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『星のカービィ スターアライズ』購入しました

『星のカービィ スターアライズ』を購入しました!!
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カービィといえば、カービィハンターズZやすいこみ大作戦、バトルデラックスといった番外作が最近も発売されていましたが、久しぶりの本編(?)かつ初スイッチです。
今作はアライズ=同友達ということでUSDXぶりにヘルパーが復活しました!同時に、Wiiにあった友達との協力プレイも復活しています。
ヘルパーたちは今作では「フレンズヘルパー」と呼ばれており、最大3人まで同時に連れていくことができます。ある条件を満たせば、バンダナワドルディやデデデ、メタナイトをフレンズとして連れていくことができ、アップデートで呼び出せるキャラクターも増えていくそうです。
キャラクターをフレンズにするにはXボタンで投げれるハートを敵にぶつけるだけ。見た目もちゃんと差別化されており、敵か味方かすぐに判別できるようになっています。ちなみにスカの敵はハートをぶつけてもフレンズにはなりません。
今作で出てくるコピー能力、もといフレンズは↓。一部はUSDXのヘルパーと違うキャラクターになっています。
・ソード;ブレイドナイト
・カッター;サーキブル
・ボム;ポピーブロスJr.
・ストーン;ロッキー
・ウイップ;ウェスター
・ハンマー;ボンカース
・ニンジャ;バイオスパーク
・ヨーヨー;ギム
・ファイア;バーニンレオ
・アイス;チリー
・ビーム;ワドルドゥ
・プラズマ;コンセ
・ウォーター;プルアンナ(新キャラ)
・エスパー;ネスパー
・ウイング;バードン
・ファイター;ナックルジョー
・スープレックス;バグジー
・ビートル;ビートリー
・パラソル;パラソルワドルディ
・コック;コックカワサキ
・スイープ;ブルームハッター
・スティック(新コピー);ジャハルビート(新キャラ)
・アーティスト(新コピー);ビビッティア(新キャラ)
・スパイダー(新コピー);コモ
今まではスカ扱いだったブルームハッターやコモからもコピーすることができるようになりました。スイープは過去作にもあるコピー能力ですが、超が付くほど久しぶりの復活になります。
USDX/Wii/TDX/ロボボにあった能力の技の仕様はほとんど変わっていませんが、プラズマが上方向へ技を打てるようになっていたり、スープレックスがつかみダッシュでもダメージを与えられるようになっていたりと、強化されているものもあります。

次に新コピー能力について。今作では「スティック」「スパイダー」「アーティスト」「フェスティバル」の4つが新しく追加されたコピー能力となります。
スティックは伸びる棒(如意棒?)を駆使して攻撃する能力です。実質スピアの互換となるコピーですが、若干リーチが長くなっているように感じます。その代わりか遠距離技を持っていないという違いもあります。
スパイダーは名の通りクモをモデルにしたコピー能力で糸を使った攻撃ができるようになります。糸を投げることで敵を捕まえて攻撃弾として飛ばすことができる他、B+ダッシュやB長押しで張れるクモの巣は設置型ダメージトラップとして使えます。
アーティストは絵の具を武器にした能力ですが、USDXで出てきたペイントとは異なり複数の技を使うことが可能です。B+↓長押しで絵にかいたキャラクターを召喚したり、↓↑+Bで彫刻を掘ってさらにそれを振り回して攻撃するなどかなり個性的なコピー能力となっています。
フェスティバルはクラッシュやコックなどと同じ一発系コピー能力ですが、フレンズがいる状態だと火力が上がるという特徴を持っています。
この中で一番使いやすいと感じたのはスパイダー。ダッシュ技がないのが少し残念ですが設置罠を置けるのが強み。新コピーは全体的に癖が強い技が多いと感じました。
少し特殊な例ですが、コックはコックカワサキとして操作する時のみ一発系ではなくなり、複数の技を使い分けることができるようになります。

また、今作ではフレンズの能力を他のコピー能力に付与できる「フレンズのうりょく」という仕様もあります。
フレンズのうりょくには技に属性を付与する恒常的なものと、一発技の2種類があります。
恒常的なものの例としてウィップにファイアの能力を付与した場合は、ウィップの攻撃に炎属性が付与された「メラーガウィップ」に変化します。
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炎属性(ファイアなど)は「メラーガ○○」、水属性(ウォーターなど)は「スプラ○○」、電気属性(プラズマなど)は「バリッカ○○」、氷属性(アイス)は「ブリザ○○」、風属性(スイープなど)は「ウィンガ○○」という冠詞が付与先の武器名の前に付くようになっています。
属性を付与できるコピーはソード、カッター、ウィップ、スティック、ボム、ハンマー、ヨーヨーの他、バンダナワドルディやメタナイト、デデデの持つ武器にも付与可能です。

一発技のフレンズのうりょくの例としてストーンに水属性の攻撃をぶつけると、カーリングストーンになって凄い勢いで滑っていく「ザブンガカーリング」に変化します。
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一発系フレンズのうりょくで出せる技は通常の技に比べて火力が高くなっているほか、ストーリーモードの仕掛けには特定の組み合わせのフレンズのうりょくを使わないと解けない仕掛けも存在します。
組み合わせもかなり多く操作説明に書いてあるものも一部のものだけなので、色んな組み合わせで試してみるのも楽しいです。

また、特定のコースではフレンズ全員と力を合わせて出せる「フレンズアクション」で仕掛けを解くこともあります。
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フレンズアクションの一つである「フレンズころがり」はカービィとフレンズが輪のようになって転がるというフレンズアクション。操作は過去作に出てきたコピー能力「ホイール」に近い感じですが、破壊力は非常に高くなっています。
他にも「フレンズつりばし」や「フレンズスター」などがありますが、いずれも3人のフレンズヘルパーがいないと使うことができない点は注意。

最後になりますが、プレイした感想を少しだけ。ネタバレになるかもしれないので注意。
ストーリーモードについて。今作は大きく4つの章+αに分かれているのですが、正直に言ってステージの数が少ないな、と感じました。
隠し要素であるレインボーピースや大スイッチの場所が過去作に比べても簡単なものが多かったこと、ボスの種類も少なく使いまわしもあったのが残念でした。
フレンズのうりょくのシステムは好きなのでもっとたくさん旅をしたかったというのが本音です。多分まだ一度も見れていないものもありそうですし。
後は三魔官とハイネスの掘り下げをしてほしい所です。とりあえず、まだ100%クリアはしていないので完全クリアを目指して頑張ります。
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