プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな大学生です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
リヴリー内の名前は「カビポケ」です。見かけたら気軽に話しかけてください♪
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
ちなみにリンクフリーです。ただし画像への直接リンクはおやめ下さい。引用はリンクを記載してもらえればOK。
ブログ擬人化設定はコチラ(ブログ内リンク)です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼル伝、スマブラ等
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★メテオスの母星 
ファイアム
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆スマブラで好きなキャラ
FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
ここに載せたキャラはよく使います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★飼っているリヴリー
・オレアナ(クロメ)
・ファイアム(ディノトプス)
・フォルシオ(レヴナント)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★黒軍のポケモン
黒軍妄想設定(ブログ内リンク)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208

★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth
コメントでフレンド申請も受け付けていますので、気軽にどうぞ。

 
ブログ内検索フォーム
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
アクセスカウンター
 

目指せ500000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
オンラインカウンター
 
現在の閲覧者数:
 
ジオターゲッティング
 

ジオターゲティング
 
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグ一覧
 

ポケモンBW 配布ポケモン アニポケ・ポケ映画 マリオカートWii ポケモンニュース LivlyIslandCOR 購入報告 ポケモンDPt・HG/SS とびだせどうぶつの森 トモコレ新生活 ポケモングローバルリンク GREE ポケモンXY ポケモンだいすきクラブ スーパーマリオギャラクシー2 ポケモンORAS ドラコレ ポケモン攻略 ポケパークWii ポケ育成日記 Minecraft PUZZLU&DRAGONS VOCAROID NewスーパーマリオブラザーズWii 星のカービィUSDX 考察 DragonVale スマブラX クラブニンテンドー ポケモン全般 TORINESIA スマホアプリ紹介 すれちがいMii広場 星のカービィWii スマブラfor ポケモンSM Miitopia 太鼓の達人 マリオカート8 amiibo みんなのポケモン牧場 3DS ホビー・玩具 ポケモン派生 ポケモンバラエティ番組 マリオスポーツミックス ニコニコ動画 日記 スマブラfor3DS ゆっくり実況プレイ Wi-Fi通信募集要項 毛糸のカービィ MinecraftPE ゼルダの伝説 FEif ペーパーマリオスーパーシール 星のカービィTDX ARMS DL専用ソフト WiiU VOCALOID 新・パルテナの鏡 ねんどろいど Miitomo ポケモンGO ロボボプラネット カービィハンターズZ スーパーマリオ3Dワールド スーパマリオメーカー 駅メモ! ポケモン ゼルダの伝説BotW MOD紹介 発売前情報 リヴリーアイランド MOD モンスターパニック ポケモンバンク ポケモン考察 3Dワールド トモコレ YouTube すれちがいMii広場 Splatoon Youtube どうぶつの森 モンスト スーパーマリオギャラクシー 

 
 
 

Miitopia 好き行動・ムカムカ行動まとめ

 
2016/12/29(Thu) Category : トモコレ&Miitopia
今回はMiitopia(ミートピア)の好き行動・ムカムカ行動についてまとめました。
クリア後の職業も揃え、現在は主人公の全職業レベルをMAXにすべく奮闘中です。「全職業レベル50になる」とかいう勲章は鬼畜過ぎないですかね…。
それでも飽きないので、毎日少しずつ進めています。今日、ようやく好きレベル99の組み合わせができたので更新。
好き行動について

