Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

駅メモ! タイプ別オススメでんこまとめ

今回は駅メモのでんこについて、オススメのでんこをタイプごとにまとめてみました。
私は見た目(や元ネタの車両)で決めて運用する派なので、現在は東京メトロの車両がモデルのでんこを2人入れられるアタッカーパーティで遊んでいます。メトロ車好き。
現時点(2017年4月19日)までで入手可能なでんこをタイプ別にまとめておきます。
ちなみにイタリック体はコラボ限定でんこで、現在は手に入らないものも多いです
アタッカー
攻撃力の高いでんこ。スキルも攻撃に関係するものが多い。
詳しいスキル効果や評価について⇒駅メモ! アタッカーまとめ
(メロ、さや、りんご、イムラ、レン、ほこね、リオナ、レーノ、ハル、そら、さいか、ノア、Likoチュチュスティレットマテリアシロフレズヴェルグ椿芽伊緒)

ディフェンダー
防御力の高いでんこ。スキルも防御に関係するものが多い。
詳しいスキル効果や評価について⇒駅メモ! ディフェンダーまとめ
(ルナ、しいら、もぼ、いずな、ベアトリス、ありす、いおり、くに、にちな、メイ、なほ、らら、れいこレトリー轟雷マテリアクロサトカ)

サポーター
他のでんこを補助するようなスキルを持つでんこ。
詳しいスキル効果や評価について⇒駅メモ! ディフェンダーまとめ
(セリア、レイカ、もえ、ふぶ、しぐれ、うらら、ひいる、ミオ、みこと、アサ、カノン、スピカ、ひめり、ひまり、みづほ 、ミクレトリーまな)

トリックスター
特徴的なスキルを持つでんこ。癖が強いが環境にハマれば強い。
詳しいスキル効果や評価について⇒駅メモ! トリックスターまとめ
(みろく、シャルロッテ、シーナ、いろは、ニャッシュ、ダッチュー、いちほ、にころ、みらい、やちよ、チコ、コタン、エリア、るる、あたる、なつめ、マリン、なより、まりか、ハッカ1号ハッカ2号ハッカ3号雪ミクモアアイレーンバーラゼルド迅雷アーキテクト悠水)
今回のまとめでは、コラボ限定で期間を逃すと入手できないもしくは復刻を待たないといけないでんこについてはオススメでも省いています。
コラボでんこについてはコチラ⇒駅メモ! コラボでんこまとめ
育成自体はかなりシビアで時間もかかりますが、できることならグレードアップしなくても到達できるLv.50まで上げると、スキルレベルが4までは上がるので使い勝手が変わってきます。


アタッカー
主にガンガン駅を奪いたい人向け。
時間帯で攻撃力上昇or防御力減少するスキルを持つレーノりんご、発動時に相手のスキルを一部無効化できるスキルを持つレン、発動時にGM/SM/BM+地元民に効果的にダメージを与えるスキルを持つリオナ、発動時にうらら以外にはダメージを上乗せするスキルを持つほこね、スキルがない代わりに素のステータスが高いさやが使いやすい。
アタッカーでパーティを組む際は、しぐれを入れておくと受けるダメージを減らせることができる。


ディフェンダー
取った駅をできる限り守りたい人向け。
時間帯でダメージ軽減or防御力減少するスキルを持ち最初に選べるルナ、スキル発動後の一定時間の間相手の攻撃力が自分の攻撃力よりも高いとダメージを軽減するスキルを持つベアトリス、たまに受けるダメージを軽減させるスキルを持つしいら、スキルがない代わりに素のステータスが高いもぼが使いやすい。
ディフェンダーでパーティを組む際は、みことを入れておくと攻撃力が上昇して駅が取りやすくなる。くにのスキルはみことが攻撃対象になった時にしか発動しないが、くにのステータス自体は高く、みことがリンクを続けやすくなるスキルを持っており、くにはみことのスキルの恩恵を受けることができる。


サポーター
特にサポーターのでんこはあると非常に便利なスキルが多く、メモリーを稼ぎたいなら↓に挙げたでんこが誰か3~4人は欲しいところ。

黄陽レイカ
スキルは「スキル発動後、15分間だけ編成内のすべてのでんこの攻撃力が上がる」というもの。時間は短いものの、上昇率が高いので特に駅の多い都心などではガンガン奪える。クールタイムは1時間30分。

