Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

「ARMS」購入しました!!

「ARMS」を購入しました!!

Switchのゲームで初めて購入したゲームです(VOEZは一応スマホの調整版なので除外)。
購入動機はキャラのデザインが好きだからです。スプラもだけどトゥーンなデザインが好き。
キャラの腕が伸びるという聞くだけだと変な世界観ですが、公式ツイッターで語られる裏設定がなかなか面白いので気になった方はチェック。
各キャラクターにモチーフがあって設定もしっかりしているので、考察するだけでも面白い世界観です。
個人的にリボンガールが好みでよく使っていますが、どのキャラクターも秀逸なデザインだと思います。

格ゲーというと難易度が高いイメージがありますが、ARMSはこの手のゲームとしては操作がシンプルです。
殴ることと投げとジャンプとダッシュとガードしかないので自然とそうなるのですが、殴り・投げ・ガードが三竦みの関係になっているのも特徴的です。
いいね持ちは移動が難しくて慣れなかったため私は早々プロコンに変えましたが、人によってはいいね持ちの方が戦績が安定するらしいです
ただ、任天堂のゲームとしては比較的難易度が高いです。というのも、ランクマッチ(スプラでいうガチマッチ)に参加するために必要な条件であるグランプリレベル4クリアがかな~り難しい
グランプリの難易度はレベル1~7までありますが、正直4で既に相手の動きが洗練されています。
しかも4以上になるとヘッドロック戦も追加されています。一戦ごとにコンティニューできる仕様で助かりました
ただ、エンディングとご褒美の1枚絵は4以上をクリアしないと見られないので、全キャラでレベル4をクリアするつもりです。
スプリングマン、リボンガール、ニンジャラまでクリアし、今はマスターマミーで頑張っています。

オンラインではパーティモードとランクマッチがありますが、ランクマッチはグランプリレベル4クリアが参加するための条件です。
パーティモードは体拳会の様に1対1のタイマンや4人の乱闘、バレーやバスケといった変則的なルールもあり中々飽きないです。
ランクマッチはレベル4クリアがきついせいか強い人しかいない気がします。ランク表記が「プロペラ級」とか少し変わっていて面白いですが全部見れる気がしない…。
パーティモードもランクマッチもある程度戦績が近い人とマッチするようになっているので、パーティモードだからといって自分以外が極端に強い人とか弱い人ばかりにはならないようです。

ゲームバランスもある程度取れているので極端に強いキャラやアームというのはないと思います(強いていえばオンでは両手バーチカルのキッドコブラをよく見るらしいですが)。
ビーム系やファランクスなど少し特殊なアームは使いにくいとともに敵に回ると対処が難しいイメージがありますが、基本的には長所と短所がそれぞれあるイメージです。
個人的に残念と思う点は、世界を冒険できるストーリーモードがなかったことと、ファイトマネーが全体的にしょっぱいので中々アームが集まらないことです。
ファイトマネーについてなんですが、グランプリを一回クリアしてやっと一番短いやつしかできないぐらいです。このアームもキャラごとに入手しないといけないのも厳しい。
キャラクターやアームなどはスプラ形式のアプデで少しずつ増えていくようですが、ファイトマネーはもう少し貰えるようにして欲しいかも。

このゲームもどちらかというとオンラインがメインのゲームですが、スイッチのオンラインは8月中に有料になるので、無料でオンに潜れるのは今のうちだけ。
オンが近いうちに有料になってしまうのが残念なところかも…。値段は年3000円ぐらいなので、できることなら月払いもできるようにして欲しい。
関連記事

テーマ:Nintendo Switch - ジャンル:ゲーム

任天堂総合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ARMS グランプリのエンディングイラストまとめ | ホーム | Slime Rancher 0.6.0アップデート内容>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

BLUE☆STAR