Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

パズドラ 太鼓の達人コラボ開催中!

パズドラにて「太鼓の達人」とのコラボイベント開催中!

半年ぶりらしいですね。太鼓コラボ。
太鼓といえばようやくWiiので鬼表ロッテルがノルマクリアできるようになりました。
前回開催された時はまだパズドラやっていなかったのですが、今回はより難しくなっているらしい。
難易度はかんたん(初級S10)、ふつう(中級S15)、むずかしい(上級or超級S40)、おに(超級or地獄級S50)の4つ。
テクニカルDですが、かんたんとふつうは実質ノーマルダンジョンです。
しかしむずかしい以上はスタミナ多すぎだろ…。普通むずかしいは30でしょ
むずかしい&おにでの注意は死神>ベビーマッチ>ゴブリン>アクマーメイドの順です。
ベビーマッチは攻撃すればすぐ死ぬのでいいのですが、スキルでほぼ即死の死神は1ダメしか与えられない上3ターンで攻撃してくるので毒スキルor連続攻撃で瞬殺したいところ。
マルスはおにでボスまでいけずガメオベラになったので実際には見ていないのですが、勇者どんちゃんプラスの体力は半端じゃないらしく、ギガグラビティ持ちがいないと長期戦は避けられないらしいです。
そもそもマルスは闇弱いし魔王持ってないしで闇パが最弱なので、少し相性が悪いです…。
むずかしいは回してるとスタミナ消費が激しいので、スキルUPできるモンスターがいないマルスはふつうで回しています。
別に回す必要なくね?と思われますが、目当てはどんちゃんの進化に必要なメカドン集めです。

メカドンは今回初登場。出現率はふつうで5回に一度出会うかどうかです。
さらに各泥ではないので、なかなかゲットできないのが現状。
どんちゃんを太鼓神どんちゃんに進化させるためにはメカドンが合計3匹必要です。
メカドンはコラボでしか入手できないので、かならず3匹集めたい。
ラーを持っている人はスキルも上げられるんだろうけど。ラーいないしな…。
なお、太鼓神になるどんちゃんは勇者どんちゃんとは別物ですのであとで説明します。
コラボダンジョンに出てくるモンスターを説明します。
ふつう以下だとごぶがりゴブリン・アクマーメイド・音符の死神・ベビーマッチ・メカドン(稀)・どんちゃん(非常に稀)・勇者どんちゃん(ボス)です。
むずかしい以上はどんちゃんとメカドンを除く上記のモンスターが進化系のプラスで出現します。
進化系は強力スキルのUPが可能。ぜひとも今のうちに上げておきたい。
ごぶがりゴブリンプラス⇒スサノオ/スサノオノミコト(鉄壁の構え)
アクマーメイドプラス⇒アルウラネ系(キュアー)
音符の死神プラス⇒リリス系(毒の霧)
ベビーマッチプラス⇒ミネルヴァ系(クイックボム)
メカドン⇒ラー/太陽神ラー(ソーラーレーザー)
勇者どんちゃん/どんちゃん⇒エンジェル系(ヒール)
ここでしかスキルUPできないものがほとんどです。
メンバーとしてもある程度は使えます。ですが、死神はリリスorゴーストリング(ROコラボ)が優秀、アクマーメイドとゴブリンはスキル的にもあまり使われなさそうです。
ベビーマッチは高火力低体力とゾンビパで非常に優秀なので、レインボークリスタルを持っていない&ヘラをとっていないなら集めておきたい。
どんちゃんは育てるもよし、スキルUPに使うもよし。ちなみに勇者どんちゃんとどんちゃんは全くの別物。
勇者どんちゃんの進化である勇者どんちゃんプラスは調べていないのでわかりませんが、どんちゃんの最終進化の太鼓神どんちゃんは神/回復タイプでMAX体力が3000を超えるようです(他のステは600台止りですが…)
とりあえずベビーマッチを4体とメカドン1体を集めておきました。

ベビーマッチの進化にはリットが3匹必要ですが、金曜ダンジョンで落とすので大丈夫そうです。
もちろん太鼓の達人側でもパズドラコラボやっています。
とはいえAC版ではなくiOSアプリ版とのコラボのみですけどね。

太鼓側ではゲーム内にいるメタドラを見つけると期間限定でパズドラ太鼓であそべるのと、「Walking Through The Towers」をノルマクリア(難易度不問)でパズドラ側にて「どんちゃん」のプレゼントがあります。

このどんちゃんは進化で「太鼓の達人!どんちゃん」、さらに進化で「太鼓神どんちゃん」になります。
太鼓の達人アプリは無料で遊べるし、かんたんなら初見でフルコンボも余裕です。おには★7と初心者にはきつい…。
そんでもって太鼓の達人側のメタドラの位置は以下のとおりです。
・演奏ゲームのオプションに1匹
・通信プレイの「部屋を作る」に1匹
・太鼓の通信簿に1匹
・オプションに2匹
ちなみにパズドラ太鼓では新曲が2曲(A New Journey/The Orb Festival)が追加されます。
なお、iOSにしか太鼓の達人アプリがないため、Androidユーザーはダンジョンドロップでしかどんちゃんの入手が不可なようです…。
次回からもパズドラのコラボイベは説明したいですが、今回よりは短くなると思います。
関連記事

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

PCゲーム・スマホアプリ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<とびだせ どうぶつの森 イースターイベント攻略 | ホーム | アプリ紹介 「Minecraft PocketEdition」>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

BLUE☆STAR