美深ふぶ
スキルは「スキル発動後、30分間だけ編成内のでんこが受けるダメージを軽減する」というもので、時間内は確定発動なうえに軽減率も高く使いやすい。クールタイムは2時間。

碇ヶ関ひいる
スキルは「スキル発動後、30分間だけ編成内のでんこのスキルの発動率を上げる」というもの。上昇率が高く、ミオやしぐれ、みことのスキルと合わせると非常に強力。クールタイムは1時間半。

蓮台寺ミオ
スキルは「スキル発動後、30分間だけ確率で編成内のでんこが受けるダメージを肩代わりすることがある」というもので、レベルによって発動率が変わる。ただし、ミオの体力よりも受けたダメージが大きかった場合は、純ダメージからミオの体力を引いたダメージが狙われたでんこに与えられる。クールタイムは1時間。

新百合うらら
スキルは「スキル発動時、確率で編成内のでんこのクールタイムを0にする」というもの。運だのみではあるものの、ひいるやミオなどの有用なスキルを連続で使える。クールタイムは2時間。

王子しぐれ
アタッカーパーティを使いたいなら欲しいでんこ。スキルは「編成にいるアタッカータイプのでんこが受けるダメージを軽減するというもので、発動率は50%程度だが常時アクティブ状態かつ軽減率が高く、さらにひいるのスキルやあるラッピングで確率を上げることができる。

美談みこと
ディフェンダーパーティを使いたいなら欲しいでんこ。しぐれのスキルと対になるスキルで、「編成にいるディフェンダータイプのでんこの与えるダメージを上昇させる」というもので、発動率は50%程度だが常時アクティブ状態かつひいるのスキルやあるラッピングで確率を上げることができる。また、くにが編成内にいるとお互いにメリットを受けられるのも強力。

阿佐ヶ谷カノン
スキルは「スキル発動後、一定時間の間先頭のでんこの攻撃力を上げる」というもの。攻撃力の低いでんこを活躍させられるスキル。


トリックスター
トリックスターは使いやすいもの使いにくいもの環境にピンポイントにぶっ刺さるものなど差が大きいのが現状です。
特に使えるor便利だと思ったでんこのみあげておきます。

シャルロッテ=フォン=ハノーファー
「スキル発動後、一定時間経った後に今まで1度でもアクセスしたことのある駅にランダムにアクセスする」というスキル。

苔縄やちよ
「お気に入り(最大5駅)に入れている駅で必ず受けたダメージを減少させる」というスキル。軽減率が高く確定発動なので、最寄りの駅でメモリーを稼ぎたいというタイプの方がよく使っている気がする。

丸地にころ
「自分が獲得した経験値の数十%を先頭もしくは2両目のでんこに渡す」というスキル。総経験値が増えるタイプのスキルなのでにころを育てながら他のでんこも育てられるほか、ステータス自体も高いのでリンクで稼いだ経験値で他のでんこを育てることもできる。

友荷なより
「自分が獲得した経験値の数%を先頭~3両目の自分以外のでんこに渡す」というスキル。にころ同様、総経験値が増えるタイプのスキルなのでなよりを育てながら他のでんこも育てられる他、ステータスも高いのでにころ同様の運用ができる。
番外編:連結器の入手方法
最初は3人まででんこを同じ編成内に入れられるのですが、サポーターを数多く入れるにはどうしても連結器の入手が欠かせません。
現在7個まで入手可能で、私は6個まで入手済みです。ただ、7個目は普通にやっていたらとてもじゃないけど入手できないレベルに難易度が高いです。

条件は、
・50個の駅にアクセスする
・連続ログイン日数が30日に達する
・コンプ路線数が30個になる
・9100個の駅にアクセスする

の4つ。

特に最後のは難易度が高すぎて持っている人は廃人か位置偽装か。
関連記事

テーマ:スマートフォン・アプリ - ジャンル:携帯電話・PHS

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『みんなで!カービィハンターズZ』配信中!! | ホーム | リヴリーアイランド イースターイベント2017開催中!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

BLUE☆STAR