3秒でげーむおーばー。
※当ブログには広告が含まれております。

【ポケモン剣盾】 エキスパンションパス第2弾「冠の雪原」 追加要素まとめ+ストーリー感想

2020/10/24
ゲーム感想&レビュー 0
ポケモン剣盾
『ポケットモンスター ソード/シールド』のエキスパンションパス第2弾「冠の雪原」がついに配信されました!
エキスパンションパスは第1弾「鎧の孤島」と第2弾「冠の雪原」がセットになって税込2980円で発売中です。
ソード用とシールド用があるので、間違って持っているバージョンと違うバージョンのを買わないように気をつけてください。

今回追加された要素について大きなもののみまとめておきます。
・新フィールド「カンムリせつげん」に行けるようになる

・新ポケモン「バドレックス(くさ/エスパー)」「ブリザポス(こおり)」「レイスポス(ゴースト)」「レジエレキ(でんき)」「レジドラゴ(ドラゴン)」「サンダー(ガラルのすがた)(かくとう/ひこう)」「ファイアー(ガラルのすがた)(あく/ひこう)」「フリーザー(ガラルのすがた)(エスパー/ひこう)」の入手ができる

・今まで登場しなかった既存ポケモンの野生出現とマックスレイドバトルの追加

・「ヤドキング(ガラルのすがた)(どく/エスパー)」の追加、ガラルヤドンにガラナツクラウンを使うと進化できる
(ガラナツクラウンはガラナツのえだを海鳴りの洞窟にいるNPCに渡すと作ってもらえる)

・伝説のポケモンと出会える新要素「ダイマックスアドベンチャー」の追加

・カンムリせつげん各地にある足跡を見つけるとコバルオン/ビリジオン/テラキオンと戦うことが出来る

・フィールド上でのポケモンの連れ歩きが可能

・新しいアイテム「とくせいパッチ」の追加、通常特性の個体を隠し特性にできる(マックスこうせき×200)

・ピオニーの作戦を全て終えると、「ガラルスタートーナメント」に参加できるようになる
広告などで大きく取り扱われていたダイマックスアドベンチャーはストーリーにはあまり関わってきません。ここは凄く意外でした。
既存の伝ポケは大部分がダイマックスアドベンチャーでの入手になりますが、新規に追加されたポケモンはストーリー中の通常バトルで捕まえることができます。
新規ポケモンのうち、ブリザポスとレイスポス、レジエレキとレジドラゴは1データにつき片方だけ捕まえることができるので、2匹とも手に入れたいなら交換前提です。



まずはダイマックスアドベンチャーについて。
カンムリせつげんに着いて早々挑むことができる新モードで、過去に登場した伝説のポケモンを捕まえることができます。
ルールは少々変則的で、使用出来るポケモンはレンタルしたポケモンか道中で捕まえたポケモンだけ、1回の挑戦につき普通のポケモン×3+伝説のポケモン×1と戦うことができます。
出るポケモンはランダム(初回のみ最後スイクン確定)。
全てマックスレイドバトル方式での戦闘ですがバリアは貼ってこないので良心的。ただしNPCは変化技ばっかり打ったりとポンコツのままですが…。
1回の挑戦で捕まえたポケモンは1匹のみ手に入れられます。色違いかどうかは結果画面の「つよさをみる」を確認しないとわからない仕様らしいです。
伝説のポケモンは捕まえても持ち帰らなければ厳選可能かつルートをストックすることが可能(最大3件)ですぐ再挑戦できます。
ただ、残念な仕様として道中でリセットを繰り返すとペナルティとして鉱石系のアイテムを消費しないと遊べなくなったり、確定入手なのはいいとして持ち帰ったかどうかに関わらずボールは消費されてしまいます。
持ち帰りさえしなければ再度挑戦することで厳選が可能ですが、ガンテツボールやサファリボールで厳選するのはかなり厳しい。
色違い出現率が高い、という噂もありますが詳細は不明。一部のポケモン(ランドロスなど)には出現させる条件もあるとの事。


ストーリーは「豊穣の王伝説(バドレックス関連)」「巨人伝説(レジ関連)」「とりポケモン伝説(ガラル三鳥関連)」の3つに大きく別れていますが、それぞれを並行して進めることが可能です。
ここからの内容は少しだけストーリーのネタバレもあるので注意
「豊穣の王伝説」のストーリーではバドレックスとその愛馬であるブリザポスもしくはレイスポスの入手が可能。
主役とも言えるバドレックスですが、なんと主人公と会話することができるポケモンです。

ピオニーを介しているとはいえかなり流暢に話します。一人称はヨ(余)で古めかしい喋り方をします。
もはやポケモンというよりも登場人物的な立ち位置で、ストーリー中では愛嬌もあり威厳もあるキャラクター。
種族値は禁止伝説の中ではやや低め(H100/A80/B80/C80/D80/S80)ですが、後述のブリザポス・レイスポスにライドオンすることでタイプと種族値が変わります。

