プロフィール
 

純白のマルス

Author:純白のマルス
◇自己紹介◆
マリオやポケモン、スマブラ等の任天堂のゲームシリーズが大好きな大学生です。
ポケモンはピカチュウ、シンオウ三竜とイッシュ三竜、フリージオ、シャンデラをこよなく愛しています。
リヴリー内の名前は「カビポケ」です。見かけたら気軽に話しかけてください♪
荒らしは厳禁です。確認次第、コメント削除・アクセス禁止等の処置を取りますのでご了承下さい。
ちなみにリンクフリーです。ただし画像への直接リンクはおやめ下さい。引用はリンクを記載してもらえればOK。
ブログ擬人化設定はコチラ(ブログ内リンク)です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★誕生日と性別 
2月21日生まれの女です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆好きなゲーム
マリオ、ポケモン、カービィ、ゼル伝、スマブラ等
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★メテオスの母星 
ファイアム
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆スマブラで好きなキャラ
FE組(アイク・マルス・ロイ・ルフレ・ルキナ)、ピット、リンク、トゥーンリンク、ピカチュウ、ゲッコウガ、カービィ、メタナイト
ここに載せたキャラはよく使います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★飼っているリヴリー
・オレアナ(クロメ)
・ファイアム(ディノトプス)
・フォルシオ(レヴナント)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★黒軍のポケモン
黒軍妄想設定(ブログ内リンク)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
☆3DS フレンドコード
名前 WhiteMarth
コード 0576ー3597ー1208

★Wiiu フレンドコード
ID WhiteMarth
コメントでフレンド申請も受け付けていますので、気軽にどうぞ。

 
ブログ内検索フォーム
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
アクセスカウンター
 

目指せ500000Hit!!

キリ番はやっておりません。

 
オンラインカウンター
 
現在の閲覧者数:
 
ジオターゲッティング
 

ジオターゲティング
 
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
 
 

スーパーマリオ 3Dワールド 小ネタ集

 
2013/12/08(Sun) Category : マリオシリーズ
今回は「スーパーマリオ 3Dワールド」の小ネタ寄せ集めです。便利なものからどうでもいいのまで。
何か間違いがあったらコメントかMiiverseの「WhiteMarth」まで。
各キャラクターの性能
マリオ 速さ☆☆☆☆ 加速☆☆☆☆ ジャンプ力☆☆☆ 滑りにくさ☆☆☆☆☆

一番スタンダードでオードソックスなキャラだが、ジャンプ力が若干低い。
ある程度安定したクリアは可能だが、幅跳びがないとゴールポールで頂上が取りにくいのが難点か。

ルイージ 速さ☆☆☆☆ 加速☆☆☆ ジャンプ力☆☆☆☆☆ 滑りにくさ☆
マリオよりもフワッとしたジャンプで他のキャラが届かない場所も届く。
足も早く申し分ない性能だが、狭い足場が多いコースは滑りやすく落下に注意。

ピーチ姫 速さ☆ 加速☆☆ ジャンプ力☆☆ 滑りにくさ☆☆☆☆
全体的に能力が低めだが、長い空中滑空ができるのが大きな特徴。コースクリアが非常に安定する。
足場が少ないステージも進みやすく、ゴールポールも頂点を取りやすいので一番楽なキャラクター?

キノピオ 速さ☆☆☆☆☆ 加速☆☆☆☆
ジャンプ力☆☆ 滑りにくさ☆☆☆

とにかく速さが取り柄のキャラクター。落下が早く、ジャンプ力も低いのでアスレ面がキツイ。
時間制限・タイムアタックで本領発揮。うさぎも捕まえやすく速さが必要なコースでは強い。

ロゼッタ 速さ☆ 加速☆☆ ジャンプ力☆☆☆☆☆(スピン含む) 滑りにくさ☆☆
唯一クリア後に解禁されるキャラクター。特殊能力にスピンができ、棘のある敵でも攻撃可能。
ジャンプ力もスピンを使えばルイージに負けず劣らず、ピーチほどではないがゴールポールで頂点も取りやすい。ただし連続では使用できず、パワーアップした状態だと使えないのが難点。
セーブデータの星について
セーブデータの星は条件をクリアすることで増えて行きます。
Mario3dW 5
1.World8でクッパを初撃破
2.World1~World8のグリーンスターを全て集める
3.World1~World11の全コースをクリアする
4.World1~World11のグリーンスターとハンコを全て集める
5.World1~World11で、全5人のキャラで全コースをクリアする。