好きレベルは二人のMiiの間で管理されている友好度のこと。特定の好き行動を行ったり回復させたりすると上昇し、5回上昇すると1レベルアップする。
好きレベルがバトル中に上がった場合はHPが全回復する(MPは回復しない)。好きレベルがMAXの99になると、それ以上上昇しなくなる。
大体が役に立つものばかりだが、「はさみうち」で通常攻撃が全体攻撃である職業でも単体攻撃になったり、死神の即死攻撃をかばって被害が大きくなったりなど、裏目に出ることもある。
基本的に少しずつ貯めるしかないが、アイドルのワザ「ラブコール」を使うと一時的にパーティの中で最も好きレベルが高い組み合わせと同じレベルまで、自分と他の仲間の好きレベルを引き上げることができる。
好きレベルが上がる行動
・宿屋で同じ部屋に入れ、1回以上戦闘があるコースをクリアする
・宿屋でイベントを見る
 (プレゼントイベントの場合、相手の評価によって0~5段階上がる)
・ルーレットで旅行券を当て、旅行に行かせる
 (旅行券には効果が低い順にB、A、Sランクがあり、高いものほど大きく上がる)
・コース内で特定のイベントを見る
・特定の敵(デーモン系)の攻撃で不安状態になったMiiが行動する仲間にしがみつく
・やさしい性格のMiiが仲間をかばう
・やさしい性格のMiiがバナナ・アメを仲間に分ける
・げんきな性格のMiiが仲間を応援する
・HP回復ワザを使える職業のMiiが仲間を回復する
 (そうりょの「キュアー」「メガキュアー」「ギガキュアー」「キュアオール」「ギガキュアオール」、りょうりにんの「回復りょうり」「上回復りょうり」「特上回復りょうり」「えんかいりょうり」、かがくしゃの「キュアコード」、はなの「フラワー」「メガフラワー」「フラワーベッド」「メガフラワーベッド」、エルフの「いやしのメロディ」が該当。全体回復ワザの場合は回復量が一番多かった仲間のみ好きレベルが上がる)
・MP回復ワザを使える職業のMiiが仲間を回復する
 (アイドルの「おうえんソング」、ネコの「じゃれる」、かがくしゃの「キュアコード」、ひめの「ティータイム」、エルフの「森のめぐみ」が該当。おうえんソングの場合は回復量が一番多かった仲間のみ好きレベルが上がる)
・蘇生ワザを使える職業が仲間を復活させる
 (せんしの「ミラクルビンタ」、そうりょの「リザレクション」「ギガリザレクション」、アイドルの「天使の歌声」、はなの「命のつゆ」が該当)
・状態異常の仲間を正気に戻すワザを使う
 (せんしの「ビンタ」、そうりょの「カーム」、はなの「きづけ笛」が該当)
・状態異常を防ぐワザを使える職業のMiiが仲間への状態異常攻撃を防ぐ
(かがくしゃの「バーチャルマスク」、ひめの「目かくし」が該当)
・りょうりにんが「焼きバナナ」を使って仲間の回復量を上げる
・敵の攻撃をカウンターする
 (とうぞくの「大ワナ」、エルフの「カウンターアロー」が該当)
・せんしが「みんなの盾」を使い、代わりに攻撃を受ける
・好き行動「アドバイスI~III」で敵の攻撃をかわす
・好き行動「きづかう」が発動する
・好き行動「あげる」が発動する
・好き行動「みがわりI~III」が発動する
・好き行動「わけあう」が発動する

