラクターでクリアしたので、エンディングイラストをまとめました。
レベル4以降が極端にキツイのはやっぱり最後のヘッドロックのせい…腕が6本あるせいでスキがないし、マックスブラスの体力を減らした時の常時チャージ状態になる特性がえげつない
おかげで腕はそれなりに上がったと思います。ただ、未だに投げに対して咄嗟にガードしてしまう…。
グランプリはレベル1~7までありますが、レベル4以上でないとエンディングと1枚絵が見れない仕様です。ただレベル5以上をクリアしても追加特典はないらしいです。
一応、キャラの使用感もまとめました。すごく適当なので当てにしないでください。
・スプリングマン:体力が少ない時の常時チャージ状態になる仕様が強かった。
・リボンガール:2段ジャンプからの投げとパンチが強かった。避けやすいので楽な方かも。
・ニンジャラ:瞬間移動+カウンターは強い。ただ、相手のラッシュをガードすると瞬間移動直後のスキを狩られて辛い。
・マスターマミー:怯みにくい上ガードで回復する仕様のおかげでゴリ押しが効く。クリアが楽な方かも。
・ミェンミェン:龍になった状態の火力がスゴイ。回し蹴りで相手の攻撃を防ぐのはコツがいる。
・メカニッカ:アームの出が遅いものが多くカウンターされやすくて苦労。ホバーはほとんど使わず。
・ツインテーラ:ダッシュチャージのオーラが便利すぎて捗る。お尻が素晴らしい
・バイト&バーク:バークが盾になってくれるのでカウンターしやすくて楽だった。
・キッドコブラ:ダッシュが素早く避けやすいので使いやすかった。地味に動きがカッコイイ。
・DNAマン:ジャンプできない、アームが独特で一番キツかった。結局最後は両手レイドラに落ち着く。
それではイラストのまとめです。ネタバレなので自力で見たいという方はブラウザバック。
スプリングマン

優勝ベルトを手にして喜ぶ姿のイラスト。

リボンガール

アイドルらしくライブのイラスト。

ニンジャラ

修行している姿のイラスト?


マスターマミー

彼の家族らしき人たちがインタビューを受けているイラスト。

ミェンミェン

ラーメンを持っているイラスト。

メカニッカ

研究者たちにパワーアーマーの説明をしているイラスト。

ツインテーラ

彼女が出演している映画が上映されているイラスト。

バイト&バーク

ビーチでバカンスを楽しんでいるイラスト。

キッドコブラ

ファンと一緒に写真撮影しているイラスト。

DNAマン

培養室?で嬉しそうにただずんでいるイラスト。
 
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「ARMS」購入しました!!

 
2017/06/23(Fri) Category : 任天堂総合
「ARMS」を購入しました!!

Switchのゲームで初めて購入したゲームです(VOEZは一応スマホの調整版なので除外)。
購入動機はキャラのデザインが好きだからです。スプラもだけどトゥーンなデザインが好き。
キャラの腕が伸びるという聞くだけだと変な世界観ですが、公式ツイッターで語られる裏設定がなかなか面白いので気になった方はチェック。
各キャラクターにモチーフがあって設定もしっかりしているので、考察するだけでも面白い世界観です。
個人的にリボンガールが好みでよく使っていますが、どのキャラクターも秀逸なデザインだと思います。

格ゲーというと難易度が高いイメージがありますが、ARMSはこの手のゲームとしては操作がシンプルです。
殴ることと投げとジャンプとダッシュとガードしかないので自然とそうなるのですが、殴り・投げ・ガードが三竦みの関係になっているのも特徴的です。
いいね持ちは移動が難しくて慣れなかったため私は早々プロコンに変えましたが、人によってはいいね持ちの方が戦績が安定するらしいです
ただ、任天堂のゲームとしては比較的難易度が高いです。というのも、ランクマッチ(スプラでいうガチマッチ)に参加するために必要な条件であるグランプリレベル4クリアがかな~り難しい
グランプリの難易度はレベル1~7までありますが、正直4で既に相手の動きが洗練されています。
しかも4以上になるとヘッドロック戦も追加されています。一戦ごとにコンティニューできる仕様で助かりました
ただ、エンディングとご褒美の1枚絵は4以上をクリアしないと見られないので、全キャラでレベル4をクリアするつもりです。
スプリングマン、リボンガール、ニンジャラまでクリアし、今はマスターマミーで頑張っています。