誰でコースをクリアしたかはWorld12解禁後にクリアリストにチェッカーが出てきます。
また、すべてのキャラでクリアしたコースは旗の頂点の星が金色になっているはずです。
また「白スーパーこのは」を使用せずにコースをすべてクリアすると星がキラキラと光ります。
白タヌキを使ってしまった場合もアシスト無しで再びクリアすれば、星は光りだします。
ちなみにアシストブロックを出すだけだと影響はないようです。
また星の数に関してはWorld12に手をつけていなくても5つにできるようです。
特殊な条件で出るハンコ
ハンコは基本1コースに一個(無いステージもあり)あります。
また「ようせいのいえ」でもボーナスで1つ貰えます。
World12までクリア、それでもまだ5つのハンコが揃っていません。
実はWorld12含む全てのコースを各キャラクターでクリアすることで、そのキャラクターのハンコがもらえます!!
どのキャラクターでコースをクリアしたかはWorld12に行けるようになるとわかるようになります。
裏技で複数Wiiリモコンを持っている方は各キャラクターをシャボンにいれてゴール前で割り、投げる&抱えたままゴールすればキャラクター数を一気に4人稼ぐことができます。(ただし5人なので2回以上は回らないといけません)
またキャラクターの追加はコース中でも可能なので、最初は1人で行って後から追加するのも手。
1-2で無限1UP!!
今回は複数人で遊ぶ場合、残機を共有しているためガンガン残機が減ります。
特にED後に解禁されるコースはどれも難易度が高くミスしやすいので残機が足らなくなることも。
実は1-2では無限1UPが可能です。

1.まずは最初の緑土管に入る。
2.ノコノコを倒してコウラを手に入れる。
3.段さの上のクリボーをジャンプで倒す。
4.透明土管のある細い通路で土管と垂直になる向きでコウラを投げジャンプする。


この場合、間違ってコウラを透明土管に投げ込んでしまうと止めるのが大変ですので注意。
実は段差の前でタイミング良くコウラを踏むことでも無限1UPは可能ですが、こちらの方がわずかながら1UPするスピードが早い気がします。
またコウラを投げた時にダメージを受ける可能性が高いので、できれば通常サイズ以上の状態で。
なお今回の最大残機数は1000+100+10のようです。(画面上では王冠3つが最大)
その他のちょっとした小ネタ
・コース内のブロックを叩くとたまにドット絵のルイージが飛び跳ねる。また、カラクリ城の銅鑼を叩くとたまにドット絵のマリオが落ちてくる。他にも仕掛けにドット絵のルイージが紛れ込んでいることも。
・?パネル(青いパネルで踏むと黄色い!パネルになる)はゲームパッドをタッチすることでも変えられる。
・「ぶんれつチェリー」で分裂したキャラクターを複数人プレイで別のキャラクターがヒップドロップすると、分身がヒップドロップしたキャラクターに変わる。
・コース内にいるウサギはファイア状態でファイアボールを当てると怯む。
・11-12などで出るボス「ヘビースネーク」はルイージのスピンジャンプ(アナログスティックを1回転)でネコ無しでも攻略可能。11-12での時間短縮に便利。
・World12のコース選択画面で流れているBGMはWiiソフト「スーパーマリオギャラクシー」の「ほうき星の天文台(グランドスターコンプ後?)」のBGM。
・9-2等で出る青いタコのような敵は「タコボー」といい、ギャラクシーシリーズではクリボーと並ぶザコ敵だった。今作ではヒップドロップでしか倒せないなど超絶強化されている。
・ロゼッタは「スーパーマリオギャラクシー」が初出演。プレイヤーキャラとしては「マリオカートWii」「マリオカート7」、今作の「スーパーマリオ3Dワールド」で出演。
・9-1にある隠し部屋(川下り後、燭台に火をつけると行ける)のドット絵は「ゼルダの伝説」の主人公リンク。スターが出る時の効果音もゼルダ恒例の宝箱を開けるときの効果音。
Mario3dW link
未だに-がクリアできぬ。難しすぎる。タヌキでもいけないなんて…。
水中面までは安定するのですが、ダッシュパネル面でビームに当たるor避けようとして落下orz
マリオはこのコースがラストなので悔しいです。スタンプコンプはまだまだ遠そう。
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
My Livly
 

マイリヴリー3兄弟です。

上からクロメのオレアナ、ディノトプスのファイアム、レヴナントのフォルシオです。

 
自動翻訳
 

ブログの内容をいろいろな国の言語に翻訳できるプラグインです!

 
グーバーウォーク
 
 
リンク
参加同盟
 

このブログが参加している同盟です。 同盟サイト様にリンクしています。 同盟のほかにも参加しているランキングも載せています。

 
Livly Island
 
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。
 
BLUE☆STAR