Nintentic Galaxy

ポケモンなどのさまざまなゲームの最新情報や攻略法、日常的な日記を載せています。ポケモン以外にもマリオやスマブラやリヴリーなどの最新情報やプレイ日記も載せたりします。任天堂のゲームが中心です。

『トモダチコレクション 新生活』購入しました

『トモダチコレクション 新生活』 購入しました!!
私がDL版で妹がパケ版です。今回2個なのは妹と私で住民のことで喧嘩したからです。
…設定した時に本体時間がずれてて設定し直したので、24時間イベント無しですorz

このブログでトモコレの近況報告をする場合は、一部Miiの名前を伏せさせていただきます。
Miiの声って棒読みちゃんみたいですよね。ゆっくりあそんでいってね!!
どういう人にオススメ?
・キャラクターが好き勝手に行動するのを観察するのが好きな人!

良かった点
・基本的な要素は前作から据え置き、あげれるアイテムやお出かけ先などが増えた
・Miiが友達に他の住民を紹介するなどして、友達関係が広まりやすくなった
・恋愛要素も据え置き、結婚すると子供が生まれ、その子供もマンションに住まわせることができる
・「ヘアスプレー」の追加により、キャラクターMiiの再現がしやすくなった
・前作から住民をステータスを引き継いだまま連れてくることが可能

賛否両論?点
・リセットしても怒られなくなった分、失敗した時にリセットしたり、時間経過による友達関係の変動を調節することが可能になってしまった
・前作に比べ、破局・離婚しやすくなってしまった(「まあ満足」でも別れを切り出してくるようになった)
・結婚したMiiは一軒家を持つようになるが、その分マンションにいることが少なくなってしまう
・アイテムのコンプリートにすれ違いが必須になった

総評
前作の正当進化版ともいえる内容で、はまる人にはとことんはまるゲームです。
何よりも大きい追加点として「子供」の追加がありますが、妄想厨としてはすごくうれしい要素です。ただ、そういうのが苦手な人のためにオンオフ機能があってもよかったかも。
トモコレはシュールさと観察の楽しさもあって大好きなゲームです。特に大きな追加点はすれちがい要素と子供の追加ですね。
また、リセットしても怒られなくなったのも異なる点です。リセットできるようになったから告白とか成功できるまで厳選できる…のか?もし厳選可能ならもう失敗に怯えることも無くなるんですね!やったー!!


細かい点も結構変わっており、今作は友達関係の悩みと通常の悩みの吹き出しが差別化されたようです。わかりやすくていいですが、友達関係についての悩みが少し減ってしまった気がします。
ミニゲームも種類が増えましたが、全体的に難易度が超絶UPしている気が…共通点クイズとか人数多すぎて無理ゲーww
前作からのMiiの引き継ぎも専用のDLソフト(無料:e-shopダウンロード)で可能です。DS⇒3DS間のデータ互換ができるならポケモンも互換はありそうですね。
引き継ぐものは容姿、声、プロフィール、性格、好きな物、口癖。友達関係はやり直し。
新アイテム「ヘアスプレー」で髪の色を変えれるようになったので、ゲーム/アニメMiiも作りやすくなりました。ただし、ヘアスプレーはお風呂に入れると色落ちしてしまいますので注意。

今回はMiiから友人に別の友人を紹介したい、と頼んでくることもあるみたいですね。友達関係が広がりやすくなったほか、共通の友人がいると3人以上で同じ部屋で遊んだりしていて微笑ましいです。

LvUPの時、とりあえず3DS⇒WiiUをあげてからその他諸々あげています。大抵は3DSWiiU⇒インテリア⇒PCと決まった順です。これ自分が貰って嬉しいものからあげているだけなんですけどねww
前作もWiiとDSを優先してプレゼントしていました。今作からプレゼントアイテム増えたのに8枠のままとか残りの分は悩みますね…。

そういえば更新で男同士で子供ができるバグは修正されましたよね?なんでそんなホモォ…なバグが起きるんだよ、狙ってたら面白かったけどゲームデータが壊れるというからやっぱりバグだったんだろうな…。
ちなみにスクリーンショットはどの場面でもXボタンで上画面、Yボタンで下画面を撮れます。
スクショは綺麗な画像でブログに載せれるから凄く嬉しい機能です。3Dでも撮れますし。
関連記事

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

トモコレ&Miitopia | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トモダチコレクション 新生活 小ネタ集 | ホーム | パズドラ エヴァンゲリオンコラボ開催中!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |

Livly Island

『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

ブログに降る雪