オンラインではパーティモードとランクマッチがありますが、ランクマッチはグランプリレベル4クリアが参加するための条件です。
パーティモードは体拳会の様に1対1のタイマンや4人の乱闘、バレーやバスケといった変則的なルールもあり中々飽きないです。
ランクマッチはレベル4クリアがきついせいか強い人しかいない気がします。ランク表記が「プロペラ級」とか少し変わっていて面白いですが全部見れる気がしない…。
パーティモードもランクマッチもある程度戦績が近い人とマッチするようになっているので、パーティモードだからといって自分以外が極端に強い人とか弱い人ばかりにはならないようです。

ゲームバランスもある程度取れているので極端に強いキャラやアームというのはないと思います(強いていえばオンでは両手バーチカルのキッドコブラをよく見るらしいですが)。
ビーム系やファランクスなど少し特殊なアームは使いにくいとともに敵に回ると対処が難しいイメージがありますが、基本的には長所と短所がそれぞれあるイメージです。
個人的に残念と思う点は、世界を冒険できるストーリーモードがなかったことと、ファイトマネーが全体的にしょっぱいので中々アームが集まらないことです。
ファイトマネーについてなんですが、グランプリを一回クリアしてやっと一番短いやつしかできないぐらいです。このアームもキャラごとに入手しないといけないのも厳しい。
キャラクターやアームなどはスプラ形式のアプデで少しずつ増えていくようですが、ファイトマネーはもう少し貰えるようにして欲しいかも。

このゲームもどちらかというとオンラインがメインのゲームですが、スイッチのオンラインは8月中に有料になるので、無料でオンに潜れるのは今のうちだけ。
オンが近いうちに有料になってしまうのが残念なところかも…。値段は年3000円ぐらいなので、できることなら月払いもできるようにして欲しい。
 
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Slime Rancher 0.6.0アップデート内容

 
2017/06/16(Fri) Category : PCゲーム・スマホアプリ
Slime Rancherが0.6.0にアップデート!!

http://steamcommunity.com/games/433340/announcements/detail/1319965970608065078
ちょくちょくアップデート(遊び道具や7zee club関連)はされていましたが、今回のはかなりの大型アップデートです。
今回追加されたのは新エリアと4種の新しいスライムです。

新エリア「The Glass Desert」

ガラス細工のような岩が所々に見られる砂漠のエリア。The Ancient Ruinの最奥に存在します。
このエリアではスライムの像があちこちにある他、奇妙な花が複数存在しています。
また、時折火山弾が降ってきます。
ネタバレ:The Ancient Ruinの最奥にある扉を開け、その奥にあるスライムの像×5にQuantum Plortをはめることで行けるようになる。
また、奇妙な花はThe Glass Desert内にあるスライムの像にPlortをはめることで出現する特殊な水をかけることで、その周りの環境が変化しスライムが多く出現するようになる。



新しいスライム

・Dervish Slime

食性:野菜食
大好物:Silver Parsnip

身体の周りに土星の輪のようなリングをつけたスライム。
Dervish(ダービッシュ、ダルヴィーシュ)はイスラム教の修行僧のことで、体を回転させるような踊りを行うことから、このスライムに名前が付いたと思われます。
The Glass Desertでよく見られるスライムで、時折輪っかを回転させて浮いている様子が見られます。

・Mosaic Slime

食性:フルーツ食
大好物:Prickle Pear

虹色のガラスのようなスライム。よく見ると表面が透明な膜に覆われています。
綺麗な見た目に関わらず少し危険なスライムで、空中にキラキラ光る何かを撒き散らします。
このキラキラ光る何かは時間経過?で地面に落ちて爆発します。ダメージも大きいので注意。

・Tangle Slime

食性:肉食
大好物:Painted Hen

見た目は花のようで大人しそうに見えますがまさかの肉食。しかもThe Tarrのように遠くのものを掴むことができます。
そのため、飼う時は他のスライムから離さないとすぐLargo化してしまいます。

・Fire Slime

食性:なし

Puddle Slimeの炎版のようなスライム。触ると熱い。
火山弾が降ってくる時のみ出現するスライムで、しばらくすると消えてしまいます。
牧場内ではIncineratorのアップデート後に追加される石炭の上で飼うことができます。


新しい資源
・The silver parsnip:Dervish Slimeの大好物
・Prickle pear:Mosaic Slimeの大好物
・Painted hen:Tangle Slimeの大好物
・Silky Sand:Slime Science関連のアイテム
・Glass Shard:同上
・Pepper Jam:同上