好き行動一覧
Lv2 アピール

いいところを見せたくて いつもより がんばる! 敵へのダメージアップ
(「○○に イイとこ 見せたい!」と表示され、攻撃の威力が上がる)
Lv3 アドバイス
相手がねらわれたときに声をかける うまくいくと 攻撃をかわせる
(仲間が狙われた時に「あぶない!」と声をかける。成功すれば攻撃をかわす+好きレベル上昇、失敗することもある。)
Lv4 きづかう
相手がダメージをうけたら なぐさめる だいじょうぶ?
(仲間がダメージを受けた時に「だいじょうぶ?」と声をかける。好きレベル上昇)
Lv5 ほめる
ほら たおしたよ! うん すごいね! うれしくて 上きげんになっちゃう
(仲間が敵を撃破すると、その仲間をほめる。褒められた仲間は上機嫌状態(攻撃力・防御力・素早さが大きくアップ)になる)
Lv6 手だすけ
相手の行動を手つだって いろいろ 効果をアップさせる
(仲間が行動する時に自分も行動するようになる。上乗せされる数値は、通常攻撃・物理攻撃は手伝う側のこうげき依存、魔法攻撃・回復は手伝う側のまりょく依存となる。最大で3人同時に発動する)
Lv7 おみまい
安全地帯で休む相手を 元気づけて 回復効果を さらにアップ
(仲間が安全地帯で回復したときに、回復量を上乗せする。最大で3人同時に発動する)
Lv8 あげる
回復グッズを使い切っちゃった… そんなときに自分のをあげる
(仲間がピンチかつバナナもしくはアメを持っていないときに、自分のをあげて回復させる+好きレベル上昇)
Lv9 かたきうち
相手がたおれたときに発動する ふくしゅうの一撃 ゆるさない!
(仲間が敵の攻撃で倒れると、味方が反撃する。かたきうちを行う際の状態変化は性格依存、泣く性格だと反撃や後のターンの攻撃が外れることがあり、怒る性格の方が有効活用しやすい。しかし、そうりょなどの回復役が怒り出すと蘇生や回復を行わなくなるため、回復役は泣く性格の方がいい。
泣く性格はやさしい・てんねん・しんちょう、怒る性格はげんき・クール・がんこ、マイペースのみ変化なし)
Lv10 みがわり
相手をかばって 代わりにダメージをうける キミのためなら痛くないよ
(仲間が攻撃されるときにかばって代わりにダメージを受ける+好きレベル上昇。死神の即死ダメージもかばうことがあるので注意。最大で3人同時に発動する)
Lv12 はさみうち
相手の攻撃にあわせて うしろから 敵を突き 大ダメージをあたえる
(仲間が通常攻撃する際に発動する。注意点としてアイドルなど通常攻撃が全体攻撃の場合だと単体攻撃になってしまう)
Lv14 手だすけII
手だすけする 確率と効果がアップ いっしょに やろうよ!
(「手だすけ」の強化版)
Lv16 わけあう
相手がHPバナナを使い切っちゃった… じゃあ 自分のを はんぶんこしよう
(自分のHPが満タンではない時かつ仲間ののHPがピンチかつバナナを持っていないときに発動し、自分と仲間のHPを回復する+好きレベル上昇。回復量はそれぞれ最大回復量の半分となる)
Lv18 こころの声
自分がたおれていて 相手が致命的 ダメージをうけるときHPを回復させる
(自分が倒れている時かつ仲間が次の攻撃でやられてしまう時に、仲間のHPを最大まで回復する)
Lv19 かたきうちII
ふくしゅうの一撃が もっと強力に ぜったいに ゆるさない!
(「かたきうち」の強化版)
Lv20 いかりのふっかつ
自分がたおれていて 相手もたおれた ときに ふたたび立ち上がる
(自分が倒れている時かつ仲間が倒れてしまった時に、HPを少し回復して復活する)
Lv22 はさみうちII
はさみうちする 確率と効果がアップ うしろから せめるね!
(「はさみうち」の強化版)
Lv27 アドバイスII
アドバイスで 攻撃をかわす 確率アップ あぶない!
(「アドバイス」の強化版)
Lv32 おみまいII
おみまいする 確率と効果がアップ はやく よくなってね・・・
(「おみまい」の強化版)
Lv38 アピールII
もっと いいところを見せたくて もっともっと がんばる!
(「アピール」の強化版)
Lv44 かたきうちⅢ
ふくしゅうの一撃が 超強力に ゆるさないゆるさないゆるさない!
(「かたきうち」の最大強化版)
Lv52 みがわりⅡ
みがわりする 確率と効果がアップ きっと キミを守る!
(「みがわり」の強化版)
Lv60 アピールⅢ
きっと いいところを見せる! げんかいまで がんばるよ!
(「アピール」の最大強化版)
Lv68 はさみうちⅢ
はさみうちする確率と効果が大アップ うしろから ぜんりょくで いく!
(「はさみうち」の最大強化版)
Lv77 みがわりⅢ
みがわりする 確率と効果が大アップ キミを ぜったいに守る!
(「みがわり」の最大強化版)
Lv87 おみまいⅢ
おみまいする 確率と効果が大アップ よくなってね ずっと いのってる
(「おみまい」の最大強化版)
Lv99 手だすけⅢ
手だすけする 確率と効果が大アップ いっしょに がんばろう!
(「手だすけ」の最大強化版)
ムカムカ行動について

