Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

【注意喚起】改造ポケモンに注意!

今回の記事は、ミラクル交換やGTSで出回っている改造ポケモンについてです。
最近は国際孵化で余ったポケモンをミラクル交換で流しているのですが、たまに改造ポケモンが流れてくるので注意喚起もかねて更新しました。こっちは確率の壁を越えようと頑張っているのに改造産の色違いなんか出された日には腹も立ちます
ポケモンは交換や対戦を売りにしているゲームなので気軽に世界中のプレイヤーと交換できるようになっていますが、中にはセーブデータエディタなどの外部ツールでデータをいじった「改造ポケモン」を渡してくる輩も多いです…。
特にミラクル交換やGTSでは誰と交換が成立するかわからないのでたまに改造ポケモンが流れてきます。改造かどうかを完璧に見抜くことは難しいですが、改造の疑いが強いポケモンの特徴を簡単にまとめておきます。


改造の可能性が高いポケモンについて
レベルが100、努力値を特定のステータスに最大まで振ってある、あるいはレベルが100なのに無振り、色違い、ポケルス付き、6V(ジャッジですべてのステータスが「さいこう」になっている)や逆6V(ジャッジですべてのステータスが「ダメかも…」になっている)、理想個体や逆理想、きんのおうかんなど貴重などうぐを持っているといった特徴があるものは改造ポケモンの疑いが強いです。
適当に作った?改造は出会った場所やレベルがあり得なかったり、本来覚えない技を覚えていたり、とくせいがおかしい個体もおり判断しやすいですが、むしろそういう一目瞭然なのよりも正規であり得る範囲のステータスを持った紛らわしい個体の方が多いです。
交換に出されている伝説の色違いはほとんどが改造個体なのでGTSで色伝説を探すのはオススメしません。特にカプやジガルデの色違いは正規で出す方法がまだないので100%改造です。
ミラクル交換やGTSでは、メモリアルリボン・クラシックリボン・スペシャルリボン・ウィッシュリボンといった特別なリボンがついた個体、幻のポケモン(ミュウ・セレビィ・ジラーチ・マナフィ・ダークライ・シェイミ・アルセウス・ビクティニ・ケルディオ・メロエッタ・ゲノセクト・ディアンシー・フーパ・ボルケニオン・マーシャドー・ゼラオラ?)も流せない仕様なので、これらの条件に当てはまる個体が流れてきた場合は確実に改造です。
特に親名が「〇〇.TV」になっているポケモンは改造個体がほとんどなのですぐに逃がすことをオススメします。
私が実際に交換した中では「AuSLove.TV」という人物が有名な改造プレイヤーでした。ラブボ色ワニノコとかラブボ色ヒコザルとか渡されましたが、どうも動画の企画かなんかで改造ポケモンを配布しているようです。


判別が難しい正規個体と改造個体
4Vや5Vのポケモンはタマゴでも野生(仲間呼び連鎖)でも比較的簡単に入手できるため、6Vに比べると正規個体である確率がずっと高いです。
伝説のポケモンも第6世代以降は3V以上確定なので3~5V個体は気にしないでいいと思います。ただし、カロスマークあるいはアローラマークがついているのにも関わらず、2V以下であった場合は確実に改造です。
色違いでもタマゴが見つかるポケモンかつ性格や個体値が理想ではないものは、色厳選勢が手放したものである可能性もあるので一概に改造個体とは言いきれないと思います。
極端な例ですが、実際にヤトウモリ♂の色違いが流れてきたことがあり、いらないから手放した正規産と思われるものでした。

正規の中でも怪しいものがあれば、改造にも紛らわしいものもいるので注意です。
本来捕まえられないボールに入ったポケモンも改造個体と言えますが、ボールにこだわるプレイヤー以外には判別が難しいです。
(正規か改造かややこしい例として、ジョウト産ガンテツボール入Lv1ギラティナは改造確定ですが、モンスターボールに入った個体は正規でもありえます。シントのいせき産ギラティナはモンボのみあり得るからです)
特にボール関係は、第三世代、第四世代、第五世代といった過去作のみで使えるボール(サファリボールやドリームボールなど)を遺伝させた個体も作れるのですべてを把握するのは難しいと思います。
ボールは遺伝するため、本来捕まえられないはずのボールに入ったポケモンを受け取った他の人がタマゴで増やしてしまい、それをミラクル交換やGTSで流してしまうこともあるので、もはや改造か正規か見分けることが難しくなってしまうこともあります。
(⇒ヘビーボールダンバルがいい例。ちなみにUSUMではヘビボダンバルが正規でも入手可能になったようです)


改造ポケモンを受け取るとデータが壊れる?
さすがにある程度のプロテクトがかかっているので、データを破損させるような明らかにおかしい個体は交換に出せないようになっているようです。改造ポケモンを受け取ってしまった場合でも逃がしてしまえば問題ありません。
問題ないからといっても改造ポケモンをミラクル交換やGTSには出さないでください。改造個体だとわかっていて横流しするのも改造した張本人と同じぐらい罪が重い行為だと思います。
ネット上の掲示板などでは改造ポケモンOKというところもあるようですが、それは相互の理解があるから許されることです。ツイッターとかで配布する時も怪しい個体は「※改造ポケモンの疑いあり」と注意書きしておくのが最低限のマナーだと思います。
関連記事

テーマ:ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン - ジャンル:ゲーム

ポケットモンスター | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リヴリーアイランド クリスマスイベント2017開催中!! | ホーム | 色違いにハマりチュウ… その4>>

コメント

僕は、TVから改造が来るんです。来たものがこれです。                スイクン色違い100レベル6Vです。    ダークライ色違いがたくさんいるので、困ります。 
2018-05-27 Sun 15:39 | URL | サカキ [ 編集 ]
勉強になりました。
2018-05-27 Sun 15:26 | URL | サカキ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

ブログに降る雪