いずれもThe Glass Desertで入手できます。

他にRefinaryにGord Plortが入れられるようになった他、Gold Plortを使用したモジュールが追加(7zee clabで解禁?)されたり、空がめちゃくちゃ綺麗になりました。
小さい変更点としては、Quantum Slimeが逃げにくくなり飼いやすくなったなどもあるようです。
 
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PC版Minecraft 1.12.0アップデート内容

 
2017/06/15(Thu) Category : PCゲーム・スマホアプリ
PC版Minecraftが1.12.0にアップデート!!
1.9~1.11の間はMODを主に触っていたので、あまり新要素について触れていませんでした。
1.12.0は!ドット絵や建設がはかどる要素が追加されました。
ただ、今回のアップデートはそこまで大きいものではなく、バイオームやゲームモードの追加といった要素はありません。

新Mobの追加
オウム(Parrot)
MC1_12 up1
小型の友好Mobでジャングルバイオームにのみ出現します。
水色黄緑の5種類。種で飼いならすことができる他、クッキーをあげると死にます
ジュークボックスで音楽を鳴らすと踊り、飼いならしたオウムに右クリックを押し続けると肩に乗せることができます。
MC1_12 up2

イリュージョナー(Illusioner)
MC1_12 up7
敵対Mob。非常に厄介な敵で、盲目を20秒間付与した後に弓で撃ってくる他、 自身の分身を召喚するだけでなく本体は不可視化するため倒すのが面倒。
クリエイティブではスポーンエッグが存在しないため、コマンドで/summon illusion_illagerと入力しないと出てこない。
新ブロック

コンクリートパウダー(Concrete Powder)&コンクリートブロック(Concrete block)
MC1_12 up3
コンクリートパウダー(上段)は砂利×4と砂×4と染料×1をクラフトすることで作れます(不定形レシピ)。
パウダーというだけあって、砂や砂利のように自然落下するブロックです。
このブロックが水源や水流に触れるとコンクリートブロック(下段)に変化して自由落下しなくなります。

・彩釉テラコッタ(Glazed terracotta)
MC1_12 up4
色付き粘土(現:テラコッタ)をかまどで精錬することで入手できる奇麗なブロック。
色ごとに模様が異なるほか、置く方向によって向きが変わります。

・色付きベッド
MC1_12 up5
ベットのクラフト時に色付き羊毛を使うことで色が反映されるようになりました。
また、今回のアプデで落下ダメージを軽減できるようになりました。
新しい要素

・レシピの追加
MC1_12 up8
作業台のUIに本のマークが追加され、そこから解禁されたレシピをいつでも見れるようになりました。
レシピはアイテムの入手などで順次解禁されていく仕様(原木→木材のクラフトで木の棒やドアなど)。

・進歩(Adbancement)の追加
MC1_12 up9
今までの実績に置き換わる形で追加されました。Lでいつでも開くことができます。
条件をクリアしていくことで解禁し、レシピや経験値を得ることができるようになりました。

・ツールバー保存機能の追加
MC1_12 up6
クリエイティブモードでC+1~9を押すことで、現在のツールバーを保存できるようになりました。
呼び出すときはX+1~9、最大9種類まで保存可能。
コマンドの追加や仕様変更

・指定したプレイヤーの進歩を解禁済または未解禁状態にする「/advancement」の追加
使用例:/advancement <プレイヤー名> <進捗> [条件]
修飾子: 「everything」(すべての進歩を選択)、「from」(次の進歩を選択)、「until」(前の進歩を選択)、「through」(fromとuntilの両方を選択)、「only」(指定した進歩のみを選択)

・指定したプレイヤーのレシピを解禁済または未解禁状態にする「/recipe」の追加
使用例:/recipe [プレイヤー名] <名前|*(すべてのレシピを選択する)>

・実行されたエンティティを対象とする「@s」の追加

・ディスクから進捗とドロップ表を再読み込みする「/reload」の追加

・/functionに引数が追加
・if <対象>:指定された対象が見つかった時に機能を実行する
・unless <対象>:指定された対象が見つからなかった時に機能を実行する
その他の細かい変更点
ブロック関連

・羊毛の色とテクスチャが変更され、より鮮やかな印象になった。

・旗やシェルカーボックス(紫色以外)の色が変更された。

・マグマブロックがネザーラックと同じように半永久的に燃え続けるようになった。

・音符ブロックに新しい音色が追加された。
(骨ブロック:シロフォン、金ブロック:ベル、粘土:フルート、氷塊:チャイム、羊毛:ギター)