ブリザポスはストーリー中で「白いニンジン」、レイスポスは「黒いニンジン」を手に入れることで入手できます。この2匹は配信前には全く情報のなかったポケモンで出てきた時はビックリしました

ブリザポスはH100/A145/B130/C65/D110/S60の特性「しろのいななき(ポケモンを倒す度にAが1段階上がる)」を持つ鈍足物理アタッカーレイスポスはH100/A65/B60/C145/D80/S130の特性「くろのいななき(ポケモンを倒す度にCが1段階上がる)」を持つ高速特殊アタッカーです。
なかなか気性の荒いポケモンらしく、バドレックスがあるアイテムを使うことでようやく制御できるとの事。
バドレックスとブリザポスorレイスポスは合体時の姿で入手することになり、厳選は2匹同時に行わないといけないのでやや面倒。捕獲率も高くないし。
はくばじょうのすがた(こおり/エスパー、バドレックス+ブリザポス)はH100/A165/B150/C85/D130/S50の鈍足物理アタッカーこくばじょうのすがた(ゴースト/エスパー、バドレックス+レイスポス)はH100/A85/B80/C165/D100/S150の高速特殊アタッカー。このフォルムだと禁止伝説扱いになりレート戦には出られません。
バドレックスと愛馬の合体・分離には「キズナのタヅナ」(たいせつなもの)というアイテムを使います。


「巨人伝説」のストーリーではレジエレキorレジドラゴレキアイスレジロックレジスチルの入手が可能。

レジロック・レジアイス・レジスチルの3匹の捕獲後、レジエレキかレジドラゴを選んで捕獲できます。ちょっとした謎解き要素有。
遺跡のある場所
・レジロック:巨人の寝床
(先頭のポケモンにかわらずのいしを持たせる)

・レジアイス: 雪中渓谷
(手持ちの先頭にフリージオを入れる)

・レジスチル: 巨人の寝床
(扉の前で口笛(Lスティック押し込み)を吹く)

・レジエレキ/レジドラゴ: 三つまたヶ原
(レジロック・レジアイス・レジスチルを手持ちに入れる)
新ポケモンのレジエレキはH80/A100/B50/C100/D50/S200の超高速両刀アタッカーレジドラゴはH200/A100/B50/C100/D50/S80の体力重視の個体値
レジエレキはかのデオキシスSフォルムを超えた全ポケモン中1位のすばやさ種族値を持っています。レジドラゴはHP以外は微妙かも?
レジエレキとレジドラゴは神殿を共有していますが、内部のスイッチをそれぞれの目の配置に合わせることで選択できます。


「とりポケモン伝説」のストーリーではサンダー(ガラルのすがた)ファイヤー(ガラルのすがた)フリーザー(ガラルのすがた)の入手が可能。

この3匹は巨大樹のイベントを見たあとに飛び去ってしまいます。サンダーはワイルドエリア、ファイヤーはヨロイじま、フリーザーはカンムリせつげんを徘徊。
追いかけるのもかなり大変で、サンダーは超ダッシュによる逃走を自転車でインコースをついて捕まえる必要があり、ファイヤーは道場の目の前の橋で待っているとエンカウントできますが高い特攻に苦しめられ、フリーザーに至っては追いついても3択の分身を当てないとエンカウントせずしかもあられで死ぬ、とDLCで追加された他の伝説ポケモンと比べて捕まえるのが大変
種族値はサンダーはH90/A125/B90/C85/D90/S100ファイヤーはH90/A85/B90/C100/D125/S95フリーザーはH90/A85/B85/C125/D100/S95

バドレックスなどのストーリーで手に入るポケモンは殿堂入り後でないと捕まえられませんが、ダイマックスアドベンチャーの伝説は進行度関係なくゲット可能とのこと。
「豊穣の王伝説」「巨人伝説」「とりポケモンの伝説」のイベントを全てこなすと、ダイマックスアドベンチャーにウルトラビーストが出現するようになる他にガラルスタートーナメントに参加できるようになります。
ガラルスタートーナメントは殿堂入り前のトーナメント戦をパワーさせたような内容で、ダブルバトルによるトーナメント戦を勝ち抜くルールです。トレーナー同士の掛け合いも見られるので好きな人にはたまらない要素
マリィちゃんと組んで勝ち抜くのも良し、ホップと組むのも良し、ジムリーダー達やマスタード師匠やクララorセイボリーともタッグを組めちゃいます。超豪華なメンツ。
関連記事
スポンサーリンク:

Comments 0

There are no comments yet.

当ブログは管理人が承認したコメントのみ掲載する形式を取っております。
特定の作品および特定の個人もしくは団体や組織を誹謗中傷するコメントはお控えください。

※現在はごく一部のページを除いて新規のコメントを受け付けない設定にしております。
応援してくださるという方は記事の最後にある「拍手」ボタンを押していただけると私のモチベーションに繋がります。

また、コメントを受け付けていない記事にて誤字脱字や内容の間違いがございましたら、メールフォームにて教えていただけたら幸いです。

スポンサーリンク:

ゲーム感想&レビュー