あるMiiが特定へのMiiにヘイトを貯めるような行動を行うと、隠しパラメーターのムカムカ度?が上昇し、限度まで達すると堪忍袋が爆発しムカムカ状態へ移行する。
ムカムカ状態のMiiから原因のMiiへの好きレベルは1相当になり、代わりにムカムカ行動を行うようになる。原因のMiiからムカムカ状態のMiiへの好きレベルはそのままで、好き行動も普通に行う。
治すには、ムカムカ状態のMiiと原因のMiiを宿屋で同じ部屋に3泊させる、宿屋で発生する謝罪イベントによる回復などがあるが、一番手っ取り早いのは仲間のアイドルに「ラブ&ピース」を使わせること。
わりこむなど有用なものもあるが、隙を突かれてダメージを多く食らったり、手を抜くなどデメリットの方が目立つため、早く治してしまった方がいい。
相手のヘイトを貯める行動
・宿屋のプレゼントイベントで相手が迷惑がる物を渡す
・宿屋のプレゼントイベント後にのぞき見イベントが発生する
 (この場合はのぞき見していたMiiがプレゼントを渡されたMiiにヘイトを向ける)
・コース内で特定のイベントを見る
 (旅の疲れで険悪になるイベントは仲裁が入らない限り、なんと1回で両方の堪忍袋が爆発してしまう。手を焼きたくないならリセット安定)
・やさしい性格のMiiが敵を逃がそうとして反撃を食らう
・マイペースな性格のMiiが仲間を身代わりにする
・マイペースな性格のMiiが仲間のバナナかアメを勝手に使う
・がんこな性格のMiiが仲間の回復を拒否する
・特定のワザを使う
 (りょうりにんの「ゲキからりょうり」「集団ゲキから」、せんしゃの「にんげんたいほう」が該当。集団ゲキからの場合はランダムに1人のヘイトを貯める)
・せんしゃの「らんしゃ」が仲間にも当たる

ムカムカ行動一覧
・わりこむ

仲間に行動が回ってきた時に、割り込んで先に攻撃する。1ターンで2回攻撃できることになる。
・やつあたり
敵へのダメージ量が上昇する。
・手を抜く
手を抜いて、攻撃力や回復量を下げてしまう。
・隙を突かれる
「じーっ」という吹き出しが出て、敵から大ダメージを受けてしまう。
・回復量減少
ムカムカ状態のMiiが原因のMiiを回復しようとすると、「キライな ○○を かいふく!」「あまり かいふくしなかった…」と出て回復量を減らしてしまう。その上、好きレベルの上昇効果もなくなってしまう。
・不機嫌状態になる
原因のMiiが敵を倒すと、不機嫌状態になることがある。不機嫌状態の時は確定でやつあたりするか手を抜くが、手を抜くことの方が多く、この状態になったら安全地帯に移動させて直したり、ノリノリふりかけなどで強制的に変えてしまった方がいい。
・怒る
原因のMiiがバトル中にさらにヘイトを貯めるような行動をとると怒り状態になることがある。怒り状態の時は攻撃ワザしか出さなくなるが、威力上昇+1ターンに複数回行動できるようになる。
・大ゲンカ
二人のMiiがお互いにムカムカ状態の時にのみ発生する。ムカムカ状態のMiiに行動が回ってくるともう片方のMiiが割り込んでくるだけでなくケンカが始まり、両方のMiiに小ダメージ、敵1体に大ダメージを与える。攻撃ワザとして使えなくもないが、発生する状況が限定的であるため有効活用するのは難しい。
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
My Livly
 

マイリヴリー3兄弟です。

上からクロメのオレアナ、ディノトプスのファイアム、レヴナントのフォルシオです。

 
自動翻訳
 

ブログの内容をいろいろな国の言語に翻訳できるプラグインです!

 
グーバーウォーク
 
 
リンク
参加同盟
 

このブログが参加している同盟です。 同盟サイト様にリンクしています。 同盟のほかにも参加しているランキングも載せています。

 
Livly Island
 
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
 
BLUE☆STAR