・絵画は壁に合わせたサイズのみが張られるようになった。
(例:1×1の壁であれば、1×1の絵画のみが張られるようになった)

・ジャック・オ・ランタンの側面に松明・レッドストーントーチ・ボタン・レバー・トリックワイヤーフックが設置できるようになった。

・固焼き粘土や旗などの色などが地図上でも反映されるようになった。

・フェンス、丸石の壁、鉄格子、板ガラスが階段の側面と裏面に接続できるようになった。

・敵対していないゾンビピッグマンの近くでも眠ることができるようになった。

・固焼き粘土の日本語名がテラコッタに変更された。

・ビーコンに名前を付けると、カーソルを合わせたときに名前が表示されるようになった。


Mob関連
・羊の色とテクスチャが変更され、より鮮やかな印象になった。

・シュルカーの色(紫色以外)が変更された。


システム関連
・Snapshotで要求されるjavaのバージョンが8になった

・タイトルのフレーバーテキストが追加された

・後方へ移動する時に、プレイヤーの体が完全に正面に向くようになった

・作業台などを使用した後、UIにアイテムが残っていてもばらまかずにインベントリに移動するようになった

・実績が削除された

・クリエイティブインベントリの検索機能やチャンクの読み込みが最適化された

・サウンドが追加された
 
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サンムーンにおける色違いの狙い方

 
2017/06/02(Fri) Category : ポケットモンスター
先日、色違いポケモンの記事を書いたので、私がやっている方法をまとめておきます。
SMはひかるおまもりも入手しやすく、孵化のスピードも早く、仲間呼び連鎖もポケトレに比べても慣れがいらないので、かなり色違いを狙いやすくなっています。
まずはアローラ図鑑を完成させて「ひかるおまもり」を入手してください。なくても色違いは出ますが確率が大きく上がります。入手場所はコチラ
どの方法も運に大きく左右されるので、すぐ出てきたり全然出てこなかったりします。
絶対あきらめたくない場合はかなりの時間を費やす覚悟も必要になるかもしれません。

国際孵化について
国際孵化のメリット
・「かわらずのいし」を持たせることで親の性格を遺伝できる(100%)
・「あかいいと」「パワー〇〇」で親の個体値の一部を引き継げる
・遺伝技を覚えさせることができる
・貴重なボールを遺伝させることが出来る

国際孵化のデメリット
・ポケモンによっては孵化にかかる時間が長いのもいる
・生まれた時には色違いのエフェクトが発生しないため、ポケモンによっては色違いかどうか分かりにくい
・ボックスがいっぱいになると逃がすのにも一苦労
国際孵化では色違いのポケモンが生まれる確率を第四世代~第五世代までは約1/2000、第六世代から約1/600、さらにひかるおまもり入手で1/512まで確率を上げることができます。
野生で遭遇する確率(ひかおま無しで約1/4000)に比べても断然高く、個体値や性格の遺伝もできるため、バトル勢は基本的にこの方法で色違いを狙っています。
基本的には、育て屋(預かり屋)に片方が外国籍(ステータス画面でENGとかSPAとか載っていれば外国籍です)のメタモン+目的のポケモン、もしくはタマゴグループが同じか同種のポケモンを預けて、ただひたすら孵すという作業です。

番外編:色固定孵化について
SMでは最初からタマゴから生まれる個体のステータスが決まっているようです。
今まではある程度孵化してボックスが埋まってきたらリセットという方法でも色違いが出現しましたが、SMではリセットしても次に生まれる個体は変わらないため、国際孵化や孵化厳選ではこの方法が使えなくなりました。
逆に言えば、コイキングなどの孵化に必要な歩数が少ないポケモンでタマゴを消費することでいつ色違いが生まれるかを調べ、ピンポイントで欲しいポケモンのタマゴを作ることで孵化にかかる時間を節約できます。
必要なものは日本産コイキングと外国産コイキング(タマゴを見つかりやすくするため、外国産メタモン×日本産コイキングでもその逆の組み合わせでも可)と、メタモンと目的のポケモン(必ずどちらかが外国産である必要があります)、手持ちにほのおのからだ持ちのポケモンだけです。
コイキングは孵化に必要な歩数がもっとも少なくなおかつ色違いが一目でわかるのでかなり便利です。ベイビィポケモン(ピチュー・ププリン・ピィなど)も孵化歩数は少ないのですが、色がわかりにくいのでオススメできません。
色固定孵化のやり方
1. 外国産コイキングと日本産コイキング(あるいはメタモン+コイキング)を預け屋に預けてひたすらタマゴを孵す。
2. 30匹(1ボックス分)ぐらい生まれたら、預けた個体を片方だけ受け取り、タマゴが見つかっていない状態かつ持っているタマゴをすべて割った状態で色違いが産まれていないならそのままレポートを書く。
 色違いが生まれた場合はレポートを書かず、何匹目に生まれたかをメモしてリセット。
3. 色違いが生まれる直前までコイキングでタマゴを消費し、直前でメタモンと目的のポケモンに入れ替えてタマゴを作る。

注意点
・タマゴはすべて受け取ること。拒否してしまうとズレが出てきてしまい、うまく固定できなくなる。
・♂のみ・♀のみ・性別不明のポケモンは一度拒否してから次にできたタマゴを受け取る必要がある。
・色違いが生まれるタマゴを受け取り拒否すると、色違いのまま特性や性別などを変えることが可能。最大8回までより好みができる。
かなり便利なやり方ではあるのですが、やっていることは乱数調整に近いので嫌う人がいるのが難点?
仲間呼び連鎖について
仲間呼び連鎖のメリット
・国際孵化よりも回転速度が速い
・色違いが出てきた時にエフェクトが出るためわかりやすい
・ボックスが埋まらない

仲間呼び連鎖のデメリット
・ポケモンによって難易度が大幅に異なる
・狙うポケモンによっては個別の対策も必要
・性格はシンクロで調節する以外は運になるうえ、シンクロを用意しても50%の確率で失敗する
・遺伝技を覚えられない
・途中で中断することができない
仲間呼び連鎖はポケトレに近い感覚です。慣れるまではちょくちょく連鎖が切れるポケトレと比べるとこっちの方がずっと簡単かも。
野生のポケモンが仲間を呼ぶことがありますが、これを何回も繰り返すと夢特性や高個体値のポケモンが出現するようになるほか、70連鎖を超えると色違いを呼ぶ確率も高くなります。
必要なものはみねうちを覚えたポケモンのみで、ポケモンによって対策を立てていきます。ショップでも仲間を呼びやすくさせる「ビビりだま」というアイテムが売っているのでこれも活用。
一応、とくせいがいかくやプレッシャーのポケモンがいると仲間を呼ぶ確率が上がるようですが、プレッシャー持ちは相手のPP減少を早くするのでオススメできません。
色違いの出現率は最も高い時で約1/600、おまもり無し国際孵化とほぼ同じ確率まで上昇するようです。
人によっては1回で300連鎖以上続ける人もいますが、255回目まで連鎖させるとそれ以降は再び1回目からのスタートと同じになる(オーバーフローする?ネットで拾った情報なので要検証)らしいので、出会える確率が低いポケモン(ミミッキュとか)を狙わない限りは255連鎖で出なかったら一旦出直した方がいいかも。
注意することは1.状態異常にさせないこと、2. 間違って両方とも倒してしまわないこと、3.相手のPPにも気を付けること(定期的に残すポケモンを入れ替えるなどで対処)。
仲間を呼びやすいポケモン(アブリーやツツケラなど)はやりやすいのですが、仲間を呼ぶ確率が低いポケモン(ダダリンなど)は非常に難しく、同種の仲間を呼ばないポケモン(ヤレユータンはケララッパしか呼ばない)は不可。
また、とっしんなどの反動技を覚えているポケモン(キテルグマなど)や範囲技を覚えているポケモン(ドロバンコなど)も注意が必要。
みねうちを覚えてかつ対策ができるポケモンもまとめておきます。これ以外にもあると思いますし、みねうちなしであればもっと多様な対策法があります。
みねうちと対策を同時に行えるポケモン

・状態異常にしてくるポケモン:
★どく、もうどく:はがねタイプ(マギアナやギルガルドなど)かどくタイプ(ドラピオン)かめんえき持ちのザングース
★まひ:じめんタイプ(ガラガラやグライオンなど、でんきタイプ以外の技でまひになる技を持っている場合は対策ができない)
★やけど:ほのおタイプ(Rガラガラ)
★こおり:こおりタイプ(マニューラ)

・とっしんなどの反動ワザを持つポケモン:
★とっしん・すてみタックル:ゴーストタイプ(ギルガルドやジュナイパーなど)

・ゴーストタイプのポケモン:きもったま持ちのゴロンダ
 
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